保育士が大変だと感じることとは?理由や解決するための方法

保育士として大変だと感じることには何があるのでしょうか。人間関係や仕事量の多さなど理由はさまざまなようですが、対処のしかたを知ることができれば、改めて保育士の仕事にやりがいを感じられるかもしれません。今回は、保育士が大変だと感じることと、仕事を楽しむための解決策をまとめました。


頭を抱える女性

buritora/shutterstock.com

 

どんなときに保育士は仕事を大変だと感じる?

保育士さんは仕事をするなかで、やりがいを感じることもあれば、大変だと感じることもあるでしょう。

 

仕事を大変だと感じる場面の一例として、以下のようなシーンが挙げられます。

 

  • 長時間労働(残業、持ち帰り仕事も)が辛いとき
  • 業務量(行事、事務作業など)が多いとき
  • 職員や保護者との人間関係が上手くいかないとき
  • 休みが取りにくいとき
  • 心身ともに負担が大きいとき

 

労働時間や休みなどの働き方に関することや、業務の負担に関することなど、理由はさまざまなようです。

 

まずは、保育士さんが大変だと感じることから具体的に見ていきましょう。

保育士が仕事をするうえで大変だと感じること

保育士さんが仕事をするなかで直面する大変なことを紹介します。

 

仕事量の多さ

 

保育士さんは、抱える仕事量の多さに対して大変だと感じることがあるようです。

そのなかでも、事務作業や残業に苦労する声が挙げられています。

事務作業

子どもたちの保育だけでなく事務作業も保育士の仕事の一つです。

 

保育日誌や保育計画の作成、連絡帳の記入や保護者対応など、事務作業は多岐にわたります。他にも、季節ごとの行事・イベントの計画や準備などを行うこともあるでしょう。

 

保育士さんは子どもたちの保育をしたあとに事務作業を行うため、仕事量が多くなり、大変だと感じてしまうのかもしれません。

残業

勤務時間内に事務作業や準備作業を終えることができず、残業が発生してしまうこともあるようです。

 

行事に向けた製作物などは持ち帰り残業となることもあり、保育士さんの仕事量が増えてしまう原因と言えるでしょう。特に、行事前は日々の事務作業に加えて準備作業が多くなりがちなため、園によってはサービス残業が発生することもあるかもしれません。

 

もちろん、業務を効率化して仕事量を減らすように取り組む園や、残業ゼロを目指している園もあるそうですが、業界としては未だ課題とされているようです。

 

人間関係

 

保育士さんは、職員や保護者との人間関係において大変だと感じることもあるようです。

保育士同士

職員との人間関係の築き方について苦労することもあるでしょう。

 

保育士一人ひとりが理想とする保育が異なっていると、保育のやり方の意見が合わずに衝突してしまったりトラブルが起こったりしてしまうこともあるかもしれません。

 

子どもたちを安全に保育するためには、保育士同士の連携も重要になります。

そのなかで職場内の人間関係が良好ではないと、やりづらさを感じたり業務に支障が出てしまったりするのかもしれません。

保護者対応

保護者の方との関わり方について大変だと感じる保育士さんもいるようです。

 

保護者の方としっかりとコミュニケーションをとって信頼関係を築くことも、保育士の大切な仕事の一つです。1日の子どもの様子を伝えたり家庭での様子を聞いたりして、家庭と連携していくことが求められるでしょう。

 

きちんと信頼関係を築けていないとクレームにもつながってしまうことも考えられます。

なかには、お迎えに来る時間帯によって保護者の方の顔ぶれが変わることで、コミュニケーションの深さに違いが発生してしまうこともあるでしょう。

 

ほかにも、保護者によっては園に対する要望などが多く、対応の仕方に難しさを感じてしまうのかもしれません。

 

保育活動

 

保育士が大変だと感じることの一つに、保育活動が挙げられるようです。

体力面

元気いっぱいな子どもたちと過ごすため、体への負担が大きいという点で大変だと感じる声も挙げられています。

 

子どもは、走ったりジャンプしたりと激しく動き回ることもありますよね。また、外遊びや体操など、子どもの健やかな発達のためには体を動かすことは必要不可欠でしょう。

 

子どもたちといっしょに動いたり走ったりすることで、体力面に不安を感じたり、時にはケガや足・腰を痛めてしまったりすることもあるのかもしれません。

責任感

子ども一人ひとりの行動や様子を注意深く見守る必要があることも、保育士さんが仕事をするうえで大変だと感じることと言えそうです。

 

日々の保育活動を室内外で過ごすなかで、見えない危険はさまざまあります。特に遊んでいる最中などは、ケガや事故につながる場面もあるかもしれません。

 

また、年齢の低い子どもの場合は体調が悪くても上手く言葉で伝えられないこともあるため、体調の変化を見逃さないように気を配る必要もあります。

 

保護者の方から大切な子どもを預かっているという責任を感じ、毎日気が抜けず不安を抱えながら働く保育士さんもいるかもしれません。

 

給料や待遇

 

大変だと感じることの一つに、給料や待遇面が挙げられるでしょう。

低水準の給料

仕事の量や質のわりに給与が低いことで、仕事へのモチベーションの維持が難しいこともあるようです。

 

保育士の給料は改善傾向にあるものの、高い水準とは言いにくい部分もあるでしょう。

 

また、残業や持ち帰り仕事が多かったり、子どもを預かるという責任のある仕事であったりするにも関わらず、給料が見合っていないと感じてしまうのかもしれません。

休みの取りにくさ

園によって休みが取りづらい環境があることから、保育士の仕事を大変だと感じることもあるようです。

 

特に人手不足の園や行事が多い園、延長保育や休日保育などを実施している園では、保育士の人数が十分ではなく、休みを取りづらいこともあるかもしれません。

 

また、職場が休暇の取得を推進していなかったりすると、他の職員に気を遣って休みを取れないということも考えられるでしょう。

 

このように、保育士の仕事において大変だと感じることはさまざまですが、改善せずにそのままにしていると、だんだんと働きにくさを感じて離職につながってしまうかもしれません。

 

今後保育士として働き続けるためにも、大変だと感じることに対する解決策を知り、自身が抱える悩みを解消していくことが大切といえるでしょう。

大変だと感じることを軽減するために保育士ができること

笑顔の女性

miya227/shutterstock.com

 

ここでは、保育士さんが大変だと感じることへの対処法を紹介します。

 

上司や同僚に相談し、アドバイスをもらう

 

上司や同僚に自身が大変だと感じていることを相談してみるのはいかがでしょうか。

 

同じ保育士としての経験がある先輩や同僚なら、同じような悩みを抱えた経験があるでしょう。

そのようなときに、先輩や同僚がどのようにして大変なことを乗り越えたのか、仕事のやり方や向き合い方についてアドバイスをもらえるかもしれません。

 

また、悩みを聞いてもらうだけでも心が軽くなったり、解決のヒントが見つかったりするかもしれないので、一度相談してみるのも一つの手ですね。

 

ポジティブ思考で物事を捉える

 

大変なことに直面しているときは、マイナスな面に目を向けがちでしょう。

 

そこで、意識的にプラスの側面に目を向けることで、視野が広がったり解決の糸口が見えてきたりするかもしれません。

 

「仕事量は多いけど、その分子どもたちが毎日楽しく過ごしている姿を見られる」や「職員とぶつかることは多いけど、お互いに真剣に保育に向き合っている証拠だからもう少し話し合ってみよう」など、見方を変えてみるとよさそうですね。

 

業務を効率化する

 

仕事量の多さの一因でもある事務作業を効率よく終わらせれば、業務負担の軽減にもなり残業時間の短縮にもつながるでしょう。

 

たとえば、以下のような方法を取り入れてみるといいかもしれません。

 

  • 業務に優先順位を付ける
  • 終わらせる時間を決める
  • ICTの導入を進める
  • 行事や壁面、製作物などのやり方・方法を見直す

 

仕事のやり方を工夫することで仕事の量を減らすことができそうです。

 

キャリアアップを目指す

 

給料面で苦労している場合には、経験を積んでキャリアアップを目指してみましょう。

 

政府の取り組みである処遇改善等加算の制度によって保育士の処遇改善は進んでおり、経験年数を積んだりキャリアアップを目指したりすることで、一定金額が給料に上乗せされることもあるようです。

 

そのため、同じ園で働き続けたり、副主任保育士などの役職を目指して研修を受講したりすることで給料アップが期待できそうです。

 

経験を重ねて保育スキルを高めることで、給料面での苦労は少なくなるかもしれませんね。

 

転職を視野に入れる

 

大変だと感じることのなかには、自身の力だけでは解決できないこともあるでしょう。

 

園の保育観や業務の進め方、人員配置などは簡単に変えるのは難しいかもしれません。

また、給与や残業に関しても、これまでの慣習として長い間続けられていることもあり、意見を聞き入れてもらうことが困難な場合もあるでしょう。

 

自身の力ではどうにもできない状況がある場合には、転職を視野に入れて状況の改善を目指してもいいかもしれませんね。

 

出典:平成 30 年度子ども・子育て支援新制度市町村向けセミナー資料/内閣府

保育士が大変だと感じることへの解決策を知って、悩みを解消しよう

今回は、保育士の仕事において大変だと感じることと解決方法について紹介しました。

 

人間関係や仕事量の多さ、待遇面など保育士さんが大変だと感じるポイントはさまざまなようです。

保育士自身の力では解決できないこともありますが、なかには意識を変えたり行動を起こしたりすることで状況を改善できるような事柄もあります。

 

また、どうしても事態の好転が見込めない場合には、新しい園へ転職することも一つの対処法と言えるでしょう。

 

保育士の仕事には大変だと感じることも多いかもしれませんが、見方を変えることで保育士ならではのやりがいを発見できるかもしれません。

 

仕事をするなかで壁にぶつかったときには、今回紹介した解決策を参考にして、保育士という仕事の魅力を再確認してみてくださいね。

ICT支援システムで保育業務を効率化するKIDSNAコネクト

 

■目次

    関連する記事

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

    病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

    病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

    認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

    障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童指導員とは?任用資格や保育士との違い、給与・仕事内容を徹底解説

    児童発達支援施設や乳児院などで働く「児童指導員」。子どもたちの成長を見守り、サポートするう...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    田無ひまわり保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都西東京市田無町7-2-21
    給与
    月給 244200~244200

    田無ひまわり保育園は、命と人権を大切にし、子どもの最善の利益を求める認可保育園です。当園では、子どもたちを保護者と共に地域社会の中で育てていくことに力を入れています。今回、私たちと一緒に子どもたちの健やかな成長を支えてくれる看護師の正社員を募集中です。月給は244,200円からで、賞与年2回があり、あなたの頑張りをしっかり評価します。私たちと一緒に子どもたちの未来を支えませんか?

    清香学園幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府枚方市東牧野町24-6
    給与
    時給 1064~

    認定こども園 清香学園幼稚園は、子どもが自ら考え行動し、周りの人と調和して豊かに生きていく、丈夫でしなやかな心の基盤を作ることを目指しています。当園では、一人一人の良いところを褒め、努力を認め、自信とやる気を伸ばすことを大切にしています。また、子どもたちがお互いを認め合い、仲間意識を持ちながら人との付き合い方を学べる環境を提供しています。パートの幼稚園教諭として、子どもたちの感性を伸ばすお手伝いをしてくださいませんか?時給は1,064円からで、資格や距離に応じた手当もあります。

    小曽根幼稚園の保育教諭求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市小曽根1-2-3
    給与
    月給 180000~230500

    小曽根幼稚園は、体操指導専門の先生を迎え、サーキット遊びを取り入れた活動的な幼稚園です。当園では、週に1度、外国人の先生を迎えて英語での遊び時間を設けています。子どもたちは歌やカード遊び、絵本を通じて自然に英語に触れ、外国文化にも親しみます。また、自然との触れあいを大切にし、芋の苗植えから収穫までの経験や、トマトやお花の栽培、小動物のお世話を通して、生き物や植物への愛情を育んでいます。私たちは、子どもたちの健やかな成長を支える正社員の保育教諭を募集中です。

    ナーサリールームベリーベアー東雲の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区東雲2-3-17 グレイス・TOKYOベイ光伸3階
    給与
    月給 188000~

    ナーサリールームベリーベアー東雲は、安心してのびのび遊べる環境を提供する認可保育園です。聖心女子大学の教授と共同で音を通した保育カリキュラムの研究を行なっており、子どもたちの心の成長を大切にしています。当園では、子どもたち一人ひとりの思いを大切にし、健やかな心身と豊かな人間性、社会性を育む保育士を募集しています。月給は188,000円からで、賞与年2回あり。あなたの経験と情熱を、当園で活かしてみませんか?

    ゆめさき保育園の保育教諭求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市広畑区才93
    給与
    月給 195000~235000

    ゆめさき保育園は、街の雑踏から一歩離れた自然が残る恵まれた環境にある認定こども園です。当園では、健康な体力づくりとゆとりある保育を目指し、一人ひとりの子どもに深い愛情を注ぎながら、協和や情報交換ができる環境作りに努めています。正社員の保育教諭として、月給195,000円から235,000円の範囲で、賞与や昇給の機会もあります。私たちと一緒に、たくましく、健康な子どもたちを育てていきましょう。

    コペルプラス多摩センター教室の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都多摩市山王下1-13-1山王下壱番館101
    給与
    時給 1300~1350

    コペルプラス 多摩センター教室は、個性を大切にし、「そのままのあなたを愛しているよ」を大切している児童発達支援施設です。当施設では、子ども一人ひとりの個性を認め、何事にも前向きに取り組む姿を目指す発達支援を行なっています。パートの児童指導員として、子どもたちの成長を支える仕事に挑戦しませんか?時給は1,300円から1,350円で、交通費は法人規定に準じて支給されます。また、昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程