Uターン・Iターン・Jターンとは?意味や違いと転職するうえでのメリット

「Uターン」「Iターン」「Jターン」という言葉をご存知でしょうか。これらは、就職するにあたって居住する地域を変えることを表す言葉です。今回は、就職・転職市場で言われるUターンやIターン、Jターンの意味やそれぞれの違いを解説します。また、保育士さんが転職するうえでのメリットについてもまとめました。


富士山と新幹線の写真

Blanscape/shutterstock.com

 

Uターン・Iターン・Jターンについて知ろう

就職・転職市場で言われる「Uターン」「Iターン」「Jターン」。

これらは、現在住んでいる地域を離れて、地方や生まれ育った地域などに移住して就業することを表します。

 

UターンやIターンにはさまざまな魅力的なポイントがあるため、近年は地方で就業先を探して移住する人も増えているようです。

 

次からは、Uターン、Iターン、Jターンの意味やメリット・デメリットについて紹介します。

 

それぞれどのような利点があるのかを知って、保育士の転職活動に活かしてみてくださいね。

Uターンとは

まずは、Uターンとはどのようなものか見ていきましょう。

 

意味

 

Uターンとは、地方から進学や就職などのタイミングで現在の居住地に移ったのち、出身地に戻って就職や転職することを指します。

 

一般的に、大学進学を機に上京し、都心の保育園で何年か勤めたあとに地元に帰って転職するというパターンが多いようです。

 

向いている人

 

一度都心で働いた人がUターン転職をする理由として、都会での生活が自分のライフスタイルと合わないと感じたり、ゆったりとした生活を望んでいたりするケースが多いと言われています。

 

ほかにも、Uターン転職は地元に帰ることができるため、家族との時間を大切にしたい方にも選ばれているようです。

 

そのため、住み慣れた地域で自分のペースを大切にしながら生活したいと考える方に向いているかもしれません。

Iターンとは

スーツケースを持つ女性

Potential Filmmaker/shutterstock.com

 

次は、Iターンとはどのようなものか見ていきましょう。

 

意味

 

Iターンとは、生まれ育った地域を離れて、別の場所で就職や転職することです。

 

地方から都心への移住も含まれますが、一般的には都心から地方へと移ることを指します。

 

たとえば、「東京で生まれ育ち、就職や転職を機に北海道へと移り住む」などがIターンに当てはまります。

 

UターンとIターン転職はどちらも地方で就業するという点は同じですが、Iターンの場合「都心で生まれ育った人」が地方に移住するという違いがあります。

 

向いている人

 

一般的に、都心から地方へのIターン転職は、地方へのあこがれがある人やスローライフを夢見ている人などが行うことが多いようです。

 

また、旅行で訪れたことなどをきっかけに、地方に魅力を感じてIターン転職するということも少なくないでしょう。

 

都心にはない豊かな自然や穏やかな生活環境などに興味がある人は、Iターン転職に向いているかもしれません。

Jターンとは

次に、Jターンとはどのようなものか見ていきましょう。

 

意味

 

Jターンとは、地方から進学や就職のタイミングで都心へと上京したのち、故郷とは異なる地方や出身地に近い地方都市に移住することを言います。

 

Uターンと少し似ていますが、故郷に戻らずに就業するという点に違いがあります。

 

たとえば、「沖縄から大阪に出てきて就職したけど、福岡で保育園を探して転職する」などがJターンに当てはまります。

 

向いている人

 

Jターン転職をする理由として、「地元に戻りたいけれど、転職先があまり多くないから、故郷から近い地方都市に移住する」というケースが多いようです。

 

まだ住んだことがない新しい場所で、自身の働き方や暮らし方を見直したいと考える方に向いているかもしれません。

保育士の転職におけるUターン・Iターン・Jターンのメリット・デメリット

子どもを抱っこする保育士さん

polkadot_photo/shutterstock.com

 

最後に、保育士のUターン・Iターン・Jターン転職のメリットやデメリットについて紹介します。

 

メリット

 

生活にかかるコストを安く抑えられる

地方は物価や家賃などが都心に比べて安いというメリットがあります。そのため、UターンやIターン転職によって地方に移住すれば、都会よりもコストを抑えて生活することができるでしょう。

 

また、自治体によっては移住促進の目的で、UターンやIターンする人に向けて独自の支援を行っていることもあります。借り上げ社宅制度を採用している園の場合、自治体の支援などと組み合わせて利用すれば、生活にかかる費用を安く抑えることができそうですね。

 

通勤ラッシュから解放される

東京都をはじめとした一都三県で働く保育士さんのなかには、通勤に電車を利用している人もいるでしょう。

 

朝や夕方のラッシュの時間帯では、満員電車になることもしばしば。そんな状況に悩んでいる方にとって、地方での就業はストレスの軽減につながりそうです。

 

地方は車社会でもあるため、車通勤可という求人も都会より多い傾向にあるでしょう。通勤にかかっていたストレスが減ることで、心に余裕をもって働けるようになるかもしれませんね。

ワークライフバランスをとりやすい

UターンやIターン転職は、自分の時間を確保しながらワークライフバランスを保って働くことができるというメリットが挙げられます。

 

地方は大都市に比べると待機児童数が少ない傾向にあり、保育園の施設数も多くはないでしょう。

それに伴い、懸念とされる保育士不足もそこまで深刻化していない場合も考えられるので、都心の園よりも時間にゆとりをもって働くことができそうです。

子育てをしやすい

地方で就業するメリットとして、子育てのしやすさが挙げられるでしょう。

東京をはじめとする大都市では、保育園に子どもを預けられず、働きたくても働けないというケースがあるようです。

 

一方、地方は都心に比べて保育園や幼稚園にも入りやすく、子育てと仕事を両立させやすいかもしれません。

 

デメリット

 

地域の慣習になじめないことも

地方では、その地域ならではのルールや慣習などがあることもあるようです。

 

地域の方とのつながりを大切にしたり、行事に積極的に参加したりといったことを求められることもあるかもしれません。

そのため、地域独自の習慣を重んじた行動をとる必要がありそうです。

 

とくにIターン転職したいと考える方で、新しい土地になじめる自信がない場合は、比較的人口が多い地方都市などへの移住を検討するとよいかもしれません。

車を持っていないと移動が不便

地方は基本的に車社会であるため、自家用車を所有していないと移動が不便になってしまうというデメリットがあるでしょう。

 

電車やバスの本数も都会のように多くはないため、あらゆる移動をするうえで車が必要不可欠になります。

 

またお店の数も少なく、スーパーやコンビニエンスストア、レストランなどが近くにないということもあるかもしれないので、車の免許と乗用車を持っていることが必須となりそうです。

求人数が限られる

地方は都会に比べて保育園数が少ないのが現状です。

都心で働いた経験があると、保育士の求人数が相対的に少ないと感じられるかもしれません。

 

したがって、IターンやUターン転職をする際は、自分の希望に合った園を見つけるために根気強く求人を探す必要がありそうです。

 

求人数が多い地域で働きたい場合は、比較的規模が大きめな地方都市に移住するとよいかもしれません。

Uターン・Iターン・Jターンについて知り、転職に活かそう

今回は、Uターン、Iターン、Jターンの意味や違いと、それぞれのメリットやデメリットについて紹介しました。

 

UターンやIターン、Jターンは、基本的に都心から地元などへ移って就業することを指す言葉で、地方に移住することに変わりはありません。

 

しかし、Uターン転職は、一度上京したのち地元に戻ってくるのに対し、Iターンは都心で生まれ育った人が地方に移住するという違いがあります。

 

地方の生活には、生活費が安かったり通勤のストレスを軽減できたりといったメリットがある反面、求人数が少なかったり地域独自の慣習に順応する必要があったりといったデメリットもあるようです。

 

UターンやIターンは、新しい生活スタイルを手に入れることができる魅力ある選択かもしれません。それぞれの意味を理解して、転職活動に活かしてみてくださいね。

 

地方の保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!