【わくわくさんの工作】牛乳パックで「玉飛ばしゲーム」を製作しよう!

保育士バンク!は8月31日、NHK教育テレビ「つくってあそぼ」の工作番組でおなじみの「わくわくさん」とコラボ!インスタライブで生配信を行い、保育園で簡単に作れる牛乳パックを使った工作アイデアを教えていただきました。


当日の様子はイベントレポートにてお届けしていますが、この記事ではわくわくさんが紹介してくれた牛乳パックの「玉飛ばしゲーム」の作り方を徹底解説します!


大人も子どももワクワクできる手作りおもちゃの工程とともに、ワンポイントアドバイスを添えてお届けします。 保育園で”作って遊べる”楽しいおもちゃを子どもといっしょに製作してみましょう!



牛乳パック1本で作れる「玉飛ばしゲーム」♪

作って遊べる工作の達人「わくわくさん」は、誰もが幼い頃に夢中になったことがありますよね。
作ってみたい!遊びたい!と思わせる仕掛けがたくさんで、大人になった今でも楽しめるアイデアばかりです。


そんなわくわくさんと保育士バンク!は今回、インスタグラムにて牛乳パックをテーマに手作りおもちゃを製作する様子を生配信。


多くのリスナーさんが視聴し、廃材がみるみるうちに楽しいおもちゃに変身する様子に、たくさんのコメントが寄せられました。(当日のイベントレポートはこちら



この記事では、当日のインスタライブでわくわくさんが紹介してくれた「牛乳パックの玉飛ばしゲーム」を解説します!


まるでロケットのように勢いよく玉を飛ばせる装置は、子どもたちも大よろこびすること間違いなし!友だち同士でいっしょに遊べるおもちゃなので、保育園で取り入れるにもぴったりですね。


わくわくさんからの保育士さん向けの援助のヒントも紹介します!

牛乳パックで作る玉飛ばしゲーム:用意するもの

  • 牛乳パック 1本
  • セロハンテープ(もしくはホッチキス)
  • ティッシュ 2枚
  • ガムテープ
  • ペットボトルキャップ 1個
  • 両面テープ
  • ダンボール
  • はさみ

牛乳パックで作る玉飛ばしゲーム:作り方



1.ボールを作ろう


保育園にもあるティッシュで、ボールを作っていきます。


ティッシュを丸めるわくわくさんの写真

ティッシュを2枚重ねて、手のひらでくしゃくしゃと丸めて…



ティッシュのボールを示すわくわくさんの写真

テープでペタペタと貼ったらできあがり!


わくわくさんいわく「子どもたちはここまで小さく丸めるのが難しいかもしれません。もう少し大きくてもOK!」とのこと!



保育園で子どもたちと作るときは『手でOKマークを作ってみてね。お母さん指とお父さん指の間のマルと同じ大きさだよ』と説明するとよさそう。



2.発射台を組み立てよう


次に、牛乳パックを1本丸ごと使って、発射台を作っていきます。


飲み口がくっついていたら、しっかり開いておきましょう。


牛乳パックのつぶし方を示すわくわくさんの写真

ここの工程では牛乳パックの側面をつぶすのですが、つぶす箇所は「飲み口として凹みがある面」。
わくわくさんはつぶす前に、リスナーさんが間違わないようつぶすポイントをしっかりと教えてくれました!


さらに、このとき下の部分はつぶさないでおくことがポイント。


子どもたちが行うときは、どこまでつぶせばいいかわかるよう、印を付けておくとよいかもしれませんね。


土台の貼り付け位置を示す写真

そして、牛乳パックの底に土台となるダンボールを貼りつけていきます。


セロテープや紙ガムテープより、布ガムテープの方が丈夫で貼りやすいためおすすめだそう!


土台をつけることで、子どもの小さな手でも持ちやすくなります。わくわくさんの工夫が光るポイントですね。


ペットボトルキャップを貼る位置を示す写真

ボールをセットするためのペットボトルキャップを貼りつけたら、いよいよ発射台の完成です♪


両面テープで貼りつけると安定しますが、セロハンテープを丸めてくっつけてもOK!



3.ゴールを作ってできあがり!


より楽しく遊ぶために、的となるゴールを作ります。


ダンボールを使用するので、この工程は保育士さんが事前に準備しておくとよいですね。


ダンボールを丸めるわくわくさんの写真

ダンボールを細長くカットして、サークル状に丸めていきます。


作りたいゴールの大きさに合わせて、ダンボールの長さを調整しましょう。


ダンボールの切り方を示すわくわくさんの写真

わくわくさんは、ダンボールをカットするときのコツも説明してくれました!


切ったときの側面にボコボコと穴が空いている方を長辺にすると、簡単に曲げられるそう。


このように、ダンボールを丸めてテープで固定したら…


ダンボールで作るゴールの写真

ゴールのできあがり!


固定するときは、表側だけでなく裏側もしっかりと貼ることがポイントです♪


玉飛ばしゲームをするわくわくさんの写真

完成したら、さっそく「玉飛ばしゲーム」で遊んでみましょう。


土台をしっかり押さえてボールをセットしたら、ぐっと発射台をしならせて手を離すと、ボールがぴゅーん!


低年齢の子どもでも簡単に遊べるので、保育園での遊びにぴったりですね。

保育園で「玉飛ばしゲーム」にチャレンジ!

わくわくさん直伝の「玉飛ばしゲーム」を使って、いろいろな遊び方ができます。いくつかアイデアを紹介します♪



大きなゴール目がけてシュート!


ゴールを机の真ん中に置いて、周囲から投げ入れるゲームを紹介します。複数人で楽しめるため、グループや班に分かれて実施するとよいでしょう。


それぞれボールをいくつか用意しておくと、次々にシュートできて楽しくなりそうです。


自分が飛ばしたボールがどれだかわかるように、カラーテープや油性ペンなどで色付けしておくとスムーズですね♪



誰が一番長く飛ばせるかな?


横並びになったら「いっせーのーで!」の合図とともに発射!飛ばした距離を競い合ってみましょう。


どうやったら遠くまで飛ばせるのかを話し合えば、さらに創意工夫を楽しむことにもつながります。


一番遠くまで飛ばせた人は「玉飛ばしチャンピオン」として讃えるのも楽しそうです♪



ねらって的当て競争


点数制で勝負する、的当て競争にチャレンジ!


保育士さんは事前に大小のゴールを用意して、点数を振っておきましょう。
小さい箱は高い点など、差をつけるとよいですね。


飛ばすのは3回までと制限をかけたり、赤色の特別なボールは得点2倍!とアレンジルールを加えたりすれば、子どもたちもより熱中してくれるかも!

わくわくさんの楽しい牛乳パック工作を保育園で実践してみよう♪

今回は、わくわくさんがインスタライブで紹介してくれた「玉飛ばしゲーム」のくわしい作り方を解説しました。


保育園で友だち同士競ったり、上手く飛ばすコツを考えたりと工夫しながら楽しめるゲームです。保育室でも安全に行えるので、雨の日などの室内遊びにもぴったりかもしれません。


わくわくさんが教えてくれたポイントを参考に、子どもたちといっしょに遊んでみてくださいね。



ほかにも当日、牛乳パックを使った「けん玉」と「コマ」の工作アイデアを紹介してくれたわくわくさん。くわしい作り方は以下から覗いてみてくださいね!


さらに、わくわくさんはYouTubeを開設しています。「わくわくさんの工作教室」と題して工作に特化した動画が配信されているので、日々の保育に活かせる内容が盛りだくさん。あわせてチェックしてみてくださいね。



【インスタライブ】イベントレポート

【インスタライブ】工作アイデア「けん玉」「コマ」解説記事

【公式】わくわくさんの工作教室



関連する記事

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!