保育士の寮あり求人はある?入所するメリットや住宅手当などの制度内容

就職・転職活動中の保育士さんの中には、社員寮や社宅の入所を検討している方も多いよう。特に「地元を離れて新天地で就職・転職しよう!」と考えている方にとって、そもそも勤務先が寮ありなのかというのは気になりますよね。今回は保育士の社員寮の概要や入所した場合のメリット・デメリット、住宅手当などの制度内容などを詳しく紹介します。


保育士の引っ越し

Paylessimages/stock.adobe.com


保育士の社員寮はある?

保育施設の中には首都圏や主要首都を中心に社員寮や社宅制度を用意している法人があります。転職や就職活動の際、地方出身者の方などは入所を検討する保育士さんが多いかもしれません。


まずは社員寮の概要について詳しく見てみましょう。



寮のタイプ


保育士向けの社員寮は、以下のようにさまざまなタイプがあります。


  • 学生寮のようなトイレや風呂が共用のタイプ
  • 自分で自由に選び、アパートの部屋を寮として利用するタイプ
  • あらかじめ勤務園が借り上げ契約をした部屋を寮として利用するタイプ

また、園で契約している不動産会社を通して部屋を選ぶ場合もあるようです。


多様なタイプがあるため、求人票に「寮完備」「社員寮利用可」などと記載しているケースは、事前にどのような寮なのか確認することが大切です。中には社員寮を紹介している動画を用意した園もあるため、チェックしてみるとよいでしょう。



社員寮の家賃相場


一般的な社員寮は通常の家賃相場の20~50%だと言われているようです。そのため、保育士向けの社員寮も安く設定していることが考えられます。中には無料で貸出している園もあれば、1万円前後で借りられる場合もあるようです。


また、自分で部屋を選べるタイプの借り上げ社宅では、家賃+共益費込みで82000円まで補助が受けられるケースもあります。社員寮ありの気になる求人を見つけた場合は、その地域の家賃相場を調べ、寮の金額と比較するとよさそうです。

保育士が社員寮に入所するメリット・デメリット


保育士の引っ越し

miya227/stock.adobe.com


保育士さんが社員寮に入所した場合のメリット・デメリットを紹介します。



メリット


社員寮に住む場合、以下のようなメリットが挙げられます。


  • 無料及び格安の家賃で住むことができる
  • 家具や家電つきの部屋がある
  • 同僚同士の交流が活発になる可能性がある
  • 防犯面で安心できる
  • 利便性が高い可能性がある

社員寮は保育施設が家賃の一部または全額を負担してくれるため、生活費を安く抑えることができるでしょう。そのうえ、「給食無料」「保育補助あり」といった園で働くと食費を抑えられるというケースもありそうです。


また、社員寮は職場に近い場合が多く、早朝保育や夜間保育などがある保育士さんにとっては通勤しやすいという点が大きなメリットになるでしょう。



デメリット


社員寮に住む場合、以下のようなデメリットが挙げられます。


  • 風呂やトイレが共用の可能性がある
  • 仕事とプライベートが区別しにくい
  • 部屋の家具や内装などのレイアウトを変更できない場合がある

この他に「食事や洗濯をする時間決まっている」「ゴミ出しが当番制」など規定があるケースもあるため、生活の自由度の低さに不満を感じる方もいるかもしれません。


ただ、地方出身者などは同僚といっしょに住むことができるという安心感があるでしょう。新人時代は寮で過ごし、生活が安定してから引っ越すというのもひとつの手段ですね。


▼今の職場に不満がある!住宅手当なしなど労働条件を見直したい方はこちら

保育士が社員寮つきの求人を探す方法

保育士さんが社員寮つきの求人を探す方法を詳しく紹介します。



保育士専門の求人サイトを活用


保育士専門の求人サイトではさまざまな条件で希望の求人が検索可能です。


「寮つき」「福利厚生充実」「住宅手当支給」などの検索ワードを入力して探すとよいでしょう。


また、上京者歓迎住宅補助ありなどの住宅関連の制度が充実した保育施設を紹介しているケースもあります。社宅や寮を完備した求人を見ることができるため、チェックしてみるとよさそうです。




転職エージェントに相談



保育士とアドバイザー

polkadot/stock.adobe.com


地方から首都圏や主要都市の就職・転職を考えている方は園選びに迷うこともあるでしょう。その際は転職エージェントを活用するのも一つの方法です。


寮や社宅ありの求人はもちろん、あわせて園の特色や勤務内容なども詳しく紹介してくれるため、安心して勤務先を探すことができそうです。


保育士バンク!では各地域のキャリアアドバイザーがあなたの希望に沿って職場をご紹介いたします。「寮あり」「住宅手当あり」など住居の福利厚生が充実した保育施設などもご提案!まずは相談してみませんか?


転職相談してみる



保育士が活用できる!!住宅支援制度

最後に保育士さん向けの住宅関連の支援制度について紹介します。



借り上げ社宅制度


保育士宿舎借り上げ制度とは、事業者が物件を借り上げて社員に対して家賃を安く設定いて行われます。

して貸し出す制度です。保育業界では市町村ごとに「保育士宿舎借り上げ支援事業」に基づいて行われます。


市区町村ごとに月額82,000円を上限に月額の補助金額が設定されています。


対象者は「採用された日から起算して9年以内の常勤の保育士(2022時点)」となります。ただ、全国すべての市町村で行われているわけではないため、各自治体に確認する必要があるでしょう。


▼保育士宿舎借り上げ支援事業について詳しく知りたい方はこちら



住宅手当(家賃補助)



部屋

Paylessimages/stock.adobe.com


住宅手当とは、福利厚生の一環として毎月の給与以外に保育士さんが住む住居に対して手当が支給されることを言います。中には「家賃補助」と記載している園もあります。


各園で設定の有無に違いがあるため、求人票をチェックするとよいでしょう。


住宅手当があることで生活費が抑えられるというメリットがあり、保育士さんにとって魅力的な福利厚生ですよね。


出典:2022年度保育関係予算概算要求の概要/厚生労働省


▼保育士の住宅手当について詳しく知りたい方はこちら

社員寮や住宅手当などの福利厚生が充実した保育園を見つけよう

求人票に「社員寮完備」「住宅手当あり」といった文言が記載している園は職員への福利厚生が手厚い園と言えるでしょう。


転職先を見つける際はその点も含めて、自身の希望条件に合った園を探すことが大切です。


保育士バンク!では、保育業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの希望条件をもとにぴったりの求人をご紹介いたします。


  • 社員寮がある求人を知りたい
  • 住宅手当や育休制度など福利厚生が充実した園で働きたい

そんな希望やお悩みを持つみなさん、この機会に保育士バンク!を活用してみませんか?

関連する記事

再就職手当をもらえないときどうする?保育士さんが知っておきたい対処法を徹底解説!

再就職手当をもらえないときどうする?保育士さんが知っておきたい対処法を徹底解説!

転職したあと、「再就職手当がもらえない」と悩んでいる保育士さんもいるかもしれません。 受給...

保育士さんが知っておきたい再就職手当。もらうための条件や、受給金額の計算方法

保育士さんが知っておきたい再就職手当。もらうための条件や、受給金額の計算方法

再就職手当について知りたい保育士さんもいるでしょう。スムーズに手当を受け取るために、これか...

転職では「目的」を明確にすることが最重要。保育士さんが理想の職場を見つけるには?

転職では「目的」を明確にすることが最重要。保育士さんが理想の職場を見つけるには?

「私が転職する目的ってなんだっけ?」と悩んでいる保育士さんは多いのではないでしょうか。明確...

【保存版】転職したい保育士さん必見!準備期間にやることリストを解説!

【保存版】転職したい保育士さん必見!準備期間にやることリストを解説!

転職したいと思ったとき、保育士さんはどんな準備が必要なのでしょうか。自己分析や情報収集など...

保育士さんに必要な転職準備期間はどれくらい?目安や準備するポイント

保育士さんに必要な転職準備期間はどれくらい?目安や準備するポイント

保育士さんの転職活動をスムーズに進めるために必要な「転職準備期間」。情報取集や自己分析など...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

転職を有利に進めたい保育士さんは8月から動き出そう!転職活動のスケジュールや対策のポイント 1
転職を有利に進めたい保育士さんは8月から動き出そう!転職活動のスケジュールや対策のポイント
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲 2
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も! 3
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も!
【転職成功インタビュー】「40代で幸せな転職をした。」保育士バンク!を通して出会えた自分らしく働ける園 4
【転職成功インタビュー】「40代で幸せな転職をした。」保育士バンク!を通して出会えた自分らしく働ける園
【2022年最新版】保育士さんの処遇改善手当まとめ。給与に加算されるための要件とは? 5
【2022年最新版】保育士さんの処遇改善手当まとめ。給与に加算されるための要件とは?

新着記事

保育園で事務として働きたい方必見!仕事内容や給料、志望動機の例文まで完全網羅
保育園で事務として働きたい方必見!仕事内容や給料、志望動機の例文まで完全網羅
保育園の本社勤務を徹底解説!経験を活かしてデスクワークにチャレンジしてみよう
保育園の本社勤務を徹底解説!経験を活かしてデスクワークにチャレンジしてみよう
保育園で花火大会!花火の製作で子どもといっしょに夏を感じる工作を作ろう
保育園で花火大会!花火の製作で子どもといっしょに夏を感じる工作を作ろう
保育園で泡遊びをしよう!石鹸とペットボトルやスポンジなどを使った泡の作り方
保育園で泡遊びをしよう!石鹸とペットボトルやスポンジなどを使った泡の作り方
【乳児・幼児別】保育園の運動会のユニークな競技アイデア集!親子競技など
【乳児・幼児別】保育園の運動会のユニークな競技アイデア集!親子競技など

カテゴリー

注目の求人

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

株式会社モニカ

勤務地
東京
職種
保育士ほか