【2023年最新版】保育士さんの転職Q&A集。求人探しから円満退職まで、疑問をスッキリ解決!

転職活動に悩みや疑問を抱える保育士さんに向けて、お役立ちQ&Aをまとめました!自分に合った保育園の探し方や履歴書の作成、面接対策など気になることはたくさんありますよね。この記事では、解決策となる転職Q&Aをカテゴリーごとにまとめています。不安な点をクリアにして前向きに転職活動に励みましょう!


パソコンを持つ女性

miya227/stock.adobe.com


保育士が抱えやすい転職の悩みや疑問とは?

転職をするにあたって、さまざまな悩みはつきもの。

保育士さんが転職活動のなかで抱えやすい疑問点や不安を、大まかなジャンルに分けて以下にまとめてみました。


  • 転職のやり方や流れ
  • いい転職先の選び方
  • 転職に必要な書類の書き方
  • 転職における面接方法
  • ブランクや異業種からの就職・転職に対する不安

転職活動全体に関する疑問から、書類選考や面接に関する細かい内容まで、いろいろな悩みがあるようです。


ここからは、転職に不安を抱える保育士さんに向けて、よくある疑問点をQ&A形式で解決していきます。

保育士の転職Q&A:転職活動の流れ

ペンとノート

fuujin/stock.adobe.com


まずは、転職活動の流れに関するQ&Aを見ていきましょう。



転職活動っていつから始めればいいの?


一般的に保育士の転職には3カ月~半年程かかると言われているため、この期間を念頭に置いてスケジュールを立てましょう。


一例として、年度の変わり目に退職する場合は、遅くても12月には転職活動を始めるとよさそうです。



転職におすすめの時期はいつ頃?


保育士さんは、年度が変わるタイミングにあわせた転職がおすすめです。

年度の開始にあわせて職員を採用する園が多いため、新しい職場に馴染みやすいかもしれません。



求人が増えるのはいつ頃?


保育士求人が最も増えるのは、例年1月から3月の時期と言われています。

この時期は、新年度に向けた採用が最も活発になる時期です。


また、最新の求人状況を知りたい方は保育士バンク!にご相談ください。全国各地の好待遇の園子育て中のママが働きやすい園など、あなたの希望に合った求人をご紹介いたします。



最新の求人状況を知りたい





今の園を年度途中で辞めるのは、失礼にあたらない?


年度途中で園を辞める場合は、3カ月~半年前頃を目途に、余裕を持って退職の意志を伝えましょう。


後任の保育士さんにしっかりと引継ぎを行うなど、周囲の負担を減らし最後まで責任を持って働く姿勢を見せることが大切です。

保育士の転職Q&A:転職先の選び方

タブレットを見る女性

miya227/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが気になる転職先の選び方に関するQ&Aを見ていきましょう。



自分に合う保育園の見つけ方や選ぶ基準は?


自分が保育や自身の生活の中で理想とすること、重視することを考え、軸を決めたうえで園を選びましょう。


具体的には「自身がしたい保育の内容」「雇用形態や給与額」「勤務地」など転職で改善したいポイントを明確に決めることが大切です。



どんなツールを使って求人を探せばよいの?


求人情報誌求人サイト転職フェア園のホームページなどで求人を探すことができます。


求人サイトには写真や職員さんからのコメントなどが掲載されている場合もあるので、園の雰囲気をつかむときの参考にするとよいでしょう。



転職フェアってどんなもの?


転職フェアとは、一つの会場に多数の園が集まって行う説明会を指します。入場無料なだけでなく、入退場が自由となっているケースが多いようです。


企業ごとにブースが設置され、実際に勤めている保育士さんに直接質問することもできます。

転職フェアへの参加方法は?

転職フェアは、主に転職サイトや保育士専門の求人サイトなどが主催しています。


そのため、転職フェアを主催している企業のサイトなどからインターネットで申し込むのが一般的です。事前予約が必要なことが多いので注意しましょう。

転職フェアに参加するメリットは?

園ごとにブースがあり現場の保育士さんが来ているので、リアルな情報を聞くことができるでしょう。


選考とは違ってあまり堅苦しいものではないため、面接ではなかなか聞きにくい給与事情や、働きやすさなどについても聞けるかもしれません。


また、多くの園が集まっているので、一度にいろいろな園の情報を集められるのもメリットといえるでしょう。

転職フェアの持ち物や服装は?

転職フェアには、資料を入れるためのA4クリアファイル筆記用具メモ帳などと、それらが入る大きさのバッグを持っていきましょう。


保育士の転職フェアは、服装の指定がない場合は私服でも大丈夫なようです。


しかし、スニーカーなどのカジュアルな格好は避け、清潔感が感じられる服装を心がけましょう。心配な方は、黒のリクルートスーツやビジネススーツを着用するとよいですね。



認可保育園と認可外保育園はどう違うの?


認可保育園と認可外保育園の違いは、国の基準を満たして「認可」を受けている施設か、それ以外の施設かという点です。

認可保育園

認可保育園とは、国から児童福祉法に基づく運営許可を受けている保育園です。子ども1人に対する保育士の人数や園舎の面積などが厳格に設定されています。


認可保育園は国や自治体から補助金が出るため安定した運営が見込まれており、就職や転職では人気があるようです。

認可外保育園

一方認可外保育園とは、国からの認可を受けていない保育園です。


認可外保育園には認可保育園並みの人数配置をしている施設から、簡易的な託児所のようなところまで、さまざまな園があります。


延長保育や夜間保育など保護者の多様なニーズに応える保育を行っている場合も多く、園ごとに特色が異なるのが特徴です。



社会福祉法人と株式会社はどう違うの?


社会福祉法人と株式会社は、「非営利団体か営利団体か」という違いがあります。


社会福祉法人は保育園経営の歴史が長いことが多く、長年経験を積んだベテラン保育士さんがいる園も多いでしょう。


一方、株式会社は複数の施設を運営しているところも多く、研修体制がしっかりしているほか、働く場所を選びやすい、新規オープンの立ち上げから携われるなどの利点があります。

保育士の転職Q&A:履歴書・職務経歴書の必要性

履歴書

hanack/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが疑問を持ちやすい履歴書や職務経歴書に関するQ&Aを見ていきましょう。



履歴書は必要?


保育士の転職活動では履歴書をきちんと用意しましょう。自分の第一印象を決めるものとなるため、読みやすく丁寧に書くことが大切です。


くわしい書き方を以下の記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。



職務経歴書は必要?


職務経歴書は必須ではないものの、園によっては求められることがあるようです。


職務履歴書は転職に向けた自身の熱意や前向きな姿勢をアピールできるだけでなく、自身の経験やスキルについて伝えるための材料でもあります。


そのため、選考に不要な場合でも職務経歴書を提出すれば、転職への意欲の高さが伝わり、採用担当者に好印象を持ってもらえるかもしれません。


以下の記事を参考に、書き方やポイントを押さえておきましょう。



職務経歴書は手書き?パソコン?


職務経歴書は、一般的にパソコンで作成します。


パソコンで作成する方が文字の大きさやバランスなどが統一されるため、全体的な見栄えがよくなります。また、編集しやすかったり短時間で作成できたりといったメリットがあります。


一方手書きで書く場合は、はじめに項目ごとに記入スペースを設けてその中に収まるように書くと、項目ごとの文章量にばらつきがなくなり、バランスよく仕上げられるでしょう。


間違えた場合は一から書き直す必要があるため、下書きを用意して書くなどの工夫をするとよいですね。


職務経歴書の書き方に不安がある方は保育士バンク!にご相談ください。専属のアドバイザーがあなたのアピールポイントをまとめるお手伝いをいたしますので、お気軽にご登録くださいね。



職務経歴書について相談したい



保育士の転職Q&A:面接に関する質問等

面接を受ける人

maroke/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが悩みやすい面接に関するQ&Aを見ていきましょう。



前職を辞めた理由を聞かれたら、何と答えればいいの?


保育士の面接では、前職を辞めた理由を聞かれるケースが多いようです。


これは、同じ理由で自分たちの園を辞めないか、自分たちの園との相性がよいかなどを見極めるためと言われています。


そのため、退職理由を話すときはたとえネガティブな理由であっても、「より子どもに向き合える環境に身を置きたいと思ったので」など前向きな言葉で話すことがポイントです。



面接ではどんなことを聞かれる?


転職の面接では、「他の園ではなく、自分たちの園を選んだ理由」「保育士を目指した理由」を聞かれることが多くあります。


他にも、「どんな保育士になりたいか」「どのような保育を実現したいか」などについても聞かれるようです。



面接の逆質問について


多くの面接では、最後に「何か質問はありますか。」と逆質問を求められることがあります。


逆質問の時間では、採用担当者に転職への熱意を見られているため、あらかじめ聞きたいことをまとめておき積極的に質問しましょう。

逆質問でNGな質問はある?

「給与はどのくらいなのか」「休みはどのくらい取れるか」などの待遇に関する質問をストレートに尋ねるのは避けましょう。


採用担当者に、給与や休みなどの条件面のみで選んでいる印象を持たれてしまう恐れがあります。

逆質問で聞くとよいことは?

「実際の仕事の内容や、流れについて教えてください」など、具体的な業務内容を聞きましょう。


ほかにも、その園の保育方針や独自の取り組みに触れたうえで「このような保育を実現するために、具体的にどのようなことに取り組んでいますか」などと尋ねることで、園についての理解度の深さをアピールできるかもしれません。


面接に不安がある方は準備が大切!「面接なんて久しぶりで不安…」という方は保育士バンクがお気軽にご相談くださいね。専属アドバイザーが面接での対応ポイントをお伝えいたします♪



面接対策について相談したい



保育士の転職Q&A:退職時の伝え方や決まったあとの対応

続いて、保育士さんの退職に関するQ&Aを見ていきましょう。



退職の意志は、まず誰に伝えるべき?


まずは自身の直属の上司、主任などに話します。その後、あまり日を空けずに園長先生にも直接話をしましょう。



退職する際に提出するのは退職願?


退職の意思を伝えたい場合は「退職願」を提出します。退職願は、退職が承認されるまでは撤回が可能です。


一方「退職届」は退職が決定した際に提出するもので、一度受理されたら撤回はできません。


退職届の書き方は以下に紹介しているので、参考にしてみてくださいね。



退職が決まったあとは何をすればよいの?


退職決定後も日常の保育に取り組みながら、自分が受け持っていた業務の引継ぎを行いましょう。


引き継ぐ事項が多い場合には、後任者のためにマニュアルを作るとより丁寧ですね。



退職する際、保護者への挨拶は必要?


担任の退職は、子どもだけでなく保護者も不安になるものです。


直接挨拶するのが理想的ですが、もし時間を確保できなかった場合は、連絡帳の最後にお礼の言葉を書くとよいかもしれません。

保育士の転職Q&A:ブランクありからの復帰・異業種からの就職

スマホを見る女性

miya227/stock.adobe.com


続いて、ブランクがある場合や異業種からの転職に関するQ&Aを見ていきましょう。



子育てしてからの保育士復帰はできる?


育児休業明けなど、ブランクありでも働いている保育士さんは多くいるため、職場に復帰することは可能です。


また、ブランクがあっても保育に対する意欲があり、雇用条件が合えば活躍できる園はたくさんあります。子育て経験を活かして働くこともできるので検討してみてくださいね。



一般企業で働いたあと、保育園に就職できる?


保育士資格の取得に年齢制限はないため、資格を取れれば保育士になることも可能です。


一般企業出身者であっても、コミュニケーション力やマネジメント力などのスキルを保育に活かせるかもしれません。また、未経験者歓迎の園も多くあるため、転職で不利になることは少ないでしょう。



子育てをしているけれど、時間の融通は利く?


パートタイムを募集している保育士求人は数多くあります。


待遇はそれぞれですが、シフト制で4時間~6時間での勤務が多いようです。面接時に相談すれば、子どものお迎えや帰宅の時間にもあわせることも可能でしょう。



年齢によっては保育士の転職は難しいの?


20代の体力と元気のある保育士さんを求めていたり、30代の経験豊富な保育士さんを求めていたりと、園によって求める年齢や経験が異なります。


そのため、どの年齢での転職にも強みがあるでしょう。自身の経験やスキルを活かせそうな転職先を選んでみてくださいね。

保育士の転職に関するQ&Aを参考にして、納得のいく転職活動をしよう

今回は、保育士さんが抱える疑問解決の手助けとなる転職Q&Aを紹介しました。


保育士の転職では、転職時期の検討や書類作成、退職手続きなど、新しい職場で働くまでにさまざまなステップがあります。そのため、それぞれの段階においてどうすればよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。


今回紹介したQ&Aを参考に転職の疑問を解決して、余裕を持って転職活動に取り組んでくださいね。


保育士バンク!は保育業界に特化した転職エージェントです。

転職に関することで迷われたときにはぜひご相談ください。


保育業界で働くことが初めて、またはブランクがある方も保育士バンク!専任アドバイザーがしっかりとサポートさせていただきます。


保育士バンク!に登録して、自分に合った職場を見つけませんか?

保育士の転職でよく見られる記事

転職の流れ

転職のためには何か月前から動くべき?転職の流れを理解しましょう。

良い求人の見つけ方

ご自身にとっての「良い求人」の見つけ方をつかみましょう!

履歴書

ぜひ会ってみたい!と思わせる履歴書の書き方を解説します。

職務経歴書

職務経歴書にこれまでのスキルや経験をまとめてアピールしましょう!

自己分析と自己PR

履歴書や面接に活かせる自己PRの書き方を解説します。

志望動機

志望動機の書き方と例文を「保育士歴別」に分けて解説します。

円満退職

辞めるまでの過ごし方のコツ、退職届の書き方などをご紹介します。

面接対策

身だしなみや面接でよく聞かれる質問のポイントをおさえましょう。

転職Q&A

保育士が転職する際に気になる点をQ&A形式で集めました。

離職後の注意点

保育士が離職後に注意するべき各種手続きなどをお教えします。

一般の転職との違い

転職する際に知っておきたい保育業界の転職事情を知りましょう。


「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

保育士を辞めたい!ストレスの原因5選。辞めた後に後悔しないポイント

保育士を辞めたい!ストレスの原因5選。辞めた後に後悔しないポイント

「保育士を辞めたい…」と悩んでいる方は、どのようなストレスを感じているのでしょうか。職場の...

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

HOPPA南行徳駅前の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県市川市新井3-4‐1 エンブレム1・2階(0001号室)
給与
月給 209010~222020

HOPPA南行徳駅前は笑顔が溢れる保育園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。正社員として、子どもたちの笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事をしませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方、チームワークを大切にできる方を歓迎します。一緒に子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に支える仕事に携わりませんか。

にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
給与
月給 205000~264000

にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都江戸川区瑞江1-28
給与
時給 1730~1730

Gakkenほいくえん 瑞江は、木目や淡い色調の壁紙を使った、温かい雰囲気の二階建ての園舎が特徴です。敷地内には小さな菜園もあり、子どもたちが食べ物の栽培・収穫を通して食への興味を育んでいます。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中。月~土の保育標準時間や短時間保育、延長保育により、0歳児から5歳児クラスの子どもたちの成長を支援する環境。給食室や食育など充実した条件で働くチャンス。一緒に子どもたちの育ちをサポートし、明るい未来を築く仲間を募集中。

Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県上尾市原新町4-2
給与
時給 1600~1600

Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

所在地
東京都江東区千石1-3-26
給与
月給 282000~337000

チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
給与
月給 205000~264000

にじいろ保育園 久里浜ポピーは、子どもたちの笑顔あふれ、楽しく成長できる環境を提供しています。個性を尊重し、自己肯定感を育むことを大切にし、温かい雰囲気の中で子どもたちが安心して過ごせるように努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。完全週休2日制のシフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちと共に成長しませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:15~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    📌 保育士バンク!オンラインフェア
    日  時:5/14 18:00~20:00
    開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

保育士転職フェア開催日程