保育園で活用できる紙皿シアター。簡単な作り方と上手な演じ方

紙皿シアターの作り方や演じ方について知りたい保育士さんもいるのではないでしょうか。簡単な作り方を知ることができれば、保育活動でも活かせそうですね。今回は紙皿シアターのネタや上手に演じるときのコツを紹介します。クイズ形式にしたり絵本の導入として活用したりして、誕生会などのイベントを盛り上げましょう。


カラフルな紙皿

Nogwish/shutterstock.com

 

保育園で使う紙皿シアターとは?

紙皿シアターとは名称通り、紙皿を使った劇のことです。

紙皿に切り込みを入れて絵がクルクルと変わるような仕掛けになっているので、見ている子どもは夢中になるでしょう。

 

保育士さんの演じ方を工夫することで、子どもが物語や歌などに興味を持ってくれるかもしれません。

 

あらゆるネタを取り入れて、いろいろな紙皿シアターを作ってみましょう。

紙皿シアターが活躍する保育の場面

そもそも紙皿シアターは保育のどんな場面で活躍するのでしょうか。

 

童話や昔話の場面を表現するとき

 

誰もが知っている物語の場面を、紙皿シアターで表現してみましょう。

 

その際は、話のなかで印象的な場面はどこなのかを抜き出して作るとよいかもしれませんね。

子どもに人気の絵本を案に製作をしても、よろこんで見てくれそうです。

 

童謡などの歌詞の場面を表現するとき

 

子どもの好きな歌をもとに、紙皿シアターを作ってみましょう。

 

新しい歌を教えるときも紙皿シアターを使って歌に出てくる場面を表現すると、子どもは興味をもって楽しく覚えてくれるかもしれません。

 

クイズをするとき

 

クイズの出題場面と回答場面を、紙皿シアターで表現してみましょう。

 

回答に結びつくヒントを紙皿シアターに忍ばせておくと、子どもは真剣に見てくれるかもしれません。

 

誕生会を盛り上げるとき

 

誕生会に紙皿シアターを導入してみましょう。

 

お祝いする子どもの好きな食べ物などをかいてクイズ形式にしたり、年齢やケーキをかいたりして紙皿シアターを誕生日プレゼントにしても、よろこんでくれそうです。

紙皿シアターの簡単な作り方

以下の動画をもとに、紙皿シアターの簡単な作り方を紹介します。

 

 

用意するもの

 

  • 紙皿 2枚
  • 画用紙
  • ストロー
  • マスキングテープ
  • セロハンテープ
  • カッターナイフ
  • キリ
  • はさみ

 

製作のポイント

 

朝から夜へと場面の変化する紙皿シアターは、一日の流れについて子どもに伝えるときに活用できそうです。

 

ほかにも紙皿を顔に見立てて表情を変化させるなど、ネタを工夫していろいろな紙皿シアターを作ってみましょう。

 

難しい工程は保育士さんが行い、子どもといっしょにどのような仕掛けにするのか相談しながら作っても楽しめるかもしれません。

 

紙皿1枚で作れて、昔話を子どもに楽しく伝えられる紙皿シアターもありますよ。

くわしい作り方は以下の動画を参考にしてくださいね。

 

関連記事:紙皿で作るもも太郎/保育士バンク!

紙皿シアターの上手な演じ方

紙皿シアターを使ってどのように子どもの前で演出をするとよいのか、コツをまとめました。

 

子どもの目線を意識する 

 

子どもの座る位置と保育士さんの演じる位置を考慮し、紙皿シアターが見えやすいように工夫をしましょう。

 

子どもの目線とできる限り同じ高さになるように紙皿を持つと、子どもは集中して見てくれるかもしれません。

 

1場面を見せる時間を調整する

 

同じ場面を長々と見せ続けると、子どもは飽きてしまうでしょう。

 

子どもが集中できるように1場面を見せる時間の長さを調整し、最後まで興味をもってくれるよう工夫するとよいですね。

 

場面を交互に使うなど工夫する

 

子どもの反応を見ながら、同じ場面を繰り返し見せたり、前の場面を繰り返し見せたりしてすれば、子どもたちは自分のなかでイメージしながら集中して見てくれるかもしれません。

 

複数の紙皿シアターを使って演出をしても楽しそうですね。

 

抑揚や声量を調整しながら演じる

 

紙皿シアターを一生懸命演じるあまり、保育士さんの表情や動きが大袈裟になってしまうこともあるかもしれません。

場面によって話の雰囲気を変えたいときは声色や話すスピードなど、話し方に変化をつけると子どもも興味をもってくれそうです。

 

紙皿シアターの裏側も活用する

 

紙皿の裏側にも装飾をして、紙皿シアターを作ってみましょう。

 

いままで表側だけで演じていた分、裏面に仕掛けがあると見ている子どもはびっくりするかもしれませんよ。

保育園で紙皿シアターを活用して、子どもが夢中になる演出をしよう

今回は保育園で使う紙皿シアターの作り方や演じ方について紹介しました。

 

絵がクルクル変わる仕掛けが楽しいので、活動に入る前や活動の合間など子どもを集中させたいときのアイテムとして便利かもしれません。

 

子どものかいた絵を元にオリジナルの紙皿シアターを作っても、思い入れのある玩具になりそうですね。

 

身近な素材の紙皿を使って簡単に製作できるので、いろいろなネタの紙皿シアターを作ってみてくださいね。

 

遊び重視の保育求人を紹介

 

関連する記事

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

劇遊びに使える題材にはどのようなものがあるでしょうか。子どもに人気のある絵本のストーリーや...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!