敬老の日に保育園で楽しめるゲーム。お年寄りと交流できる遊びや伝承遊びのアイデア

保育園で行なう敬老の日の交流行事でどんな遊びをしようと悩んでいる保育士さんも多いのではないでしょうか。お年寄りと子どもがいっしょにできるゲームには、昔ながらの伝承遊びやふれあい遊びなどさまざまあるでしょう。今回は、敬老の日に保育園で楽しめるゲームのアイデアを紹介します。また、敬老の日とは何かやねらいについてもまとめました。


子どもと遊ぶおばあちゃんとお母さん

maroke/shutterstock.com

 

敬老の日とは

敬老の日とは、「お年寄りを敬い、大切にしよう」という意味を持つ国民の祝日です。

 

もともとは9月15日が敬老の日として定められていましたが、ハッピーマンデー制度の導入により、現在では9月の第3月曜日が敬老の日となっています。

 

保育園では、家族や地域のお年寄りを招いて交流行事を行なうこともあるようですね。

敬老の日に保育園で交流行事を行なうねらい

敬老の日にお年寄りを招いてお祝いする保育園での交流行事には、どのようなねらいや意味があるのでしょうか。

 

お年寄りへの感謝と敬いの気持ちを育む

 

「お年寄りを敬い、大切にする」という敬老の日の意味に沿って、子どもたちがお年寄りに対して感謝や尊敬の気持ちを感じられるとよいでしょう。

 

伝統的な遊びを教わったり、いっしょにゲームを楽しんだりすることで、「いろいろなことを知っていてすごいな」「いっしょに過ごせて嬉しいな」という気持ちを味わえるとよさそうですね。

 

お年寄りとの交流を通して豊かな人間関係を育む

 

普段お年寄りと接する機会が少ない子どももいるのではないでしょうか。

 

世代の異なる方々との交流を通して、友だち同士や保育士さんとの関わりでは得られなかった経験ができるでしょう。

 

お年寄りとのふれあいの中で、年長者への態度や関わり方を育んでいけるとよいですね。

 

行事を通して伝統文化にふれ、その大切さを感じる

 

敬老の日の交流行事では、お手玉やけん玉といった伝統的な遊びを体験することもあるでしょう。

 

お年寄りがこれまで大切にしてきた伝統文化にふれることで、その面白さや大切さを味わえるとよいかもしれません。

敬老の日に保育園で楽しめる対決ゲーム

保育園で行う敬老の日の交流行事でお年寄りといっしょに遊べるゲームを紹介します。

 

言葉探しゲームで文字遊び

 

 

用意するもの

  • 画用紙
  • トイレットペーパーの芯
  • 絵の具
  • はさみ
  • ペン

遊び方

1.「おかし」をさがしてみましょう。
2.次は「ひまわり」をさがしてみましょう。
3.次は「ほいくえん」をさがしてみましょう。
4.このようにして、みんなで一文字ずつ探して遊んでみましょう。

ポイント

ひらがながわかるようになる4歳児や5歳児の子どもたちが楽しめるゲームでしょう。
2~6名のグループに分かれて遊んでいくとよさそうです。

 

敬老の日にちなんで、「おじいさん」「おばあさん」「ありがとう」などの言葉を探しても盛り上がりそうですね。
お題となる言葉をお年寄りに決めてもらっても楽しいかもしれません。

 

トランプで遊ぼう♪一休さん

 

 

遊び方

1.トランプをよく切ったあと、裏側のまま円形に並べます。
2.じゃんけんで順番を決めます。
3.一人ずつ順番にめくって円の中に置きます。
4.「1」「9」「3」の数字が出るまでめくります。
5.「1」「9」「3」の数字が出たら素早く真ん中に手を置きます。
6.一番遅かった人が真ん中のカードを持っていきます。
7.お手つきした場合も同様に持っていきます。
8.円形に並べたカードがなくなるまで(3)~(7)を続けます。
9.持っていったトランプが少ない人が勝ちです。

ポイント

3~6名のグループに分かれて遊んでいくとよさそうです。
けが防止のため、遊ぶ前に子どもたちの爪が伸びていないかチェックしておきましょう。

 

慣れてきたら、「1」「9」「3」以外にも当たりの数字を増やしていっても面白いかもしれません。

 

とんとん相撲で遊ぼう♪

 

 

用意するもの

【土俵】

  • 方眼用紙(厚紙)
  • 色画用紙(黄色、茶色)
  • コンパス
  • ペン
  • のり
  • はさみ
  • テープ

 

【人形】

  • 画用紙
  • 色鉛筆など
  • はさみ

 

ポイント

お年寄りといっしょにとんとん相撲の製作を楽しむのもよさそうです。

 

「はっけよい、のこった」のかけ声を楽しんだり、軍配を作ったりして本物の相撲の雰囲気を味わえるとよいでしょう。
相撲大会を開いて、「とんとん相撲チャンピオン」を決めても楽しそうですね。

 

【手遊び歌】かみなりどんがやってきた

 

 

ポイント

「かみなりどん」という存在について、「おなかを出して寝ているとおへそをとられちゃうよ」「みんなのおへそをねらっているかも」と説明しておくとよさそうです。
かみなりさまの言い伝えについて、お年寄りに聞いてみてもよいかもしれませんね。

 

「どんどこどん」といった言葉の響きや、隠す場所が増えていく楽しさを味わえるとよいでしょう。

 

新聞ねじねじ

 

古新聞を使った遊びを紹介します。

遊び方

1枚の新聞紙をどんどんとねじっていきます。

 

乳児ならお年寄りと2人1組となり、1枚の新聞紙の両端から手分けしてねじっていきます。
幼児ならチームに分かれてねじったものをつなげていき、長さを競いましょう。

ポイント

いらなくなった新聞を使った環境に優しい遊びです。

 

ねじる動作は子どもやお年寄りにとって、指先の感覚や手首の動きを刺激する役割もあるでしょう。
ゲームを楽しみながら手先の働きを育てられそうです。

 

最後にねじった新聞紙をクラス全員でつなげて、長くしてみても楽しいかもしれません。

敬老の日に保育園で楽しめるふれあい遊びゲーム

いっしょに遊ぶ子どもと祖母の写真

maroke/shutterstock.com

 

保育園で行う敬老の日の交流行事で、お年寄りといっしょに遊べるふれあい遊びを紹介します。

 

ふれあいができる歌遊び

 

お年寄りといっしょにふれあえる手遊びをみていきましょう。

【手遊び歌】おちゃらかほい

 

 

<ポイント>

代表的なわらべ歌の一つで、お年寄りにとっても馴染みのある歌といえるでしょう。
「勝ったよ」「負けたよ」のリアクションを楽しめるとよいですね。

【手遊び歌】いっぽんばしこちょこちょ

 

 

<ポイント>

0歳からでも楽しめそうなふれあい遊びです。

 

「かいだん のぼって」からくすぐりまでの緩急が楽しいポイントとなるでしょう。
静かな声から大きな声に、ゆっくりから素早くといったメリハリを大げさにすると面白そうですね。

リズム遊び

音楽に合わせた動きを楽しむリズム遊びも、ふれあい遊びの一環として楽しめそうです。

 

音楽に合わせてマラカスやタンバリンを叩く、保育士さんの叩いたリズムを真似して叩くといった遊び方ができるでしょう。

 

お年寄りと子どもが手のひらを合わせて音を出す、背中やももを叩く、足踏みをするといったボディパーカッションをしても楽しめそうです。

敬老の日に保育園で楽しめる伝承遊びゲーム

保育園で行う敬老の日の交流行事で、昔ながらの文化にふれられる伝承遊びを紹介します。

 

乳児向け

 

乳児クラスの子どもたちとお年寄りの交流が楽しめる伝承遊びを紹介します。

お手玉

やわらかくて乳児の手でも掴みやすいお手玉で遊んでみましょう。

 

中に入っている小豆の手触りや音を楽しんだり、投げて遊んだりといった楽しみが味わえそうです。
拾ってきてかごに集める、並べて楽しむといった遊びもあるでしょう。

 

口に入れても大丈夫なように、清潔にしておく、ほつれや破れている箇所がないか確認しておくなどの配慮をしておくとよさそうです。

福笑い

顔のパーツを並べて楽しむ福笑いで遊んでみましょう。

 

福笑いのパーツは、いろいろな表情の目鼻や口、帽子やネクタイといったアイテムを作っておくと楽しそうですね。

 

最後にパーツをのりで貼って、作品として持って帰ってもよいかもしれません。

 

幼児向け

 

幼児クラスの子どもたちとお年寄りの交流が楽しめる伝承遊びを紹介します。

けん玉

バランス感覚を楽しめるけん玉で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

けん玉を遊ぶときは、玉同士がぶつからないよう周りの友だちと離れて遊ぶようにするとよいでしょう。

 

以下の動画のように、けん玉を手作りしてみても楽しいかもしれません。

 

参考記事:松ぼっくりを集めて作ろう♪手作りけん玉/保育士バンク!

メンコ遊び

メンコを投げつけてひっくり返すのが楽しいメンコ遊びをしてみましょう。

 

<遊び方>

1.テーブルの上などを「場」とし、そこに何枚かのメンコを並べます。
2.じゃんけんで順番を決めます。
3.順番にメンコを場のメンコに投げつけます。
4.場のメンコが裏返ったり、場から落ちたりしたらそのメンコをもらえます。
5.(3)~(4)を繰り返し、最後に一番多くのメンコを持っている人が勝ちです。

 

場については、床にビニールテープを貼って作ったり、ゴザを敷いたりしてもよいかもしれません。

 

思いっきり投げるので、子どもたちが適度な間隔をあけながら遊べるよう声をかけましょう。

かるた取り

読まれる文章と対応した絵のカードを探して取るのが楽しいかるた取りで遊んでみましょう。

ひらがなを覚えている子とそうでない子がいる場合、絵を見て探すことを楽しめるようなデザインのかるたを使うとよさそうです。

けがを防ぐために、活動の前に爪が伸びていないか確認することが大切になります。

敬老の日ならではの交流を楽しめるよう、お年寄りに子どもの頃に気に入っていた遊びや、伝承遊びの思い出を聞いてみるとよいでしょう。

伝承遊びを楽しむコツや、地域ごとに特色のあるルールといった話を聞けるかもしれませんね。

敬老の日にお年寄りと楽しめるゲームを取り入れて、保育園での交流行事を楽しもう

敬老の日には「お年寄りを敬い大切にする」という意味があり、交流行事ではお年寄りへの感謝の気持ちを育み、ふれあいを通して交流を楽しむというねらいがあるようです。

伝承遊びや昔ながらの玩具・お話をモチーフにした遊びを通して、お年寄りとの交流を深められるかもしれません。

お年寄りや子どもたちといっしょに敬老の日にぴったりな遊びを楽しんでみてくださいね。



保育の仕事を紹介してもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程