1.    
    2017年02月17日

    保育士リターンズ

    ど~も~でっかいおっさんです。 最近、保育園の園長を している友人とお茶をする機会が ありました。 そこで友人は と嘆いていました。 と話しだしました。 それは、その園で起こった

  2. 2017年02月23日

    【紙コップを使ってゆらゆら揺れるひな人形を作ろう♪】

    もう少しでひな祭りですね♪ 今回は紙コップを使ったとっても可愛いひな人形を作ります。 押したらゆらゆら揺れるので、小さなお子さんも楽しめそうです。 飾りにもぴったりの工作です♪

  3. 2017年02月20日

    保育園の連絡帳・お便りを作成するコツ

    保育士として働き始めると、子どもの世話以外に「こんなに書く仕事が多いのか...!」と驚く人もいれば、「書類仕事は嫌い!」という人もいるといいます。実際、書類仕事に追われる日々のせ

  4.   
  5. 2017年02月23日

    【紙コップを使ってゆらゆら揺れるひな人形を作ろう♪】

    もう少しでひな祭りですね♪ 今回は紙コップを使ったとっても可愛いひな人形を作ります。 押したらゆらゆら揺れるので、小さなお子さんも楽しめそうです。 飾りにもぴったりの工作です♪

  6. 2017年02月22日

    【漫画】保育士あるある第30話~緊張感~

    ◇~緊張感~ 園児たちのお迎えにきたお母さんに 「先生、少しお話が・・・」と言われたときの緊張感はかなりのものです。 自分では保育士として一生懸命やっているんですが、未熟な所もある

  7. 2017年02月20日

    保育園の連絡帳・お便りを作成するコツ

    保育士として働き始めると、子どもの世話以外に「こんなに書く仕事が多いのか...!」と驚く人もいれば、「書類仕事は嫌い!」という人もいるといいます。実際、書類仕事に追われる日々のせ

  8.   
  9. 2017年02月23日

    海外の育児行政 ノルウェーの子育て事情

    海外の育児行政第3弾は、「ノルウェー」についてご紹介します。 ◆ノルウェーという国 ノルウェーは、ヨーロッパの国々でも最も北にありまして、年の半分は土地が雪に覆われている国です。

  10. 2017年02月22日

    【漫画】保育士あるある第30話~緊張感~

    ◇~緊張感~ 園児たちのお迎えにきたお母さんに 「先生、少しお話が・・・」と言われたときの緊張感はかなりのものです。 自分では保育士として一生懸命やっているんですが、未熟な所もある

  11. 2017年02月22日

    海外の育児行政 スウェーデンの場合

    「福祉の先進国」と言われるスウェーデン。 この記事では、スウェーデンの福祉制度や、幼児教育の在り方、子育て支援などについてご紹介します。 ◆スウェーデンは残業が少ない スウェーデ

  12. 2017年02月21日

    海外の育児行政 フランスの法制

    最近、少子化や待機児童の問題など出産や育児に関する問題が多く取り上げられているかと思います。少子化の問題は育児への不安が起因すると考えられており、待機児童の問題や、家族が増えるこ

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 三和エンジニアリング株式会社

    • 保育士、幼稚園教諭、看護師、その他
    • 正社員、契約社員、パート、その他
    • 株式会社ポピンズ

    • 保育士
    • 正社員、契約社員、パート
    • テンプスタッフ・ウィッシュ株式会社

    • 保育士、幼稚園教諭、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 向陽台保育園

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • ピノキオ幼児舎

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート