保育士さんがインターナショナルスクールで働くには?必要な資格や仕事内容、給料事情を解説

保育士さんが活躍できる場所の一つとしてインターナショナルスクールがあります。転職を検討するなかで、英語力は必須なのか、どんな資格が必要なのかなどが気になるかもしれません。今回は、インターナショナルスクールとはどのような施設なのか、また保育士さんの仕事内容や収入、働くうえでのやりがいなどをまとめました。


英語のカードを持つ子ども

famveldman/stock.adobe.com


保育士が働ける場所「インターナショナルスクール」とは?

保育士さんが英語力を活かして働けるインターナショナルスクール。


日常的に英語を使って保育を行うのが特徴ですが、具体的にどのような施設なのでしょうか。



施設の概要


インターナショナルスクールとは、日本に住む外国人の子どもや、外国で生まれ育った日本人の子どもなど、海外で育った子どもたちのための教育・保育の場です。


ほとんどが認可外保育施設という位置づけになり、近年ではバイリンガルに育てたいといった親の意向で、日本生まれの子どもが通うケースも増えていると言われています。


職員は全員がネイティブの施設もあれば、英語を話せるバイリンガルの日本人の先生がいたり、保育を専門に行う保育士さんがいたりと、スクールによってさまざまなようです。


スクール内の公用語が英語となっている施設が多いですが、英語を教えるのではなく、園で過ごすなかで自然に英語を身につけてもらうといった目的を持つスクールが多いでしょう。



プリスクールとの違い


プリスクールと間違えられることが多いインターナショナルスクールですが、以下のような違いがあります。



インターナショナルスクールとプリスクールの違い
インターナショナルスクール プリスクール
海外で育った子どもに対して、英語で保育や教育を行う 日本で育った子どもに対して、英語の習得を目的とした保育を行う


ただし近年は、英語の習得を目的する園であってもインターナショナルスクールと名乗るなど、両者の違いはほぼなくなってきているようです。


そのため、求人を探す際は施設の名称だけで判断せず、具体的な保育内容をしっかりチェックするとよいですね。

インターナショナルスクールで働く保育士の仕事内容

英語のブロック

akira_photo/stock.adobe.com


インターナショナルスクールで働く保育士さんの仕事内容は、一般的な保育園で働く保育士さんと大きく変わらないようです。


<仕事内容>

  • 月案・週案の立案
  • クラス環境の整備
  • 各家庭との連絡、連携
  • クラス運営
  • 事務作業
  • 行事の企画
  • 衣装や製作物の準備

また、子どもといっしょに遊んだり、着替えやトイレなどの生活面をサポートしたりといった子どもとのかかわりも同じと言えます。


一般的な保育園で働く保育士さんとの違いは、外国人講師と話し合って保育内容を決めたり、子どもたちと英語で話したり、保護者対応を英語で行ったりと、日頃から英語や外国語が身近にあることです。


ただし、子どもたちが日本語で話す力も養えるよう、日本語や伝統文化を学ぶクラスを実施するスクールもあるよう。そういった場合は、日本語を使って活動することもありそうですね。

インターナショナルスクールで働く保育士の給料や収入事情

英語教室

maroke/stock.adobe.com


続いて、インターナショナルスクールで働く保育士さんの給料事情を見ていきましょう。



給料


インターナショナルスクールで働く保育士さんの給料は、正社員で月給20万円程度が相場のようです。なかには25万円~30万円程度もらえるスクールもあるなど、施設や地域によって給料の金額は異なるでしょう。


一方、パートやアルバイト保育士の場合、時給1000円以上が相場のよう。


なかには勤務する時間帯によって時給がアップする園もあるので、早番や遅番のみなど限定して働きたい方はそういったスクールを探してみるとよいかもしれません。



インターナショナルスクールではどうキャリアアップできる?


インターナショナルスクールで働く保育士さんの年収例としては、入社1年目から年収300万円、5年目には400万円を目指せる保育園もあるなど、一般的な保育士さんよりも昇給の幅は大きいかもしれません。


働きながら英語力を伸ばしたり保育の経験を積んだりして主任や園長に昇進するパターンもあり、スクールごとにキャリアの積み方は異なるでしょう。


また、産休・育休後の復帰率が100%のインターナショナルスクールもあるので、ライフステージが変わっても働きやすい環境が整っている施設を探してみるとよいですね。

インターナショナルスクールで働く保育士のやりがい

保育士

kapinon/stock.adobe.com


インターナショナルスクールで働く保育士さんのやりがいについて見ていきましょう。



英語のスキルを活かせる


1日中英語を使って保育を行うインターナショナルスクールでは、保育士さん自身の英語スキルを活かして仕事をすることができます。


また、日本語と英語が混ざってしまう子どもや、英語を話せない日本人の保護者など、ネイティブ講師だけでは対応しづらい場面でも活躍できるため、語学力を活かして働けるのはやりがいにつながりそうですね。



日本の保育園とは異なるアプローチを学べる


海外で育った子どもが通うインターナショナルスクールでは、日本の一般的な保育園とは異なるカリキュラムや保育方針を掲げていることが多いでしょう。


また、グローバル社会へ羽ばたく子どもたちのために、創造性や主体性の向上に力を入れたレッスンを行う保育園もあるようです。


ネイティブの講師と相談しながら保育ができるため、海外の保育を学べる環境にやりがいを感じられそうですね。



子どもたちに多様な価値観を伝えられる


外国生まれの子どもや、海外で生活していた日本人の子どもなど、さまざまなバックグラウンドを持つ子どもが通うインターナショナルスクールでは、保育をするなかでも多様な価値観にふれられるでしょう。


多種多様な背景を持つ子どものために必要なかかわりやサポートを考えることも、保育士としてのやりがいと言えそうです。


また、ハロウィンやイースターといった海外の行事に加え、茶道・舞踊など日本の伝統文化にふれる機会を作る園も多く、子どもたちとともにさまざまな体験をできるのも魅力。


このように、日本の保育園では珍しい特色を備えたインターナショナルスクールでは、保育士としての成長につながる機会も多いかもしれませんね。

インターナショナルスクールで保育士として働くうえで知っておきたいこと

英語の積み木

NewFabrika/stock.adobe.com


ここまで、仕事内容や給料などを紹介してきましたが、最後にインターナショナルスクールに就職・転職するうえで知っておきたい資格や求人事情を紹介します。



英語力があると有利


インターナショナルスクールの保育士さんに求められる英語力は施設によってさまざま。


日常会話が問題なくできるレベルの英語力を必須としているスクールもあれば、英語力不問の求人も多数あります。


しかし、子どもや保護者、職員とのコミュニケーションを考えると、ある程度の英語力がある方が選考で有利かもしれません。


現在英語のスキルアップに向けて勉強中の方は、履歴書や面接などでアピールしてみましょう!



保育士資格があればOK


応募条件として英語の資格や検定などのスキルを求められることはあまり多くはありません。


それよりも、子どもの成長をサポートする施設である以上、保育士資格や幼稚園教諭免許を持っていることが求められます。


そのため、英語力を証明できる資格などを持っていない場合でも心配する必要はなさそうです。



好待遇の求人が多め


インターナショナルスクールは株式会社運営の施設が多いため、年間休日120日以上完全週休2日制など、働くうえで魅力的な環境を整備しているスクールが多数あります。


また、ICTシステムを導入して残業や持ち帰り仕事ゼロを実現しているスクールもあるので、自分にとって働きやすい環境が整っているか求人をチェックしてみてくださいね。



転職エージェントの利用が求人探しのコツ


インターナショナルスクールは保育園に比べて施設数が少ないため、求人数が限られてしまいます。


給料が高かったり福利厚生が充実していたりする求人は早い段階で応募が埋まってしまうため、好待遇の施設へ就職・転職したい方はエージェントの利用がおすすめです。


転職エージェントを利用すれば非公開求人の紹介も受けられるうえに、いろいろなスクールの情報を聞くことができます。情報収集や転職相談の相手として活用してみるのもよいでしょう。


以下の記事では、当社保育士バンク!を利用して一般的な保育園からインターナショナルスクールへの転職に成功した保育士さんのインタビューを掲載しています。インターナショナルスクールという新しい環境にチャレンジしてみたい方は、ぜひお読みください♪

保育士はインターナショナルスクールでも働ける!

今回は、インターナショナルスクールで働く保育士さんの仕事内容や給料事情などを紹介しました。


インターナショナルスクールで働くと、英語スキルを身につけられるだけでなく、子どもたちに多様な価値観を伝えられたり、自身の成長につながったりするといったやりがいを感じられるでしょう。


給料相場は保育園で働く保育士さんと大きな差はないようですが、完全週休2日制残業なしなど働きやすい環境を整えている園が多いため、現状の働き方に不満がある方はインターナショナルスクールへの転職を検討してみるとよいですね。


保育士バンク!では保育士資格を活かして働ける施設の求人を多数公開中!


乳児院学童保育病児保育など、あなたの経験を必要としている施設はたくさんあります。


「どんな施設が自分に合うかわからない」「まずは求人を見てみたい」など、ご希望をお伝えいただければ、アドバイザーがあなたにぴったりな求人をご紹介します♪


気になった方は下記よりご登録くださいね。

関連する記事

保育園栄養士へ転職したい方必見!求人情報や給料、志望動機の例文までくわしく解説

保育園栄養士へ転職したい方必見!求人情報や給料、志望動機の例文までくわしく解説

保育園で働く栄養士への転職を検討している方もいるでしょう。具体的な仕事内容や役割以外にも、...

保育園看護師の仕事内容は?転職前に知っておきたい給料・求人、やりがいや辛いこと

保育園看護師の仕事内容は?転職前に知っておきたい給料・求人、やりがいや辛いこと

保育園で働く看護師さんは子どもたちを安全に保育するうえで欠かせない存在です。病院から保育業...

認可保育園と認可外保育園の違いとは?保育料や補助金など項目別に徹底比較!

認可保育園と認可外保育園の違いとは?保育料や補助金など項目別に徹底比較!

認可保育園と認可外保育園にどのような違いがあるかご存じでしょうか。認可の有無以外にも、保育...

保育士さんは児童館で働ける!仕事内容や給料、必要な資格などをくわしく紹介

保育士さんは児童館で働ける!仕事内容や給料、必要な資格などをくわしく紹介

保育士さんの転職先の一つに児童館があります。18歳未満の子どもを対象とした児童福祉施設で、...

【2022年最新版】調理師は保育園でも働ける!仕事内容や給料、志望動機などを徹底解説

【2022年最新版】調理師は保育園でも働ける!仕事内容や給料、志望動機などを徹底解説

保育園調理師は、子どもたちが毎日口にする給食やおやつを作る仕事です。成長する子どもの体づく...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:10/02 13:00~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in神戸
    日  時:10/02 13:00~17:00
    開催場所:神戸サンボーホール 〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-32 神戸サンボーホール2階 大展示場

    📌 就職・転職なんでも相談会 in埼玉
    日  時:10/09 13:00~15:00
    開催場所:大宮ソニックシティ 第1展示場 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル B1F
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額4000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

保育園の10月のおたより文例。季節の書き出しや子どもの姿など 1
保育園の10月のおたより文例。季節の書き出しや子どもの姿など
保育園のハロウィンパーティーに活躍するゲームのアイデア12選。クイズや劇などの出し物 2
保育園のハロウィンパーティーに活躍するゲームのアイデア12選。クイズや劇などの出し物
「保育士の意向調査」なんて答える?退職・異動を希望する場合の書き方 3
「保育士の意向調査」なんて答える?退職・異動を希望する場合の書き方
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も! 4
【完全版】保育士資格を活かせる仕事。保育園以外の施設や一般企業への転職の道も!
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲 5
【2022年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲

新着記事

「保育観が合わない…」さまざまな保育観から見る解決のヒントと、自分らしい保育の在り方
「保育観が合わない…」さまざまな保育観から見る解決のヒントと、自分らしい保育の在り方
【これでばっちり!】保育士の面接対策。服装や前日までに準備しておきたいことを動画で解説
【これでばっちり!】保育士の面接対策。服装や前日までに準備しておきたいことを動画で解説
保育士として主任になるには?必要な経験年数や仕事内容、給料、抱えやすい悩み
保育士として主任になるには?必要な経験年数や仕事内容、給料、抱えやすい悩み
【採用担当者向けコラム】保育士さんの入社手続きチェックリスト。受け入れ準備を徹底解説
【採用担当者向けコラム】保育士さんの入社手続きチェックリスト。受け入れ準備を徹底解説
退職したい、でもいつ言えばいい?退職の切り出し方とタイミング、円満な話の進め方
退職したい、でもいつ言えばいい?退職の切り出し方とタイミング、円満な話の進め方

カテゴリー

注目の求人

株式会社モニカ

勤務地
東京
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

保育士転職フェア開催日程