【第3弾】仕事のお悩みエピソード集合!「保育士あるある」~お悩み編~

保育士の醍醐味と言えば、かわいい子どもたちに囲まれた充実した日々…でもその一方で、仕事はとっても大変!と悩む方も多いよう。今回、保育士バンク!では「保育士あるある」として全国から寄せられた声をもとに、仕事に関するお悩みを集めました。仕事を頑張りながら悩みと向き合う保育士さんの共感エピソード満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


サムネイル

保育士の仕事って大変!

保育士という仕事は、子どもたちの成長を間近で見守ることができる魅力的な職業です。


その一方で、子どものお世話や行事の準備、保護者対応などたくさんの仕事を抱え、


「毎日へとへと…」と弱音を吐きたくなるという保育士さんも…。

そこで保育士バンク!では実際の現場の声を集めた「あるある」エピソードの中から、保育士さんのお悩みエピソードをまとめました。


今回は、保育士あるある「子ども編」「おしゃべり編」に続き、お仕事に関する「お悩み編」を紹介します。

頑張る保育士さんのお悩み「あるある」エピソード8選



持ち帰り仕事が多すぎる



保育士が悩む様子

hanack/stock.adobe.com


保育士さんには、子どもたちの保育を終えた後もたくさんの仕事が待っています。


翌日の保育活動の準備、行事の企画、壁面製作などに追われ、業務時間内に終わらないことも多いそう。


現場の保育士さんからは「持ち帰りの仕事が多すぎて大変!」という声が寄せられました。


連絡帳や保育日誌など書き物にも時間がかかり、「ペンのインクがすぐなくなってしまう」というエピソードも。


元保育士の筆者も、毎日早朝5時に起きてその日の製作準備をしていた経験があります。(苦笑)


保育士さんの仕事量の軽減に向けて取り組む園もあるようですが、まだまだ持ち帰り仕事に悩む方は多いようです。



トイレに行くタイミングを逃す


登園から降園まで、子どもたちの園生活全般をサポートするのが保育士さんの大切なお仕事です。


食事や着替え、寝かしつけなど目まぐるしく子どもたちのお世話を頑張っていると、トイレに行けないこともしばしば。 


保育士さんからは、我慢していたら膀胱炎になってしまったという声も届きました。


一度逃すとなかなかトイレに行くタイミングが見当たらずに一日が終わってしまうそう。


周りの保育士さんと交代で行くなど、声をかけ合って予防していきたいですね。



子どもの製作準備の時間がない!


保育園では子どもたちが楽しく過ごせるように、折り紙や絵の具遊びなどさまざまな製作活動を行います。


そんな中、現場の保育士さんからは他の仕事が忙しくて、製作の準備の時間をとることが難しいという声も。


特に乳児クラスでは、子どもたちができること・できないことを考えて、製作途中まで作品を作って用意することも多いもの。


「子どもたちと遊びたい、作りたい作品がいっぱいあるのに…」と、準備の時間のなさを嘆く言葉が寄せられました。



給食早食い説



保育士と子ども

Paylessimages/stock.adobe.com


保育士さんにとって、昼食タイムは配膳や子どもの食事のサポートなど大忙しな時間。


子どもたちの様子を見守りながら、自分のご飯は早食い競争状態

口の中に次々と食べ物を投入!


保育園で働けば早食いのスキルが身につくというのは「保育士あるある」なのだとか…。



連絡帳を詳しく書く余裕なし(泣)


保護者の方に子どもたちの様子を伝える連絡帳。


その連絡帳の書き方に悩む保育士さんの声が届きました。


「仕事をこなすことで精いっぱい…〇〇ちゃんはどんな遊びをしてたかな?」

「今日はみんなつられ泣きの大合唱。あやしていたらあっという間に一日が終わった…。連絡帳に何を書こう」


などと、その日の保育を振り返って記憶を辿ることもしばしば。

詳しく書きたい!でも思い出せない…そんな想いを抱えながらも一生懸命連絡帳と向き合う保育士さんの姿がありました。



寝かしつけは睡魔との闘い



保育士が子どもをあやす様子

buritora/stock.adobe.com


保育園では昼食を終えたら午睡の時間がやってきます。


保育士さんは子守り歌を歌ったり、身体をさすったりと子どもたちが気持ちよく眠れるようにサポート。


かわいい寝顔を見ているとついウトウトしてしまうこともあるそうです。


睡魔との闘いが始まったときは


「子どもとの面白エピソードを思い出す」

「自分の太ももをつねって耐える」

「目覚ましに効くツボを押す」など、対策は人それぞれ。


睡魔に打ち勝つためにとっておきの方法を考えておくことも大切ですね。



うっかりおもちゃを踏み…悶絶!


子どもたちは車や人形などたくさんのおもちゃを使って遊びます。


ときにはビー玉やブロックなど小さなおもちゃが床に転がっていて、それを気づかずに踏んでしまう保育士さんも多いとか。


「ギャッ!」と大きな声が出てしまいそうになるときも、子どもがびっくりしてしまうから、我慢…我慢…


筆者も泣きそうになりながら口笛を吹いてごまかしたという経験があります(笑)



自分の不器用さに頭を抱える


保育士さんは仕事柄器用な方が多いというイメージを持つ方もいるでしょう。


特に製作準備では、折り紙を折ったり、紐を三つ編みにしたりと器用さが求められることも多いものです。


しかし、中には「自分の不器用さに頭を抱える」という保育士さんの声も。


周りに器用な保育士さんがたくさんいると、余計に落ち込んでしまいますよね。


筆者も一生懸命描いた犬の絵を子どもに「この恐竜かわいいね!」と言われてしまったことがありました。


『保育士さん=絵が上手で器用』というイメージに悩む方は意外と多いかもしれませんね。

悩みは尽きないけれど、保育士はやりがいのある仕事!

今回は、保育士バンク!公式SNSで実施したアンケート結果をもとに、保育士さんの仕事に関するお悩み「あるある」を紹介しました。


かわいい子どもたちと関わりながら、ときには仕事量の多さや多忙さに悩みを抱く保育士さん。そんな悩みも笑いに変えつつ、日々やりがいを感じて仕事と向き合う姿がありました。


次回は「プライベート編」として、保育士さんのプライベートに関するエピソードを配信予定。保育士さんの休日にちなんだ「あるある」エピソードを紹介するので、お楽しみに♪


【調査概要】

調査対象:「保育士バンク!」をご覧いただいている保育士さん

調査期間:2021年 7月18日~19日

調査方法:インターネット調査

有効回答数:104名


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。

仕事量に悩む保育士さんは、転職を検討するのも一つの手。保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


もちろん転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    喉が渇いたら我慢は禁物!保育中に熱中症にならないための対処法を解説

    喉が渇いたら我慢は禁物!保育中に熱中症にならないための対処法を解説

    保育中に喉が渇いたと感じることもありますよね。子どもたちとたくさん身体を動かして遊んだあと...

    保育士さんの日焼け対策!オールシーズン気になる紫外線予防や日焼け止め選び

    保育士さんの日焼け対策!オールシーズン気になる紫外線予防や日焼け止め選び

    外遊びやお散歩など野外で活動する機会が多い保育士さんが気になる、日焼けや紫外線。夏だけでな...

    給食に牛乳が出るのには理由がある?提供はおかしいという意見も

    給食に牛乳が出るのには理由がある?提供はおかしいという意見も

    多くの学校や保育施設の給食で提供される「牛乳」。中には、牛乳の提供に関して「苦手な子もいる...

    クレーム対応はもう怖くない!保育士さんが使える対処法と攻略ポイント

    クレーム対応はもう怖くない!保育士さんが使える対処法と攻略ポイント

    保育士さんの退職原因や潜在保育士の理由などでも挙がってくるのが「保護者対応の難しさ」。特に...

    【例文あり】保育日誌をサラッと書くには?書き方のコツや年齢別のポイント

    【例文あり】保育日誌をサラッと書くには?書き方のコツや年齢別のポイント

    保育日誌の書き方に頭を悩ませている保育士さんが多いようです。特に0歳児の保育日誌は「昨日と...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    あい保育園味鋺の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県名古屋市北区東味鋺1丁目718
    給与
    月給 217000~217000

    アイグラン保育園味鋺は子どもたちの気持ちに寄り添い、丁寧な対応で接することを大切にしています。年齢や経験に関係なく、一人ひとりの意見を尊重し、活発な意見交換を促進することで、多様な視点を取り入れたより良い保育を提供していきます。保育士の正社員を募集しております。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育士資格をお持ちで、子どもたちと向き合うのが好きな方、一緒に楽しく学び成長したい方を歓迎します。

    スクルドエンジェル保育園木更津アクアゲートの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県木更津市金田西地区3‐1街区1画地の一部
    給与
    月給 220000~268000

    スクルドエンジェル保育園アクアゲートは、子どもたちの笑顔が溢れるアットホームな園です。明るい環境の中で、子どもたちが安心して成長できる場を提供しています。園の特徴は、保護者の皆様の負担を軽減するため、多彩で質の高い幼児教育プログラムを提供していることです。また、保育士愛情ブログや課外活動・イベントなど、子どもたちが楽しみながら学べる環境も整えています。現在、正社員の保育士を募集しています。子どもたちと向き合いながら、安心して成長できる場を共に築いていきませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程