新潟市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

新潟県の県庁所在地である新潟市。新潟県の中で人口が最も多い新潟市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいですよね。今回は、新潟市を含む新潟県の給与事情や保育士不足を解消するために行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


新潟市

gtlv/stock.adobe.com


新潟市の保育施設数や待機児童数

新潟市で保育士として働く際に知っておきたい、保育施設数や待機児童数などの基本情報をまとめました。



保育施設数


2022年時点、新潟市には認可保育施設が286園あります。また、認可外保育施設は51園となっています。



定員数


2022年時点で、新潟市の認可保育施設の定員数は2万4532人です。また、認可外保育施設の定員数は751人となっています。



待機児童数


2023年4月時点で、新潟市で待機児童は発生していません。


保育サービスの充実のため、保育園を新設するなどして保育の受け皿を確保したことにより、待機児童0人を維持できていると考えられています。



新潟市の保育士求人を探す


新潟県の保育士の現状

保育士求人を見る際は、給料や賞与額などをしっかりチェックしておきたいものですよね。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、新潟県の保育士さんの労働時間や平均年収などを全国平均と比較してまとめました。



新潟県の保育士事情
新潟県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 36.4 6.1 175 26.51 90.27 408 130
女性保育士 39.3 13.3 168 22.78 96.14 369 3510


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


新潟県の保育士の平均年齢


新潟県の保育士さんの平均年齢は男性が36.4歳女性が39.3歳です。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳であるため、新潟県では全国平均よりも男女ともにベテランの保育士さんが活躍していることがわかります。



新潟県の保育士の平均勤続年数


新潟県の保育士さんの平均勤続年数は男性が6.1年女性が13.3年です。


全国の保育士さんの平均勤続年数は男性が5.7年、女性が8.3年であるため、新潟県では男女ともに全国平均よりも長く勤める傾向にあるようです。



新潟県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


新潟県の保育士さんの月平均労働時間は、男性が175時間女性が168時間です。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であるため、新潟県の保育士さんは男女ともに全国平均より労働時間がやや長いことがわかります。



新潟県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


新潟県の保育士さんの平均給料は、男性が26万5100円女性が22万7800円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であるため、新潟県の保育士さんの給料は男女ともに全国平均よりもやや低いことがわかりました。



新潟県の保育士の年間賞与その他特別給与額


新潟県の保育士さんの年間賞与は、男性が90万2700円女性が96万1400円です。


全国の保育士さんの年間賞与は男性が70万8200円、女性が71万2300円となっています。新潟県では、男女ともに全国平均よりも大きく上回っているようです。



新潟県の保育士の平均年収


新潟県の保育士さんの平均年収は、男性が408万3900円女性が369万5000円です。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万300円、女性が390万5500円であるため、新潟県では男性が全国平均よりも多く、女性が全国平均よりも少ないことがうかがえます。



新潟県の保育士の労働者数


新潟県の保育士さんの労働者数は男性が130人女性が3510人です。


一方、全国の保育士さんの労働者数は男性が1万6320人、女性が26万7870人であるため、新潟県の保育士さんが全国に占める割合は男性が約0.7%、女性が約1.3%となります。



新潟市での保育の仕事を探す


新潟市が実施する保育士向けの支援や取り組み

お絵描きする子どもと保育士

yamasan/stock.adobe.com


ここでは、新潟市で保育士を目指す方が利用できる事業などをまとめました。どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



保育士宿舎借り上げ支援事業


雇用している保育士さんの宿舎を借り上げる事業者に対し、借り上げに必要な費用の一部を市が補助する事業です。


対象となるのは正職員の保育士さんのうち、申請の前年度に指定保育士養成施設を卒業した方や、雇用開始日時点で県外から新潟市に転入して1年以内の方です。


補助金は事業者に対して支払われますが、対象の施設に勤めれば家賃負担を減らして生活できるかもしれませんね。



潜在保育士再就職準備金貸付


保育士資格を持つ方が新たに市内の保育所などに就職する際に、必要な資金を貸付ける事業です。


就職準備金は1人につき1回まで、20万円を上限として無利子で貸付けられ、市内の保育所などで2年間継続して働けば返還が免除されます。



保育士修学資金貸付


指定保育士養成施設に在学し保育士資格の取得を目指す学生さんを対象に、修学資金を貸付ける事業です。修学資金の内訳は以下の通りです。


  • 学費:月額5万円以内(在学中の2年間)
  • 入学準備金:20万円以内(1回限り)
  • 就職準備金:20万円以内(1回限り)
  • 生活費加算:月額4万円以内※生活保護受給世帯などの場合

貸付金は、指定保育士養成施設を卒業後、保育士として市内の保育所などで継続して5年間働けば返還が免除されます。



新潟市の保育士求人を探す

新潟市が実施する子育て支援の取り組み

公園を歩く家族

kazoka303030/stock.adobe.com


新潟市が取り組む子育て支援をまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



子どもショートステイ


新潟市では子育て短期支援事業として、「子どもショートステイ」を実施しています。子どもショートステイは、保護者が何らかの理由で子どもを養育できない際に、市内の乳児院で子どもの預かりを行なう事業です。


他にも、市内の保育施設で一時預かりや託児サービスなどを実施しているため、保育士の資格を活かして働ける場所は多いかもしれませんね。



ファミリー・サポート・センター


子育てを応援してほしい人と応援したい人が会員となって相互に支援し合う事業です。主な活動内容は子どもの預かりや送迎などで、0歳~18歳までの子どもを対象としています。会員となれば、保育士資格を活かして地域の子育て支援に貢献できるでしょう。


また、支援を行なう人向けの研修があるため、保育の知識に不安がある方でも自信を持って活動できそうですね。



スイートポテトの会


スイートポテトの会は、双子以上の多胎児を妊娠中の方とその家族や、多胎児を育てている保護者向けの交流会です。


テーマごとに講師を迎えて体験を交えた講座を開催しているほか、スタッフが保護者からの相談に対応しています。


スタッフとして働けば、保育士の経験を活かして多胎児を育てる保護者をサポートできるかもしれませんね。


advisor-02.png

新潟市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

新潟市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

新潟市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

新潟市の求人情報の一覧を見る



出典:令和5年4月1日 保育施設の入園状況について/新潟市

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:保育士確保施策/新潟市

出典:子どもを預けたい/新潟市

出典:スイートポテトの会/新潟市

手厚い支援に取り組む新潟市で保育士として働こう!

今回は、新潟市の保育施設数や定員数などとあわせて、市が取り組む保育士さん向けの支援などを紹介しました。


保育士確保に向けてさまざまな取り組みに力を入れている新潟市で、保育士として働くことを検討してみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。新潟市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    にじいろ保育園 大泉学園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区東大泉2-15-15
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 大泉学園は、子どもたちが笑顔で楽しく過ごす温かい環境を大切にし、個性や可能性を引き出す場所です。さまざまな経験を繰り返し、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう、日々の保育や行事に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?西武池袋線の大泉学園駅から徒歩15分です。

    クレヨン保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県所沢市並木3-2
    給与
    時給 1200~1300

    クレヨン保育園は、子どもが本来持っている力を信じて、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう心がけています。子どもたち主体に考え、基本的な社会のルールやマナーを、集団生活の中で学べるように見守っています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一緒に子どもたちと楽しく過ごしながら、成長する喜びを共有しましょう。楽しい仲間とのふれあいを通じて、心温まる時間を過ごしませんか?

    にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    藤沢市藤沢989-4
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程