保育士バンク!の求人広告で6名採用!年度途中の新規開園でも採用に成功した秘訣

10月の新規園オープンに向けて採用を行った株式会社「明日の福祉を考える人たち」様。


人材確保に苦戦が予想されるなか、保育士バンク!求人掲載サービス経由で6名の採用に成功しています。


前回の就職・転職フェア体験談に引き続き、今回は求人広告掲載サービスを利用した感想や、園の魅力を届ける秘訣を伺いました。




【はじめに】「明日の福祉を考える人たち」について

愛知県小牧市を中心に小規模認可保育園を運営する同社では、現在法人全体で9園を展開しています。2014年の設立以来、地域に根差して活動しており、2022年10月には新規園もオープンするなど着実に保育の場を広げています。


新規開園にあたり、必須になるのがオープニング人材の確保


特に今回、年度途中である10月開園に向けた採用では、過去の経験から苦戦が予想されたものの、なんと3カ月の求人掲載で応募者数19名・内定者数6名と採用は大成功!


求人広告掲載サービスを利用した際のノウハウとともに、保育園経営者の悩みのタネでもある職員のライフワークバランスに関するお考えについて、採用担当の渡邉様にお話を伺いました。

10月の新規園オープン。年度途中での求人でも採用充足

ーーー保育士バンク!で掲載した求人広告では、3カ月で19名の応募、そこから採用につながったのは6名という成果が出ています。利用してみての率直な感想を教えてください。


今回、初めて保育士バンク!の求人広告を利用したんですが、かなり好評でしたね。


10月の新規開園は今までも経験があったのですが、その時はなかなか人が集まらず…今回も採用に苦戦するだろうなと思っていました。


それで「これまでとは違うパターンでいこうかな」と保育士バンク!の求人広告掲載を利用することに。そしたら結果、6名も採用!初チャレンジがうまくハマりました。



ーーー今回は、新しくオープンする園の人員募集以外にも、系列園の求人広告も掲載したと伺っています。


系列園の求人は、産休・育休の補填を目的に掲載したのですが、同時並行で複数園の求人広告を掲載しておいてよかったです。


年度途中での募集だと、即戦力になる中途人材の場合、すぐの入職が難しいんですよね。
新規園がオープンする10月時点で、やはり人材は集まりきらなかった。


そこで、系列園に応募してくれた方に対して「今こっちの園でも募集しているんだけど、どう?」と打診してみたり、余裕を持って採用できた園から足りない園に応援人員を出したり。複数園の求人を出していたことで柔軟に人を補充できたのはメリットでしたね。



ーーーそんな風に応募の入り口をたくさん設けていたことが、採用成功に結びついたんですね。


そうですね。


ただ、ありがたいことにたくさん応募をいただいたので、ときどき応募を見落としてしまったり、埋もれてしまって対応しそびれたりすることがありました。


そこで担当の営業さんに相談して、応募が発生したら毎回ショートメールをもらうようにして。たまに「いつの間に応募が来ていたの?」と営業さんから連絡をもらってから気づくこともあって(笑)


そういう意味では、営業さんのサポートに助けられている部分もありますね。


ーーー園舎の様子

自園の魅力を打ち出して採用成功!小規模な園でも”勝てる”求人作り

ーーーたくさんの応募につながったようでこちらもよろこばしいです。
求人原稿を掲載するにあたって、こだわりや想いはありましたか?


「新規オープンの小規模保育園」という点に魅力を感じて応募してくれないかな?という思いを持っていました。その中で今回の園は、広い園庭があるきれいな施設だったので、そのよさが伝わるよう写真を載せましたね。


そもそも、うちは小規模な法人なので、ボーナス何カ月分だとかの条件面では大手さんには勝てません


保育方針についても自分のクラスを持ってやりたいように保育をするよりも、複数担任制でみんなで協力してやる園なので、そういう部分を魅力に感じてもらえるように求人原稿を作ってもらいました。



保育士バンク!の制作担当とのやり取りについては手間いらずで。
実際に対応したことと言えば、シートに必要項目を記入して、必要に応じて担当の方からの質問に答えるくらい。


制作に関してはまったく苦労しなかったですし、こちらの要望や想いをきちんと汲み取って制作してくれたので助かりましたね。



ーーー他の媒体も使われていたようでしたが、応募者の印象に違いはありましたか?


ハローワークなどの無料媒体を使った経験もありますが、保育士バンク!の場合、前向きに仕事を探している方からの応募が無料媒体よりも多いと感じました。


面接で話を聞いてみると、意外とネット上に出ている求人には一通り目を通している方が多くて…最近はいろいろな求人を見比べたうえで、「いいな」と感じたサイトでポチっと応募する傾向があるのかなと思っています。



ーーー渡邉様のおっしゃる傾向からすると、どこの媒体で出すかより、どう魅力を伝えるかに力を入れるべきという印象も受けます。

その点、無料の求人媒体だと条件を書いて終わり、といったケースも多いですよね。


そうですね。
保育士バンク!の求人サイトは掲載内容が充実しています。園の様子がわかる写真はもちろん、先輩保育士さんからのコメントなどたくさんの情報を掲載することができました。


もちろんお金がかからず採用できればそれがベストですが、保育士バンク!ではしっかり費用をかけた分、求人の内容にこだわることができましたね。



ーーーそういった工夫で園の魅力が求職者に伝わり、応募につながったのかもしれませんね。


ーーー実際の保育の様子

採用するにあたっての想い・職員との向き合い方

ーーー求人広告からの採用を行う場合、求職者さんの顔が見えない点が、就職・転職フェアとは違って難しい部分だと思います。

選考の過程で意識していたことはありますか?


話してみての印象・インスピレーションを大事にしたいので、うちでは応募者全員と必ず面接をします。


特に重視しているのが責任感やコミュニケーション力があるかどうか。でも実際、そこを見抜くのが一番難しいんですよ…。


でも面接をしている中で、人柄だったり、芯の部分だったりが垣間見えるので、「この人がうちで働いたらどんな感じかな」と想像してみることはありますね。


それに加えて、既存の職員との相性や雰囲気とマッチするかどうかも見ています。


今の園の現状と照らし合わせて、「この園なら保育がしやすいかな」「この園にこの人を入れたらもっとよくなるんじゃないかな」と配属先まで考えながら面接をしていますね。


もちろん、面接だけでは見抜けない部分があるので、履歴書の内容も見ながら総合的に判断するようにしています。



ーーー採用活動は一筋縄ではいかないんですね。

最後に、今後採用や自園で働く保育士さんに対する渡邉様の想いを教えてください。


保育園ってやっぱり業界的に女性が多いし、年齢層もバラバラ。お子さんがいる方、介護がある方…いろいろな事情を汲んであげないと、どうしても働きづらい面はあります。


だからこそ、その人の生活圏内や働き方の希望を極力聞いて、「本当にうちの園で働き続けられるか」をよく考えたうえで採用します。


それは新しい方の採用に限った話ではなく、既存の職員に対してもそうです。


ライフプランはどんどん変化していくので、年に1回面談の時間をとって、今後の働き方について話を聞く機会を設けています。


それでたとえば、勤務時間を変更したい・人間関係に悩んでいるなど辞めずに解決できる内容であれば、「系列の別の園であれば希望の働き方ができますよ」と提案をしています。



結婚や育児、人間関係のトラブルがきっかけで辞めます、っていうのは簡単かもしれません。でも、せっかく採用でつながったご縁なので、”辞めなくて済む方法”をいっしょに考えたい。


採用するうえでも、今後の現場の環境においても、先生たちにとって働きやすい環境を作っていきたいと思います。



▼保育士バンク!の就職・転職フェアを使った採用成功事例はこちら!

編集後記

保育士バンク!の就職・転職フェア・求人広告掲載サービスの2つを利用いただいている「明日の福祉を考える人たち」様。


フェアは自園の宣伝・新卒メインの中長期的な採用、求人広告では直近入職を募る短期募集と、戦略的に採用活動を行っているのが印象的でした。


地域に根差し、職員が長く働き続けられる堅実な採用・運営を行っている同社が、今後も保育の輪を広げていく未来が見えた今回の取材。


今後も保育士バンク!として、保育事業者の皆様の採用・運営を末永く支えていければと願っています。


保育士バンク!について

保育士バンク!は、人材確保にお困りの保育施設の皆様に向けて、採用のご支援をしています。



まずは話を聞いてみたい

具体的な費用を知りたい


といったご要望は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。


ご相談はこちら



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    ちぐさリトルランドの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県八千代市大和田242-71
    給与
    月給 200000~220000

    ちぐさリトルランドは、子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を大切にし、自ら学び、考え、行動する力を育むことを心がけています。また、子どもたちが安心して過ごせる環境作りに努めています。当園では、共に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)を正社員として募集しています。京成大和田駅からすぐの立地です。あなたの熱意と情熱をちぐさリトルランドで発揮してください。

    かたつむり保育園土呂の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市北区土呂町 1-50-5 ナカウエビル1階(株式会社プラクシスキッズ)
    給与
    月給 207000~261000

    かたつむり保育園 土呂園は、子どもたちがのびのびと成長できる園です。施設の理念は、子ども一人ひとりの個性を大切にし、笑顔とやすらぎの空間を提供すること。園内は明るくアットホームな雰囲気で、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めています。当園では、子どもたちの健やかな成長を支える、正社員の保育士を募集中です。私たちと一緒に、子どもたちの成長に貢献しませんか?保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方をお待ちしています。

    にじの森保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    福岡県春日市昇町4丁目79
    給与
    月給 190000~190000

    にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程