[PR]「みんなが嬉しい床なんです」保育士さんが語る、保育に欠かせない環境整備

保育時間内のちょっとした拭き掃除だけでなく、ノンコンタクトタイムのお掃除や定期的なワックスがけ。保育士さんたちは多くの時間を掃除や除菌に費やしています。保育園の「床」にUVフロアコーティングを行ったことで、その負担が軽減されたという万願寺保育園の新城 有貴子先生にお話をうかがいました。


サムネイル

保育園の先生たち、実はこんなに床を拭いていた!

保育園の先生の仕事は、子どもたちに接する「コンタクトタイム」だけには留まりません。


その仕事内容は多岐にわたり、行事の準備や運営、連絡帳の記入、保育記録や指導計画の作成など、子どもたちと関わらない時間「ノンコンタクトタイム」における業務も多いのではないでしょうか。


厚生労働省の「令和元年度保育士の業務の負担軽減に関する調査研究」によると、保育士さんの業務時間の内訳は、「ノンコンタクトタイム」が3割以上。


そのうち、保育士さんの休憩や職員会議、打ち合わせ等に続き、「準備・片付け・清掃・雑菌消毒」の時間が多くを占めていることがわかりました。


保育士さんたちが多くの時間を費やしている掃除や除菌。ノンコンタクトタイムの掃除に加え、保育時間内でも「そういえば掃除や床拭きをしていた……!」ということは意外と多いかもしれません。


東京都日野市にある万願寺保育園を例に、先生たちがお掃除をしているポイントを見てみましょう。


1日のスケジュール

スケジュールに組み込まれている一日二回のお掃除時間以外にも、保育園の先生たちは子どもたちと過ごす中で何度も床を拭いていることがわかりました。


「掃除は本当に欠かせないもの。食事やおやつの後、活動中の水分補給で飲み物がこぼれれば拭きますし、絵具を使った制作の後にも床は拭きます。トイレトレーニング中のお子さんがおもらしをすることもあるので、床は本当によく拭いていますね」と話すのは、万願寺保育園の有貴子先生。


保育士さん

以前は床にワックスをかけていた万願寺保育園。有貴子先生にワックスがけをしていた頃の様子をうかがいました。


「ワックスがけは年に3回ほど、行事の前週の土曜保育で、お子さんの登園が少ない日を狙って半日がかりで行なっていました。


作業開始は朝。床の黒ずみが残らないようにゴシゴシと磨くところから始まり、午前中に半面ワックスをかけて乾かし、午後にもう半面……といった具合に、計画を立てて進めていました。


保育をする人と、他の仕事をしながらワックスがけをする人と、土曜日の少ない出勤人数の中で分担していましたね。行事の前の週の土曜日になったら『よし、がんばろう!』と。


ワックスがけをした床は空拭きがよいとされているのですが、お子さんが嘔吐する場合もあります。他のお子さんに風邪などを移してしまってはいけないので、水拭きや除菌を行なっていましたが、ワックスは剥がれてしまうんですよね」


保育士さん

ワックスの耐久性は1カ月半から半年ほど。やむを得ない理由で水拭きをした場所はワックスが落ち、床のツヤは失われてしまいます。


子どもたちが長い時間を過ごす室内の床を守るためにも、年に数回のワックスがけは必須……しかし、ワックスがけは時間的にも体力的にも保育士さんたちの負担となっていたようです。


ところが、株式会社エコテックが手がけるUVフロアコーティング「園児の床」を導入後、掃除の負担が減ったと有貴子先生は続けます。


「活動と活動の間の床掃除が欠かせない保育園生活において、掃除時間の短縮はすごくありがたいと感じています。フロアコーティング後は、床がスッと拭けるんです」


保育園の先生たちの負担を軽減する「園児の床」とは? 詳しく見ていきましょう。


保育室の床

保育士さんの負担軽減の強い味方「園児の床」とは?

保育園の先生の負担を減らし、清潔でキレイな床を長持ちさせる。それを可能にするのがUVフロアコーティング「園児の床」です。






そもそも保育園の床は、通常の住宅フローリングの耐用年数のわずか10分の1程度しか持ちません。その理由は、大人に比べて運動量の多い子どもがたくさんいて、砂や砂利が室内に侵入する可能性も高いから。


ワックスがけの目的が「ツヤ出し」であるのに対して、園児の床の目的は「床の保護」。一般のワックスの塗膜は5μ(マイクロメートル)程度ですが、園児の床は30μ~60μの厚みを誇ります。


この塗膜の厚みこそが、床が長持ちする秘訣なのです。また、フロアコーティングを施した床の特徴は何といっても、その光沢。塗膜の光沢こそが「園児の床」の品質の高さを示します。


保育室の床

また、衛生管理の必要な保育園において気になるのは安全性と清潔さ。


「園児の床」は、元気いっぱいの子どもたちが床を汚しても安心です。ワックスがけをした床にアルコールを放置したままにすると白く濁ってしまうことがありますが、UVフロアコーティングを行った床は、アルコール使用もOK。


アルコールでは除菌しきれないノロウイルスなどに使う、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使ったお掃除にも対応。第三者機関にて、安全性と抗菌効果のエビデンスを確認済みです。


元気いっぱいな子どもたちが過ごす保育園だからこそ、幼保園の環境を前提にした床の保護・メンテナンスが受けられる「園児の床」はぴったりです。




子どもたちが喜んでくれたのが一番うれしい

「園児の床」を導入し、長年のワックスがけから解放された万願寺保育園。有貴子先生の感想は?


「保育園の環境を整えることは私たちの仕事。だからこそワックスがけも仕事のひとつ、と割り切っていましたが、負担が大きかったことも事実です。


それが解消されたことはありがたいですし、日々の拭き掃除もラクになったと感じています。


掃除の頻度は以前と変わりないのですが、UVフロアコーティング後の床はサッと拭けるので、掃除時間が短くなりました。


保育では活動と活動の間には必ずといっていいほど拭き掃除が発生します。床を拭かない日はありません(笑)。だからこそ、少しの時間でも時間を短縮できることはとてもありがたいんです。


それに、床の色が明るくなったことで、たとえ小さなものでも落ちているものに気付きやすくなりました。乳児さんは床に落ちているものを口の中に入れたりするので、その点も助かります。


職員の仕事が軽減されたこともありがたいのですが、何よりもお子さんたちがキレイな床を喜んでいることが嬉しくて。


1、2歳児の子たちも短い言葉ながら、『ピカピカだね』『キレイになったね』と話していたので、しっかりと変化を感じ取っていたようです。0歳児の子は喋れませんが、『ん?』と首をかしげてキレイになった床をじっと見ていました(笑)」


ビフォーアフター

保育士さん

ハイハイしたり、寝転がったり、おもちゃを広げて遊んだり。床との距離が近く、接する時間も長い子どもたちだからこそ、安全性と美しさを両立した床で過ごせることが嬉しいと有貴子先生は話します。




安全性もばっちり。他の園にもオススメする理由

食品衛生法・食品添加物等の規格基準(厚生労働省告示第370号)に適合した「園児の床」は、たとえ子どもが舐めてしまったとしても、安全性に問題はありません。


また、子どもたちが思い切り遊んでも安全な「園児の床」は、歩きやすく転びにくいノンスリップ仕様で転倒リスクを抑えます。


「導入前には、ツルッと滑ってしまうお子さんがいるのではないかと心配していましたが、そんなことはなく安心に繋がりました。


子どもたちの安全を守ることはもちろん、保育園の仕事はすべて大変ですが(笑)、すべてが大切です。子どもたちと接する以外にもたくさんの業務があり、その合間を縫ってのワックスがけは大きな労力を要していました。


施工前は教室内の物を別室に運び出す必要がありますが、大変なのはそこだけ。他の保育園さんにもお勧めしたいです。


保育の目線、それから子どもたちの目線でも、みんなが嬉しい床ですね」


保育室の床

床環境から整えて保育士さんの負担を削減するというアイディア

有貴子先生のお話にもあったように、子どもたちが健やかに過ごせるように、日々の掃除や定期的なメンテナンスなど保育園の環境を整えることは必要不可欠。


掃除や床拭きに費やしている時間が少なくないからこそ、先生たちの負担や労力を削減するという考え方ができるといいのかもしれません。


株式会社エコテック https://www.ecotec-g.co.jp/

園児の床      https://www.ecotec-g.co.jp/business/enjinoyuka/


<取材協力>

万願寺保育園

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程