転職初日に向けて保育士が準備するべきこと。服装や持ち物、挨拶のしかた

転職初日を控え、何を準備するとよいのか悩む保育士さんもいるでしょう。挨拶の言葉や始業の何分前に出勤するとよいのかなど、さまざまなことが気になりますよね。今回は、保育園への転職初日の服装や持ち物、自己紹介の例文・ポイントなどを紹介します。また、一般的な初日の流れとともに、注意点もまとめました。


子どもと保育士

maroke/shutterstock.com


転職初日には何を準備すればよい?

希望の保育園で働くことが決まったら、新たな子どもとの出会いなど期待に胸を膨らませていることでしょう。


しかし転職初日に向け、持ち物や服装について何を用意するべきなのか、何分前に出勤するとよいのかなど、さまざまなことに不安を感じている保育士さんは多いのではないでしょうか。


初日に行われる自己紹介についても、子どもや保護者、職員に対して、それぞれどのように挨拶すればよいのか悩んでいるかもしれません。


落ち着いて転職初日を迎えられるように、余裕を持って必要な準備などを押さえておきましょう。

保育士の転職初日の流れ

まずは、保育園での一般的な転職初日の流れを紹介します。



1.保育園についての説明を受ける


最初に、園長先生や主任保育士さんと挨拶を交わし、勤務するにあたり必要な説明を受けるでしょう。


具体的には、通勤靴の置き場所やタイムカード、ロッカーがあれば使用方法の説明や着替える場所などについて説明されるようです。


忘れてしまったときにすぐ確認できるようにするためにも、教わったことは欠かさずメモに取りましょう。


続けて、転職初日に入るクラスで行う保育内容など、その日の仕事についての説明もあるかもしれません。何か質問したいことがあれば、このタイミングに聞いてもよいでしょう。



2.業務に入る


保育園についての説明を聞き終わったら、業務に入ります。


最初の数日間は補助としてクラスに入ることが多いかもしれません。

あるいは行事前であれば、製作物の手伝いなどを任されることもあるでしょう。


どの業務に誘導されても、よろこんで対応する姿勢を見せると好印象ですね。



3.職員へ挨拶をする


業務に入ったら、配属されたクラス担任の保育士さんなど、顔を合わせた職員さんとその都度挨拶を交わしましょう。


新たな保育園での最初の自己紹介は、第一印象を決める大切な挨拶です。


また、日々保育するうえで保育士さん同士でコミュニケーションを図ることは大事であるため、タイミングを見計らいながら顔を合わせる職員さん全員に笑顔で自己紹介するとよいですね。



4.子どもへ自己紹介をする


クラスに配属されるなどして園児と顔を合わせたら、子どもに挨拶をしましょう。

転職初日には、「この人だれ?」と遠くから指を差してきたり、近づいたら人見知りをされたりと、さまざまな子どもの反応が見られるかもしれません。


初日なので注目を浴びやすいですが、目が合うたびに笑顔で手を振ったり、自己紹介をしたりしましょう。


保育園によっては、クラスの子ども全員の前で自己紹介をする場を設けてもらえるケースもあるかもしれません。


落ち着いて挨拶できるよう、あらかじめ話す言葉を用意しておくとよさそうですね。



5.清掃をする


午後の昼寝の時間以降には、清掃を任されることがあるかもしれません。

その際、清掃のやり方の説明を受けるでしょう。


今後も続く業務であるためしっかりとメモをとり、日々確認しながら取り組みましょう。

このように、保育園により違いはあるものの、転職初日にはさまざまなレクチャーを受けることが予想されます。


教わったことはメモにとり、分からないことはすぐに質問をするなどして、一つひとつ仕事を覚えていけるとよいですね。

【持ち物・服装】転職初日に向けて保育士が準備しておくこと

保育士OK

metamorworks/shutterstock.com


次に、転職初日の持ち物や服装について、用意しておくと便利なものも含めてまとめました。

転職初日から忘れ物をすると、印象がよくないうえに、働きづらさを感じるきっかけにもなりかねません。


以下のチェックリストを活用しながら、一つひとつ丁寧に確認していきましょう。



持ち物


☑筆記用具、裁縫道具

転職初日には新しく教わることが多いので、エプロンのポケットに入るサイズのメモ帳とペンを用意しておくとよいでしょう。


また、はさみやカッターなども用意しておくと、製作を任された際に重宝しそうです。

ほかにも、コンパクトな裁縫道具もあれば、布物の製作にも対応できるでしょう。

☑ティッシュ・ハンカチ

エプロンのポケットに入るサイズのハンカチとティッシュを準備しましょう。


特に、ティッシュは子どもや玩具などの汚れを拭き取るときに使うことが多いようです。常にティッシュをポケットに入れておけば、必要なときにサッとすぐに取り出して対応できるので便利かもしれません。

☑印鑑・クリアファイルやバインダー

転職初日は多くの書類をもらう可能性があるため、書類をまとめられるような文具も用意すると便利でしょう。


また、入社手続きなどで捺印することがあるかもしれないので、印鑑も準備するとよさそうですね。

☑手作りシアターやパペット

子どもに集中してもらいたいときのために、手作りシアターやパペットなどをポケットに忍ばせておくのもよいでしょう。


隙間時間を任されたときなどは、子どもが笑顔になるアイテムが活躍しそうですね。

☑飲み物

保育士さんは仕事中に声を出すことが多く、特に初日は緊張で喉が渇くことでしょう。

昼休みや退勤時に水分補給ができるように、ペットボトルや水筒に飲み物を準備しておくとよいですね。

☑昼食

勤務する時間帯によっては、昼食を用意する必要があります。


また、弁当などを準備する時間がなかったときを考慮し、近くに昼食を購入できる場所があるかどうかあらかじめ調べておくとよいかもしれません。



服装


☑通勤着

転職初日は、面接時のようにスーツで通勤をする必要はありませんが、ジーンズやTシャツなどのカジュアルな服装は避けたほうがよいでしょう。


通勤や退勤の際、保護者に会う可能性もあるので、落ち着いた色合いのコーディネートでまとめるとよさそうです。


仕事着に着替える際に多少手間がかかるかもしれませんが、ストッキングを着用するようなきちんとしたファッションであれば、マイナスな印象を与える可能性は少ないでしょう。

☑制服や仕事着

保育着には、ジャージやトレーナー生地の長ズボンに、ボタン・紐などがついていないTシャツやトレーナーなどが適しているかもしれません。


分からないときは、事前にくわしく確認しておくと安心でしょう。

保育に入れば外遊びや昼食の介助、おむつ替えなどで、服が汚れてしまうことがあるかもしれません。


そのため、着替え用の仕事着も準備しておくとよいでしょう。

☑靴下、エプロン

保育園側から特に指定がなければ、子どもに人気のあるキャラクターやかわいい動物、花柄などのえがかれた靴下やエプロンを身につけてもよいかもしれません。


子どもが保育士さんに親しみやすくなったり、会話のきっかけにつながったりしそうですね。


また、筆記用具やティッシュなどがすぐに用意できるよう、エプロンは大きめのポケットがついているものを用意するとよいかもしれません。

☑上履き

保育園によっては、上履きが必要な場合もあるでしょう。


指定がない場合は派手な色を避け、外遊びの際に履き替えることを考えて脱ぎ履きしやすいタイプの靴を選ぶとよいかもしれません。

髪留め

髪の長い保育士さんは、髪を束ねるためのヘアゴムやシュシュなどを準備しましょう。

派手な色合いのものは避け、子どもの安全性を考えて固形の飾りがついたデザインは避けたほうがよいかもしれません。


また、ヘアピンやカチューシャなども、子どもに触れたときに傷つける可能性があるため使用を控えましょう。

季節ごとの外遊び用アイテム

夏は紫外線対策、冬は寒さ対策を心掛け、季節にあわせて以下のような準備が必要でしょう。


  • 春夏:帽子、動きやすい靴、アームカバー
  • 秋冬:防寒アウター、手袋、マフラー、ブーツ

保育園によっては帽子やアウターなどが園指定だったり、デザインなどに規定があったりする場合もあるので、あらかじめ確認しておくとよいかもしれません。


上記以外にも、保育園側から指示された物がないか確認してみましょう。

自分なりの持ち物チェックリストを作って、当日も忘れ物がないか再確認できるとよいですね。

転職初日に好印象を与える保育士の挨拶

保護者と保育士

buritora/shutterstock.com


転職初日は、基本的に顔を合わせる全ての職員さんや保護者、子どもへ自己紹介をするとよいしょう。


ここでは、それぞれの相手へ向けた挨拶の例文を紹介します。



職員への挨拶


保育中であれば、時間差で出勤してくる職員さんと顔を合わせるタイミングで手短に挨拶を交わすケースもあるでしょう。


業務外の時間などに改めて職員の前で挨拶をする場合は、以下の例文とポイントを参考にしてみてくださいね。

例文

改めまして、〇〇〇〇と申します。

これまで保育士として2年間、2歳児と5歳児のクラスを受け持っていました。


子ども一人ひとりと丁寧に寄り添える保育を心掛けたいと思っております。

これからよろしくお願い致します。

簡潔にまとめて話す

長く話す必要はないので、挨拶は簡潔にまとめましょう。

好印象を与えられるよう、しっかりと前を向いて笑顔で話せるとよいですね。

菓子折りは不要

転職初日に手ぶらで出勤してもよいのかと悩む保育士さんもいるかもしれません。

基本的には菓子折りなどを用意する必要はないので、あわせて覚えておきましょう。



子どもへの挨拶


子どもの前で自己紹介をする場を設けてもらえることもあるでしょう。

以下の例文とポイントを参考に、和やかな雰囲気で自己紹介してみてくださいね。

例文

みなさんこんにちは!先生の名前は〇〇〇〇です。

〇〇先生って呼んでくださいね。


先生の好きな遊びは○○です。みんなも○○で遊んだことがあるかな?

今度いっしょに遊びましょうね。よろしくお願いします。

好きなものを伝える

子どもに好きな食べ物や遊びなどを伝えて、親しみやすさを感じてもらいましょう。

また、子どもたちが答えやすい質問を付け加えると、コミュニケーションがとりやすくなりそうですね。

自己紹介用の本や紙芝居を手作りする

あらかじめ本や紙芝居、シアターなどを手作りして自己紹介の場で披露をすると、子どもが集中して聞いてくれるかもしれません。


一度用意しておけば、新年度を迎える際の自己紹介で毎年活用できそうですね。

手遊び歌を披露する

子どもが簡単に楽しめそうな手遊び歌でいっしょに遊んでみましょう。


その後手遊び歌に出てくるものに関連づけて自己紹介をすれば、子どもの記憶に残りやすく、保育士さんに親しみをもってくれるかもしれませんね。

名札をつける

子どもたちに人気のキャラクターなどをモチーフに、自分の名札をフェルトなどで手づくりしてみましょう。


ひらがなを大きめに書いてカラフルに仕上げれば、子どもの目にとまりやすくなりそうですね。



保護者への挨拶


転職初日に配属されたクラスの保護者に対して、送迎時の顔を合わせるタイミングで保育士さんのほうから声をかけましょう。


以下の例文とポイントを参考に、保護者に対して丁寧に挨拶ができるとよいですね。

例文

初めまして。

本日より〇〇保育園で勤務させて頂くことになりました、保育士の〇〇〇〇と申します。

よろしくお願い致します。

端的な言葉で話す

朝は順次登園してくる保護者に向けて、笑顔で挨拶を交わしましょう。

短い言葉でまとめ、早口にならないように意識して話せるとよいかもしれません。

積極的に会釈をする

保育の手を止める必要はありませんが、ほかのクラスの保護者に対しても積極的に会釈をしましょう。

保護者と近い距離で話せるときには、最低でも自分の名前はきちんと伝えられるとよいですね。


挨拶の仕方について押さえたところで、次は転職初日に気をつけることを見ていきましょう。

保育士が転職初日に気をつけるべきポイント

メモをとる保育士

karins/shutterstock.com


転職初日には、次のようなことに気をつけるとよいでしょう。



出勤時間に余裕を持つ


転職初日は、保育園に何分前に出勤するべきか悩むかもしれません。

着替える場所などの説明があることも考慮し、定時の15~20分前に出勤するとよいでしょう。


なお、出勤時間が早すぎても迷惑になることがあるかもしれません。

判断に迷った場合には、あらかじめ適切な出勤時間を事前に確認しておくとよいですね。



身だしなみに気を配る


派手にならないナチュラルなメイクと、落ち着いた髪色を心がけましょう。

爪を短く切るなどして、清潔感を保つことも大切です。



分からないことは質問する


初日は分からないことが多くて当たり前だと割り切り、疑問点があればその場で確認することが大切でしょう。


ただし、忙しい時間帯に回答に時間がかかりそうな質問をするのは避け、子どもがある程度寝静まった昼寝の時間や、子どもが降園して人数が少なくなる夕方以降に聞くとよいかもしれません。


あらかじめ質問したい項目をまとめておけば、頭のなかを整理できるうえに、相手の保育士さんも答えやすいかもしれませんね。



積極的にメモをとる


業務についてはもちろん、保護者や職員、子どもの特徴なども簡単にメモをとれば、顔と名前を一致させるのに役立つかもしれません。


ただし、個人情報が漏洩しないように子どものフルネームの記入を控えたり、メモを記した紙を落とさないようにしたりするなど、園内外での行動に注意することが大切です。

余裕をもって準備を行い、保育士として笑顔で転職初日を迎えよう

今回は、持ち物や服装など、保育士さんが転職初日に向けて準備するべきことをまとめました。


転職初日は、要所要所にてレクチャーを受けることが予想されます。

きちんとメモを取りながら説明を聞けば、分からないときに見直しながらスムーズに業務を進められるでしょう。


転職初日についてさまざまな不安がよぎるかもしれませんが、何分前に出勤するべきなのかや、一日の流れについてなどを押さえておけば、当日の心構えができそうです。


転職初日を落ちついた気持ちで迎えられるよう、必要な持ち物や服装について前もって準備をしておくとよいですね。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

こどもねっとみはらの保育士求人(正社員)

所在地
北海道釧路市美原4丁目1-32
給与
月給 215000~220000

こどもねっとみはらは、豊かな療育環境で保育を提供しています。将来の自立をサポートし楽しく成長できるよう心掛けています。保育士や専門家が個々のニーズに対応し、子どもたちを支援しています。広々とした屋内遊びスペースや静かな遊びスペースを用意し、さまざまなイベントも行なっています。安心できる環境を整え、成長を見守ります。一緒に子どもたちをサポートし、正社員の保育士として未来を築くため一緒に働いてみませんか?

コスモス保育園の保育士求人(正社員)

所在地
さいたま市南区鹿手袋3-1-7
給与
月給 219950~239663

コスモス保育園は、子どもたちの可能性を広げるために、一人ひとりの人権を尊重し、成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育て支援の環境を整え、地域の福祉に貢献しています。ダンス、英語、体操など多彩な教育プログラムを通じて、子どもたちの自立心を育み、未来への可能性を広げています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。より良い教育と職場環境の実現に向け、共に成長し、貢献してくれる方を求めています。

クオーレリッコなかがわ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
福岡県那珂川市松木1-37
給与
月給 245000~300000

クオーレリッコ保育園なかがわは、子どもたちの成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。明るく温かな雰囲気で情緒の安定を図っています。自ら学ぼうとする力を最大限に引き出し、さまざまなアクティビティを通して、好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長をサポートしませんか?場所は、JR博多南駅から歩いて10分ほどで、マイカー通勤も可能です。

にじいろ保育園 新桜台の保育士求人(正社員)

所在地
東京都練馬区桜台2-3-8
給与
月給 231000~290000

にじいろ保育園 新桜台は、笑顔あふれる子どもたちの声が響く温かな園です。個性を大切にし、自己表現や協力を育む環境を提供しています。子どもたちの「気付き」や「発見」、「観察する力」を大切に日々の保育に取り組んでいます。当園では、正社員として保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。

サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(正社員)

所在地
奈良県生駒市谷田町851番地1
給与
月給 230000~230000

サンライズキッズ保育園は、子どもたちの笑顔が溢れる場所です。保育の基本は「繰り返しの生活、活動、挑戦」。子どもたちに安心感を提供し、健全な成長を支えます。給食は子どもたちが喜ぶメニューで、元気いっぱいに食事を楽しんでいます。現在、正社員の保育士を募集中です。子どもたちと共に成長し、楽しく働きたい方、経験・知識を活かしたい方、ぜひご登録ください。あなたの温かい心で子どもたちの未来を支えましょう。

HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
給与
月給 231480~244490

HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:15~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    📌 保育士バンク!オンラインフェア
    日  時:5/14 18:00~20:00
    開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

保育士転職フェア開催日程