【動画】お金を知る導入として活用できる!ぶたの貯金箱

 

子どもたちの中には「お金」の認識を持っている子もいるかもしれません。今回は、ペットボトルの容器を使ったぶたの貯金箱の作り方を紹介します。この製作をきっかけに、お金とはどのようなものなのか、子どもたちに伝えてみるといいかもしれませんね。

 

遊び重視の保育求人を探す

 

用意するもの

・ペットボトル
・ペットボトルキャップ 黒色1個、ほか4個
・画用紙
・画用紙などで作ったぶたのパーツ
・モール
・はさみ
・カッターナイフ
・セロハンテープ
・両面テープ

 

作り方

1.画用紙をペットボトルの高さに合わせてカットします。


画用紙をペットボトルにあわせてカットする

2.ペットボトルの側面に画用紙を貼ります。


ペットボトルの側面に画用紙を貼る

3.カッターナイフで(2)に切り込みを入れ、細い穴をあけます。


ペットボトル側面に細い穴をあける

4.事前に作っておいたぶたのパーツと、黒色のペットボトルキャップを(3)につけます。


本体にぶたのパーツをつける

5.モールを曲げ、(4)に取りつけます。


本体にモールのしっぽをとりつける

6.ペットボトルキャップに画用紙を貼り、両面テープをつけます。


ペットボトルキャップに画用紙を巻く

7.本体に(6)を取りつけると、できあがりです。


本体にキャップを取りつける
 

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


 

製作のポイント

貯金箱に入れるお金を作ろう

 

貯金箱にいれるお金を型紙で作ってみましょう。10円玉や50円玉、500円玉など種類に分けることで、大きさの違いを見比べることができます。それぞれに数字を書くことで、子どもたちが数字にふれるきっかけにもできそうですね。

 

また、本物の貯金箱としても利用することができるので、子どもたちの自宅でつかってみてもいいでしょう。


 

なぜ貯金箱は「ぶた」をイメージしているの?

 

貯金箱が「ぶた」をイメージしているのには、いくつかの仮説があるようです。「ぶたは肉や皮など、無駄なものがないから」や「ぶたは1度の出産で10匹くらいの子ぶたを生み、繁栄を連想させるから」など仮説はさまざま。

 

子どもたちといっしょに、ぶたの貯金箱のイメージについて考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。


 

ジャンル別 保育お役立ち動画

折り紙

お絵かき

季節の製作

先生の製作

製作遊び

手遊び

 

関連する記事

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

劇遊びに使える題材にはどのようなものがあるでしょうか。子どもに人気のある絵本のストーリーや...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!