保育士の知識を活かそう。「保育士認定サービス」とは

日々さまざまな年齢や個性をもった子どもたちと接する保育士さん。その経験から得た知識を、保育現場以外でも活かせる機会があることをご存知でしょうか。今回は、子どもの姿に日々向き合う、保育士の専門性を活かした「保育士認定サービス」について紹介します。



maroke/shutterstock.com

子どもにとって本当に「いいもの」を見つけるために

 

さまざまな情報、商品、サービスがあふれる現代では、自分や家族、さらには、ライフスタイルやライフステージに合ったものを見つけだすのは簡単ではないですよね。

特に、子どもがいるママやパパは、赤ちゃんにとって安全か、忙しい毎日の中で時短ができるか、赤ちゃんが機嫌よく快適に過ごせるかなど、さまざまな視点で商品やサービスを選ばなければならず、迷うことも多いでしょう。

そんなママやパパに向けて、「赤ちゃんや子ども、ママやパパにとって本当にいいものは何か?」を世の中に発信するために、保育士さんの知見を活かした「保育士認定サービス」が始まりました。

「保育士認定サービス」とは

 

「保育士認定サービス」とは、企業が持つ既存の商品・サービスを、保育士向け転職サービス「保育士バンク!」に登録する保育士さんによって客観的に評価していただき、一定の基準を満たした場合に、保育士推奨の商品・サービスとして認定する仕組みのことです。

認定マークは、その商品のさまざまな販売促進やプロモーション活動で使用されます。評価項目にはフリーコメント欄が設けられており、保育士目線の感想やアイデアなどは、商品・サービスを提供する企業に届けられ、今後の商品開発や改善に活かされていきます。

第一号認定は、ピジョン「はじめての離乳食エプロン」

 

ピジョンの「はじめての離乳食エプロン」とは?

 

「保育士認定サービス」の第一号の認定商品となったピジョンの「はじめての離乳食エプロン」は、赤ちゃんへの優しさを重視し、わずか19gという軽さを実現した離乳食エプロンです。素材は綿混で、肌触りは柔らか、それでいて伸縮性が高く、お食事中に赤ちゃんが動いてもフィットします。

食べこぼしをしっかりキャッチできるよう、ポケットは大きく開く構造となっています。エプロン最大の特徴は、機能性素材「デュアルマジック®※」を採用している点です。

エプロンの表面は吸水加工で、水分・油分を吸い取り、離乳食特有のどろどろしたよごれや、油よごれ、ケチャップよごれなども洗うだけでスルッと落ちます。裏面は撥水加工が施され、洋服に染みにくい工夫がされています。

※「デュアルマジック\DUAL MAGIC」はア・プラン(株)の登録商標です。


ピジョン「はじめての離乳食」


保育士の94%が、「赤ちゃんがいるママに勧めたい」

 

ピジョンの「はじめての離乳食エプロン」について、保育士・幼稚園教諭124名に対するアンケート調査を実施。保育士・幼稚園教諭の94%が赤ちゃんがいるママに「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答し、89%が自分自身や勤め先の保育施設でも「ぜひ使用したい」「使用したい」と回答しました。

ピジョンの「はじめての離乳食エプロン」は、保育士認定サービスによるマーク付与の第一号となり、日々保育の現場でさまざまな子どもと関わる保育のプロ目線で見ても、推奨商品であることが確認されました。

保育のプロの専門性を活かして

KPG Payless2/shutterstock.com


いいものがあふれ、パッと見ただけでは細かな違いがわかりにくい現代だからこそ、保育士さんの実体験から得た知識は、貴重な指標といえるでしょう。

子どもの姿を見つめ、豊かな育ちを支える保育士さんの視点は、ママやパパにとって子育ての手がかりになるかもしれませんね。



関連する記事

八王子市の保育士事情。 キャリアアップ研修事業などの支援、平均勤続年数や保育施設数

八王子市の保育士事情。 キャリアアップ研修事業などの支援、平均勤続年数や保育施設数

八王子市で保育士として働きたいと考えている方もいるでしょう。市では保育士向けの研修が実施さ...

足立区の保育士事情。奨学金の返済支援事業や平均年収、保育施設数など

足立区の保育士事情。奨学金の返済支援事業や平均年収、保育施設数など

足立区で保育士の仕事がしたいと思っている人もいるでしょう。区は家賃補助や永年勤続の表彰を実...

世田谷区の保育士事情。家賃補助や巡回指導などの取り組み、平均年収や待機児童数

世田谷区の保育士事情。家賃補助や巡回指導などの取り組み、平均年収や待機児童数

世田谷区で保育士として働きたいと考えている方は、利用できる支援に注目してみましょう。 区が...

【子どもを惹きつける】保育で使える小ワザ大集合!保育士さんに聞いた年齢別アイデア

【子どもを惹きつける】保育で使える小ワザ大集合!保育士さんに聞いた年齢別アイデア

保育士さんが身につけておきたい「子どもを惹きつける」スキル。集中して話を聞いてもらうために...

横浜市の保育士事情。市が取り組む支援策や平均年収、保育施設数など

横浜市の保育士事情。市が取り組む支援策や平均年収、保育施設数など

横浜市で保育士として働くと、資格取得支援や補助金などさまざまな恩恵を受けられます。どんな支...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!