保育士の自己紹介。子ども・保護者・職員に向けたそれぞれの挨拶のポイント

新しい園で保育士として働くときやクラス担任になったときなどには、必ずと言っていいほど自己紹介をするでしょう。しかし、子どもや保護者の方、職員に向けてそれぞれどのように挨拶をしたらいいか悩むこともあるかもしれません。今回は、保育士の自己紹介について、おすすめの方法やポイント、例文を紹介します。


エプロンを着ている女性

metamorworks/shutterstock.com


保育士にとっての自己紹介とは?

新しい園で保育士として働くときには、自己紹介をして挨拶をすることはとても大切ですよね。

ここでは、保育士さんにとっての自己紹介にはどのような意味があるのか、ポイントとあわせて紹介します。



自己紹介の意味


自己紹介は、初めて会う人に自分の名前と顔を知ってもらうことが目的です。

これからいっしょに仕事をしていく職場の先生たちや保護者、子どもたちに自分のことを覚えてもらう必要なものといえるでしょう。


特に保護者の方や職員との関係性においては、しっかりとした信頼関係を築くためにも自己紹介をすることは不可欠と言えます。



自己紹介をするシーンや相手


自己紹介は、新しい園で働くことになったときに必要になるでしょう。ほかにも、新しいクラスを受け持つことになった時にも自己紹介をしますよね。


主に自己紹介する相手には、


  • 子ども
  • 保護者
  • 職員

がいます。


初日にクラスの子どもたちに挨拶したり、送迎時に保護者の方へ挨拶をしたり、これからいっしょに働く職員のみなさんに挨拶をしたりと、自己紹介をする場面はたくさんあるようです。



うまく自己紹介をするためのコツ


新しく保育士として入った園で好印象をもってもらうためには、どのようなことを意識するといいのでしょうか。

笑顔で話す

まずは笑顔で話すことを意識しましょう。


自己紹介では、緊張して顔がこわばってしまうことも考えられますが、怖い顔をしていると子どもたちや保護者の方が心配になってしまったり、職員が話しかけづらくなったりしてしまうかもしれません。


そうならないためにも、みんなが安心して迎え入れられるように笑顔で話すことがポイントです。

聞き取りやすい声の大きさやスピードで話す

自己紹介をするときはやや大きめの声で話すことを意識しましょう。


小さく聞き取りづらい声では自信がないような印象を持たれてしまったり、保護者の方も子どもを任せられるのか心配になったりするかもしれません。

笑顔と同様に大きな声ではきはきと話すことができれば、元気な印象を与えられるでしょう。


また、自己紹介では緊張して早口になってしまうことも考えられます。そのため、話すスピードを少しゆっくりめにすることも大切になります。

ゆっくりと話すことで、子どもたちでも聞き取りやすくなり、話の内容が理解しやすくなりそうです。


自己紹介のやり方や話す内容は、子ども、保護者、職員のうちの誰に向けて挨拶しているのかによって少しずつ変える必要があるでしょう。

保育士の自己紹介~職員向け~

ここからは、職員・子ども・保護者とパターンに分けて解説していきます。
まずは職員に向けて自己紹介するときのポイントや例文を見ていきましょう。



職員へ自己紹介するときのポイント


職員に向けて自己紹介をするときのポイントにはどのような点があるのでしょうか。

意欲を伝える

新しい園に就職・転職した際の初日の挨拶は緊張すると思いますが、笑顔で、明るくハキハキと挨拶をしましょう。話すのが苦手な方の場合でも、一生懸命話しているのが伝わると好印象です。


そのうえで、ピアノやスポーツなどの特技や保育に生かせる経験などを伝えることができれば、保育士としての意欲や熱意が伝わるような自己紹介になりそうです。

簡潔に話す

自己紹介は簡潔に話すことを意識しましょう。だらだらと話が長くなってしまうと、飽きるだけでなく何を伝えたいのか曖昧になっていまいます。


また、語尾を伸ばして話すことなく、終わりまでしっかりと話し切ることも心がけながら短くまとめ、わかりやすく伝えるようにしましょう。



職員向けの自己紹介の例文


「〇月からこちらで働かせていただくことになりました、〇〇 〇〇です。 保育園での仕事は初めてですが、子どもが大好きなので、これから毎日子どもたちと関われることがとても楽しみです。小学生から高校生までピアノを習っていて今でも時間ができると趣味で弾いているので、ピアノ経験を生かして子どもたちと歌や遊びを楽しみたいです。初めてのことでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」

保育士の自己紹介~子ども向け~

子どもに絵本を見せる先生

MIAStudio/shutterstock.com


次は、子どもたちに自己紹介するときのポイントや例文を見ていきましょう。



子どもたちへ自己紹介をするときのポイント


ここでは、2つのポイントに視点をおいて紹介します。

子どもたちの意識を自分に向ける

自己紹介をする前に、子どもたちの意識が自分の方に向くよう、手遊び歌などをしてみましょう。

子どもたちに向けてできる簡単な手遊び歌をいくつか用意しておき、年齢にあわせて行うと自己紹介も楽しくできそうですね。

分かりやすい言葉に言い換えて伝える

自己紹介は、子どもたちに分かる言葉で話すことが大切です。

大人に話すように話しても、子どもは難しくて理解ができないかもしれません。そのため、子どもが理解できるような簡単な言葉を選んで話すことが必要といえるでしょう。


子どもが大人数いるなかでは、全体に聞こえるくらいの大きな声でゆっくり話すことを意識することもポイントです。

視覚的なアピールをする

子どもたちには、視覚的なアピールをしながら自己紹介をしてみましょう。


ひと目みてわかるものや動くものを使うことで、子どもたちの注意を惹きつけることができるうえに、子どもたちが飽きることなく自己紹介を聞くことができそうです。


自分の好きなものなどについて分かりやすく絵を用いて説明することで、子どもたちも話している内容をよりイメージしやすくなるかもしれません。



おすすめの自己紹介の方法


ここでは、子どもたちへ視覚的なものを使ってのアピールを活用した自己紹介の方法を紹介します。


仕掛けのある自己紹介グッズを制作すれば、よりわかりやすく自分がどんな人かを伝えることができるかもしれません。

自己紹介グッズ①スケッチブック

スケッチブックを制作して自己紹介をしてみましょう。

スケッチブックのページごとに、自分の名前や好きな食べ物、動物などの絵をかいて紹介すると、子どもたちも言葉だけの説明よりも理解しやすくなり、印象に残りそうです。


また、スケッチブックにかいたものを用いて、クイズ形式を取り入れてみましょう。

絵のうえにめくるとヒントが出てくるような仕掛けを作って、自己紹介のやり方を工夫してみてもよさそうです。

自己紹介グッズ②ペープサート

画用紙でペープサートを制作して自己紹介をしてみましょう。

画用紙を好きな形に切ってペープサート風に名前を一文字ずつ作り、一つひとつ出しながら紹介すると、子どもたちは次にどんな文字が出てくるのか楽しみながら聞いてくれるかもしれません。


また、名前だけでなく、自分の好きな食べ物や動物などの絵をかいたペープサートを見せれば、子どもたちも覚えやすくなりそうですね。

自己紹介グッズ③エプロンシアター

エプロンシアターを制作して自己紹介をしてみましょう。

エプロンシアターは画用紙より丈夫なので繰り返し使うこともできるというよさがありますが、制作するのにすこし時間がかかるかもしれません。


しかし、フェルトを使って好きなものを作りポケットから出しながら自己紹介をすると、子どもたちは興味を持って聞いてくれそうです。


また、マジックテープを使ってマスコットを取り外しながらストーリー仕立てで自己紹介するなど、子どもたちが惹きつけられるような仕掛けを作るのもいいかもしれません。

エプロンシアターの制作は、時間に余裕を持って作ると上手に仕上がるでしょう。



子ども向けの自己紹介の例文


「今日から〇〇組の担任になりました、〇〇 〇〇(名前)です。 先生はクマさんが好きなので、エプロンのポケットにもクマさんがいます。みんな見てみてね。これからみんなといっしょに遊んだり、給食を食べたり楽しいことをたくさんしたいと思います。 早くみんなと仲良くなりたいと思っているので、今日からよろしくお願いします。」

保育士の自己紹介~保護者向け~

保護者に向けて自己紹介するときのポイントや例文について見ていきましょう。



保護者へ自己紹介をするときのポイント


保護者に向けた自己紹介のポイントを2つ紹介します。

目標や抱負を伝える

保護者の方に対しては、1年間担任として子どもたちとしっかり向き合って保育をすることや安心して子どもを預けてほしい、といった責任感や意欲を伝えるために挨拶をするでしょう。


その際には、子どもたちをしっかりと見ることはもちろん、どんなクラスをつくっていきたいのかという抱負をつけ足すと、子どもたちを預けられる頼りがいのある先生だと感じてもらえるかもしれません。


また、担当となったクラスの年齢にあわせた自己紹介にすることもポイントとなります。

1歳児から3歳児のクラスを受け持った場合には、子どもたちの成長にあわせていっしょに歌ったり身体を動かしたりと、子ども一人ひとりの安全に配慮しながらしっかりと保育をしていくことを一言加えるとよさそうです。


4、5歳児は自発的にいろいろなことに取り組めるようになる頃でもあるため、クラス担任になった場合には、子どもたちの自主性を尊重しながらサポートしていくといった旨を一言加えて自己紹介するといいかもしれませんね。

寄り添う姿勢を意識する

保護者の方に寄り添った姿勢を意識して自己紹介をすることもポイントの一つです。

元気よく頼りがいがあることも大切ですが、親身になってくれる先生は保護者の方にとって大きな存在となるでしょう。


「困ったことがあればいつでも相談してくださいね」などと言葉を添えることで、話しやすいという印象を持ってもらえるかもしれません。

自己紹介で寄り添う姿勢を示して、保護者の方に安心感や親しみやすさを持ってもらいましょう。



保護者向けの自己紹介の例文


「〇〇組の担任をさせていただくことになりました〇〇です。 子どもたちが『また明日保育園に行きたい!』と思えるように、遊びを工夫したり積極的にコミュニケーションを取ったりして、早く子どもたちと信頼関係を築いていきたいと思います。保育園のこと、子育ての悩みなど、疑問や気になることがあれば遠慮なく、お声がけください。これから1年間よろしくお願いいたします。」



おたよりやクラスだよりで自己紹介をするときのコツ


おたよりやクラスだよりで保護者の方に挨拶をすることもあるでしょう。

そのようなときには以下のポイントを意識して自己紹介文を作ってみるとよさそうです。


  • 簡潔に短くまとめる
  • 目標や抱負を書く

おたよりやクラスだよりなどは書くスペースが限られているかもしれません。そのため、最低限の内容で簡潔に伝わるような自己紹介文を書きましょう。


クラスの目標や抱負を述べるなどして、自己紹介の内容を充実させることを意識すると、意欲が伝わり子どもを預けることへの安心感につながるかもしれません。


また、堅苦しすぎない文章表現をしたり適度にイラストを添えたりして、やわらかい印象になるように心がけることも大切です。

保育士の自己紹介のポイントを押さえて、上手に自分を伝えよう

保護者と話す先生

maroke/shutterstock.com


今回は、保育士の自己紹介について、子ども、保護者、職員向けのそれぞれの自己紹介のポイントや例文を紹介しました。


新しい職場や新しいクラスの子どもと関わることになる初日は、自分のことを知ってもらえるように印象に残る自己紹介をすることがポイントです。


子どもたちには、手遊び歌をしてから視覚的なアピールができるペープサートなどの自己紹介グッズを使って挨拶するといいでしょう。

また、保護者の方や職員に向けて自己紹介する場合には、はきはきと話したりクラスの抱負を述べたりしてしっかりとした印象を与えることが大切です。


初対面の人や大勢の前で自己紹介や挨拶をするのは緊張しますが、これからいっしょに過ごしていくために必要な信頼関係を築く第一歩になります。

今回紹介した自己紹介のやり方や例文を参考に、シーンや相手に合わせた自己紹介を心がけましょう。



気になる保育求人を紹介



関連する記事

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?

「安い」というイメージを持たれがちな保育士の給料。実際、安い理由には国が定める公定価格の変...

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

保育士の配置基準とは?自治体・施設ごとの基準や見直し、計算方法について

子どもの年齢によって配置する保育士の配置基準は、保育の質を確保しながら施設を運営していくう...

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

子どもに響く!保育士の「言葉かけ」の仕方や気をつけるポイント、事例

保育園や幼稚園で子どもと接している際に、「言葉かけ」について考える保育士さんもいるかもしれ...

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは。概要や役割、病児保育士の仕事内容と必要な資格について

病児保育とは、病気の子どもを預かってケアする事業のことを言い、共働き世帯の増加により年々需...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント
障害児保育とは?現状や意義、働くために必要な資格など
障害児保育とは?現状や意義、働くために必要な資格など
30代保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
30代保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法
海の日の由来とは?意味やいつなのかを子どもに分かりやすく伝える方法

カテゴリー

注目の求人

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】