【採用担当者向けコラム】保育士不足解消への5つの取り組み!人材の定着・確保を目指す

深刻な保育士不足が続く中で、問題の解消に向けた取り組みが必要です。2021年10月の求人有効倍率は2.66倍。人材獲得競争は激化する今、「待遇改善」や「潜在保育士の復職支援」などを行い、人材の確保・定着化に役立てていきましょう。今回は、保育士不足を解消するための5つの取り組みを詳しく紹介します。


保育士の様子

karin/stock.adobe.com



保育士の人材不足の現状

保育士不足が解消されずに人材の確保に悩む採用担当者の方もいるでしょう。


厚生労働省の資料によると、2021年10月の保育士の有効求人倍率は2.66倍となっています。全職種の平均の求人倍率は1.16倍であることから、高い水準で推移していることが伺えます。


2021求人倍率

出典:保育士の有効求人倍率の推移(全国)/厚生労働省からの抜粋


有効倍率は前年度の同月よりも0.08ポイント上昇しており、保育士さんの人材確保に向けた競争が過熱している流れとなっています。


採用活動が困難な今、保育士不足の解消に向けた取り組みが必要でしょう。

ここからは5つの対応策を紹介します。


出典:保育士の有効求人倍率の推移(全国)/厚生労働省からの抜粋

保育士不足の解消への取り組み①待遇改善


待遇改善を考える様子

anut21ng Stock/stock.adobe.com


まず保育士不足を解消するためには、職員の待遇改善に目を向けることが重要になります。その理由や必要な取り組みについて見ていきましょう。



待遇改善が必要な理由


保育士は業務量が多いといわれる職種のひとつです。


保育活動以外にも、連絡帳の記入や保育計画、行事の企画、運営など多種多様な仕事に取り組みます。子どもの命を預かるという安全管理も任されていることから、職員一人ひとりの業務負担が問題視されています。


しかし、そのような流れの中で手取り12万〜13万円で勤務する保育士さんもおり、見合う給与がもらえずに待遇に不満を抱える方も少なくないようです。



待遇改善への取り組み


打開策として国からは以下のような処遇改善対策が行われています。


  • 2022年の2月~9月まで約3%(月額約9000円程度)の賃金の増加
  • キャリアアップ研修の修了・役職認定による月額5000円~4万円の昇給

このような処遇改善制度を利用することも重要ですが、保育施設が独自に給料の底上げに取り組む必要もあるでしょう。


例えば、

  • 消耗品費の削減→ペーパーレス化の徹底
  • 広告費の削減→SNSや自園のホームページの活用

といった園の経費削減に向けて見直しを行い、無駄をなくすことで保育士さんの待遇の改善を考えていきましょう。

出典:2022年保育関係予算案等の概要

保育士不足解消への取り組み②潜在保育士の復職支援

潜在保育士の復職の支援も保育士不足解消に役立つ方法のひとつです。


潜在保育士とは、保育士の資格を保有しながらも働いていない方のことを指し、2015年には約76万人存在しているといわれています。


このような方々に向けて積極的に職場への復帰を後押しすることは、人材の確保につながるでしょう。


具体的に必要な取り組みを紹介します。



体験会・研修会の開催


潜在保育士さんの中には、未経験やブランクがあることで復職に前向きになれない方もいるでしょう。子どもが好きという気持ちを持ちながらも、保育士という責任のある仕事を全うできるか不安..という方もいるようです。


このような方々に向けて職場体験会や研修会などを積極的に開くとよいかもしれません。


「保育園を4、5ヶ所回る見学バスツアー」や「現役保育士さんとの交流会」などを主催する自治体もあるようです。


まずは体験会や研修会などの開催に向けた流れを作り出し、安心して復職できるように支援の輪を広げられるとよいですね。



求人募集方法の工夫



パソコン

sirichai/stock.adobe.com


求人に潜在保育士さんに向けたキャッチコピーなどを記載すると、復帰を後押しするきっかけになるかもしれません。


以下のように園見学を勧める一文を求人票に記載してみるとよさそうです。


「保育士未経験でも大歓迎!ブランクがあってもサポートします!まずは職場見学に来てみませんか?」


「10年ブランクがあった方も即戦力として働いています。職場見学大歓迎です!」


この他にも保護者の方向けに求人情報を発信し、「ブランクありや未経験の方など、お知り合いの保育士さんがいましたら気軽にご相談ください!」などの内容を盛り込むと、紹介が受けられる可能性もありそうですね。

保育士不足解消への取り組み③労働時間の調整

保育士の仕事は「労働時間が長い」「残業が多い」仕事だといわれています。


このようなイメージを払拭するためにも、しっかり労働時間の調整を行い、働きやすい職場環境を作り上げる必要があります。


具体的な取り組みについて紹介します。



ICTシステムの導入


まず職員一人ひとりの勤務状況を把握するためにも、労働時間や残業時間を正確に把握しましょう。


その際は労務管理に特化したICTシステムの導入を検討するとよいかもしれません。


ICTシステムには職員の労務管理や児童の情報管理、保護者へのお知らせ機能などが備わっている電子システムです。


専用機器カードリーダーをかざすだけで、自動的に保育士さんの出退勤を記録することもできます。


このようなシステムを活用すれば、勤怠管理がしやすくなり、データを基に労働環境の改善に取り組みやすくなるでしょう。



変形時間労働制の導入


変形時間労働制とは、1ヵ月月単位や年単位などで仕事量の状況に合わせて労働時間を調整できる制度です。


保育士さんの仕事は、行事が多い季節や指導案作成や保育計画に忙しい時期は残業が多くなる傾向にあります。


変形労働時間制を導入すると、閑散期は休日を多めに設定してしっかり休んでもらい、繁忙期はいつもより長く働いてもらうなど計画的に調整することができるようです。


園の勤務状況に合わせて、このような制度を活用すると労働時間の調整に役立つかもしれません。


出典:1ヵ月又は1年単位の変形労働時間制/厚生労働省

保育士不足解消への取り組み④働きやすい職場づくり

保育士不足の解消に向けて、居心地のよい職場環境を作りあげることが大切になります。


保育士さんは職員同士で協力する場面が多く、上手く連携がとれないと人間関係にひずみが生じ、離職してしまうケースも少なくありません。


チームワークを高めるためにも、食事会の開催や本音を語ることができる場を用意し、交流を深めることが重要でしょう。


「職員同士が相談しやすい」「お互いを励まし合える」ような職場環境を構築できるとよいですね。

保育士不足解消への取り組み⑤新人保育士に向けた手厚い育成


保育士の様子

maroke/stock.adobe.com


せっかく採用しても早期に退職してしまう保育士さんが多ければ、人材不足を防ぐことは難しいでしょう。


新人保育士さんの定着化を目指すためにも、以下のような対策を立てることが大切です。


  • 定期的な面談
  • 歓迎会・交流会の開催
  • 教育担当との信頼関係の構築の徹底
  • 精神的なケアを行う人材の配置

不安を抱いた場合は気軽に相談できる関係性を確立し、安心して働くことができるように環境を整えていきましょう。


また、教育担当業務を担う保育士さんの中には、業務量が多く新人の育成に手が回らない場合もあるようです。仕事量の見直しを行い、育成に専念できる状況を作り上げることも大切ですね。

保育士不足解消に取り組み、人材定着・確保を目指そう

保育士不足の解消に向けて待遇改善や潜在保育士の復職支援など幅広い取り組みが重要となるでしょう。


士さんの人材の定着化や求職者の応募増加を目指すためには、職場環境の改善に目を向けることも大切です。


保育士さんが「ここでずっと働きたい」と思えるような職場を作り上げ、人材確保につなげていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    オズ保育園帝塚山の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-8-20
    給与
    時給 1200~1400

    オズ保育園帝塚山は、健康と安心を提供する園です。60年の歴史を持つ診療所が運営母体であることを活かし、「病児病後児保育室」も設置し、医師や看護師の指導のもと、子どもたちの健康管理に努めています。私たちはパートの保育士(一般)を募集しています。シフト制による交代勤務で、勤務曜日などは相談に応じます。子どもたちの健康や安全に気を配りながら、こどもたちの個性を尊重していただける方を求めています。

    しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
    給与
    時給 1027~1500

    しろくまハウスは家庭的な雰囲気で、子どもたち一人ひとりの状況に合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちが元気に通っています。特別な道具をほぼ使用せず、手作りの道具や遊具をプログラムに用い、家庭でも継続して行なえる訓練や支援を目指しています。しろくまハウスではパートの保育士を募集中です。私たちと一緒に温かい場所を作りませんか?

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    月給 220000~250000

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自ら学び、成長することを目指して、それぞれの個性や興味を尊重した保育を行なっています。子どもたち一人ひとりの成長を大切にしているのが当園の特徴です。地域社会との連携を重視し、保育をとおして社会性を身につける機会を提供しています。そんな私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)として働いてみませんか?正社員として、子どもたちの学びと笑顔をサポートしてくださる方をお待ちしています。

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福島県福島市大森赤沢50-1
    給与
    時給 950~1150

    アイグラン保育園大森赤沢(仮称)は温かな雰囲気の園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、共に子どもたちの成長を支えることを理念としています。パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び合える方、一緒に楽しく過ごすことができる方をお待ちしています。未経験の方も歓迎し、保育に興味がある方や子どもと向き合うことが好きな方をお待ちしています。

    さぬき市民病院院内保育所ひまわりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    香川県さぬき市寒川町石田東甲387-1
    給与
    時給 950~1150

    さぬき市民病院院内保育所ひまわりは、勤務と育児の両立を応援する環境を提供しています。当院職員の子育て支援施設として、児童福祉法に基づく認定外保育施設として運営されています。保育は定員20名で、一時保育や延長保育も対応可能。入所希望者は入所申込書提出が必要で、入所審査後に入所が決定し、保護者面談が行なわれます。保育時間は午前7:30から午後6:00まで。延長保育も対応可能。業務委託されており、保育サービス会社が運営しています。当園で、パート・アルバイトの保育士として一緒に働きませんか?

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程