手遊び 2017年12月27日

【動画】アレンジしやすい手遊び歌♪ さかながはねて

20171222-01.jpg

さかながピューンとはねて体にくっつくと...ぼうし、メガネ、マスク、の道具に変身!する手遊びです。
年少さん向けの簡単な手遊び、ピューンとはねて足にくっついたら靴下、お手てにくっついたら手袋などアレンジも簡単♪
みんなでおさかなさんが何に変身するか考えてみましょう!


歌詞



さかながはねて ぴゅーん
あたまにくっついた ぼうし
さかながはねて ぴゅーん
おめめにくっついた めがね
さかながはねて ぴゅーん
おくちにくっついた ますく


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

ポイント1 普段身に着けているものの名前を覚えよう!


「さかながはねて」は、魚が体にくっついて、普段身に着けている道具へと変身してしまう手遊び。
ぼうしにメガネ、マスクなど普段の生活にありふれた道具に魚が変身するため、身の回りの道具や単語を年少さんが楽しく覚えることができますよ。
「おててにくっついたら何になるかな~?」など、子どもたちに質問すると、いろんな単語に子どもたちが触れることができる意外と教育的な手遊びです。


ポイント2 さかなたちに個性を付けて楽しもう!


動画ではさかながぴゅーんと元気に飛んでいますよね。でも、元気なおさかなさんだけではないはずです!
子どもたちが手遊びに慣れてきたら、飛び方の掛け声を変えてアレンジしてみましょう。
たとえば、「ひょろひょろ~」と変えてあげれば元気がないおさかなさん、「ドビューン」と変えてあげればとても元気なおさかなさんになります。
掛け声に合わせて、歌のテンポを変えてもいいですね。
曲調のアレンジに子どもたちも大喜びですよ!

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

関連記事

新着記事

特集コラム一覧