つるの剛士さんインタビュー【前編】”保育学生”として、資格取得を目指した道のりを聞く

今年3月、幼稚園教諭二種免許と短大卒業資格を取得されたつるの剛士さん。”保育学生タレント”として話題を呼び、ご本人のInstagramでは「#目指せ保育士資格取得への道」として日々勉強に励む姿が投稿され、数多くの応援メッセージが寄せられました。


資格を取ろうと思ったきっかけから、4週間の教育実習を経ての感想、保育の現場に立ったからこそ気づいた保育士の魅力について迫ります。




まだ何かできる。これまでの人生を振り返って気づいたこと

話をするつるのさん

”専門性”をもって子どもとかかわる仕事がしたい


ーつるのさんが保育士資格取得を目指したきっかけを教えてください。



僕は、3年前に芸能生活25周年を迎えたのですが、40代後半にもなり、これからの人生どうするのか、芸能界の仕事だけで進むのかと考えていました。


「人生100年時代」と言われる世の中で、自分自身どこか不完全燃焼というか、まだ何かできるんじゃないかと思ったんですよね。


そこで改めて25年の芸能生活を振り返ると、子ども関係のお仕事をたくさん経験させてもらったなと気づきました。NHK教育テレビ「すくすく子育て」に出演させてもらったり、チャギントンのナビゲーターを務めたり、「羞恥心」を歌ったりね(笑)



子どもの手

Africa Studio/stock.adobe.com



そういうことから漠然と「子ども関係の何かができたらいいな」と思っていたんですが、どうせやるなら専門的な勉強をしようと、一昨年の1月、資格取得への道を決めました。


でも調べていくと「僕には受験資格がない。試験を受けられない…」ということがわかって…。さすがにこれはいかんぞと思い、さらに情報を集めて通信制の短大に入ることにしました。



あと3年ずれていたら…受験資格がないとわかり愕然


ー当時、保育士試験の受験資格に関するつるのさんのツイートが話題になりましたよね。
 自分に受験資格がないとわかったとき、率直にどう思いましたか?



あと3年時期がずれていたら受験資格があったのに…と愕然としましたね。


というのも、最終学歴が高卒だと卒業した年度によって受験資格の有無が変わるんですね。僕は1994年に高校を卒業したんですが、1991年4月1日以降に高校を卒業した場合、児童福祉施設での実務経験がなければ受験する資格がないんです。


でもね、当時僕の周りに高卒で資格を取っている方がいたんですよ!だからてっきり自分も取れるものだと思っていて(苦笑)。だけど制度が変わったみたいで…びっくりしました。



話をするつるのさん

それでこのことをTwitterでつぶやいたらすっごい叩かれて。大炎上しちゃったんですよ(苦笑)


「簡単に言うな!」「自分も子どもを育てているからって、保育と子育ては違うぞ!」とかいろいろな声をいただいて…

正直、いやいやそんなのわかっているよって思った部分もあったんですけど、違った意味で捉えてしまう方もいたので、それなら正規の短大に入って卒業して資格を取ろうと決めました。


まあでも、受験資格に関しては今でも違和感があります。「なんで大学や専門学校を卒業しないと保育士試験を受ける資格がないの?」って。



空と手

BNMK0819/stock.adobe.com



もちろん、国家試験を受けるのはすごく難しいし、ちゃんと勉強をしないと合格できないのもわかっているんだけど、せめて受験させてもらってもよくないですか?


保育士になりたいと志高く持っている方はたくさんいるんだから、全員に受験資格があればいいのになって今でも思っています。


ただ、保育士試験を受けるにしても、実習は入れたほうがいいんじゃないかな。

机上の勉強だけで現場に入るのは、やっぱり難しいところがありますからね。

「気づきと感動しかなかった」4週間の教育実習を終えて

話をするつるのさん

ー昨年は4週間の教育実習を経験されていましたが、終わってみて率直にどうでしたか?



いや~本当にきつかった(笑)


特に初日と実習前半は、自分の受け持ったクラスの子どもたち全員の名前と顔を一致させないといけないじゃないですか。一から覚えないといけないからすごく難しくて。


僕は年長クラスを担当したので、30人それぞれのキャラクターを知っていかないといけないし、同時に幼稚園の一日の流れも把握しないといけないから大変でしたね。


実習中、メモを残していたんですけど何を書いているのかさっぱりわからないくらいぐちゃぐちゃで(笑)


実習後も日誌を書かないといけないのに、振り返ることすらもできないくらい、もう追われて追われて…ぶっちゃけ一週間くらい便秘になりました(笑)

それくらい大変で、ほんとにつらかったです。


まあでも「やっと金曜日だーっ!」って、花金のすばらしさを初めて知れたのも教育実習でしたけどね(笑)



話をするつるのさん

ー花金!たしかにそうですね(笑)
 実習で特に大変だったことはなんでしたか?



日誌ですね~。


実習が終わってみるといい思い出だし、毎日丹精を込めて書いていたので今では宝物なんですけど、実習中は「日誌って本当に必要なのかな」と葛藤していました。

「書いている時間がもったいない」「次の日のために休んだほうがいいんじゃないか」と思ったこともあって。


もちろん、日誌を書くことで頭が整理されるし、その分振り返りもできるんですけど、保育の現場はタイムリーにいろんなことが変わるから、思い通りにはいかないんです。


活字じゃどうにもならないし、果たして日誌を書くことが大事なの?ってそう思っていました。



遊ぶ子ども

buritora/stock.adobe.com



だけど、実習を重ねて少しずつ子どもたちのことがわかるようになると保育の楽しさに気づくようになりました。


だから、日誌を書くこと自体は物理的に大変なんだけど、それ以上に次の日に子どもたちに会うのが楽しみになっていたんですね。


案の定、実習最終日はぼろ泣きでした(笑)

朝から「今日は絶対に泣かない!」って決めて行ったのに「つるの先生おはよう!」って子どもに言われた瞬間、涙がぶわーって溢れてきて。


それを見た保護者の方に「つるの先生、早い早い!」って笑われちゃいました(笑)


でもそれくらい、感動しかなかった

終わってみたら本当にいろいろな経験をさせていただきましたね。



話をするつるのさん

ー実習期間の思い出で一番印象に残っていること、うれしかったことなどを教えてください。



いっぱいありますけど、僕とのかかわりを通して子どもたちにいろんな経験をしてもらえたことがうれしかったかな~。


たとえば、僕が好きな将棋を子どもたちに教えたらものすごく夢中になってくれて。「詰将棋買ったんですよ!」って報告してくれる保護者の方もいました。


他にもチャギントンのダンスが流行ったり、お手紙・シール交換をやりはじめたり…たった4週間でも僕がきっかけで子どもたちにいろんな体験をしてもらえたことがうれしかったです。



絵を描く子ども

Parilov/stock.adobe.com



あと、僕は地元の幼稚園で実習をさせてもらったんですが、地元でライブがあったとき、客席に実習先の子どもたちが見に来てくれたことがありました。「つるの先生ー!」って子どもたちが客席にいたときは、本当にうれしかった!


同時に「地元の幼稚園で実習してよかった」と心から思いましたね。だって、地元だったらいつかまた会えるじゃないですか。どこかで会ったとき、つるの先生ってみんな声をかけてくれるしね。


こんな風に子どもたちとの思い出を振り返ると、本当に気づきと感動しかありません

もう何から話していいかわからないくらい、ものすごくいい経験でした。

先生たちはすごい。肌で感じた保育士のプロのかかわり

話をするつるのさん


ー実習ではどんなことに悩みましたか?



子ども一人ひとりとのかかわり方に悩みました。


「つるの先生こっちで遊ぼう」「こっちでも遊んで」と取り合いになったときのさばき方とかすごく難しくて。


「よーし、わかった!じゃあ先生、こっちで一生懸命遊んだあとにそっちに行くね。それかこっちでいっしょに遊ぶ?」みたいに、どうすれば子どもの主体性を大事にしながら両方の子どもと遊べるのか、声をかけるといいのかすごく考えていました



ー「子どもの主体性」という観点は、子どもと接するうえで気をつけていた点とも言えますか?



そうですね。

先生たちは子どもたちに対して「こうしなさい」とは言わないので、常に子どもたちの主体性を尊重して「促す」ことを意識していました。


たとえば、子どもたちに座ってほしいとき「着席しなさい」じゃなく「今何時かな?この時間になったらどうするのかな〜」と促す。そしてみんなが座ったら「よし!みんな座ったね。じゃあ、これから先生は話そうと思います!」みたいにすると、子どもたちは集中して話を聞いてくれるんですよ。



シャボン玉をする子ども

Paylessimages/stock.adobe.com



だけど最初はどう工夫すれば子どもを次の活動に促せるのか、空気や環境を整えられるのか全く分からなくて。先生たちを見ていても、どうやっているんだろうって不思議でしょうがなかった。


泣いている子がいたときとかも、パパっと泣き止ませて違う空気にさせてるから魔法使いじゃないかと思いました(笑)


だからやっぱり先生たちはすごい。プロの対応を肌で感じましたね


でも、いつの間にか僕もできるようになっていたんです。

だんだん子どもたちとの接し方がわかってきたことで、気づいたら「あれ?できているな」と。


そう考えると、やっぱり生で子どもとかかわることが一番身になりますね



【前編終】次回中編では、現場に立ったからこそわかった子育てと保育の違い、芸能界との相性のよさなどをお伝えし、続く後編では、つるのさんが実習を経て気づいた保育士の魅力や醍醐味について迫ります。


つるの剛士さんプロフィール

福岡県北九州市出身 藤沢市在住

「ウルトラマンダイナ」のアスカ隊員役を熱演した後、2008年に“羞恥心”を結成しリーダーとして活躍。

2009年にカバーアルバム「つるのうた」をリリースし、以降アーティストとしても活動中。


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程