【2020年最新版】保育士の面接を受けるときの服装は?パートやアルバイト、中途など

転職活動中の保育士さんにとって、採用面接はとても重要ですよね。しかし、どんな服装をしたらいいのか分からない方もいるかもしれません。今回は、パートやアルバイト、中途採用など保育士の面接を受けるときの服装について紹介します。また、面接時の注意点についても解説するので参考にしてみてくださいね。


スーツを着ている女性

miya227/shutterstock.com

 

保育士の面接で好印象を与える身だしなみとは

保育士の面接では、採用担当者にいい第一印象を持ってもらいたいですよね。

 

面接での受け答えや話の内容も重要ですが、最初に与えるイメージはその後の判断にも影響することがあるため、身だしなみはとても大切になります。

 

保育士の面接で採用担当者に好印象を与えるためには、

 

  • 清潔感
  • 社会人としてのきちんと感

 

を意識して服装や髪型を整えるとよさそうです。

 

保育士は子どもや保護者の方と常に関わる仕事であるため、清潔感やきちんとした雰囲気は、今後の保育活動においても重要になってくるでしょう。

 

中途採用で再就職する場合や、パート・アルバイトの面接においても、採用担当者に不快感を与えないような服装にすることがポイントです。

保育士の面接にふさわしい服装や髪型

では、保育士の面接を受けるときに、どのような服装や髪型にするといいのでしょうか。転職活動中の面接におけるふさわしい身だしなみについて、くわしく見ていきましょう。

 

服装

 

保育士の面接を受けるときの服装は、中途採用で再就職する場合や、30代や40代でパートやアルバイトとして面接を受ける場合にも、基本的に大差はないようです。

スーツ

服装の指定がない場合には、黒や紺などの落ち着いた色合いのスーツを着ていくようにしましょう。

中に着るワイシャツやブラウスは白色が基本ですが、淡い色のものでも問題はないようです。

 

夏に面接を受けるときは、シャツやブラウスを着用し、ジャケットは手にもっておきましょう。

そして面接会場に入る前に羽織るようにすると、汗をかく量を減らすことができ、清潔感を与えることができそうです。

 

また、冬場にスーツの上からコートを着る場合は、男女ともにトレンチコートが無難でしょう。色は黒やグレー、ベージュなど華美ではないものを選ぶといいかもしれません。

 

コートは会場に入る前に脱ぎ、建物の中では半分に折って手に持つのがマナーです。

 

スーツは事前にクリーニングをしておき、しわや汚れがついていないか確認しておくことも大切になります。ワイシャツやブラウスにもアイロンをかけておき、しわがないようにしておきましょう。

私服

もし、パートの面接などで「私服で来てください」という指示があった場合には、無地やストライプなどの落ち着いた色味の私服で臨むようにしましょう。襟がついているものを着用すると、よりきれいな印象を与えることができそうです。

 

ジーンズやTシャツなどのカジュアルすぎる服装は、採用担当者に面接に対する意識が低いと捉えられてしまう可能性もあるため控えるようにしましょう。

 

靴・靴下

 

靴や靴下は服装に合わせて選びましょう。

女性の場合

  • 3~5cmのヒールがあるシンプルなパンプス
  • 肌の色に近いストッキング

男性の場合

  • 革靴
  • 無地の靴下

 

面接では、足元もしっかりと見られています。前もって靴に傷や汚れがないかをチェックし、きちんと磨いておくとよさそうです。

靴や靴下はスーツの色と合わせて、黒やグレーなどの落ち着いた色のものを選ぶようにしましょう。

 

また、私服で面接を受ける場合には、スニーカーやサンダルなどのカジュアルすぎる靴を履くのは控えることが大切です。

 

保育園で面接をする場合は、スリッパなどに履き替えることもあるかもしれません。

そのため、穴が空いていたり、汚れていたりしているストッキングや靴下は選ばないように注意しましょう。

 

ヘアメイク

 

髪型やメイクも自身の印象を左右する大事な要素となります。そのため、きちんとして見えるような髪型を意識しましょう。

 

具体的には、以下のようなヘアメイクをするといいかもしれません。

女性の場合

  • 髪を一つにまとめる(ロングヘアの場合)
  • 前髪をピンでとめる(または横に流す)
  • ナチュラルメイク

男性の場合

  • 整髪料を使ってまとめる
  • おでこや耳周りを出す

 

保育園によっては、髪色が明るくても問題ない場合もありますが、基本的には黒や暗めの茶色などに染めておくといいかもしれません。

 

前髪が目にかかっていると、表情が暗く見えてしまうこともあるので、おでこを出して、きちんと表情がわかるようにしておくことも大切です。

 

私服で面接を受ける場合には、きっちりと整いすぎた髪型では服装から浮いてしまうこともあるかもしれません。整髪料をつけすぎず、自然にまとめられるような髪型にするといいでしょう。

面接当日に必要な持ち物

持ち物の画像

orientalprincess/shutterstock.com

 

保育士の面接における身だしなみについて說明してきましたが、服装とあわせて整える必要があるのが持ち物です。

 

面接当日に必要な持ち物には、以下が挙げられます。

 

  • 履歴書・職務経歴書(当日持参の場合)
  • クリアファイル
  • 保育園の資料
  • 筆記用具・メモ帳
  • 腕時計

 

これらは、基本的にA4サイズの資料が入る大きめのサイズ、かつ黒や茶色、グレーなどの落ち着いた色味の鞄に入れて持ち運ぶといいでしょう。手を放しても自立するタイプのものにすると使い勝手がよさそうです。

 

持ち物について一つずつ紹介します。

 

履歴書・職務経歴書

 

面接時での提出が求められている場合には、履歴書や職務経歴書を持参しましょう。記入漏れがないかをきちんと確認し、封筒に入れておくことも大切です。

 

また、提出が求められていない場合でも、持っていると面接前に目を通すことができるため、自身が話したいことを整理して面接に臨むことができるでしょう。

 

クリアファイル

 

面接時には保育園の資料をもらうこともあるかもしれません。そのようなときに、クリアファイルがあれば折りたたまずに収納することができ、カバンの中がすっきりと整頓できるでしょう。

 

また、提出が必要な書類をクリアファイルに入れて持っていけば、しわや折り目がつくことなくきれいな状態で渡すことができます。

 

保育園の資料

 

事前に手に入れた応募先の園の資料をカバンの中に入れておきましょう。

 

面接前に資料を再度読み込んでおけば、スムーズに質問に答えることができそうです。また、志望動機などの見直しや逆質問の対策としても使えるため、持っておくと便利かもしれません。

 

筆記用具・メモ帳

 

面接時に書類やアンケートの記入などを求められることも考えられるため、筆記用具を持参しましょう。筆記用具があれば、自身が提出する書類に不備があった際にも便利ですね。

 

また、採用担当者が園について説明をしているときに、メモを取ることを許可してもらえることもあるようです。そのため、筆記用具とあわせてメモ帳を持っていると安心かもしれません。

 

腕時計

 

保育園によっては、面接の場所に時計が設置されていないこともあるかもしれません。

 

スマートフォン見るのはマナーとして失礼に当たることも考えられるので、金属製で文字盤がアナログタイプのシンプルな腕時計などを身につけておきましょう。

保育士が面接を受けるにあたって注意すること

転職活動中の保育士が採用面接を受ける際に気を付けるべきことを紹介します。

 

会場には5分~10分前に到着する

 

面接会場には、開始時間の5分~10分前に到着するようにしましょう。

 

遅刻をすると、採用担当者に悪いイメージを与えてしまい、評価に影響が出るかもしれません。

反対に、早く到着しすぎても、会場の準備ができていなかったり他の応募者がいたりと、園にとって迷惑になってしまう可能性もあります。

 

そのため、到着時間には配慮して面接会場に向かうようにしましょう。

 

入退室の対応は丁寧に

 

保育士の面接では、質問の受け答えだけでなく、入退室の際の態度もチェックポイントの一つです。入室や退室のマナーを意識して面接に臨むようにしましょう。

 

【入室のマナー】

面接する部屋へ入るよう言われたら、必ず3回ノックします。

そして、採用担当者から「どうぞ」と言われたら「失礼します」と言って入室します。

 

このとき、ドアは両手でしっかり閉めましょう。後ろ手でドアをしめるのはマナー違反です。

 

ドアのそばで「◯◯と申します。本日はよろしくお願いします。」と言って一礼します。

着席をうながされてから「失礼します」と言って座りましょう。

 

【退室のマナー】

面接が終了したら、「本日はお時間を取っていただきありがとうございました。」とお礼を述べて席を立ちます。

 

椅子の横に立ちお辞儀をしたのち、「どうぞ」と促されてからドアへ向かいましょう。

ドアをあける前に「失礼します」と述べて一礼し、退室するときはゆっくりとドアを閉めます。

 

以上のような入退室のマナーを身につけていれば、面接の初めから終わりまで好印象を持ってもらえそうです。

 

明るい表情で受け答えをする

 

保育士の面接では、元気よくはきはきと挨拶や受け答えをしましょう。また、明るい表情を保つことも好印象を与えるうえで大切です。

 

保育士は常に子どもや保護者の方を相手にするため、面接において明るい人柄や快活な印象は重視されていると言えるでしょう。

 

また、元気よくはきはきと話せば、堂々としている姿を採用担当者に見せることもできそうですね。

適切な服装を選んで、保育士の面接を受けよう

今回は、保育士の面接におけるふさわしい服装や持ち物、面接時の注意点について紹介しました。

 

保育士の面接を受けるときには、清潔感ときちんと感を意識した身だしなみが大切になります。

 

中途採用で再就職を目指す場合でも、30代や40代でパートやアルバイトとして面接を受ける場合でも、基本的にはスーツを着るようにしましょう。

 

また、私服で受ける場合には、落ち着いたデザインや色味のジャケットなどを着用し、きちんと感を演出するとよさそうです。

 

採用担当者に好印象を与えられるような服装を選び、転職のための面接を上手く乗り切れるといいですね。

 

advisor-02.png

転職をご検討の方へ

経験豊富なアドバイザーが、転職先探しから円満退職までフルサポート!完全無料なので、お気軽にご相談くださいね。

アドバイザーに相談してみる

保育士の転職でよく見られる記事

転職の流れ

転職のためには何か月前から動くべき?転職の流れを理解しましょう。

良い求人の見つけ方

ご自身にとっての「良い求人」の見つけ方をつかみましょう!

履歴書

ぜひ会ってみたい!と思わせる履歴書の書き方を解説します。

職務経歴書

職務経歴書にこれまでのスキルや経験をまとめてアピールしましょう!

自己分析と自己PR

履歴書や面接に活かせる自己PRの書き方を解説します。

志望動機

志望動機の書き方と例文を「保育士歴別」に分けて解説します。

円満退職

辞めるまでの過ごし方のコツ、退職届の書き方などをご紹介します。

面接対策

身だしなみや面接でよく聞かれる質問のポイントをおさえましょう。

転職Q&A

保育士が転職する際に気になる点をQ&A形式で集めました。

離職後の注意点

保育士が離職後に注意するべき各種手続きなどをお教えします。

一般の転職との違い

転職する際に知っておきたい保育業界の転職事情を知りましょう。



 

気になる保育求人を紹介



関連する記事

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

保育士の転職活動で不採用になった場合、理由を知りたいと思う方もいるでしょう。選考結果の理由...

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!