【採用担当者向けコラム】新卒保育士の採用基準。基本的なマナーや保育方針への理解

自園に必要な人材を見極める際に役立つ「新卒採用基準」。あらかじめ、評価項目を明確にしておくことで保育士さんの採用活動が効率的に進み、選考をスムーズに行うことができるかもしれません。今回のコラムでは、「基本的なマナー」や「保育方針への理解」などの新卒採用基準の具体例、基準を設ける際の注意点などを詳しく紹介します。


新人保育士の面接

maroke/shutterstock.com

 


保育士の新卒採用基準を設けよう

保育学生さん向けに「新卒保育士の採用」に取り組む園は多いことでしょう。フレッシュな人材を雇用でき、人手の補充や保育士の育成に役立ちます。

 

その際に、あらかじめ採用基準を設けておくと、応募者の評価の公平性を保つだけでなく、選考をスムーズに進めることにつながりそうです。

 

また、新卒の保育士さんをせっかく雇用しても、面接時に労働条件などのすり合わせがしっかり行われていなければ、園での働き方に不満を抱き、早期退職となるケースもあるようです。

 

離職を防止するためにも、新卒採用において、コミュニケーション能力や労働条件への理解、保育活動への意欲などさまざまな採用基準を設けて、自園にマッチした人材を確保していきましょう。

保育士の新卒採用基準

新卒保育士の採用基準を具体的に紹介します。

 

①基本的なマナー

 

まず新卒の人材を見極める大切なポイントは、「基本的なマナー」が身についているか否かです。新卒保育士は自園の職員として、保護者や地域の方とかかわりをもつため、基本的なマナーが備わっていることが重要になります。

 

主なチェックポイントは以下の通りです。

 

  • 適度な清潔感はあるか
  • TPOに合わせた服装か
  • 服装の乱れはないか
  • 挨拶はできているか
  • 適切な言葉遣いで対応しているか(敬語の使い方など)

 

新卒者の中には学生気分がなかなか抜けずに、つい不適切な言葉遣いになってしまったり、服装を気遣えなかったりすることがあるかもしれません。子どもを預かる者として自覚ある言動・行動が備わっているのか、明確な基準を設ける必要があるでしょう。

 

②コミュ二ケーション能力

 

保育士は子どもや保護者、職員など多くの方とのコミュ二ケーションをとる職種です。そのため、コミュニケーション能力が備わっているか否かは、重要な採用基準となります。

主なチェックポイントは以下の通りです。

 

  • 表情が明るく、笑顔で話せているか
  • 面接官に届く声で話せているか
  • 面接官の目を見て話せているか
  • 面接官や他の選考者の話をしっかり聞いているか
  • 質問に対して筋道を立てて、きちんと回答しているか

 

保育士は子どもたちに向けて、製作やゲームなどの指導を行うことが多いものです。説明を行う場面がたくさんあり、「子どもが理解できているか」という点を客観的に把握する必要があります。そのため、「筋道を立てて話ができる」という基準は、子どもと携わるうえで重要なことと言えるでしょう。

 

③保育士への適性

 

採用に向けて、新卒の方一人ひとりの保育への想いを知り、自園への志望動機を把握することが大切になります。自園に必要な人材を見極められるように、保育士の適性を判断する基準を設けましょう。

 

主なチェックポイントは以下の通りです。

 

  • 自分がなりたい「保育士像」について話せているか
  • 保育学生時代に学んだことをきちんと話せているか
  • 自己PRなどで、保育士という職務に対する自らの考えを話せているか

 

新卒者の方の中には、インターネットサイトや書籍などを参考にして、ありきたりなお話をする方もいるかもしれません。仕事への熱意や意欲を知るために、「自分の言葉で話している」という点を意識して確認することも大切な基準になります。

 

④自園の保育方針への興味・関心

 

園によって「英語学習に力を入れている」「リトミックや合奏など音楽活動に力を入れている」など、さまざまな保育方針のもとで活動が行われています。

せっかく採用しても、自園の保育方針への興味や関心がなければ、自分の保育観と合わないという理由から、早期退職につながるケースもあるようです。

 

離職を防ぐためにも、以下のようなチェックポイントを設けるとよいでしょう。

 

  • 自園の特色を理解したうえで応募しているか
  • 自園の保育方針や活動に対して興味や関心があるか
  • 自園の保育方針をもとに自らの特技を活かそうとしているか

 

自園の特色を理解し、保育方針に賛同している方はその想いを大切にしながら、意欲的に働いてくれることが考えられます。優秀な人材を確保するためにも、上記のような基準を設けるとよいかもしれません。

 

⑤労働条件や仕事内容への理解

 

新卒の方に向けて労働条件や仕事内容を伝え、納得したうえで勤務を開始しなければ、トラブルに発展する場合もあるようです。

以下のような基準を設け、勤務体制への理解度を確認しましょう。

 

  • 労働条件(勤務時間・給与・手当など)に同意しているか
  • 担任・副担任になることへの不安はないか
  • 仕事内容を理解しているか

 

面接時などに新卒の方に勤務に関する質疑応答の時間を設け、園側の考えと相違がないように気をつけるとよいかもしれません。

 

⑥職員との協調性

 

自園の一員として働く際には、現場の職員と協力して保育活動や行事の運営などを行うことが求められます。そのため、面接などで協調性や社会性が身についているか、人材を見極めることが大切です。

 

主なチェックポイントは以下の通りです。

 

  • 学生時代に仲間とのエピソードの中で協調性について触れているか
  • 現場の職員とかかわる中で協調性の大切さを話しているか
  • 先輩保育士の指導に素直に取り組めそうか

 

チームワークを大切にする方を採用しなければ、現場の雰囲気を壊してしまう可能性もあります。良好な人間関係を保つためにも、職員と協力することのできる人材の採用に向けて、明確な基準を設けましょう。

保育士の新卒採用基準を設ける際の注意点


保育士と子ども

polkadot_photo/shutterstock.com

 

保育士の新卒採用基準を設ける際の注意点を解説します。

 

求める人物像を明確にする

 

保育士の新卒採用基準を作成するうえで最も大切なのが、自園が求める人物を明確にすることです。

基本的なマナーやコミュニケーション能力などは一般的に必要なスキルとなりますが、園の採用事情によって、求める人物像は異なるでしょう。

 

「ピアノが弾ける方」「低年齢児の担任を任せられる気遣いのある方」など、職員とのバランスを考えたうえで、基準を決めることが必要になります。

 

また、中途採用の場合は即戦力として保育士経験がある方を雇用するケースがありますが、新卒者は自園の職員として育成を目的に採用することが多いものです。

 

そのため、「育成」を基本とした長期雇用に向けた採用基準を設けていきましょう。

 

職員同士で話し合う

 

保育士の新卒採用基準を設けるときは、職員同士で話し合いの場を設けましょう。指導担当の方の経験をふまえて、これからどんな人材を育成したいと考えているか、共有しておくことも大切です。

 

職員同士で話し合いができれば、新卒保育士さんの受け入れ体制を整えることにも役立つでしょう。

保育士の新卒採用基準を設けて必要な人材を獲得しよう

新卒の保育士さんの面接を効率的に行うためにも、採用基準を設けることが大切です。特に9月~11月にかけては応募者が増加し、複数の応募者の中から選考を行う必要があるかもしれません。

 

ちょうどその時期は運動会や生活発表会などの行事と重なって多忙となり、書類選考や面接の時間がなかなか取れず、採用活動がスムーズに進まないこともあるでしょう。

 

あらかじめ新卒採用基準を設定しておけば、採用までスピーディーに進むことが考えられます。優秀な人材を確保するためにも、基準の明確化に取り組んでいきましょう。


保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程