新しい園は大変?保育園のオープニング求人について解説

保育士求人を探すとき、どんな条件で探していますか?年間休日120日や賞与4カ月分など、さまざまな魅力のある条件がありますが、その中でも「オープニング求人」というのも目を引かれる条件の一つではないでしょうか。


新園の求人を紹介します


今回のコラムでは、新しくオープンする保育園での募集である、オープニング求人についてメリット・デメリットの観点を中心にまとめてみました。


20180518-02a.jpg

オープニング求人について



オープニング求人とはどんなものを指すのか、またその募集が出る背景についてもまとめてみました。


オープニング求人とは



オープニング求人とは、新規開園した・もしくはこれから開園する保育園での募集を意味します。新しくオープンした保育園では全職種を対象に募集をするので、保育士をはじめ主任・園長や栄養士、看護師などの募集もあります。


新規園が増えている?



オープニング求人は保育園の新規開園に伴い、年々増えている状況です。その理由は、なんといっても待機児童解消のためです。保育園に通えていない子どもたちが通えるように、また働く保護者をサポートするために、都市部を中心に全国的に保育園が次々とオープンしています。


そもそも待機児童問題って?



待機児童問題の発端は、専業主婦世帯が減り、逆に共働き世帯が増加していることが背景にあります。従来は専業主婦世帯の方が多数派でしたが、1997年を境に、共働き世帯の方が多くなっています。
長く低迷している経済状況や女性の社会進出が進んだことによって、「共働き世帯が増える=保育園を利用する人が増える」という状況が生まれ、昨今のように待機児童が問題化してきました。特に都市部、そして0~2歳児までの低年齢の子どもに集中して起きています。


新規園で働くメリット



新規園で働くメリットは、やはり全てが新しいということ。

オープニング求人を保育士バンクで見てみる

オープニングの保育士求人一覧


園舎が新しい



園舎の新しさはまず始めに目につく魅力の一つです。保育室や職員室、ロッカーやトイレも全て新しくきれいな園舎が職場になります。きれいな職場で働けば、気持ちも明るくなって、仕事も楽しくなりそうです。また、近年の園舎は、設計の段階から子どもや保育士の導線をしっかり考慮して作られていたり、以前はなかった男性用の更衣室なども設置している園も少なくありません。新しい園舎で働く時には、このあたりも魅力といえそうですね。
保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


人間関係を築きやすい



新しくオープンした職場なので、職員も全員初対面ということになります。既存の園と比べれば、既にできている人間関係に入っていかなくてはならない緊張感や、勤続期間の長さも関係なくなるので、新鮮な気持ちで人間関係を築いていくことができます。


キャリアアップも可能



同じ園でキャリアアップするとなれば、それなりに長い年数働いてキャリアを重ねたり、上司が定年退職するタイミングに居合わせるなど、なかなか難しい状況になります。しかし新規園で主任や園長の募集に挑戦すれば、転職のタイミングで昇進できる可能性が高くなります。また、転職であれば給与の交渉もしやすくなるのでキャリアアップにはよいタイミングと言えます。


園をゼロから作り上げられる



新しくオープンした園は、園の運営方針や雰囲気、機材の選定や道具の配置にいたるまでオープニングスタッフによって決められます。そのため、既存園の「今までこうしてきたから」というしがらみがなく、自由度の高い環境で園にまつわるものを作り上げていくことができます。その際には自分の経験やアイディアを活かし、大きなやりがいも感じられることでしょう。


新規園で働くデメリット



次に、新規園で働くデメリットを紹介します。メリットの裏返しと言える要素もありました。


仕事が多い



新規園は、行事やクラス運営、仕事の進め方、道具の置き場所まですべてが初めてのことになります。ゼロから作り上げられるやりがいを感じられる反面、とにかく仕事の量が多くなってしまいます。既存の園で働いていた時には当たり前だったことも、なかなかスムーズに進まないところもあるかもしれません。また、前年に使った製作物や行事に使用したものなどもないので、すべて一から作っていかなければならないという点でも業務量が多いと言えます。


前例を参考にできない



前項と似た側面がありますが、壁面の製作物や、行事で使うもの、また保育計画など、さまざまな場面で前例のない大変さを感じることがあるでしょう。前例を参考にできないということで、職員それぞれが過去に経験した事例を参考にアイデアを出し合いますが、その際に経験者同士、「前の園はこうだった」と意見がまとまらないこともあるようです。


経験がある人ほど負担が重くなる



経験がある人ほど、仕事が集まりやすいというのも新規園ならではの実情のようです。全職員が同期のようだとはいえ、経験がある職員の方ができる仕事も必然的に多くなってしまいます。また、経験の浅い保育士への指導もしなければならないため、さらに負担が増えてしまいそうです。


新規園で働きたい



新規園で働きたい保育士さんのために、応募に関するコツをまとめました。


新規園ならではの志望動機を



新規園だからこそ経験できることや、魅力などを志望動機に盛り込んでみましょう。例えば、「一から園を作り上げたい」という意志を具体的に、しっかり伝えるのもよいでしょう。「今までの職場ではなかなか実現できなかったことを、新しい真っさらな現場で実現したい」という思いを明確に伝えることがポイントです。
また、将来園長になることを目指していて、そのために新規園で園作りの経験をして役立てたいなど、自分のキャリアプランも併せて話すと、先まで見通しを立てて考えていることを評価されるかもしれません。


オープニング求人は都会に集中



新規園が増えている理由が待機児童問題解消のためということから、待機児童がいるところ、すなわち都市部には新規オープンの求人が出ることが多いです。人口の多い首都圏や主要都市で求人を探せば効率よくオープニング求人を見つけられるかもしれません。


新規開園求人を見つけやすい時期は?



保育園のオープンは一年中ありますが、比較的に開園が集中するのは、やはり4月です。
ただ、オープニングの求人が特別に増える時期というのはありません。
新規園の求人は開園する前年度を通して募集していますが、各園の採用活動が本格的になるのは、一般的な保育士求人のピークであり、既存園の転職市場も活発になる9月以降です。

秋ごろに説明会や面接などを経て内定者が決まり、2~3月ごろには顔合わせや打ち合わせをスタートし、4月にオープン、という流れが一般的でしょう。待遇の良い人気求人もあるので、保育士向けの求人サイトやハローワークの求人を入念にチェックしましょう。


新規開園求人を探してみよう



新規開園求人には、メリット・デメリットを含め新規園ならではの特徴がたくさんありました。新しい園で方針や仕事の進め方などゼロから作っていくという経験は貴重なうえに、今後のキャリアにも活かせる経験になるでしょう。園長を目指したい方や、自分で園を作り上げていく経験をしたいという方はぜひ、オープニング求人を探してみてはいかがでしょうか。


関連する記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代になり、さまざまな理由から転職を考える保育士さんもいるのではないでしょうか。その際、...

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

保育士さんの中には、転職や結婚、出産を機に現在の園を離れる際、上手く理由を伝えて円満退職し...

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園で働く事務員について、仕事内容や正社員とパートでどんな違いがあるのか、また志望動機に...

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

転職活動をしている保育士さんの中には、自分に合った求人の探し方が分からないという方もいるの...

【2020年最新版】保育士の転職Q&A。気になる疑問を解決!

【2020年最新版】保育士の転職Q&A。気になる疑問を解決!

転職を考えている保育士さんの中には、Q&Aを参考に転職における疑問点や悩みを解決したい方も...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
30代の保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
【採用担当者向け】応募者への採用メールの作り方。合格、不合格、辞退者別の注意点や例文
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
山の日の由来とは?意味や8月11日になった理由、子どもにわかりやすく伝える方法
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント
保育園で夏の肝試しを楽しもう!子どもが喜ぶアイデアや、導入時のポイント

カテゴリー

注目の求人

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】