保育士のサービス残業は当たり前…ではない!違法性や業務削減法を知り働き方を変えよう

保育士さんの中で、サービス残業や持ち帰り仕事が日常化している人はいませんか?保育士なら当たり前、業務削減は難しい、と諦めている人もいるのかもしれません。しかし、サービス残業などの賃金が発生しない労働は違法で、「保育士なら当たり前」ではありません。記事の内容を参考に、サービス残業をしない働き方を目指しましょう!


空に手を広げる

mapo/stock.adobe.com


サービス残業が日常化している保育士さんへ

そもそもサービス残業とは、働いても賃金が発生しない労働のことです。

保育園によっては、昔からの習慣となっているところもあるかもしれません。


プライベートを削って仕事をすることがつらくなり、体調を悪くしたり、保育士を退職したりする人もいる一方で、時間外での無賃労働が日常化し、当たり前になっている人もいるでしょう。


サービス残業や持ち帰りで仕事をするなどの賃金の発生しない労働は、違法です。


ではなぜ、保育士さんたちはサービス残業や持ち帰り仕事などの賃金が発生しない業務体制が日常化しているのでしょうか?その実態を紹介します。

保育士のサービス残業は当たり前?その実態とは


悩む保育士

buritora/stock.adobe.com


保育士のサービス残業や持ち帰り残業は、子どもとかかわらない仕事をしている場合が多くあるでしょう。

勤務中の8時間は保育にあたり、その時間を終えると事務所などで作業をするサービス残業の時間が始まるのかもしれません。


その内容と負担に感じていることとはなにか、見ていきましょう。



書類


保育には、児童票・保育日誌・指導計画・おたよりなど、複数の書類が必要になります。

作成する書類の量も多く、サービス残業や持ち帰り仕事の大きな要因のひとつといえるでしょう。


職員それぞれ得意・不得意があるのはもちろん、子どもによっては周囲とのかかわりが少ない子など、記載内容に苦労することもあるかもしれません。

 


製作物や行事の準備などの多さ


子どもの午睡中は、作業が進む時間といえるでしょう。


しかし、連絡帳の記入や数分ごとの睡眠チェックがあります。

子どもが途中で起きたら作業を中断するため、作業を計画的に進めることは難しいでしょう。


針など紛失したら危険なものなどは保育室に持ち込めない場合もあります。

午睡中でも、配慮することはたくさんあるため、保育が終わった後の落ち着いた時間に作業しようと考える保育士さんもいるのでしょう。

保育士がサービス残業を削減しないのはなぜ?

保育士さんの中には、昔からの習慣でサービス残業が当たり前になっている人もいるのではないでしょうか。


しかし、サービス残業を苦痛に感じていても、削減「されない」ではなく「できない」現状があるようです。その原因をお伝えします。



人員不足


人員不足の場合、勤務時間の8時間は保育に入っていることがほとんどかもしれません。


一方で、保育士さん一人ひとり保育に対する考えがあり、「子どものためにやってあげたい」という思いがあるのかもしれません。



また、配慮が必要な子どもには、保育士さんと一対一でのかかわりや、職員や保護者との話し合いも大切でしょう。

思いに反して人員が足りないことが、サービス残業や持ち帰りでの仕事が削減されない要因のひとつといえるのかもしれません。


正社員以外の役割が曖昧


保育園は、非常勤・アルバイト・パートなど、さまざまな雇用形態があります。

書類の作成や保育の準備は主に担任や正社員に割り振られる場合が多いでしょう。

他の雇用形態の職員には、特に仕事が割り振られることがなく、負担の偏りがあるのかもしれません。



ICTへの苦手意識


最近では、事務作業や保護者とのやり取りにタブレットなどのICTを取り入れる保育園も多いのではないでしょうか。


業務削減対策の一環ですが、苦手意識のある職員もおり、慣れない作業に戸惑うことも多いのかもしれません。

特に、施設長やベテラン保育士に苦手意識が強い傾向があり、取り入れる意欲がない保育園もあるのではないでしょうか。



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

サービス残業が当たり前になっている保育園で働く保育士さん!一度、保育士バンク!にお問い合わせください。【サービス残業をしない保育園】をご紹介します。

【無料】転職サポートに申し込む



【サービス残業は違法】悩む保育士さんは労働基準法を見てみよう


本

Chinnapong/stock.adobe.com


保育士になるとき、「保育業界はサービス残業が当たり前」と思っていた人もいるかもしれません。


また、保育士だから仕方がない、と考えながら業務にあたっている人もいるでしょう。


では、サービス残業が常態化していることは本当に当たり前なことなのか、労働基準法を見てみましょう。



サービス残業は法律違反


賃金不払残業(いわゆるサービス残業)は、労働基準法第37条に違反すること。

つまり、あってはならないことなのです。


きちんと、サービス残業は違法だと定められているにもかかわらず、習慣化してしまっている保育業界。


改善に向けて、施設長など上司を中心に、一人ひとりが意識を変えていく必要があるのかもしれません。



残業代を支払えば残業時間は無制限?


サービス残業は違法だとお伝えしましたが、残業代が支払われればいくらでも時間外労働をしてもよいというわけではありません。


「時間外労働の限度に関する基準」が定められており、賃金が支払われる残業にも限度時間があります。



保育士さんの中に、サービス残業の他に、持ち帰り仕事でプライベートの時間を削っている人はいませんか?

残業代が支払われる時間外労働にも限度時間が存在します。


定められているということは、時間外で仕事をすることが大きな負担となる、ということを示しているのかもしれません。


出典:労働基準法に関するQ&A/厚生労働省



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

今、「保育の仕事がつらい…」と感じている保育士さんがいたら、ぜひ保育士バンク! にご相談ください。悩みをお伺いしながら、楽しく保育ができる働き方をいっしょに考えていきます。

【無料】転職サポートに申し込む



サービス残業がつらい保育士さんに向けた解決策


書類の山

優太丸 木戸 /stock.adobe.com


サービス残業や持ち帰りでの仕事は、上司が中心となり職員みんなで解決策を見出す必要があるでしょう。

なかなかすぐに解決につなげることは難しいかもしれません。


まずは、作業内容が本当に必要なのかどうかを見直したうえで、紹介する内容を参考に対策をしてみてください。



人員確保


職員の人数が足りないと、時間だけではなく気持ちのゆとりもなくなってしまうのではないでしょうか。

しかし、求人を出していてもなかなか人が集まらないという現状もあるのかもしれません。


今の現場での改善や人員確保を期待するよりも、自分自身が変わることの方が快適に働くための近道になる場合もあります。


保育士の人数や業務量にゆとりのある保育園への転職を視野に入れるのもよいでしょう。



書類の記入項目を整理し統一する


保育で作成する書類には、内容が重複しているものがあったり、園によって様式が異なったりするため、戸惑う保育士さんもいるでしょう。


書類の内容を精査することは、今後の保育業界の中で課題のひとつかもしれませんね。



ICT化


近年保育現場で浸透しつつある業務のICT化。

そもそも、ICTとはパソコンやスマートホンなどの電子機器の通信技術を活用したコミュニケーションを意味します。


保育現場では、手書きだった連絡帳をアプリで入力したり出欠管理ができたりと、大きな業務削減となるでしょう。


中にはスマホやタブレットでの操作に苦手意識がある保育士さんもいるかもしれませんが、その場合はICTを柔軟に扱える職員が環境整備や導入をリードしていくとよいのではないでしょうか。


保育園だけではなく、本社の職員の協力も必要かもしれないですね。



シフトや事務作業時間の調節


シフト作成にも時間を要しますが、調節することで保育についての相談や会議も行いやすくなるでしょう。

書類の量や人員確保対策はすぐに実行することが難しいかもしれませんが、シフトを見直すことで保育から離れて事務作業ができる時間が捻出できるかもしれません。



会議のやり方を見直す


会議を夕方、もしくは夜に行う保育園はありませんか?


保育士さんは早番、遅番など出勤時間がバラバラにもかかわらず、遅い時間の会議はつらく感じるでしょう。

子どもが午睡中などに、クラスの代表や担任が会議に出て、参加できなかった職員に伝達するなどの工夫ができるとよいですね。


出典:令和元年度 保育士の業務の負担軽減に関する調査研究事業報告書/厚生労働省



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

サービス残業や持ち帰り仕事を当たり前にしてはいけません。保育もプライベートも充実させる働き方を、保育士バンク!と見つけていきましょう!

【無料】転職サポートに申し込む



サービス残業をしない保育士さんはいる!当たり前と思わず行動しよう

保育士さんのサービス残業について紹介しました。

サービス残業をなくしたい、持ち帰りでの仕事をやめたい、とはなかなかいい出しづらい職場や保育士さんもいるでしょう。


業務削減対策などは、上司が率先して行わなくてはならないかもしれません。



今の職場を改善することも大切ですが、つらい思いをしているのであれば、保育士さんの働く環境を変えてみるのもよいでしょう。


お悩みの方は一度、保育士バンク!に相談してみませんか?


持ち帰りで仕事をせずにプライベートを満喫している保育士さんや、サービス残業をしないよう業務削減に取り組んでいる保育園はたくさんあります。


私たち保育士バンク!にご相談いただければ、数ある保育園の中から、サービス残業や持ち帰りのない、そしてあなたにあった条件の求人をお探しします。


保育士のサービス残業は、当たり前ではありません!時間外での無賃労働をなくすことは、よりよい保育につながるでしょう。


正しい環境で、保育士を続けられるよう、全力でサポートいたします。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

しらこばと附属保育園せんげん台駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県越谷市千間台東1-5-17
給与
時給 1085~1589

しらこばと附属保育園せんげん台駅前は、子どもたちが四季を感じながら成長する園です。東武スカイツリーラインせんげん台駅からすぐの立地にあり、大きな公園や桜が見える公園が散歩コースにあります。保育室内はフルフラットでオープンな作りとなっており、0歳児から2歳児までの子どもたちが安全に過ごせる環境を提供しています。異年齢の関わりを通じて、家族や兄弟といるような家庭的な雰囲気で育ち合うことができます。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

BABY-BEARnurseryschool桶川園の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県桶川市坂田西1-8-3
給与
月給 243000~259000

BABY-BEARnursery school桶川園は、子どもたちが健やかに毎日を過ごせるよう、心の声に耳を傾け、保育の質の向上に努めています。フラッシュ教育やリズム遊び、自然との触れ合いを大切にしています。また、バランスの良い給食で食育にも注力しています。セキュリティシステムの導入により、安全な園生活を実現しています。正社員として、子どもたちの豊かな心と体の発達を支える保育士を募集しています。

アポロンキッズうえまち保育園の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市中央区上本町西3丁目1 - 7 大阪府医師協同組合南館2F
給与
月給 207300~269800

アポロンキッズうえまち保育園は、子どもたちの豊かな心を育む場所です。「みんなちがって みんないい」という考えを大切にし、互いに仲良く助け合い、人を思いやる心を持つ人へと育てることを目指しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。正社員として、子どもたち一人ひとりの「根」を育む大切な役割を担っていただきます。あなたの熱意と専門性を、アポロンキッズうえまち保育園で活かしませんか?

さくらんぼ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目3-4 たかせビル 2F
給与
月給 190000~210000

さくらんぼ保育園は、子どもたちの成長を第一に考える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、温かい心で接することを心がけています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務で、土曜日に出勤した場合、平日に振替休日があります。子どもたちの日々の成長に寄り添い、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びましょう。子どもたちの未来のために、私たちと一緒に働きませんか?

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

アイグラン保育園汐見台の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台7丁目1-2
給与
時給 980~1360

アイグラン保育園汐見台では、自主性と個性を尊重し、自然と触れ合いながら五感を育むことを大切にしています。子どもたちの心の基地となる環境を提供し、関わる全ての方に心地よさを感じてもらえる保育園として、運営しています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。やりがいを感じながら子どもたちの成長を支える仕事に興味がある方、保育に熱心で子どもたちとのふれあいを楽しめる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

保育士転職フェア開催日程