保育士さんに喜ばれるプレゼントを贈りたい!選び方やシーン別のおすすめアイデア集

保育士さんとして頑張っている方、あるいはこれから保育士さんになる友だちへの就職祝いとして、プレゼントを贈りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。仕事や家など場面ごとに使えるグッズはさまざまあるでしょう。今回は、保育士さんに贈るプレゼントについて、選ぶときのポイントやシーン別のアイデアを紹介します。


プレゼントを渡す写真 New Africa/shutterstock.com

保育士さんに喜ばれるプレゼントとは?

保育士さんはどのようなプレゼントをもらったら嬉しいのでしょうか。ここでは、保育士さんが喜ぶプレゼント選びのポイントを紹介します。



仕事中に使えるものを選ぶ


仕事中に使えるものはもらって嬉しいプレゼントの一つでしょう。保育士さんは仕事柄、必需品が多い職業と言えますよね。


例えば服を汚さないようにするためのエプロンや、常に身の回りを清潔にしたり手や汗を拭いたりするためのハンドタオル、さらに子どもと動き回ることが多いため制服としてジャージを着用することもあるでしょう。


他にも、簡単な遊びに使える道具や日々の雑務に必要な文具などさまざまなものを仕事の中で使っています。こうした必需品は消耗品であるためいくらあっても困らないでしょう。


保育士さんが仕事で普段使いできるものは、誕生日祝いや就職祝いとしてプレゼントすると喜ばれるようです。



仕事場で使うものはしっかり聞き取りをする


エプロンなどの仕事道具は園の決まりがあることも考えられますし、保育士としてのこだわりが強く出るものの一つと言えるでしょう。


せっかくプレゼントをしても、園の方針でエプロンは園が用意したものを着用することになっていて使えない、ということもあるかもしれません。


そのため、仕事で使うものをプレゼントする場合は、贈る相手となる保育士さんに仕事道具で何が欲しいか、道具へのこだわりはあるのか、園の仕事で使えそうなものはないかなどをしっかり聞いたうえでプレゼントを選ぶとよさそうです。



家で使えるグッズもおすすめ


家で使えるものや、仕事で疲れた体を癒すようなグッズ、家事の時間を短縮してくれる便利グッズなどもおすすめのプレゼントです。


保育士の仕事は子どもの安全・安心を見守り、一緒に遊び、体力を消費する仕事でしょう。

そのうえ、残業や事務作業が多いこともあり、家に帰るころにはへとへとになってしまう保育士さんも多いかもしれません。


こうした保育士さんの疲れを癒せるようなグッズや、家事を時短してくれるようなアイテムなど家で活用できるプレゼントをもらうと嬉しいのではないでしょうか。



プライベートが充実するものを選ぶ


仕事から思いっきり離れる時間を提供をしてあげるというプレゼントもあります。例えば、テーマパークやスパリゾートのチケットです。


仕事の質、量ともに大変なこともある保育士さんですから、休みの日にしっかりと体も心も休めてリフレッシュすることで、また日々の仕事を頑張ることができるでしょう。


そんな中で、非日常を体験できるテーマパークやスパなどは保育士さんの心身を癒す絶好の機会となりそうです。


誕生日祝いや就職祝いとしてチケットをプレゼントして、保育士さんをしている友だちといっしょにプライベートを充実させるのもいいかもしれません。



贈る相手が笑顔になるプレゼントを選ぶ


贈る相手がプレゼントをもらって笑顔になってくれるかどうかは大切ですよね。


プレゼントを贈るような間柄の場合は、相手のことをよく知っている場合が多いことでしょう。

生活必需品などの実用的なものをもらって喜ぶ人なのか、それとも家で休む時間を大切にしているのか、アウトドアやレジャーが好きなのかなど、その人の人柄や好みをよく考えたうえで選ぶとよさそうです。


なにより大事なのはプレゼントを贈るときの気持ちなので、相手のことを想ってプレゼントを選ぶといいでしょう。

保育士さんに贈りたいプレゼント~仕事で使えるもの~

ここからは、保育士さんに贈るプレゼントのアイデアについてシーン別に紹介していきます。

はじめに、仕事で使えそうなプレゼントの例を具体的に見ていきましょう。


これから保育士さんになるという友だちへの就職祝いを選ぶ際にも参考になるかもしれません。



エプロン


エプロンは保育士さん向けのプレゼントの定番と言えるでしょう。


エプロンは汚したり、洗濯して使いまわしたりと、何枚あっても困らない保育士さんにとっての必需品と言えます。

しかし、先に述べたように贈る相手の好みやこだわりにあったものを選ぶことや、使用するエプロンに対する園の方針を前もって確認することが大切です。


好きなエプロンを着用していい場合には、キャラクターがデザインされているものなどをプレゼントすると、子どもたちとの会話のきっかけにもなりそうです。



ハンドタオル


ハンドタオルも保育士さんの必需品の一つと言えるでしょう。


感染症が広まりやすい保育園では、保育士さんも清潔であることを心がけなければならないため、手を洗った後に手を拭くタオルが必要です。

また、風邪をひかないように汗を拭うなど、保育士さんの体調管理の面でもタオルは必要になります。


ハンドタオルは毎日使うことができるものであるため、実用的なプレゼントとして喜ばれるかもしれません。



帽子


保育活動のなかで子どもたちと外遊びをすることが多い保育士さんにとって、日差しを防いでくれる帽子はありがたいものでしょう。

季節によって帽子を使い分けることもあるので、いくつかあっても困らないものと言えそうです。


ただし、相手となる保育士さんの視点に立って選ぶことが大切です。


動き回っても前がよく見えることや、汗をかいたら洗濯できるなど、保育士さんにとって実用的な帽子はどのようなものか考えたり、どんな帽子がほしいのか事前に聞いておいたりするといいかもしれません。



靴下・ジャージ・Tシャツなどの衣類


消耗品であるこれらの衣類などは保育士さんにとって嬉しいプレゼントの一つではないでしょうか。


保育士さんは子どもに合わせて動くことが多い仕事のため、衣類も動きやすいものや機能性を重視して選ぶことが多いようです。

靴下やジャージなどは毎日使うものであるため、数が多くても困ることはないでしょう。


また、かわいい靴下を履いていると、子どもとの会話のきっかけにもなるため喜ばれることが多いそうです。



文具


保育士さんは連絡帳を書くなどの事務作業も多く、書きものをする場面も頻繁にあるため文具は必需品と言えるでしょう。

そのような時に使えるボールペンなどは喜ばれるプレゼントの一つではないでしょうか。


1本に3色入っていたり、なめらかな書き心地で書きやすかったりと、機能性がいいボールペンなどは使い勝手もいいため喜ばれそうです。

またクリップがついていればエプロンにひっかけることもできるので落とす心配も少ないでしょう。


保育士さんに文具をプレゼントする際には、実際に使っている場面を想像して使いやすそうなものを選ぶといいかもしれませんね。



ハンドクリーム・スキンケア用品


ハンドクリームなど、手荒れやスキンケアのための製品も保育士さんにとってはうれしいプレゼントでしょう。


園の掃除の中で床の雑巾がけやテーブルの布巾がけをしたり、流し場を掃除したりと、保育士さんは水回りの仕事も多いようです。

そのため肌荒れに悩んでいる保育士さんもいるかもしれないので、スキンケア用品は喜んでもらえそうです。


ただし、ハンドクリームをプレゼントする際、香りのあるものだと子どもたちに移ってしまったり、気になってしまったりするかもしれません。そのため、無香料のものを選ぶなど香りに気を付けて選ぶようにしましょう。



保育・工作のアイデアグッズ


保育や工作のアイデアグッズは保育の幅を広げられるため、好まれるプレゼントと言えそうです。


ペープサートやペーパーシアターができる道具セットから、普通のハサミではできない特殊な切り方ができるハサミや工夫が凝らされた文具など、一つあったら日常の保育のさまざまな場面で使える道具はたくさんあります。


日々の保育や工作が楽しくなるような道具や文具をもらうと保育士としての幅が広がり、仕事もより楽しくなるのではないでしょうか。



絵本


絵本も保育に必要な道具の一つでしょう。

タイトルや表紙だけで絵本を選ぶのではなく、しっかり絵本の中身も見ることが大切です。


子どもが想像を膨らませやすい絵か、内容が子どもの心に響くか、など保育士さんはさまざまな観点で絵本を見ていることが考えられます。


絵本を贈る場合は、絵本専門店に行き、専門家の方に意見を聞くのも一つの手段ですね。

保育士さんに贈りたいプレゼント~家で使えるもの~

アロマキャンドルの写真

Africa Studio/shutterstock.com


保育士さんをしている友だちの誕生日祝いや、保育士を退職した友だちの退職祝いや送別品にもおすすめの、家で使えるプレゼントの例を紹介します。



アロマグッズ


香りでリラックスできるグッズはプレゼントにおすすめです。


アロマディフューザーやアロマキャンドルなど香りを楽しむグッズは、疲れた心身を癒す効果があるでしょう。


日々の疲れを癒したいと考えている保育士さんにとっては、このような癒し効果のあるものをもらうと嬉しいかもしれません。



入浴剤


一日の疲れをお風呂で癒したいという保育士さんもいるでしょう。


入浴剤でお風呂に入る時間を少し楽しみなものに感じてもらい、日々の疲れを癒すきっかけとなるといいですよね。


入浴剤には香りを楽しむものや見た目を楽しむもの、身体の疲労を緩和させるものなどいろいろな種類があるので、じっくり選ぶとよさそうです。



家事時短の便利グッズ


保育士さんは、朝は早く夜は遅い仕事になりがちでしょう。

そんな中で家事をするのは仕事で疲れている保育士さんにとっては大きな負担になることもあるかもしれません。


そのようなときに家事の負担を減らすことができる便利グッズがあると、自分の時間を作ることができたりしっかりと休息をとることができたりしそうです。



趣味関連・好きなもの


趣味がある方に贈る場合は、それに関連したグッズをプレゼントするのもおすすめです。


好きなものに囲まれて暮らすことで家にいる時間が楽しくなりますよね。

趣味に関するプレゼントを贈る際には、何を持っていて何を持っていないのかを事前に確認する必要があるでしょう。


単純に好きなものというカテゴリーで、好きな食べ物などをプレゼントしてもいいですね。

保育士さんに贈りたいプレゼント~リフレッシュできるもの~

保育士さんに贈るプレゼントとして、休日などにリフレッシュできるものの例を紹介します。



有名テーマパークやスパリゾートのチケット


有名テーマパークやスパリゾートで思いっきり非日常を経験して、リフレッシュしてもらうためにチケットを贈るのもおすすめのプレゼントです。


アウトドアが好きな人にとっては、有名テーマパークでの体験は日常を忘れるという意味でも、楽しい時間を過ごすという意味でも、リフレッシュできる最高の機会と言えるでしょう。


また、有名テーマパークは子どもとの話のきっかけにもなるだけでなく、お客さんを楽しませようとするスタッフの姿勢は日々の保育のヒントになるかもしれません。


チケットを贈って日ごろの疲れを吹き飛ばすことができるきっかけを作れるといいですね。



マッサージ・エステチケット


あまり遠くまで行かずにリフレッシュできる方法として、エステやマッサージのチケットをプレゼントするという手段もあります。


日々忙しい保育士さんは、空いた時間を使って手軽にリフレッシュできると嬉しいものですよね。


近場で心身を癒すことのできるエステやマッサージは、まとまった時間がとりづらい保育士さんにとって唯一リフレッシュできる方法なのではないでしょうか。


また、エステやマッサージは自分自身ではなかなか行く機会がないものでもあるため、プレゼントとして贈ると喜ばれそうです。

選び方や注意点を押さえて、保育士さんに喜ばれるプレゼントを贈ろう

今回は、保育士さんに喜ばれるプレゼントについて、選び方やシーン別のアイデアを紹介しました。


仕事で使えるエプロンなどの必需品や、家で使えるもの、疲れた心身を癒せるものなど、保育士さんが喜んでくれるプレゼントはたくさんあるでしょう。


そのなかで大切なのは、贈る相手の喜ぶ顔が見たいという気持ちです。相手の笑顔を想像して選ぶことで、喜んでもらえるプレゼントを見つけることができそうです。


今回紹介した例を参考に、誕生日祝いや就職祝い、退職祝いや送別品など、さまざまなシーンに合わせて相手のことを想いながらプレゼントを選んでみてくださいね。



気になる保育求人を紹介

関連する記事

保育園でクリスマスブーツを作ろう!1歳児から楽しめる製作や立体的なアイデア

保育園でクリスマスブーツを作ろう!1歳児から楽しめる製作や立体的なアイデア

冬が近づくと、クリスマスの代表的なモチーフであるブーツの製作を取り入れる保育園もあるのでは...

十字鬼を楽しもう!保育園で遊べる鬼ごっこのルールとやり方アレンジ

十字鬼を楽しもう!保育園で遊べる鬼ごっこのルールとやり方アレンジ

保育園で子どもといっしょに十字鬼を楽しむために、遊び方のアイデアを探している保育士さんもい...

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!