【動画】折り紙でかわいいうさぎを作ろう

 

保育園や幼稚園には、折り紙が好きな子どももいるのではないでしょうか。折り紙は食べ物や動物など、簡単なものから少し難易度の高い折り方まで楽しむことができますよね。そこで今回は、折り紙で作るうさぎをご紹介します。工程の中で難しく感じる部分は、保育者がフォローしながら子どもといっしょに作ってみましょう。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・折り紙

 

作り方

1.折り紙を2回折り、対角線の折り目をつけてから、中央の目印に合わせて四角になるように折っていきます。


2回折ってから開いて四角に折る

2.(1)を開き、奥に向かって1回折ったら、折り目に向かって上と下をそれぞれ折ります。


一度開いて中央に合わせ、上下それぞれ折っていく

3.(2)を縦にしてから下の部分を開き、開いた部分を手前に折り畳みます。


折り紙を縦にしてから下部を開く

4.裏返しにして先端を奥に向かっております。


裏返して奥に向かって先端を折る

5.表に戻し、下部の左右を中心に向かって折り、さらに先端を奥に向かって折ります。


表にしてから中央に合わせて左右を折り、先端を奥に向かって折る
 

6.(5)の先端を小さく奥に折ってから、山折りします。


先端を小さく折ってから、全体を山折りする

7.左の三角形を立たせ、右側部分を1回折ってから中に折り込みます。


三角形部分を立たせて、右側を1回折ってから折り畳む

8.(7)を開いて対角線を目印に折ります。


一度開いて対角線上に折る

9.中央部分を山折りし、左の三角形の内側を軽く広げたらできあがりです。


中央部分を山折りし、左の三角形の内側を軽く広げたら完成

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

ペンでうさぎの顔をかいてみても◎

 

折り紙うさぎは、折る工程を楽しんでもらえるだけでなく、作り終えた後にうさぎの顔をかくことで、うさぎの表情を楽しむことができるでしょう。

 

子どもたちも顔をかいた折り紙うさぎでごっこ遊びをしてみたり、壁面製作などに活用してみてもいいかもしれません。


 

海外のお祭り「イースター」にちなんだ製作にも活用してみても◎

 

保育園や幼稚園では、海外のイベントとして有名なイースターにちなんだ製作を行う園もあるかもしれません。

 

イースターとは、イエス・キリストが復活したことを祝うとともに、春の訪れを祝うお祭りのことです。イースターは春分の日を過ぎてから、満月が出た週の日曜日に行うとされており、最近日本でも4月ごろに行われるようになってきました。

 

またイースターには、多産と豊作、春の訪れを感じさせやすい動物としてうさぎが登場することがあります。保育園や幼稚園でイースターにちなんだ製作を行う際は、今回紹介した折り紙うさぎを活用してみると、子どもたちも親しみをもってくれるかもしれませんね。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!