第7回 長~い紙筒とカラーボールのあそび 不思議な世界をのぞこう

明日から使える!あそびコーディネートのコツ


これまで3回に渡ってカラーボールのあそびについて書いてきました。
一年を通していろんな保育園で1~2歳児さんとカラーボールであそんできて思うのが、この年代の子どもたちは「入れる」「出す」「見る」という3つのあそびが大好きだということ。1~2歳児さんは、この3つを飽きずに何度も何度も繰り返します。私も、この3つのあそびのバリエーションをずっと考えてきたように思います。
20180314-01e.jpg

 

長~い筒の中をカラーボールが転がるのに夢中!

 


ある日、知り合いから2メートルほどの長さの紙筒をもらいました。子どもたちと遊べそうだよと連絡をもらったのです。
高低差をつけて高い方の穴からカラーボールを入れると、コロコロと筒の中を転がり下の穴から出てきます。なんせ2メートル。なかなかボールは出てこないのですが、子どもたちはその待ち時間も楽しんでいるように見えました。
穴にボールを入れたら目線は下の穴へ。期待に満ちた目でボールの行方を見守ります。
今度は玉を入れる穴を覗き込み始めました。
20180314-01a.jpg
暗い穴の中をボールが光に向かって転がる様子はとても興味深いようで真剣に時には笑ったりしながら見つめていました。

 

ボールが転がる穴の不思議さ

 


一人がその楽しさに気づくと他の子も真似をし、その面白さかクラスにじわじわと広がっていきました。
どの園もその子のペースで来たい時に来て覗き込み、(来ない子もいます)やがて穴を覗く場所は順番待ちになりました。自分の手にあったボールが穴の中に一度は消えまた下から出てくる。
視界から消えたとしても物は存在し続ける、という不思議さは「いないいないばあ」と同じ現象です。ピアジェが提唱した「物の永続性」につながる あそびですね。

その後、子どもたちは「下の穴」の面白さに気づきます。
20180314-01b.jpg
写真のように覗き込み、転がってきたボールがポンポン顔に当たるのですがお構いなし!
笑いながら転がってくる様子を覗き込んでいました。
上の穴ではいかに早くたくさんのボールを入れるか、真剣に取り組んでいる子ども達がいます。
下ではボールが来るのを待っている子がいるので、使命感に燃えたのか?
大人にもあることですが、単純な作業を無心でやり続けると頭が真っ白になり、充実感に満たされすっきりしたりしませんか?あの感覚を子ども達も感じているように見えました。

 

ボールが転がる筒の中の、ふしぎな非日常感!

 


さて、穴の中を上から見るのと下から見るのでは見える世界が全然違います。私ものぞき込んでみると、視界が狭く暗いのですが、その狭さが絶妙な安心感で、ボールがころころ転がる音も響き、ちょっとした非日常間を味わえます…。
大人は子どもが楽しんでいる様子を見ただけで理解できたような気になりますが、実際にやってみると理解を超えて感じるものがあると思います。皆さんにも、子どもが「何が楽しいのか」「何に熱中しているのか」を観察するだけでなく、ぜひご自分でもやってみる、というのをおすすめします。
20180314-01d.jpg

 

同じ紙筒でも、長さによって遊び方はガラっと変わる!

 


後日、紙筒の短いバージョンを手に入れました。立てて置いたところ、子どもたちがその状態でボールを入れ始めました。入れては穴の中を覗き込みます。
しばらくボールを入れ続けるといっぱいに。すると穴の中に手を入れボールを取り出し始めました。はじめは簡単にボールを掴めますが、だんだん手が届かなくなります。覗き込めば確かにボールはあるのに届かない。子どもたちはこの体験から「深さ」を体験したのではないでしょうか?
このように、同じ紙筒という素材でも、長さが違うとあそび方がガラッと変わります。あそびの内容自体は「入れる」「出す」「見る」という単純な動きですが、それを何度も満足するまでさまざまな形で繰り返す。そのことが満足感につながり、安心感、達成感、情緒の安定につながるのではないかと思いました。

 

プロフィール

 

横尾 泉(よこお いずみ)横尾プロフィール
木のおもちゃ「チッタ」店主、あそび環境コーディネーター、保育士。
保育士養成校を卒業後、乳児保育園の保育士などを経験。
その後、フィリピンの孤児院や、オーストラリアを放浪しながら現地の保育園にてボランティアを行う。
結婚を機に上京、子育てに行き詰まったことをきっかけに、おもちゃコンサルタントマスター取得。
その勢いで自宅ショップ「木のおもちゃチッタ」オープン。
こだわりのおもちゃ屋を経営しながらあそび環境コーディネーターとして保育現場で活動。
園内研修、保護者向けのおもちゃの講座などを手掛ける。石川県出身、2児の母。 Facebook https://www.facebook.com/woodtoychitta/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程