保育士の需要

◆保育士の有効求人倍率と需要の関係

 

保育士不足が叫ばれる昨今、ほんとに保育士が不足しているの?という声を聞くことがあります。

保育士が不足しているのか充足しているのかをみるには、「有効求人倍率」がカギになってきます。

ここでは、有効求人倍率の見方を学び、さらに、どんな人材が求められているのかまで掘り下げてお伝えしたいと思います。

 

◆有効求人倍率から見る保育士不足の現状

 

保育士が本当に不足しているのか否かをみるには有効求人倍率を見ればわかります。果たして本当に保育士は不足しているのでしょうか?有効求人倍率とは何なのか、その算出方法は?疑問を解明します。



〇有効求人倍率の算出方法

保育士の需要はどの程度あるのか?これをわかりやすく数字で表したものが、「有効求人倍率」と言います。
「有効求人倍率」は、「有効求人数」を「有効求職者数」で割り、出した倍率の事です。

たとえば10人求人があるところに5人の応募しかない場合は2、つまり需要超過とみなされます。

逆に、10人求人があるところに15人の応募があるときは0.66で供給超過です。

1に近いほうが、より需要と供給が釣り合っている状態といえますね。

尚、こちらの数値はハローワークを通じた求人に限られ、新卒の求人、求職はふくまれないので、あくまで目安と考えてください。

〇一番保育士が足りている県と、不足している県

ここでは、厚生労働省しらべ平成23年度4月~平成25年度8月の平均データから、保育士が充足している県トップ5と、ワースト5を調べてみましたので、見ていきましょう。あなたがお住まいの都道府県は果たして保育士不足?それとも保育士充足?



【保育士が充足している県トップ5】

1.山梨(有効求人倍率0.42)

2.北海道(0.61)

3.長野(0.63)

4.山口(0.64)

京都(0.64)

5.鹿児島(0.65)

なんと、トップ3は意外な県が出そろいました。特に山梨は群を抜いて有効求人倍率が低く、保育士が充足している傾向にあるようです。

【保育士が足りない県トップ5】

1.東京(2.46)

2.滋賀(1.62)

3.徳島(1.39)

4.神奈川(1.35)

5.福井(1.33)

 島根(1.33)

こちらは予想通り、東京が群を抜いて1位。どれだけ東京で保育士さんが不足しているかが、わかりやすくみてとれます。また、2位の滋賀もなかなかのもので、3位以下に差をつけてのランクインです。

お住まいの都道府県はランクインしていたでしょうか?実際に保育士が充足傾向にある山梨と、足りない東京ではかなりの開きがあり、地域ごとの募集状況がこんなにも違うのかという目安になりますね。当然、条件やお仕事探しの方法も変わってきます。トップ5に名前がなかった都道府県にお住まいの方はぜひ、ご自身の都道府県の状況を調べてみてくださいね。

 

◆求められる多様な人材

 

上記で保育士が不足している都道府県を確認しました。

次に、実際にどんな人材が保育士として重宝されるのかを見ていきたいと思います。一般企業では、新卒採用のほうが就職は有利とされていますが、保育士業界ではどうなんでしょうか?実例とともにお伝えします。



〇例1:「新卒で採用後すぐに辞めてしまった。転職したいが就職先はあるか?」

回答:「あります」

新卒ですぐに辞められてしまった方ですが、やはり新卒の方の強みである「若さ」は失われませんし、これからウチの保育園で勉強して欲しい!という保育園さんが大多数です。理由を聞かれる場合もありますが、しっかりと理由を話せれば理解していただけます。

〇例2:「50代の保育士さん。年齢的に雇ってもらえるか不安です」

回答:「大丈夫です」

50代くらいの方ですが、こちらも求人は「あります」。保育士さんのお仕事はなんと言っても経験がモノを言うお仕事です。沢山の経験をされている保育士さんを求めている保育園は多くあります。むしろ経験者優遇や、経験をいかして欲しい所も多いです。

しかし、経験があるからこそ保育士さんの方が保育園さんに歩み寄る事が少し必要になってくる場合があります。

例えば、ある求人情報に対してこれは違う。とか、これはどうなの?など、雇用条件だけではなく、保育のお仕事内容まで細かく目につけて自分で道を狭めてしまう可能性があるのです。

もちろん合わないなぁ。と思う保育園で働く事はいいことではないのでしっかりとした保育園選びは重要ですが、実際に働いたり話したりしないとわからないことも沢山あるかと思いますので、何か違うと思っても暖かく見守ってやろう。位の感覚で保育園を探してみるといいかもしれません。

保育園さんもあなたの経験を必要としていますから、厳しく言わずに一緒に改善していけばいい関係が築けるはずです。

 

◆有効求人倍率で自分の就活環境をチェック!→保育士バンクで共にあなたに合う園を探しましょう!

 

有効求人倍率などのデータだけでは、何もわからないのは事実ではありますが、自分がどんな環境で就活しているのかを冷静に見極めるために、データを活用するのは悪くありません。

もし、保育士が充足している都道府県にお住まいであったとしても、あきらめないでください!保育士バンクは保育士専門の求人サイトです。ベテランさんにはベラランさん向けの求人が、新人さんには新人さん向けの求人があります。

どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、私たちもサポートしていきます。今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区成増1-5-9 1F
    給与
    時給 1400~1500

    ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程