保育士なら押さえたい保育指針改定 「5領域」のポイント【2018】

保育における育ちの要素を5つに分類した「5領域」。今回はそのおさらいと、2018年4月から始まる、新しい保育所保育指針での5領域のポイントについてまとめました。

「5領域」は保育の勉強をしていれば、必ず耳にする大切な言葉です。
「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の要素から見たアプローチを行うことによって、子どもたちの健やかな成長・発達につながるとされています。
日本の幼児教育の基準となる「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園・保育要領」には、そのねらい及び内容が示されています。

また、2017年には、3つの法令が同時に改定され、重要ポイントである「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が10個示されました。
この「新保育指針」は2018年4月から現場で実施されるため、保育の仕事に携わる方は、改めてチェックしておきたい内容ですね。

近隣の働きやすい保育求人を紹介


保育士なら押さえておきたい!新保育所保育指針での「5領域」の考え方

保育内容の5領域とは?


5領域とは、保育所や幼稚園での教育目標や、保育を見る際の視点を表わしているものです。
この5領域を意識した保育の組み立てによって、子どもの自発的な遊びが深まっていき、総合的な心身の発達へとつながります。
保育の核となる5つの要素について、そのねらいと内容を簡単にまとめてみました。


「健康」のねらい


子どもの健康および安全の確保。
子ども自ら体や健康に関心を持ち、心身の機能を高めていくこと。


「健康」の内容


遊びの中で十分に体を動かし、健康的な心と体を育てる。
衣服の着脱や食事、排泄などを自分で行えるようにする。
自分の体に興味を持ち、病気の予防、安全の考え方を身につける。
保育者や友達と一緒に食べることを楽しむ。など


「人間関係」のねらい


他者と関わり協力しながら、自律心を養う。


「人間関係」の内容


他者との関わりの中で、欲求を満たし、心地よく過ごす。
友達と一緒にいろいろな遊びを楽しむ中で、喜びや悲しみを共感する。
生活の中の決まりを守る。
高齢者や地域の人たちに関心を持つ。 など


「環境」のねらい


身近な環境に親しみを持ち、発見を楽しむ。
身近な事象との関わりから、数や文字などに対する感覚を豊にする。


「環境」の内容


季節の自然に触れ、美しさや不思議さなどに気づく。
身近な動植物に親しみ、命を大切にする。
地域社会の文化や伝統に親しむ。
身近な事象に関心を持ち、比べたり関連付けたりする。など


「言葉」のねらい


自分の気持ちを言葉で表現し、人の話にも関心を持つ。
絵本や物語に関心を持ち、言葉に対する感覚を豊かにする。


「言葉」の内容


自分が経験したことや感じたことを言葉で表現する。
親しみを持って挨拶する。
文字で伝え合う楽しさに気づく。
絵本や物語を楽しみ、想像する力を養う。など


「表現」のねらい


感じたことや考えたことを自分なりに表現し、表現力、創造性を豊かにする。


「表現」の内容

さまざまな音、形、色、手触りのものに触れて楽しむ。
考えたことや感じたことを、描いたり作ったりして表現し、それを他者に伝えることを楽しむ。など

5領域の要素をバランスよく組み合わせた保育の例


たとえば、夏に行う水遊びは5領域のどの要素にあてはまるでしょうか?
身体を思い切り動かして遊ぶから「健康」と捉えがちですが、実は「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」すべての要素が活動の中に含まれているのです。



身体を動かして遊ぶ。自分で水着に着替える。自身の体調に関心を持つ。


人間関係



プールでのルールを守り、楽しく遊ぶ。シャワーの順番を守る。遊びの楽しさを保育者や友達と共有する。


環境



水に触れ、感触や特性を楽しむ。(シャワー遊び、色水遊びなど水を使ったさまざまな活動ができる)


言葉



玩具の貸し借りをするときに言葉を用いてやりとりする。「ざぶーん」「びしょびしょ」など、水遊びで感じたことを言葉で表現する。


表現



水を使ってお店やさんごっこをする。(ジュース屋さん、かき氷屋さんなど)
このように、ひとつの活動を通して、複数の要素を育むことができるのです。
もちろん、ひとつの活動に5個すべての要素を盛り込まなければいけない、というわけではありません。


2018年の改定のポイント「小学校との接続」



今回の3つの法令の改定では、幼稚園、保育園、認定こども園、どの施設に通っていても同質の幼児教育を受けることができるよう、3施設の教育内容もより近いものとして示されています。
また、小学校以降の学習指導要領も同時改訂され、幼児教育と小学校教育との接続の在り方も重要であると考えられるようになりました。幼児教育と小学校教育の間にあった溝を埋め、両者で共通する力を育成するために「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」が示されています。


幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿



1.健康な心と身体
2.自立心
3.協同性
4.道徳性・規範意識の芽生え
5.社会生活との関わり
6.思考力の芽生え
7.自然との関わり・生命尊重
8.数量・図形、文字等への関心・感覚
9.言葉による伝えあい
10.豊かな感性と表現

※「10の姿」についてはこちらに詳細を解説しています
今回の改定では、上記の内容に基づき、内容が変更・加筆されています。この「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」は、従来の5領域の内容を、さらに具体的に分類したもの。

この「10の姿」が明確になったことで、行うべき保育の方向性がより分かりやすくなったといえます。

これらは、卒園までに全員が身につけなければいけないことと捉えるのではなく、小学校に入学してからも連続して育っていく内容であると捉えたほうが適切です。
また、こうした10の姿を実現するためには、幼児期以降の保育内容だけにフォーカスするのではなく、乳児期からのアプローチを考えていくべきとされています。

乳児期、幼児期、小学校の姿はそれぞれ分断されて存在するものではなく、連続したつながりの中で育っていくものなのです。
クラス担任をしていると、つい年度末までに育ってほしい姿に着目しがちですが、今後はさらに先を見据え、次年度の姿、卒業時の姿、小学校の姿までイメージして保育を行うようにしたいですね。


関連する記事

保育士のキャリアアップ研修制度とは。受講条件や処遇改善とその実態

保育士のキャリアアップ研修制度とは。受講条件や処遇改善とその実態

2017年度に新しく導入された、保育士の昇格をサポートするキャリアアップ研修制度。新しい役...

保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容

保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容

保育士とは、保育所はじめさまざまな保育施設で、子どもたち一人ひとりの状況に応じて、子どもた...

絵本専門士とは。資格の取り方や仕事内容と活動、求人状況など

絵本専門士とは。資格の取り方や仕事内容と活動、求人状況など

絵本専門士とは、民間団体が管理・認定する資格の1つです。2014年度から導入された新しい資...

絵本専門士になるには。絵本専門士養成講座の申し込み倍率や難易度について

絵本専門士になるには。絵本専門士養成講座の申し込み倍率や難易度について

現在保育士さんなど、絵本にたずさわる仕事をしている人が注目している資格「絵本専門士」になる...

保育園の加配保育士とは。補助金や制度について

保育園の加配保育士とは。補助金や制度について

保育士の加配という言葉を聞いたことはないでしょうか。主に障害児保育を実施する保育園に関する...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

ランキング記事

【10の姿】改定保育指針のポイント 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿 1
【10の姿】改定保育指針のポイント 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
保育園の運動会で取り入れたいユニークな種目。親子競技など 3
保育園の運動会で取り入れたいユニークな種目。親子競技など
保育士の給与事情。平均給料や、今後の賃金引き上げについて 4
保育士の給与事情。平均給料や、今後の賃金引き上げについて
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

【動画】大道芸人になった気分を味わおう!紙皿まわし
【動画】大道芸人になった気分を味わおう!紙皿まわし
【動画】ハロウィンの遊びは輪投げで決まり!ハロウィン輪投げの作り方
【動画】ハロウィンの遊びは輪投げで決まり!ハロウィン輪投げの作り方
【動画】画用紙一枚で簡単にできる、ハロウィンの壁飾り
【動画】画用紙一枚で簡単にできる、ハロウィンの壁飾り
【動画】なんの音かなゲームをしてみよう!
【動画】なんの音かなゲームをしてみよう!
【動画】出し物にも最適なシルエットクイズをやってみよう
【動画】出し物にも最適なシルエットクイズをやってみよう

カテゴリー

注目の求人

社会福祉法人興善会

社会福祉法人興善会

勤務地
東京
職種
保育士ほか

株式会社アソシエ・インターナショナル

勤務地
東京 神奈川
職種
保育士

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか
株式会社第一住宅 みらいく保育園

株式会社第一住宅 みらいく保育園

勤務地
東京
職種
保育士

社会福祉法人つぼみ会

勤務地
東京
職種
保育士
社会福祉法人妙泉会

社会福祉法人妙泉会

勤務地
東京都
職種
保育士
フェア 新卒特集 保育士バンク!チャンネル【公式】