【2020年最新版】保育士の転職に適した時期はいつ?求人が多くなる月や、始めるタイミング

転職するのに適した時期が知りたいという保育士さんもいるのではないでしょうか。スムーズに転職活動を進めるためにも、最適なタイミングを知っておきたいですよね。今回は、保育士の転職時期について、求人数が多くなる月やいつから転職活動を始めるといいかを紹介します。また、退職をするときのタイミングやポイントもまとめました。


困っている保育士の写真

karins/shutterstock.com

 

保育士が転職を考える理由やタイミングとは?

保育士さんが転職をしようと考えるのには、さまざまな理由があるでしょう。

 

一般的に、仕事量の多さや給料の低さ、保育方針の違いや人間関係などが要因として挙げられるようです。
これらの理由は、職場環境を変えることで改善されることも多いため、保育士さんが転職を考えるきっかけになるのかもしれません。

 

また、保育士さんが転職やキャリアの見直しを考える年齢のタイミングも関わっているといえるでしょう。

具体的には25歳、28歳、33歳の頃だと言われています。
その理由は以下になります。

 

  • 25歳:新卒として働いてからある程度保育現場にも慣れている頃。若いため体力面も問題がない。
  • 28歳:5年程度の経験があり、即戦力になる。実績や経験を強みとしてアピールできる。
  • 33歳:園長先生や主任保育士を見据えた将来的なキャリアアップを目指す頃。

 

これ以上の年齢の場合は、キャリアを生かした役職候補としての転職が望めるかもしれません。

 

園によって応募者に求める年齢やスキルは異なりますが、年齢ごとにそれぞれの強みがあるため、自身の経験を活かして働ける園を見つけることが大切になるでしょう。

保育士の求人が増える時期

保育士の求人数が多くなるのは、一般的にだいたい1月から3月ごろと言われています。
これは、4月から始まる新年度に向けた求人が多く出されているからのようです。

 

ただし、この時期の求人は新年度から保育士として働く新卒保育士の応募も増えるので、競争率が高くなることが考えられます。

 

また、来年度の勤務についての話し合いが行われる9月や10月頃から、退職の意思を固めて転職を考えている保育士さんもいるかもしれません。そのような保育士さんに向けて、7月や8月といった夏頃から求人を出して、中途採用に力を入れる園もあることでしょう。

 

つまり、夏から冬にかけて求人数が多くなる傾向にあるため、じっくりと求人情報を集めておくといいかもしれません。

保育士の転職に最適な時期

保育士が転職するのに最適な時期は4月と言われています。
これは、先ほど説明した通り、保育士の採用活動が新年度の始まる4月に向けて活発になるからです。

 

多くの保育園は4月から翌年の3月までの1年間を1年度としており、年度途中に担任やクラスの変更などは行なわれません。そのため、新しい転職先での勤務開始を4月にすると、その後の業務がスムーズに進みやすくなるでしょう。

 

また、年度途中で転職してしまうと、もとの園で関わっていた子どもたちにさみしい思いをさせてしまったり、保護者の方に不安を与えてしまったりする場合も考えられます。

 

こうしたことから、年度が替わるタイミングの4月に転職するのが一番理想的と言えるかもしれません。

保育士はいつから転職活動を始めるといい?

スーツを着て考え事をしている女性の写真

miya227/shutterstock.com

 

保育士の求人が増えるタイミングや、転職に最適な時期をふまえて、いつから転職活動を始めるといいのでしょうか。

 

保育士の転職活動は、だいたい半年から3カ月前に始めるのが一般的と言われています。

 

保育士バンク!に寄せられる転職相談は、例年8月の後半頃から徐々に増えていき、9月から10月にかけて最も相談件数が多くなります。

 

具体的には、4月の転職に向けて9月、10月頃からアドバイザーへの相談を始め、10月から2月の間に本格的な転職活動を行なう、という流れです。

 

しかし、実際には5月頃からの登録も増えており、早めに転職活動の準備を始めて、秋以降の転職活動に本腰を入れて取り組むという方もいるようです。

 

転職活動をいつから始めるのかという明確な決まりはありませんが、園選びからしっかりと取り組みたい方は、早いうちから転職に向けた準備をしておくのもいいかもしれませんね。

保育士が退職するときのタイミングやポイント

転職が決まったら、現在の職場の上司に対して退職の意思を伝える必要があるでしょう。ここでは、退職する旨を伝える際の、タイミングや伝え方のポイントを紹介します。

 

退職の意思を伝えるのは半年から3カ月前

 

退職の意思を上司などに伝えるのは、半年から3カ月前を目安にするといいでしょう。

 

4月に転職をする場合、勤めている職場を辞めるのは3月末になります。つまり、遅くても12月には退職の意思を伝えておくことが大切です。

 

また、園によっては年末までに来年度のクラス編成や担任編成についての話し合いなどが始まることも考えられるため、それよりも前の時期に話しておくことが好ましいでしょう。

 

退職の意思は直接上司に伝える

 

退職を申し出る場合には、メールや電話よりも、なるべく直接伝えるようにしましょう。

 

いきなり退職の意思を伝えるのではなく、事前にメールなどで相談したいことがあるということを伝えておき、上司にきちんと時間を確保してもらうことも大切です。

 

万が一、上司が忙しく話す時間を確保できない、あるいは何らかの理由で職場に足を運べないという場合には、電話やメールなどで退職の意思を伝えることも一つの手です。その際には、退職する旨と、時期や理由などを明確にし、誠実な対応を心がけましょう。

 

退職理由は前向きに話す

 

退職の意思を伝えたあとで、なぜ退職をするのかを尋ねられることもあるかもしれません。その場合は、きちんと転職する旨を伝えましょう。

 

その際、転職が自身にとってプラスなことであるというのが伝わるように話すこともポイントです。
「新しい環境でステップアップしたい」や、「これまでの経験を活かしてスキルアップを目指したい」など、転職が前向きであることを話しましょう。

 

ポジティブな理由を話すことで引き止められにくくなり、円満退職にもつながるかもしれません。

保育士の転職に適した時期を知り、計画的に転職活動を進めよう

今回は、保育士が転職するのに最適な時期や、いつから転職活動を始めるといいのかなどを紹介しました。

 

一般的に4月の新年度に向けて保育士の採用活動は活発化するため、この時期に合わせて求人も多くなるようです。しかし、夏前から秋にかけても中途採用を狙った求人を出す園があることを考えて、転職を決めたら早めに求人情報を集めて、転職活動の準備をしておくといいかもしれません。

 

また、新しい職場で気持ちのいいスタートを切るためにも、現在の職場を円満退職することも大切です。今回紹介した内容を参考に、転職するのにいいタイミングや時期を見極めて、自身の転職活動のプランを立ててみてもいいかもしれませんね。

 

働きやすい職場の保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!