保育士お悩み相談 第16回「保護者に『子どもにこうしてあげて欲しい』と伝えるには?」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.保護者に「もっと子どもに、こうしてあげて欲しい」と伝えるには?


子どもに対する言葉や態度が乱暴だと感じる保護者や、「おとなしくなるから」と動画ばかり見せている話などを聞くと、改めてほしいなぁと思うのですが、うまく伝える方法がわからず、なかなか話も出来ません。もっと子どものことを気にかけてあげて欲しい、よいところを認めてあげて欲しいと思うのですが、どのように伝えたらよいでしょうか?

A.保護者に対して「上から教える」のではなく、子どもの育ちのために、チームのように一緒に考えていく姿勢を持ちましょう

子どもに「こうなって欲しい」と期待をするように、保護者に対しても「こうして欲しい」「それはよくないからやめて欲しい」と期待をしてしまいますよね。「園でせっかくやっているのに、家庭でやってくれなかったら意味ないじゃん!」とか、「親がこうでは子どもが可愛そう」とか、よく聞く言葉ではあります。しかし、果たしてそれは本当でしょうか…?

保育士お悩み相談 第16回「保護者に『子どもにこうしてあげて欲しい』と伝えるには?」

 

まずは保護者が何故そうなっているのか、を考えることから

 


確かに保育者の言っていることが正論であることも多いとは思います。でも、「悪いことをしてやろう!」と思ってしている子どもはいないのと同じように、保護者の方も「子どもに悪い影響を与えてやろう」「子どもの将来をめちゃくちゃにしてやろう」と思ってしている人はいないのです。
つまり、保育者からみて、一見好ましくないような保護者の言葉や振る舞いも、子どものために良かれと思ってしていたり、生活に追われる中で、やむを得ず表出してしまっている可能性があるのです。


もちろん大人ですから、悪気がないなら良いのか、という問題ではありません。
ただ、まずは、「何故そうなるのか」、どうして保護者がそういう態度や、振る舞いになっているのだろうか?と考えることから始めてみましょう。
そして同時に、自分(保育者)の思いや考えについても「本当にそれが、子どものためになるだろうか」と見つめなおしてみることも大切です。

 

共に子どもを育てるためのチームメイトという気持ちで

 


例えば「もっと愛情をかけてあげて」という言葉は、保育者が保護者に言う言葉としては、どうでしょうか?同様に「もっとスキンシップを」「もっと話を聞いてあげて」…言われた方は、「あなたは出来ていません」と非難されているように聞こえないでしょうか…。
私は、個人的には、保護者のスキンシップが足りないのならば、園でいっぱいスキンシップする、保護者がなかなか出来ずにいることこそ、園でたくさんするように、と思います。


もちろん、ママにしてもらうのと、先生にしてもらうのと、子どもにとっては違いがあるかもしれません。「親だから、親に、して欲しい」。そう思う気持ちもあります。

 

「親だから」を強調しないで、みんなで子どもを育てる気持ちで

 


ただ、「親だから」を強調することは「親なのに」という批判・非難に繋がってしまうようで、好ましく思えないのです。もちろん、親には親の役割、園には園の、保育者には保育者の役割があるでしょう。でも、今はそこに確固とした線を引く時代ではないと思っています。


大事なのは子どもの育ちであって、そのために力を合わせるのが、私たち大人だと思うのです。役割分担も大事ですが、時には他の人の担当のことでも、フォロー、サポートしていくのがチームです。つまり、私たちは同じチームで一緒に子どもを育てているのです。敵チームではないのです。チームメイトですから、弱点を指摘して攻撃するのではなく、弱点をみつけたら、そこをフォローする。そんな風に考えて欲しいのです。

 

子どもにとって何が必要か?を一緒に考えていこう

 


それから、「◇◇してあげて」という言葉も、私には違和感があります。まず、「してあげる」という上から目線的な表現も子どもに対して失礼だと思いますし、「してあげて」って対等な人間関係では使わない言葉だと思います。
もちろん、細かい言葉遣いにこだわる必要はありません。でも、こちらが「正しいこと」を保護者に向かって「教える」ような気持ちになってしまうのは、よくありませんね。


あなたの考えは単にあなた個人の考えであって、正しいと決まってはいません。色々な考えや方法があり、色々な人が「自分の意見」として提案し合うのがチームとしての姿です。保護者の意見や気持ちも大事にし、子どもにとって何が必要かを一緒に考えていくことが大事です。

 

先に相手に意見を言ってもらうコミュニケーションが有効

 


コミュニケーションの方法としては、まず先に、相手の気持ちや意見を言ってもらうほうが、スムーズにいくと思います。私はこう思うのですが、あなたはどう思いますか?よりも、子どもの姿について、お母さんはどう思いますか?と先に聞き、なるほど、私はこんなことを考えていたんですけどね…という具合です。
まずは子どもの姿、子どもの気持ちを中心において、子どもの育ちにとって何が大事か、どんなことをしていくのが良いか、では、誰がどんな風にしていくのか、というように話を進めるとよいと思います。

「動画ばかりは良くないですよ」と言いたいのなら、園で遊んでいる子どもの姿をまず伝え、こういう遊びからこんな成長がありますね、というように、「動画を見ていては得られない子どもの育ち」の部分を、具体的なエピソードから伝えていくことが大事だと思います。

 

プロフィール

 


内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 大泉学園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区東大泉2-15-15
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 大泉学園は、子どもたちが笑顔で楽しく過ごす温かい環境を大切にし、個性や可能性を引き出す場所です。さまざまな経験を繰り返し、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう、日々の保育や行事に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?西武池袋線の大泉学園駅から徒歩15分です。

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    Gakkenほいくえん川口芝の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市芝樋ノ爪1-7-48 城北信用金庫蕨支店芝出張所2階
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 川口芝は、明るく清潔で温かみのある木目調の室内が特徴の保育園です。園内では夏には1階のスペースで水遊びを楽しんでいます。保育標準時間は【月~土】7:30~18:30で、パート・アルバイトの保育士を募集しています。また、短時間保育や延長保育も行なっており、園周辺には公園も多くあります。マナーを大切にしながら年齢に合わせた食事や安全管理にも配慮しています。さらに、園児の発達や成長を大切にし、年間を通してさまざまな行事や季節ごとの活動を通じて楽しい園生活を提供しています。

    鴨居ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-14 MMP鴨居4階
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド鴨居ナーサリーは、周囲を彩る青空と漂う雲をイメージした天井が特徴の保育園です。鴨居駅から徒歩2分の好立地にあり、公園も近隣に多く、のびのびとした環境で子どもたちが楽しく遊んでいます。4階に位置し、青空のような天井と窓からの景色がつながり、暖かな光が差し込む保育室から自然の変化を感じられます。保育士やスタッフの募集も行なっており、成長と楽しい保育活動に携わる方を歓迎しています。明るい青空のもとで、子どもたちの未来を支えましょう。

    あい保育園古庄の保育士求人(正社員)

    所在地
    静岡県静岡市葵区古庄3丁目23-10
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園古庄は子どもたちの未来を大切にする園です。園では、一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境づくりに力を入れています。保護者との連携を大切にし、子どもたちが笑顔で過ごせるようサポートしています。アイグラン保育園古庄では、保育士の正社員を募集しています。子どもたちと真摯に向き合いながら、子育てを支える仕事をしたい方、保育の専門知識を活かして活躍したい方を歓迎します。一緒に子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働いてみませんか?

    クレヨン保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県所沢市並木3-2
    給与
    時給 1200~1300

    クレヨン保育園は、子どもが本来持っている力を信じて、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう心がけています。子どもたち主体に考え、基本的な社会のルールやマナーを、集団生活の中で学べるように見守っています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一緒に子どもたちと楽しく過ごしながら、成長する喜びを共有しましょう。楽しい仲間とのふれあいを通じて、心温まる時間を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程