2017年03月03日

【折り紙】~赤ちゃんのお洋服を作ろう♪~

20170304.png

赤ちゃんの洋服や靴は小さくてとっても可愛いですよね♪

可愛さ溢れる赤ちゃんの洋服を折り紙で折ってみませんか?
飾っているだけでとても癒されそうです。



◇【折り紙】~赤ちゃんのお洋服を作ろう♪~




■材料


20170304_2.png

・折り紙(小さめがおススメです)

・スタイ(布や折り紙、シールどれでも可愛くなります)
・セロハンテープ(両面テープ)


■作り方


20170304_3.png

①色のついた方を上にして右端を少し折ります。



20170304_4.png

②裏返して図の様に半分に折り目を付けます。

折り目に向かって上下の端を合わせます。



20170304_5.png

③更に真ん中に向かって上下を合わせて折り目を付けます。


20170304_13.png

④ ②・③で折ったものを1度広げます。

図の様に折り目に沿って谷折り、山折にしていきましょう。


20170304_6.png
⑤裏返します。
図の様に、山になっている右側の上下を青い矢印方向におります。
赤青点線に折り目をつけます。



20170304_7.png

⑥ ⑤でついた折り目を使用して開きます。(ひし形になるイメージです)

赤矢印の様に裾を少し斜めに折ります。



20170304_8.png

⑦左側の折り紙を右い持ってきましょう。

 ⑥で開いたひし形に少しかぶるくらいのところで折ります。



20170304_9.png

⑧上下に少し開きます。(図をよく見て下さいね)



20170304=10.png

⑨向きを変えて、⑧で開いた裾の部分を少し折ります。



20170304_11.png

⑩裏返すとほとんど形が出来上がってきました。
明日の形を整える様に折ります。
用意しておいたスタイをセロハンテープ(両面テープ)で貼り付けます。


20170304_12.png

完成です!!

小さめの折り紙で作ると更に可愛さが増したように思います。
顔を書いて人形遊びをしたり、園児たちの似顔絵を書いたり写真を貼ってもいいですね!
工夫次第で沢山遊べそうです。

ぜひ作ってみて下さいね。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート