【動画あり】ハロウィンの由来とは?保育で使える子どもへの説明や製作アイデア

保育園の秋のイベント「ハロウィン」の由来や起源をご存じでしょうか。お菓子を配る風習やオバケに仮装する意味を、子ども向けに簡単な言葉で説明できるとよいですよね。今回は ハロウィンの由来やモチーフの意味、乳児・幼児向けにペープサートや絵本を使ってわかりやすく説明する方法を詳しく紹介します。


ハロウィン

Konstantin Yuganov/stock.adobe.com


ハロウィンの由来とは

ハロウィンの起源や名前の由来にはどのような意味があるのでしょうか。保育園で子ども向けに簡単に説明するためにも、まず保育士さん自身が知っておくとよいでしょう。



ハロウィンの起源


もともとハロウィンは、古代ケルト人の儀式「サウィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています。古代ケルト歴では、10月31日が1年の終わりの日とされていました。


この日の夜にはあの世とこの世の境い目がなくなり、死者の霊が現世の家族に会いに来ると信じられていたそうです。


しかし、それといっしょに悪霊や魔女がやってきて作物を荒らしたり、子どもを連れ去っていったりと、悪さをするとおそれられる日でもありました。

そこで収穫祭の夜、人々は仮面を被って仮装し、魔物たちを追い払ったと言われています。



ハロウィンの名前の由来


ハロウィンの名前の由来には、11月1日にあるカトリックの「諸聖人の日(万聖節)」が関係しています。諸聖人の日の旧称である「AllHallows」に、前夜という意味の「eve」が加わり、「Hallowseve」と言われていました。


次第に「Hallowseve」という言葉がなまり、「Halloween」(ハロウィン)と呼ばれるようになったようです。


ハロウィンは10月31日に行われる西洋のお祭りであるとともに、すべての聖人と殉職者を記念する「諸聖人の日」の前夜祭にあたる行事です。故人を偲ぶという目的でいうと、日本のお盆と同じような意味 と言えるでしょう。


このような由来や起源によって、ハロウィンは今でも多くの人々に親しまれるようになりました。


ちなみに、読み方・表記としては、英語の「Halloween」に即して「ハロウィーン」とする方がより原語の発音に近いようですが、日本では「ハロウィン」という読み方・表記も一般的になっています。

ハロウィンにお菓子を配るのはなぜ?

ハロウィンではなぜお菓子を配る風習があるのでしょうか。「トリックオアトリート」という言葉の意味もあわせて紹介します。



お菓子を配る理由


ハロウィンでお菓子を配るようになった理由としては、夜の町にさまよう悪霊を遠ざけるため「お菓子をあげるから帰ってください」とお願いする目的があるようです。


その起源は、ヨーロッパの「souling(ソウリング)」という儀式が関係していると言われています。


ヨーロッパでは、ハロウィンの夜が明けた11月1日は「諸聖人の日」となりますが、その翌日、11月2日が「死者の日」にあたるそうです。


この日、キリスト教の信者が人々の家を周り、死者の霊魂を鎮めていました。そして人々は魂を鎮めてもらったお礼として「ソウルケーキ」を差し出したそうです。


一方ケーキを差し出さなかった家では、天国に行けなかった霊魂がいたずらをして災いを起こすとおそれられていました。


このソウリングの風習が伝承され、「お菓子(ソウルケーキ)か、いたずらか」という現代の楽しいやり取りにつながっていったと言われています。



トリックオアトリートとは


海外では「Trick or Treat」(トリックオアトリート)と言いながら近所の家を周ってお菓子をもらう風習がありますよね。


「トリックオアトリート」とは「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味があります。トリックは「いたずら、悪だくみ」、トリートは「招待する、もてなす、ごちそうする」といった意味をもつようです。


そのため、「トリックオアアート」とは、仮装した子どもたちが、自分をもてなして欲しいという気持ちを表した合言葉になります。

おばけの仮装・かぼちゃランタンの意味



famveldman/stock.adobe.com


ハロウィンの2大モチーフ、おばけの仮装とかぼちゃランタンの意味と由来について見ていきましょう。



おばけに仮装する意味


ハロウィンは子どもたちがさまざまな格好をして楽しく仮装する日ですよね。


仮装することでやってくる悪霊などに自分たちを魔物の仲間だと思わせ、怖がらせることによって追い払ったり、災いを遠ざけたりすることができると古来から信じられています。


こうした魔除けのために、現代でもハロウィンの日に仮装をする風習が受け継がれたようですよ。



かぼちゃのランタンを作る理由


かぼちゃをくりぬいて顔を作ったランタンはハロウィンの時期によく見かける飾りです。なぜかぼちゃのランタンを作るようになったのでしょう。


これには、ヨーロッパに伝わる「ジャック・オ・ランタン」の伝説が関係していると伝えられています。


ジャックという名前の男は悪魔をだまし、悪いことばかりして生きていたため、さまよえる魂となり、カブをくりぬいて作ったランタンに明かりを灯してさまよいながら歩いたそうです。


この話がアメリカに伝わると、カブよりも馴染みのあるかぼちゃが定着したと言われています。


こうした伝説が語り継がれ、ハロウィンではかぼちゃのランタンを作るようになったのですね。

【例文あり】ハロウィンの由来を子ども向けに説明しよう

ハロウィンの由来を子ども向けにわかりやすく伝える言い換え例を、乳児・幼児別にまとめました。



乳児向け

例1

ハロウィンの日にはこわいオバケがたくさん来るの。オバケがみんなのことを連れて行っちゃうかもしれないね。だからみんなでオバケのまねっこをして、オバケとお友だちになろう。

例2

ハロウィンの日、保育園にオバケがやってくるんだって。オバケが悪いいたずらをしたら先生もみんなも困っちゃうね。みんなでいっしょにオバケをびっくりさせて、やっつけよう。


乳児でもわかりやすい「オバケ」「まねっこ」「びっくり」 などの言葉を使うと伝わりやすいでしょう。


オバケを理解するために、「ヒュ~ドロドロ」「こわいこわい」と真似るオバケごっこや「おばけなんてないさ」の歌などを普段から楽しむとよいかもしれません。



幼児向け

例1

ハロウィンの日には死んじゃった人の世界と、先生やみんなのいる世界にトンネルができます。トンネルを通って、死んじゃったおじいちゃんおばあちゃんが生きてる人のところに会いに来ます。

でもそのとき、悪いオバケや魔女もこっそりついてきてしまうんだって。

悪いオバケや魔女はみんなのようなかわいい子どもが大好物だから、連れていかれて食べられてしまうかもしれません。

オバケたちに見つからないように、人間の子どもからこわいオバケに変身してかくれんぼしよう。

例2

本当はハロウィンの日は死んじゃった人のための日なんだよ。死んじゃった人は生きてる人には普通は会えないよね。でもハロウィンの日には、オバケの世界のドアが開いて死んじゃったおじいちゃんおばあちゃんがみんなにご挨拶しに来ます。

そのとき、悪いオバケや魔女たちもいっしょになって、オバケの世界からそーっと抜け出してきてしまいます。悪いオバケはいたずら好きだから、もしかしたら保育園にもみんなに悪さをしようとやってくるかもしれないね。

悪いオバケたちを追っ払うために、みんなはもっとこわいオバケに変身してびっくりさせよう。


幼児向けに「死者の世界」を「オバケの世界」など身近な言葉に言い換えると伝わりやすいかもしれません。


また、なりきって遊ぶ「ごっこ遊び」が大好きな子どもも多いのではないのでしょうか。


「オバケに変身しよう」と先生が提案すれば、子どもたちも大よろこびするかもしれませんね。

【子ども向け】ハロウィンの由来を道具を使って簡単に伝える方法

さまざまなアイテムを使ってハロウィンの由来を簡単に子どもたちに伝える方法を紹介します。



ペープサート


ペープサートを使って園児にハロウィンの由来を伝えてみましょう。


例えば、ハロウィンのモチーフをペープサートにえがき、シルエットクイズにして出題するとよいかもしれません。


表にかぼちゃやキャンディといったお菓子、裏にはイラストの形を黒く塗りつぶし「これは何かな?」と子どもたちに問いかけるとよいでしょう。


また、オバケはいたずらをしている絵と逃げている絵、人間は困っている絵と仮装している絵など、ひっくり返した時にストーリーの展開がわかりやすいイラストをえがくと、由来を説明するときに役立ちそうです。


応用として、パネルシアターでも楽しく説明できるでしょう。以下の動画も参考にしてみてください。




絵本


絵を見ながら話を聞くことで、子どもはよりいっそうハロウィンに対するイメージを膨らませることができるでしょう。


活動の前の導入に読み聞かせをするのもよいですし、季節の絵本としてお部屋の中に置いて子どもが自然にハロウィンに興味を持てるような環境を整えるとよいかもしれません。


子どもが大好きなオバケが出てくるものや、怖がりな子でも安心して読めるような明るい絵本を探してみてくださいね。




ハロウィンの由来を伝える際に、保育士さんが劇をすると子どもたちも楽しめそうですね。


職員同士でおばけや魔女の仮装をして劇を盛り上げましょう。オバケと友だちになるために「トリックオアトリート」のやり取りをすると、園児も真似したくなるかもしれません。


衣装の作り方は以下の動画を参考にしてみてくださいね。



【動画あり】ハロウィングッズを製作しよう

子どもたちがワクワクしながらハロウィンを迎えられるよう、制作を楽しみましょう。


いっしょにかぼちゃのお面やキャンディバックを製作し、ジャック・オ・ランタンのお話をしてみたり、当日にお菓子を配る際に使用したりするのもよいでしょう。

かぼちゃのお面



<材料>


  • 色画用紙(オレンジ)1枚
  • ゴム紐(40cm)1本

<必要な道具>


  • 穴あけパンチ

<製作のポイント>


クレヨンやマーカーで好きな顔をかいてオリジナルのお面ができると、子どもたちもいっそう愛着がわくことでしょう。


目や口のパーツを用意して、福笑いにしてもよいかもしれません。


キャンディバック

 

 

<材料>


  • 色画用紙(オレンジ)1枚
  • 色画用紙(黒)1枚
  • 紙コップ 2個

<必要な道具>


  • ハサミ
  • セロハンテープ

<製作のポイント>


画用紙の色をたくさん組み合わせても華やかになりそうですね。取っ手をモールやリボンにつけ替えても楽しめるでしょう。

ハロウィンの由来を知り、秋の行事に親しむきっかけを作ろう

今回は、ハロウィンの由来について、ケルト人の伝統的な収穫祭が起源になっていることなどを紹介しました。


海外から伝わったハロウィンですが、由来やその意味について知ることで子どもにとってより興味深いものとなるでしょう。


子ども向けにハロウィンの由来について説明するときは、ペープサートやおばけやかぼちゃなどのモチーフを使う とよりイメージが湧きやすくなるかもしれません。


子どもたちがハロウィンを通して外国の文化により理解を深め、いっそう秋の行事を楽しんでくれるとよいですね。


保育士バンク!では、日々の保育で使えるアイデアや転職についての最新情報など、保育士さんの毎日に役立つ記事を発信しています。


「たくさんイベントができる余裕のある園で働きたい!」「子どもたちともっと触れ合える保育がしたい」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談くださいね。


専任アドバイザーが、あなたの転職に寄り添ってしっかりサポートします!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程