【採用担当者向けコラム】保育士が求人応募を躊躇してしまう理由とは。面接希望者を増やすための対策

保育士さんが就職・転職活動をする際に、求人応募に躊躇してしまうのにはどんな理由が挙げられるのでしょうか。採用活動を成功に導くためにも、応募に対して前向きになれない原因を把握することは大切かもしれません。今回は、保育士が求人応募に躊躇してしまう理由と5つの対策について紹介します。


保育士が考えている様子

buritora/shutterstock.com

 


保育士の求人応募を増やすには

採用活動の中で「求人がなかなか集まらない」と悩む担当者の方もいるかもしれません。

 

応募が来ないことで人材の補充が進まずに、現場の保育士さん一人ひとりに業務負担が増えることも考えられるでしょう。

 

自園への応募を増やす方法として、募集方法の多様化や説明会の開催などが挙げられますが、求人応募に躊躇してしまう方に対してのアプローチも必要かもしれません。

 

求人を閲覧しつつも、応募に前向きになれない保育士さんへ後押しができれば、自園への応募を増やすことにつながるでしょう。

 

まずは、就職・転職者が求人応募に躊躇してしまう理由を紹介します。

保育士が求人応募に躊躇してしまう理由

就職・転職の意思がありながらも、なぜ応募に躊躇してしまうのでしょうか。

 

現在保育士をしている方と保育士としてブランクのある方によって理由に違いがあるかもしれません。

 

くわしく見ていきましょう。

 

現在保育士として働いている方

 

現在の働いている園が多忙で面接日程が調整できない

転職を考えているにも関わらず、現在働いている園が多忙のため、新しい職場との面接の日程調整ができないという場合もあるでしょう。

 

特に人材が不足している園では保育士一人ひとりの業務負担が多く、休みが取れないことから面接日時の見通しが立たないということもあるかもしれません。

 

そのため、求人票を見ても面接の日程を考えるとなかなか応募に至らずに、躊躇してしまうケースが考えられるでしょう。

求人票の内容と転職の希望条件に違いがある

転職を考えている保育士さんは、主に求人サイトや求人情報誌などを見て新しい職場を探すことが多いようです。

 

そのなかで「現在の園よりも条件のよいところに行きたい」、「働き方を変えたい」という想いを抱きながらも、求人票の内容が自分の希望条件と違った場合に、応募を躊躇してしまうことが考えられます。

 

また、閲覧した求人票に勤務時間や雇用形態についての詳細な記載がなく、勤務内容がわかりづらい場合は、保育施設側に問い合わせが必要なケースもあるかもしれません。

 

しかし、転職者の現在の職場が多忙だと問い合わせをする時間が設けられず、その結果、応募に至らないということもあるでしょう。

 

現在保育士として働いておらず、長らく保育現場を離れていた方

 

保育士としてのブランクが気になる

保育士としての経験があるものの、結婚や出産などを機に長らく保育現場を離れていた方もいるかもしれません。

 

ブランクがあることで「現役保育士時代の知識が活用できるのか」、「子どもたちや保護者への対応が上手にできるのか」と不安を感じ、職場復帰に対して自信がないことから、応募に前向きになれない方もいるでしょう。

責任ある仕事を全うする自信がない

長らく保育現場を離れている方の中には、改めて「子どもの命を預かる仕事」への責任の重さを感じ、復職して仕事を全うする自信がないという方もいるようです。

 

特に出産・子育て経験をした場合に、自身の経験から子どもを育てることに対しての責任感をより強く感じることもあるかもしれません。

 

求人票を閲覧するものの、保育士としての重責を考えるとなかなか応募に至らないという場合もあるでしょう。

 

上記の他にも、転職や就職に前向きになれない理由として、「新しい職場で職員同士の信頼関係を構築できないのではないか」という不安を感じる方も多いかもしれません。

 

また、保育士は子どもを抱っこしたり、いっしょに遊んだりと体力のいる職種の一つです。

 

業務内容を考えると、保育士として復帰したとしても、自身の年齢による不安から気力・体力が続かないのではないかと考え、応募を躊躇してしまうこともあるでしょう。

 

このように保育士さんが新しい職場への応募に躊躇してしまう理由はさまざまなものが考えられますが、採用活動の中で応募を後押しするためには、どのような対策が必要なのでしょうか。

保育士の応募に躊躇してしまう方への5つの対策


保育士採用を話し合っている様子

Freedomz/shutterstock.com

 

保育士の応募に躊躇してしまう方への対策を紹介します。

 

①求職者の応募意思を高める求人票を作成する

 

求職者は就職や転職先を考える際に、まずは求人票を見ることが多いでしょう。

 

求人票は自園がどのような人材を求めているのかを表す大切な指標ですが、応募に躊躇している保育士さんへのアプローチの場でもあります。

 

「ブランクがあっても大丈夫!保育士経験者がしっかりサポートします」、「1日4時間~勤務可能。お子さんの保育の受け入れ可能」など、求職者の応募意思が高められるような文言を求人票に記載するとよいかもしれません。

 

また、求人票には勤務時間や雇用形態などを記載しますが、求職者が一目でわかるように明確に記述することも大切でしょう。

 

園独自のキャリアアップ制度がある場合は、「現在2年目で学年リーダーを務めた方は基本給○○円手当○○円を支給しています」など実際の支給額の詳細などを載せることで、求職者へのアプローチにつながるかもしれません。

 

②説明会や園見学をこまめに行う

 

保育士さんの中には就職・転職を希望していても「園の保育方針がよくわからない」、「人間関係がよい保育園か判断ができない」など、求人票を閲覧するだけではわからない事柄を理由に、応募に躊躇してしまうことが考えられるでしょう。

 

求職者に園の雰囲気や保育方針、特性などを知ってもらうためにも説明会や園見学をこまめに行うことが大切かもしれません。

 

ハローワークや人材紹介会社などでも、たくさんの保育園が集まった合同説明会を実施している場合があります。
自園のよさを知ってもらうためにも、積極的に参加し、活用していきましょう。

 

園見学を行うことで求職者も働いた際のイメージがつきやすくなり、応募の後押しとなることもあるようです。

 

③WEB面接を取り入れて、間口を広げる

 

WEB面接は、パソコンやスマートフォンを活用してオンライン上で面接ができる方法です。

 

インターネット環境が整っていれば、求職者が移動せずに雇用側とやり取りができることから、保育業界でも注目が集まっています。

 

「転職を考えていても多忙のため、面接を受ける時間が確保できない」、「夫の転勤先で保育士として働きたいが遠方のため、すぐに面接が受けられない」などの理由から、応募に躊躇してしまう方もいるかもしれません。

 

自園の応募を増やすためにも、積極的にWEB面接を活用して間口を広げられるとよいですね。

 

④自園の現状を把握し、働きやすい環境を整備する

 

求職者が応募に前向きになれない理由の一つとして、求人票を通して「園の雰囲気がよいか把握できない」、「人間関係が良好なのか判断できない」ということが考えられます。

 

保育士の仕事は行事の企画運営やクラス運営の中で、職員同士の連携を必要とする機会が多いことから、職場での良好な人間関係作りが重要となるでしょう。

 

現在の自園の現状について、「職員同士の連携がしっかりとれているか」、「互いを尊重した信頼関係を築けているのか」などさまざまな視点から把握し、園の雰囲気をよくするために面談や交流の場を積極的に設けるとよいかもしれません。

 

保育士さんにとって働きやすい環境になるような整備を行い、求人票や自園のホームページで職員同士の様子を写真で掲載するなどして人間関係のよさをアピールすると、応募を躊躇している保育士さんへの後押しにもつながるでしょう。

 

⑤研修の機会を設ける

 

長らく保育士として現場を離れている方の中には、職場復帰に自信がもてずに応募に躊躇してしまう場合もあるでしょう。

 

保育に関する研修会を開き、保育現場の知識を学び直す場を設け、ブランクのある方も保育士として活躍できるような取り組みを考えるとよいかもしれません。

 

また、自治体が開催している再就職セミナー等で求人募集チラシを配布するなど、園の存在を知ってもらうような取り組みを積極的に行うことも大切といえるでしょう。

保育士が求人応募に躊躇してしまう理由を知り、採用活動に役立てよう

保育士さんが求人応募に躊躇してしまう理由としては、「ブランクが気になる」、「面接時間がない」などさまざまな原因があるようです。

 

求人票でいかに自園のよさをアピールできるかということも重要ですが、説明会や園見学、研修会を積極的に開き、「どれほど保育士を必要としているか」、「園で働く楽しさ」を直接求職者に伝えることも大切かもしれません。

 

採用活動を成功に導くためにも保育士さんにとって働きやすい環境を整備し、「この園に就職・転職してみたい!」という気持ちを後押しできるような取り組みを考えていきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程