【保育園のクリスマス会をみんなで楽むポイント♪】

子どもも大人もみんな大好きなクリスマスの季節!

 

保育園や幼稚園でもクリスマス会が行われることが増えました。

 

年に1度のクリスマスですから、園児も保育士もみんなで楽しみたいですよね。

 

今回は、クリスマス会に子どもたちのワクワク感を倍増させる工夫をご紹介します

 

IMG_0051_2.jpg

 

 

 

■準備で盛り上げる

 

クリスマスを楽しむのは、12月24日、25日だけではありません。

 

クリスマスの準備も子どもたちにとっては、特別な時間なのです☆

 

 

サンタさんが保育園に来てくれるように飾りつけやお歌の練習をして気持ちを盛り上げていきましょう!

 

折り紙や画用紙に絵を描いて部屋を飾り付けすると、クリスマスへの期待はさらに膨らみますね。

 

 

 

お部屋の飾りだけでなく、サンタさんに贈るお歌やダンスなどを用意しておくのもオススメ!

 

ダンスで身体を動かしたり、お歌を歌うことで楽しいだけでなく運動にもなります。

 

 

 

「サンタさんが来てくれるように大きな声で元気よくお歌を歌いましょう♪」と声かけをしてあげると、

 

クリスマスの日が近づくにつれてワクワク感が増してきて、子どもたちのやる気もアップ!!

 

 

 

絵本や折り紙、工作なども12月はクリスマスを意識したものに変えてあげるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

■出し物で盛り上げる

 

出し物も園によってさまざまです。

 

 

 

歌やダンス、保育士さんによる劇も人気です。

 

特に保育士さんの劇は、子どもたちも大喜び。

 

 

 

「サンタさんと一緒にやってくる赤鼻のお友達の名前はなんでしょう?」

 

「サンタさんはいつもどこからお家に入ってくるでしょう?」などの簡単なクイズもオススメです。

 

みんなが参加できて盛り上がります。

 

 

 

「正解するとサンタさんが来てくれるよ~!」と言うとキョロキョロしてサンタさんを探す子や中には怖がってしまう子もいるのでフォローもしてあげてくださいね。

 

保育士さんが出し物をするのもいいですが、園児たちも一緒になってできる出し物だとさらに盛り上がること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

 

 ■サンタクロースで盛り上げる

 

当日はサンタさんに会えるかもしれない気持ちを抑えきれないほど、子どもたちは大はしゃぎでワクワクドキドキ☆

 

 

 

プリンやペットボトルに鈴や玉を入れた楽器でお歌の演奏やお手紙を用意してサンタさんを迎えてあげてもいいですね。

 

 

 

当日はサンタさんの登場までに子どもたちのドキドキを最大限にするために、登場にはみんなで練習したクリスマスソングを歌い、サンタさんを呼びましょう。

 

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」など、曲にあわせてお茶目なしぐさのサンタさんに子どもたちは大喜びです♪

 

 

 

男性保育士さんがいる保育園なら、サンタさん役は男性に頼むのをオススメします。

 

 

 

ここで気をつけたいポイントは、“サンタさんは声を出さないこと”です。

 

声を出してしまうとバレてしまう危険が増します。

 

「うんうん、なるほど!サンタさんは○○って言ってるよ~」

 

と、保育士さんがサンタさんの言葉を代弁してあげましょう。

 

 

 

プレゼントがある場合は、園児の手を取りながらサンタさんが渡してあげます。

 

 

 

帰るときも、「サンタさんは世界中の良い子にプレゼントを配らなくてはいけない」という理由で退場するといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ■園児からの質問の回答は?

 

「トナカイさんは今日いないの?」

 

「サンタさんはどこに住んでいるの?」など予期せぬ質問があった時の準備も重要です。

 

 

 

「トナカイさんは沢山のプレゼントを持ってサンタさんを待っているんだよ」

 

「サンタさんは寒いお山に住んでいるんだって」など、あらかじめ答えを用意しておくのがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 ■プレゼント交換で盛り上げる

 

保育園によっては、プレゼント交換会が行われる園もあります。

 

300円までの予算でプレゼントを交換するのが定番な様です。

 

 

 

交換の仕方も工夫次第で楽しめますね♪

 

 

 

音楽に合わせてプレゼント交換や椅子取りゲームのようにイスにプレゼントを置いたり、宝探しをチームに分けて行うのもいいでしょう。

 

ほかの園児たちはヒントをだしたりすると盛り上がります。

 

 

 

ビンゴ大会やあみだくじもオススメです☆

 

自分のプレゼントに当たらないように配慮はしてあげてくださいね!

 

 

 

子どもたちにとってクリスマス会は大きなイベントの一つです。

 

準備しているときも当日もきっとワクワクしていることでしょう。

 

 

 

はしゃぎすぎて怪我をしないように気をつけてあげてくださいね。

 

 

 

保育士さんはアイデアを出したり準備も大変ですが、子どもたちの喜ぶ顔を想像すると頑張れたりしますよね。

 

 

 

園児だけでなく、保育士さんもみんな楽しめるクリスマス会になることを祈っています。

 

今年のクリスマス会は心に残る楽しい会になるといいですね☆

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    しらゆり今井保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区今井西町1-14
    給与
    時給 1300~1300

    しらゆり今井保育園は、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育む園です。子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。屋上園庭を備え、子どもたちがのびのびと活動できる環境を整えることに努めています。当園では、保育士(一般)をパートタイムで募集しています。8時から18時の間の5時間以上、勤務できる方を求めています。勤務時間や日数、曜日は相談に応じます。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    スターチャイルド東中野ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都中野区中野1-38-5
    給与
    時給 1205~1605

    スターチャイルド東中野ナーサリーは、かつての「華州園」をイメージして設計された花園です。自然の造形や植物が取り入れられ、子どもたちが心地よく過ごせる空間となっています。保育士やパート・アルバイトを募集中で、子どもたちの成長をサポートする明るい保育環境を共に築いていく仲間を募集しています。保育士資格をお持ちで子どもとの関わりを楽しむ方、一緒に楽しい日々を過ごしませんか?お待ちしています。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    あい保育園庚午北の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市西区庚午北1-12-7
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園庚午北はお子さまを真ん中に、保護者の皆様と職員一同が手を携えて、成長を見守り、喜び合う、笑顔あふれる保育園です。園の特徴は、常にお子さまを大切に想い、明るい雰囲気で楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として一緒に働いてくれる保育士を募集しています。お子さまやその家族とのふれあいを大切にし、共に成長できる環境を提供しています。保育の面でもしっかりとサポートし合い、子どもたちの可能性を伸ばすお手伝いを一緒に行なっていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程