【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ

保育士さんは、新年度が始まる4月にクラスだよりなどで自己紹介や担任挨拶をする機会があるでしょう。子どもや保護者と信頼関係を築いていくためにも、しっかり挨拶をして好印象を与えられるとよいですね。今回は、保育士さんの自己紹介や担任挨拶の例文を紹介します。あわせて、ペープサートなどの子ども向けのグッズ制作アイデアもまとめました。


笑顔の女性

miya227/stock.adobe.com


保育士にとっての自己紹介の重要性

年度初めの4月や転職初日など、保育士さんの自己紹介が必要になるシーンはクラスだよりや進級式などさまざま。


保育園で子どもや職員さんと初めて顔を合わせる際に、好印象を与えられるとよいですよね。


自己紹介の目的は、初対面の人に自分の名前と顔を知ってもらうことです。


つまり保育士さんにとって、自己紹介はこれから関わる子ども・保護者・職員さんに自分を覚えてもらうための重要なきっかけとなります。


しっかりと担任として挨拶をすれば、話しかけやすい印象を与えたり、信頼関係の築きやすさにもつながったりするかもしれませんね。

保育士が自己紹介をするときのコツ4選

新年度や転職初日を控える保育士さんは、以下にまとめた4つの自己紹介のコツを押さえておきましょう。



(1)笑顔を心がける


自己紹介の際は、笑顔を心がけることが大切です。


にっこりと口角を上げて話すことで、やわらかい印象を与えることができ、親しみやすさを持ってもらえるかもしれません。


緊張していると顔がこわばってしまうので、事前に鏡の前で笑顔の練習をしておくとよいですね。



(2)聞いている人の顔を見ながら話す


恥ずかしいからといって、うつむいたまま話したり視線が泳いでしまったりすると、暗い印象や自信のないイメージを与えてしまいます。なるべく相手の目を見て話すようにしましょう。


また大勢の前で自己紹介をするときは、目の前の人だけをじっと見るのではなく、端のほうや奥にいる人にも視線を送るよう心がけてみてくださいね。



(3)聞き取りやすい話し方を意識する


自己紹介をするときは、やや大きめの声で話すことを意識しましょう。


大きな声ではきはきと話せば、元気で頼りがいのある印象を与えられるかもしれません。


また、緊張すると早口になりやすいため、自分でちょうどいいと感じるよりも少しゆっくりめのスピードで話すよう心がけると、相手には聞き取りやすいようです。



(4)相手にあわせて内容をアレンジする


自己紹介の内容は、子ども、保護者、職員など相手によってアレンジ することもポイントです。


子どもたちには会話のきっかけになるように自身の好きなものを紹介し、職員さんには4月からの仕事に対する抱負や目標などを伝えるとよいかもしれません。


では、具体的にどのように内容をアレンジすればよいのでしょうか。次より、くわしい相手別の例文や伝え方のポイントを紹介します。

保育士の自己紹介のポイント・例文:保護者向け

まずは保育士さんが保護者向けに自己紹介する場合のポイントと例文を見ていきましょう。



保護者向けの自己紹介のポイント


目標や抱負を伝える

保護者に対しては、4月から担任としての意欲や子どもを預かることへの責任感が伝わるような自己紹介をしましょう。


また、担当クラスの年齢にあわせた内容にすることもポイントです。保護者に向けた自己紹介に盛り込む一言の例文を、年齢別にまとめました。



0歳児・1歳児 子ども一人ひとりのリズムに合わせて愛着関係を作るとともに、安全に配慮しながら安心できる保育をしていきます。
2歳児・3歳児 子どもたちの成長にあわせていっしょに歌ったり身体を動かしたりと楽しい活動を考えていきます。
4歳児・5歳児 自発的にいろいろなことに取り組めるよう子どもたちの自主性を尊重しながらサポートしていきます。


このように、クラスだよりや園だよりで担任挨拶を行なう際も子どもたちを見守ることはもちろん、どんなクラス作りをしたいかといった抱負を加えるとよいかもしれませんね。

寄り添う姿勢を意識する

保護者に寄り添う姿勢を示すのも、保育士さんの自己紹介のポイントの一つです。


元気よく頼りがいがあることも大切ですが、親身になってくれる先生は保護者にとって親しみやすい存在となるでしょう。


自己紹介の最後に「困ったことがあればいつでも相談してください!」と添えることで、話しやすい印象を持ってもらえそうです。



【口頭用/クラスだより用】保護者向けの自己紹介の例文


保育園のお迎え

maroke/stock.adobe.com


ここでは、保護者向けの自己紹介や担任挨拶の例文を、口頭であいさつする場合とおたよりやクラスだよりで伝える場合に分けてまとめました。

口頭で自己紹介する場合

<例文1>

〇〇組の担任を務めます、〇〇〇〇と申します。

子どもたちが『明日も保育園に行きたい』と思えるように、遊びを工夫したり積極的にコミュニケーションを取ったりして、早く信頼関係を築いていきたいと思います。


保育園のことや子育ての悩みなど、疑問や気になることがあれば遠慮なくお声がけください。これから1年間よろしくお願いいたします。


<例文2>※1年目の新人保育士さん向け

4月より〇〇組の担任を務めることとなりました、新任の〇〇〇〇です。

子ども一人ひとりと向き合い、「落ち着くな」「安心するな」と思ってもらえるような関わりを目指していきます。


1年目のため至らぬ点もあるかと思いますが、精一杯がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

おたよりやクラスだよりで自己紹介する場合

<例文1>

今年度より〇〇組の担任となりました、〇〇です。

笑い声の絶えない明るいクラスを作れるよう、個性を大事にしながら子どもに寄り添った保育をしていきます。


気になることやお子様に関するご相談などがございましたら、遠慮せずにお声かけください。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


<例文2>※1年目の新人保育士さん向け

〇〇組の担任を務めることとなりました、新任の〇〇と申します。

子どもたちをたくさん褒め、一人ひとりのよいところを伸ばしていけるような保育を目指します。


保育士1年目の新人ですのでまだまだ未熟ではありますが、子どもたちといっしょに成長していければと思います。1年間よろしくお願いいたします。


おたよりやクラスだよりなどは、自己紹介文を書けるスペースが限られていることもありますよね。短く簡潔な文章を意識してみましょう。


保育士の自己紹介のポイント・例文:子ども向け

子どもと大人の手

maru54/stock.adobe.com


まずは、保育士さんが子ども向けに自己紹介する場合のポイントと例文を紹介します。



子ども向けの自己紹介のポイント


子どもたちの意識を自分に向ける

自己紹介の前に、子どもたちの意識を自分に向けるような工夫をしてみましょう。


幼児クラスでは「〇〇組のみなさーん」「みなさん、おはようございます」と呼びかけたり、0歳児や1歳児クラスでは簡単な手遊び歌をしたりすれば興味を持ってもらえるかもしれません。


年齢にあわせた手遊び歌をいくつか用意しておくと、楽しく自己紹介できそうですね。

わかりやすい言葉を使う

子ども向けの自己紹介は、短く簡単な言葉で話すことが大切です。


オノマトペや身振り手振りを使って、0歳児の子どもでも楽しく聞けるような話し方を心がけましょう。


また大人数のクラスで自己紹介する場合は、全体に聞こえるよう大きな声でゆっくりと話すことを意識するのもポイントです。

ペープサートやカードなどの自己紹介グッズを使う

子どもの興味を集めるには、ペープサートや画用紙カード、スケッチブックといった視覚的にアピールできる自己紹介アイテムを活用してみましょう。


ひと目見て分かるイラストや動くアイテムを使えば、手軽に子どもたちの関心を惹きつけることができます。また、0歳児や1歳児などの乳児クラスでも、自己紹介を飽きずに聞いてもらえるかもしれませんね。



子ども向けの自己紹介の例文


子ども

Paylessimages/stock.adobe.com


以下の例文を参考に、子ども向けにわかりやすい言葉で自己紹介や担任挨拶をしてみましょう。


今日から〇〇組の担任になりました、〇〇〇〇(名前)です。〇〇先生と呼んでください。

先生はクマさんが好きなので、エプロンのポケットにもクマさんがいます。みんな見てみてね。


これからみんなといっしょにお外で遊んだり給食を食べたり、楽しいことをたくさんしたいと思います。早くみんなと仲よくなりたいと思っているので、今日からよろしくお願いします。


どう呼んでほしいのかを最初に伝えておけば、子どもたちは安心して「〇〇先生!」と呼んでくれるかもしれません。


また、子どもの興味を惹けるようなポイントを盛り込むと、その後の会話のきっかけになりそうですね。



子ども向けの自己紹介グッズ4選


子どもたちに興味や関心を持ってもらえるような自己紹介グッズを紹介します。

自己紹介グッズ(1)スケッチブック

スケッチブックを制作して自己紹介をしてみましょう。


自分の名前や好きな食べ物、動物などの絵をスケッチブックに書いて見せれば、言葉だけで説明するよりも理解してもらいやすいかもしれません。


また、スケッチブックを使ったシルエットクイズを取り入れてみるのもよさそうです。

画用紙を上にめくるとヒントが出てくるような仕掛けを作るなど、自己紹介のやり方を工夫してみてもよいですね。

自己紹介グッズ(2)ペープサート

画用紙でペープサートを制作するのもよいでしょう。

ここでは、子ども向けに楽しめる「あいうえお作文」のペープサートの制作方法を紹介します。


<例:保育花子さんの場合>

1. 丸くカットした画用紙を12枚用意します。


2. (1)の画用紙の裏面に、1枚ずつ「ほ」「い」「く」「は」「な」「こ」とひらがなを書き入れます。


3. (2)の表面に1枚ずつ「ほし」「いちご」「くま」など、名前と頭文字が対応したモチーフのイラストをかきます。


4. 割り箸を持ち手にして、対応する(2)と(3)の画用紙を貼りあわせればできあがりです。


「保育の『ほ』は、おほしさまの『ほ』、『い』はいちごの『い』、『く』はくまの『く』と覚えてね」と自己紹介してみましょう。


名前はもちろん、自分の好きな食べ物や動物などの絵をかいたペープサートを見せれば、子どもたちに覚えてもらいやすくなりそうですね。

自己紹介グッズ(3)パタパタカード

パタパタと広げるといろいろな絵が出てくる「パタパタカード」を制作してみましょう。


まず画用紙のカードを横につなげてテープで貼り、保育士さんの名前、好きなもの、得意なことなどを1面ずつ書き込んでいきます。


蛇腹状に折っていくと、1面ずつカードを開いてお話ができるパタパタのできあがりです。


画用紙以外にも、牛乳パックを活用するカードの作り方もありますよ。

牛乳パックを使ったパタパタカードの制作方法は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。


自己紹介グッズ(4)パペット

人形を使ったパペットを活用して自己紹介するのもよいですね。


「名前はなんて言うの?」「〇〇〇〇だよ」など、パペットとの会話形式で名前や好きな食べ物などを紹介していきましょう。


パペットを使えば子どもの興味を惹きやすく、印象に残るかもしれませんね。

子どもが好きなキャラクターの人形を使ったり、以下の動画を参考にオリジナルで制作したりしてみましょう。


保育士の自己紹介のポイント・例文:職員向け

お辞儀をする人

garage38/stock.adobe.com


最後に、保育士さんが保育園の職員さん向けに自己紹介する場合のポイントと例文を紹介します。



職員向けの自己紹介のポイント


意欲を伝える

いっしょに働く職員さんに対しての自己紹介では、仕事への意欲が伝わる内容を盛り込みましょう。


例えば、ピアノやスポーツなどの特技や保育に活かせる経験、目指す保育士像などを伝えるとよいかもしれません。


目標を盛り込むことで、仕事に対する前向きな姿勢をアピールできそうですね。

簡潔にまとめる

自己紹介では簡潔に話すことを意識しましょう。話が長くなると何を伝えたいのかが曖昧になってしまいます。


また、職員さんが揃っている保育前のタイミングに自己紹介の時間を設けてもらうケースが多いため、時間を意識して手短にまとめることが大切です。



職員向けの自己紹介の例文


<例文1>

この度こちらで働かせていただくこととなりました、〇〇〇〇です。

前職の園では乳児保育を専門に行なっておりました。


幼児クラスの担任を務めるのは初めてとなりますが、子どもたちと同じ目線で楽しみ、ともに成長できればと思います。


先生方を見習いながら子どもや保護者の方々と信頼関係を築き、頼りがいのある保育士となれるよう精進しますので、これからよろしくお願いいたします。


<例文2>※1年目の新人保育士さん向け

4月からこちらにお世話になります、新任の〇〇です。

保育園での仕事は初めてですが、子どもが大好きなので、これから毎日子どもたちと関われることがとても楽しみです。


小学生から高校生までピアノを習っていたので、ピアノの経験を活かして子どもたちと歌や遊びを楽しみたいです。


ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


謙虚な姿勢とともに、これから頑張りたいことを加えることで、仕事への前向きな姿勢や積極性を伝えられそうですね。

保育士の自己紹介は、相手に合わせて伝え方を工夫しよう

4月は新年度が始まる大切な時期。保護者に向けた担任挨拶では、保育の目標や寄り添う姿勢をクラスだよりなどで伝えるとよいでしょう。


職員向けの自己紹介では仕事への意欲を盛り込むとよさそうです。


また、子ども向けに話すときは、簡単な言葉で伝えるのはもちろん、ペープサートやパタパタカードといった自己紹介アイテムや手遊び歌を活用すると、興味を持ってもらいやすいでしょう。


今回紹介したポイントや例文を参考に、好印象を与える自己紹介を心がけて みてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。


もっと自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」「休みを取りやすい園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    関連する記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    母の日の手作りプレゼント製作アイデアまとめ!保育園で作るうれしい贈り物

    母の日の手作りプレゼント製作アイデアまとめ!保育園で作るうれしい贈り物

    5月12日の母の日に向けて、子どもとプレゼント製作をしてみましょう。想いを込めたメッセージ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    清香学園幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府枚方市東牧野町24-6
    給与
    時給 1064~

    認定こども園 清香学園幼稚園は、子どもが自ら考え行動し、周りの人と調和して豊かに生きていく、丈夫でしなやかな心の基盤を作ることを目指しています。当園では、一人一人の良いところを褒め、努力を認め、自信とやる気を伸ばすことを大切にしています。また、子どもたちがお互いを認め合い、仲間意識を持ちながら人との付き合い方を学べる環境を提供しています。パートの幼稚園教諭として、子どもたちの感性を伸ばすお手伝いをしてくださいませんか?時給は1,064円からで、資格や距離に応じた手当もあります。

    キッズパートナー東戸塚の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市戸塚区品濃町838番5
    給与
    月給 210650~

    キッズパートナー東戸塚は、子どもたち一人ひとりと向き合い、元気と笑顔を大切に保育する認可保育園です。当園では外部講師による体操教室や英語教室を導入しており、子どもたちの身体的、言語的能力の発達をサポートしています。当園では現在、正社員の保育士を募集しています。待遇として、月給は210,650円、年2回の賞与をご用意しています。また、昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。子どもたちの笑顔に囲まれながら、共に成長できる環境で働いてみませんか?

    グローバルキッズメソッド間々田店の児童指導員求人(パート・アルバイト)

    所在地
    栃木県小山市乙女3-13-23
    給与
    時給 1100~1200

    グローバルキッズメソッド間々田店は、障がいのある就学児童が放課後や長期休暇中に学習や生活能力向上のための訓練や体験を行ないながら、自立を支援する放課後等デイサービスです。当施設では、子どもたち一人ひとりの「いま」に寄り添い、彼らが社会に飛び立てるよう支援する児童指導員を募集しています。時給は1,100円からで、日曜はさらに時給100円アップ。昇給のチャンスもあり、あなたの成長もしっかり評価します。子どもたちと共に成長し、彼らの幸福な未来への一歩を支えるやりがいのある仕事です。

    グローバルキッズ鷺ノ宮園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都中野区上鷺宮2-10-21
    給与
    時給 1200~

    グローバルキッズ鷺ノ宮園は、一人ひとりが大切にされ、尊重される認可保育園です。当園では、子どもたちが自己肯定感を育み、自立へと歩み始めるサポートを行なっています。パートの保育士として、友だちや保育者との関わりを通じて、子どもたちの成長を見守り、学び合いができる環境を作っていきませんか?時給は1,200円で、交通費は全額支給されます。また、昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    ハートっ子つくばの児童発達支援管理責任者求人(正社員)

    所在地
    茨城県土浦市藤沢403
    給与
    月給 152800~

    ハートっ子つくばは、心身の発達に遅れやつまづきがある未就学児や児童生徒を対象とした放課後等デイサービスです。当施設では、お友達とのかかわりの中で子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供し、ご家族と共に子どもたちの成長を見守ります。当施設では、正社員の児童発達支援管理責任者として、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方を募集しています。月給152,800円 ~の他、交通費全額や各種手当、賞与(年2回・実績計2ヶ月)も支給します。昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りがしっかりと評価される職場です。

    認定こども園新学幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県土浦市手野町薬師4524
    給与
    時給 1030~

    認定こども園新学幼稚園は、”言葉””健康””人間関係””環境””表現”の五領域に基づいた教育を行なっている認定こども園です。体育や英語、音楽、スイミング、ICTなど、多彩な取り組みを通じて、子どもたちの可能性を広げる保育を実践しています。当園では、これらのプログラムを支え、子どもたちの成長を一緒に見守ってくれるパートの幼稚園教諭を募集しています。時給は1030円から。処遇改善日費や交通費の実費支給、昇給制度もあり、働きやすい環境が整っています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程