男性保育士になる方へ...仕事のやりがいと将来への備えておいたほうがいいこと

J64.jpg

やりがいと備え

 

保育士は、「保母さん」と言われていた時代もありましたが、近年は男性の保育士も増えてきて珍しくなくなってきました。
男性にとっても保育士は進路の一つの選択肢となってきたのです。男性目線で見ても保育士は魅力ある仕事です。
また、男性保育士を雇う保育園にとってもメリットがあります。
そこで今回は男性保育士にとっての仕事のやりがいとその将来について考えてみたいと思います。

 

男性保育士がいるメリット

 

全体的には保育士全体の約4~5%が男性保育士となり、ここ数年で男性の保育士志願者が増えてきています。
保育園や児童福祉施設での仕事は力仕事や体力的な仕事が多いため、男性保育士のニーズが高まってきたことも考えられます。
それでは男性保育士がいるメリットとはなんでしょうか。



◯防犯対策に効果

近年、保育施設にとって大きな問題なのが、防犯策です。保育施設や小学校など子どもたちが集まる場所、女性だけの職場は不審者から狙われやすい対象となり、全国各地で不審者の情報が寄せられています。
そのため、責任を持って大切な子どもたちを守るかということが重要任務になっています。
安全面を考えると、施設内に男性スタッフが一人でも常駐していることで、心理的にも安心でき、外部からの侵入に対しての抑止力として働くことになります。

◯力仕事を任せられる

保育園では、身体を動かす力仕事もたくさん。子どもたちの活発な遊びに一緒に参加したり、行事の準備をしたり。そのようなシチュエーションでは、男性保育士の活躍のしどころです。
ですが、なんでもかんでも力仕事を男性の先生にまわしてしまうと、不満や悩みに思う男性の先生も少なからずいますので、バランス良く、お互いが助け合える職場作りをしましょう。

◯園外保育の男児トイレ連れ添い

「動物園での遠足」や「お泊まり保育」といった園外保育で、必ず必要となるのが、園児をトイレに連れて行くことですよね。女の子をトイレは問題ありませんが、公共のトイレに男の子を連れて行く際は、女性の先生ですと入り口までしかついていけません。
また、園外保育の場合、トイレに残っている子がいないかの確認や、不審者チェックもが基本ですが、女性の先生の場合、そこまではできないのが現状です。男性の先生が一人いると、そのような問題なく、安心して園外保育を楽しむことができますね。

◯男性という存在自体のメリット

近年、シングルマザーも決して少なくないので、幼児期に父性を知らない子どもにとっても、男性保育士がいることで、保育園の父親的な存在、お兄さん的な存在として保育に良い影響となってくれるでしょう。
保育園の場合なら、男性保育士がいることで子育てに対する父親の考えが良い方向に向くことも。父親側からも「同じ男として男性保育士がいることで話がしやすい」などという声もよくあるようです。

 

男性保育士の待遇

 

保育士が人材不足に陥っているのはその雇用環境に根本的原因があります。男性保育士のお給料や待遇、将来性について考えてみます。



◯男性保育士の年収は?

保育士のお給料は男女で基本的には変わりませんが、男性の場合は結婚や妊娠で退職することがないので女性よりも若干高くなっているようです。男性保育士の平均年収は約330~370万円ほどとなっています。

この年収の金額は、都道府県や公立・私立、また園によってもさまざまですが、一概には言えませんが大体15~24万くらいの手取りとなり、もちろん勤続年数によってお給料も上がりますが、新卒の男性保育士の手取りは20万円ないことがほとんどのようです。

◯公立保育園の公務員保育士を目指そう

男性が保育士を目指した時の不安要素の一つとして、給料が安く、将来結婚した時に家族を養えないのではないかという点があるようです。

実際に、保育士の給料が安いということから親や先生に反対されるケースもあるようです。
また、実際に働いている男性保育士も、結婚を考えるようになる給料面の不安により、転職を考える方が多いのだとか。

しかしながら、金銭面の不安を抱えずに保育士を続けていく方法もあります。
その方法は公務員になって公立保育園で働くことです。公務員であれば、他公務職との給料にも違いがなく、勤続年数が長ければ長くなるほど給料も上がります。

そのため、公立保育園は退職者が少なく、公立保育園の民営化も進んできているため、公立保育園への就職はハードルが高くなっているのが現状です。
給料面での不安を持ちつつも、保育士を続けたい、これから保育士を目指したい男性は公立保育園への就職を目指して、公務員の資格を取得するのがおすすめです。

◯男性保育士の求人は少ない?

最近は男性保育士の需要が高まってはきていますが、まだまだ男性保育士を採用しない園もあるようです。
男性保育士を募集していない保育園は、結婚するまでの若い女性の先生を雇うことで人件費を抑えているという経営方針だったり、男性が働けるようなトイレや更衣室などの環境を整える余裕がない、などといった金銭的な理由もあるようです。
ですが、最近は保育士不足を解消するべく、男性保育士を積極的に採用する保育園も増えてきますので、経営方針や施設についてしっかりと事前にリサーチしておくのも大事です。

 

男性保育士の将来性は?

 

現代は少子化ではありますが、共働きの家庭が増えており、保育園は今も待機児童の問題が解消がされずに保育士不足が問題となっており、保育士の需要は高まっています。それでも、男性保育士は中規模程度の保育園で1~2名が採用される程度となっています。就職時には、保育士以外の資格を持っていたり、特技がある方のほうが採用されやすい傾向にあるようです。
例えば、法人の事務が兼務できるような簿記の資格や、バスの運転ができる、ITに詳しい、など。

そういう方を保育士として採用することで、将来主任保育の勉強もしてもらい、園長候補として考えていくといった園が多いようです。
そのため、将来性を考えると、園長になることを目標にさまざまな資格を取得して保育士になるのが、おすすめです。

 

男性保育士の増加に期待

 

以上「男性保育士になる方へ…仕事のやりがいと将来への備えておいたほうがいいこと」について考えてみました。男女によって得意、不得意なことがありますので、女性と男性、両方の保育士がいることで、得意、不得意をカバーし合えたら職員の連携力も高まりそうですよね。
今後、保育現場で活躍する男性保育士さんは、ますます増えていくかもしれません。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    常盤保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    奈良県橿原市常盤町333-1
    給与
    月給 192400~197600

    常盤保育園は、奈良県橿原市常盤町に位置する認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、四大卒は月給197,600円、短大卒は月給192,400円からスタートします。通勤手当や住宅手当など、充実した手当があり、長く安心して働ける環境を整えています。賞与は年3回、4ヶ月分と、あなたの頑張りをしっかり評価。子どもたちの笑顔に囲まれながら、一緒に成長していける仲間をお待ちしています。

    かたつむり学童クラブ栄和の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区栄和2-12-12 アズ北浦和レジデンス101
    給与
    時給 1030~1150

    かたつむり学童クラブ栄和は、子どもと向き合う温かな園です。教育環境の整った施設で子どもたちの成長を支援し、明るい未来を共に築いていくことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。保育士として、子どもたちとのふれあいや成長の瞬間を共有しませんか?子ども達の笑顔や成長をサポートするやりがいのあるお仕事です。未経験者も歓迎します。一緒に子どもたちの成長を見守り、支え合う仲間として、あなたの力を活かしませんか?

    なないろ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県伊丹市昆陽南1-1-5
    給与
    月給 210000~312000

    なないろ保育園では、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を大切にしています。豊かな自然と触れ合い、子どもたちの好奇心を育むさまざまなプログラムを実施しています。また、健やかな成長を支える栄養満点の給食を提供している点も当園の特色です。そんな当園では、子どもたちの成長を見守り、次のステップへの支援を行なう保育士(一般)を募集しています。子どもたちの輝く未来のために、正社員として私たちと一緒に愛情のこもった保育に取り組んでみませんか?

    JA長野厚生連北アルプス医療センターあづみ病院院内保育所あずみっこの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県北安曇郡池田町池田2979-14
    給与
    時給 990~1190

    JA長野厚生連北アルプス医療センター あづみ病院院内保育所あずみっこは、子どもたちの成長を大切にする温かい園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりと向き合い、安心してのびのびと過ごせる環境を整えています。保育士を募集し、子どもたちの笑顔と成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトでの勤務であり、保育士の資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うのが好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?あなたの温かい笑顔と愛情で、子どもたちの未来をサポートしませんか?

    キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(契約社員)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
    給与
    月給 170000~250000

    キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語のシャワーを日常的に体験します。自然豊かな環境で四季を感じながら、広い芝生の園庭で体を動かし、ネイティブの先生から生きた英語を学びます。契約社員として、保育士(一般)を募集しています。国際的な感覚を育み、英語教育に興味がある方には最適な環境です。

    愛児園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和2F
    給与
    時給 1064~

    愛児園は、子どもたちが個性を伸ばし、思いやりと感謝の心を育むことを理念としています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる環境で活躍できます。安心して働ける環境が整っているだけでなく、子どもたちと触れ合う喜びが感じられます。愛児園で、子どもたちの未来を支える大切なお仕事に携わりませんか?保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方をお待ちしています。子どもたちの笑顔と成長に寄り添い、一緒に楽しい毎日を過ごしましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程