保育ソーシャルワークとは?保育ソーシャルワーカーになるための方法も解説

保育ソーシャルワークとは、悩みを抱えている子どもの保護者に対し、社会福祉の観点から相談・支援を行なう取り組みのことです。実際に相談・支援を担う人のことを「保育ソーシャルワーカー」と呼びます。今回は保育の現場で需要が高まっている保育ソーシャルワーカーの役割や求められる理由、寄せられる相談内容、なるための方法などを詳しく解説します。


ソーシャルワーカーに相談する母親

polkadot/stock.adobe.com


保育ソーシャルワークとは

保育ソーシャルワークとは、悩みを抱えている子どもの保護者に対し、社会福祉の観点から相談・支援を行なう取り組みのことです。


一連の相談・支援を担うのが「保育ソーシャルワーカー」であり、保育士や保護者と連携しながら、保育に関する相談や課題を解決することを目的としています。

保育ソーシャルワーカーの役割

保育園のような保育施設では、子どもの保護者から育児に関するさまざまな悩みが寄せられることも少なくありませんでした。


しかし、時代が進むにつれて子どもを取り巻く環境は複雑化・深刻化しています。そのため、保育施設だけでは対応しきれない状況も増えてくるようになったのです。


そこで悩みが深刻化する前に相談・支援を実施し、現場で働く保育ソーシャルワーカーが関係各所との連携を行なうこととなりました。


これにより、一般的な保育施設だけではカバーしきれない家庭の問題などを解決に導くことができるようになったのです。

保育ソーシャルワーカーが求められる理由

離婚のイメージ

adragan/stock.adobe.com


保育ソーシャルワーカーが求められる理由としては、まず現代の子どもを取り巻く家庭環境が複雑化していることにあります。


その背景には、両親の離婚や経済的な養育の難しさなど、さまざまな悩みがあるようです。


保育ソーシャルワーカーは、こうした保育士が直接関わることのできない部分に対して、子どもや保護者に助言を行なっています。


また、児童福祉法が改正されたことで、保育園には地域子育て支援拠点事業を行なう役割が与えられるようになりました。


保育ソーシャルワーカーは保育園と地域を連結し、地域の子育て支援環境を整える役割を果たしています。


つまり、保育士ソーシャルワーカーはさまざまな問題の解決につながる存在であることはもちろんのこと、問題を抱えて悩んでいる保護者の助けとなるでしょう。

保育ソーシャルワーカーに寄せられる相談内容の一部を紹介

保育ソーシャルワーカーのもとには、保育士や保護者からさまざまな相談が寄せられます。たとえば、以下のような内容が多いようです。


  • 子どもの言葉の学習速度や集団行動などの発達に関する相談
  • 育児の進め方や通っている保育施設に関する相談
  • 家庭の事情もしくは保護者自身の相談

このように、保育ソーシャルワーカーに寄せられる相談は比較的デリケートなものが多いです。そのため、保育ソーシャルワーカーとして働くには、福祉に関する専門知識やコミュニケーション能力など高いスキルが必要となるでしょう。

保育ソーシャルワーカーになるための方法は?

保育ソーシャルワークの取り組みを行なううえでは、保育ソーシャルワーカーという存在が欠かせません。


この仕事に就くには、日本保育ソーシャルワーク学会(JARCCSW)が実施する養成研修を受講する必要があります


養成研修は初級・中級・上級の3段階です。初級および中級は養成研修を受講することで資格が認定される仕組みですが、上級は実務経験や学会での活動経験が必要となります。

2024年4月から「こども家庭ソーシャルワーカー」という資格が導入される

ソーシャルワーカー

aijiro/stock.adobe.com


2024年4月から新たに導入されるのが「こども家庭ソーシャルワーカー」という資格です。こども家庭福祉の現場において、専門的な知識を兼ね備えた民間資格となっています。


子ども家庭福祉分野では、子どもの虐待予防や親子分離を伴う保護といった介入的なソーシャルワークなどが必要とされており、専門的なスキルや知識が求められています。


児童相談所や児童養護施設などの施設では「児童福祉士」が対応しますが、全体の5割が勤続年数3年未満という状況のもと、人材の定着化・確保が大きな課題となっていました。


こども家庭ソーシャルワーカーの認定資格の設立によって人材を育て、人員の増員、長期的キャリア形成の後押しなどにつながることが期待されています。


以下の記事では、こども家庭ソーシャルワーカーの資格について詳しく解説していますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

出典:「初級保育ソーシャルワーカー」及び「中級保育ソーシャルワーカー」 認定、登録に係る申請手続について/日本保育ソーシャルワーク学会

出典:こども家庭ソーシャルワーカー認定資格が創設されました/公益社団法人 日本社会福祉会

保育士資格を活かして保育ソーシャルワーカーを目指してみよう

保育ソーシャルワークとは、悩みを抱えている子どもの保護者に対し、社会福祉の観点から相談・支援を行なう取り組みです。


相談支援を担当する保育ソーシャルワーカーとして働けば、保育士として働いていたときに対応できなかった問題にも対処できるようになるため、やりがいのある仕事といえるでしょう。


保育ソーシャルワーカーは養成研修を受講することで、資格が取得できます。初級・中級・上級の3つの等級がありますが、初級であれば誰でも受講可能などで取得しやすいでしょう。


保育士として働いた経験を活かせる仕事のひとつでもあるので、興味がある方はぜひ保育ソーシャルワーカーを目指してみてはいかがでしょうか。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    「小1の壁」という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。子どもが小学校に進学したことで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園 大泉学園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区東大泉2-15-15
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 大泉学園は、子どもたちが笑顔で楽しく過ごす温かい環境を大切にし、個性や可能性を引き出す場所です。さまざまな経験を繰り返し、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう、日々の保育や行事に取り組んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?西武池袋線の大泉学園駅から徒歩15分です。

    クオーレリッコなかがわ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県那珂川市松木1-37
    給与
    月給 245000~300000

    クオーレリッコ保育園なかがわは、子どもたちの成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。明るく温かな雰囲気で情緒の安定を図っています。自ら学ぼうとする力を最大限に引き出し、さまざまなアクティビティを通して、好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの笑顔と成長をサポートしませんか?場所は、JR博多南駅から歩いて10分ほどで、マイカー通勤も可能です。

    キッズハーモニー・かなまちの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区金町6-4-2 ルミナス金町2階
    給与
    月給 244000~264000

    キッズハーモニー・かなまちは、子どもたちが心地よく過ごせるよう努めている保育園です。自然に囲まれた場所で、季節を感じながら成長できる環境を整えています。保育の質向上と子どもたちの成長を大切にし、SDGsに取り組んでいることも特徴です。当園では、正社員として働く保育士を募集しています。私たちと一緒に、丁寧な保育を実践しませんか?子どもたちの可能性を引き出す教育プログラムやICTシステムを活用し、保護者の方々のサポートも行なう、やりがいのある仕事です。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    月給 226000~285000

    にじいろ保育園八雲は、笑顔あふれ、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保護者と信頼関係を築きながら、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。穏やかで温かい雰囲気の中で、個性を尊重しながら、子どもたちの未来を育むお手伝いをしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。子どもたちの安全と発達をサポートしませんか。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程