2016年02月12日

手遊びコラム♪「やさいのうた」

こんにちは保育士バンク!です。



本日の手遊び歌は


【やさいのうた】




この手遊びはとっても簡単なので0歳児からできちゃう楽しい手遊び歌。



子どもたちは日々成長していて1歳になるともう手を握ったり指を指したりと色々な事が出来るようになります。やさいのうたは簡単な振り付けなので小さな子どもたちと一緒に簡単に出来ちゃいます♪



歌詞にも親しみがあるので小さな子どもたちだけではなく大きな子どもたちも楽しめちゃうのでオススメ☆この歌で野菜の事が好きになれば野菜の好き嫌いもなくなっちゃうかもしれませんよ??





ではまず本日も歌詞から確認しましょう!




【やさいのうた】


トマトは、トントントン



キャベツは、キャッキャッキャッ



キュウリは、キュッキュッキュッ



だいこんは、こんこんこん



ピーマンは、ピッピッピッ



カボチャは、チャッチャッチャッ



ニンジンは、ニンニンニン



はくさいは、くさいくさいくさい



タマネギ、エンエンエン



ゴボウは、ヒョ~ロヒョロ



グリーンピースは、ピースピースピース



もやしは、もじゃもじゃもじゃ~




歌は野菜の特徴や名前をそのまま表現しているだけなので覚えやすいですよね☆


動きも手先を音に合わせて動かすだけなので簡単です。


赤ちゃんの手を軽く握って遊んであげても楽しめます♪



■「やさいのうた」手遊びのポイント①


<<順番にこだわらず歌ってみよう♪>>


この歌は順番を変えても成立します。


順番にこだわらず、好きな野菜を連続して歌ってみたり、ランダムに歌ってみるとさらに楽しくうたえます。


子供たちにリクエストを聞いてみるのもいいですね♪



■「やさいのうた」手遊びのポイント②


<<どんどんスピードを上げてみよう♪>>


何人かで輪になって、手遊び歌のスピードを少しづつあげて遊ぶのも一歩進んだアレンジ☆


これは少し大きな子向けですが、勝負となるとみんな真剣!


楽しく遊べるよう、工夫してみるといいですね!



■「やさいのうた」手遊びのポイント③


<<オリジナルの歌をつくってみよう♪>>


そして楽しみは他の野菜を考えて見ること。



野菜の種類はまさに無限大。自分の好きな野菜、嫌いな野菜はもちろん。


子どもたちと野菜の本などを見ながら新しい物を作って見てください。



遊ぶだけでなくて知識や表現力が確実につくはずなので一石二鳥ですね!!


みんなで楽しみながら学べるのが手遊び歌の醍醐味!!



是非是非新しくやりたくなるような手遊び歌を創って見て下さいね!!


 


『保育士バンク!』では、保育士さん向けの求人以外にもいつものお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。


こちらもぜひご覧ください♪


 


手遊びコラム♪「かなづちトントン」


手遊びコラム♪「てをたたきましょう」


手遊びコラム♪「ピクニック」


手遊びコラム♪「はじまるよ」


手遊びコラム♪「パン屋さんにおかいもの」


手遊びコラム♪「カレーライスのうた」


++++++++++++++++


保育士さんの転職なら保育士バンク!


『保育士バンク!』では好条件求人を多数掲載しています。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アミー保育園 三ツ沢園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)【神奈川版】

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 社会福祉法人 まあれ愛恵会

    • 保育士
    • 正社員
    • うれしい保育園 八広、うれしい保育園 谷中<2018年4月オープニングスタッフ募集>

    • 保育士、看護師、その他
    • 正社員、パート、その他
    • うれしい保育園 都島<2018年4月オープニングスタッフ募集>

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • エムズナーサリー ひだまりルーム武蔵境<小規模あり>

    • 保育士、その他
    • 正社員