手遊び 2017年12月27日

【動画】二匹のうさぎの愉快なリズム手遊び♪ うさぎさん

20171227-09a.jpg


年少さんから年中さん向けの手遊び「うさぎさん」をご紹介します。
うさぎさんの動きがとても簡単なので、入園したての年少さんでも楽しめます♪
せっかちなうさぎさん、のんびりなうさぎさんを登場させるなどすぐにアレンジできますよ!


歌詞



1番:
こっちから うさぎさんがかけてきて 
おみみをうごかすよ ぴくっ ぴくっ
こっちのうさぎさんもでておいで 
たらったらったらった かけてゆく

x2回

2番:
両方からうさぎさんがかけてきて 
おみみをうごかすよ ぴくっ ぴくっ
やあやあみなさん こんにちわ
たらったらったらった かけてゆく


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

ポイント1 手をチョキにしてうさぎさんを表現しましょう



最初は両手を後ろに隠しておきます。うさぎさんがかけてくる→後ろから手をくるくるさせながら出す。
ぴくっぴくっ→チョキの二本指を耳に見立てて耳を動かす様子、たらったらったらったかけてゆく→手を後ろにしまう、など歌に合わせて手を動かしましょう。
両方から~のところは両手で始めましょう。こんにちわ、のところであいさつ、かけてゆくで後ろに隠します。


ポイント2 動きも簡単・アレンジ簡単♪



「うさぎさん」は主に年少から年中さん向けの手遊びです。
手をチョキにして動かすのは簡単な手の動きです。入園式の親離れの時、入園した次の日から、年少さんでも楽しめます!
アレンジも簡単です。
「このうさぎさんはのんびりだよ~」とゆっくりで、「このうさぎさんはせっかちだよ」と速く、スピードを調整するだけで単純な動きにバリエーションが!最後のうさぎさんがかけていくところだけ、巻きの速さでやったり、きつねさんやぞうさんを登場させてあげてもいいですね。


ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

関連記事

新着記事

特集コラム一覧