保育園で楽しめる言葉遊び8選。おもしろいゲームのネタややり方など

保育園で気軽に楽しめる言葉遊びを導入してみましょう。しりとりや伝言ゲームなど、言葉に興味を持ち始める幼児向けのネタはさまざまあるようです。今回は保育に活用できる言葉遊びについて、取り入れるときのコツややり方をまとめました。ねらいやポイントも抑えて、指導案作成にも活かしてみましょう。


ひらがな

Eiko Tsuchiya/shutterstock.com

 

保育園で言葉遊びをするねらい

言葉の持つ音の響きやリズムなどを楽しめる言葉遊び。

保育活動に入る前など、準備しなくても簡単にできるので導入する園も多いもしれません。

 

幼児クラスでは隙間時間でも気軽にできる遊びとして、しりとりやなぞなぞなどの言葉を使った遊びを取り入れる保育士さんもいるでしょう。

 

保育園で言葉遊びをすることには、次のようなねらいがあるようです。

 

 

  • 言葉のおもしろさを感じながら言語に興味関心を持つ
  • 言葉遊びを通して友だちや保育士とコミュニケーションをはかる
  • 言葉に親しみながら正しい発音を知る

 

 

言葉遊びを通して、子どもがいろいろな言語に親しむきっかけにつながるとよいですね。

言葉遊びによって期待できる効果

保育園での言葉遊びは、子どもにとって次のような効果が期待できるようです。

 

語彙力が身につく

 

言葉遊びを通して子どもの知らない言葉にも触れることができれば、いろいろな言葉を覚えるきっかけにつながるでしょう。

楽しく遊びながら、自然と新たな言葉が身につくとよいですね。

 

表現力が豊かになる

 

遊びを通していろいろな言葉に親しみ、さまざまな表現方法を学ぶこともできそうです。

 

言葉遊びをするなかで、言葉の使い方を少しずつ理解できるようになるかもしれません。

 

思考力が高まる

 

答えを導きだすために考えたり工夫したりすることで、子どもの思考力が育つきっかけになるでしょう。

 

簡単なルールを設けて、子どもが興味をもって無理なく取り組めるように工夫することが大切かもしれませんね。

 

コミュニケーション能力を養う

 

言葉遊びを楽しむなかで、自然な会話も生まれるでしょう。

言葉のキャッチボールをするなかで、相手の気持ちを汲めるようになるかもしれません。

 

保育士さんや友だちといろいろな話をしながら、コミュニケーションをはかれるとよいですね。

 

このように、子どもにとっていくつかの効果を期待できる言葉遊び。

言葉に興味を持ち、いろいろな言語を使いこなせるようになる幼児クラスの保育に取り入れてみましょう。

保育園で楽しめる言葉遊びのネタ

幼児クラスの子どもが夢中になる言葉遊びのネタを、やり方とともに紹介します。

 

クラスみんなで楽しめる言葉遊び

 

しりとり

 

<遊び方>

 

1.保育士さんが何か1つ単語を子どもに伝えます。

2.子どもは、(1)の単語の言葉尻から始まる単語を考えて伝えます。

3.(1)と(2)を繰り返し、適当な単語が浮かばなかったり言葉尻に「ん」がついたりしたら負けです。

 

<遊ぶときのポイント>

 

保育士さんと子どもが順番に答えたり、子どもが1人ずつ答えたり、さまざまなルールで楽しめそうです。

食べ物しりとり、乗り物しりとりなど、ルールを設けても盛り上がりそうですね。

逆さ言葉

 

<遊び方>

 

1.保育士さんが1つの単語を逆さから読み子どもに伝えます。

2.もとの単語が何か、子どもたちに当ててもらいましょう。

 

<遊ぶときのポイント>

 

最初は2音の短い単語から遊び、徐々に難易度をあげていきましょう。

「わに」「にわ」など逆さにしても意味を持つ単語や、「トマト」などの回文をお題にしてもおもしろいですね。

アナグラム

 

<遊び方>

 

1.保育士さんがひらがなの並びをバラバラにした単語を子どもに伝えます。

2.もとの単語が何か子どもたちに当ててもらいましょう。

 

<遊ぶときのポイント>

 

「さか」なら「かさ」、「けいと」なら「とけい」というふうに、短い単語から挑戦してみましょう。

子どもの名前を使って問題を出してもよいですね。

 

紙にかいて子どもに示すと、子どもは答えを導きやすいかもしれません。

オリジナルカルタ

 

<用意するもの>

 

  • 画用紙
  • はさみ
  • ペン
  • クレヨン

 

あらかじめ保育士さんは読み札用の画用紙を手の平サイズに切り、全ての札の右上にひらがなを入れるための丸をペンでえがいておきましょう。

 

<遊び方>

 

1.ひらがな五十音それぞれの担当を決めます。

2.読み札と取り札の丸のなかに、担当のひらがなをかきます。

3.読み札の文を考えて文字をかき、取り札に絵をえがくとできあがりです。

 

<遊ぶときのポイント>

 

年中と年少クラスでは読み札の内容を子どもが考え、保育士さんが文字をかいてもよいでしょう。

年長クラスでは5・7・5のリズムを意識して文を作ると、短歌に興味を持てるかもしれませんね。

 

大きめの画用紙で取り札を作り保育室全体に並べて遊ぶなど、やり方次第で体を使った遊びにも発展できそうです。

 

チーム戦で楽しめる言葉遊び

 

言葉集めゲーム

 

<用意するもの>

 

  • 画用紙
  • ペン

 

<遊び方>

 

1.保育士さんがひらがなを1つ子どもに伝えます。

2.示されたひらがなから始まる単語を画用紙にたくさんかけたチームの勝ちです。

 

<遊ぶときのポイント>

 

全員に紙を配ってかけた単語の合計をチームで競ってもよいですし、チームで答えを出し合い1つの画用紙にかけた数で勝敗を決めてもよいでしょう。

 

また、答えを思いついた子どもが自由に発表し、クラスでいくつ考えられるのかや、どのひらがなが難しいかなどを話しながら進めても五十音に親しめそうです。

伝言ゲーム

 

<遊び方>

 

1.椅子を横一列に並べて座ります。

2.保育士さんが用意した短文を先頭の子どもに伝えます。

3.お題の短文を隣の子どもへ同じように伝えていき、最後の子どもは聞いた答えを発表します。

4.(2)で伝えた短文と一致していれば成功です。

 

<遊ぶときのポイント>

 

一語一句を覚えて隣の子どもへ伝えることで、人の話を注意して聞く力や記憶力が身につくかもしれません。

短文を伝えるときはほかの人へ聞こえないよう、耳元でささやくようにしましょう。

 

年長クラスは自分で文を考えて進めてもおもしろいですね。

連想ゲーム

 

<遊び方>

 

1.保育士さんは1つの単語から連想できる言葉を子どもに伝えます。

2.1の言葉から連想できるもとの単語はなにかを考えます。

 

<遊ぶときのポイント>

 

答えを特定できるようなお題を出し、正解を導いたチームが勝ちというゲームです。

 

また、「赤い」など複数の答えを連想できるお題からいくつ答えを見つけることができるのかを競うなど、やり方を変えてもおもしろいかもしれません。

言葉探しゲーム

 

<用意するもの>

 

  • 画用紙
  • トイレットペーパーの芯
  • 絵の具
  • はさみ
  • ペン

 

<遊ぶときのポイント>

 

チームで協力しながら製作も楽しめそうですね。

五十音のなかに濁音や半濁音のカードも加えると、語彙力が高まるかもしれません。

 

最初の言葉を決めたり文字数を定めたりと、いろいろなルールを決めて楽しみましょう。

保育園で言葉遊びを楽しむコツ

 

子どもの言葉の過ちを責めない

 

言葉遊びを通して子どもの言い間違いに気づくことがあるかもしれません。

 

指摘を受けて子どもが答えを言いづらくならないよう、誤りがあったら正しい言葉で返す程度に留めましょう。

 

子どもの発想を受け入れる

 

お題から外れるような答えでも否定せず、子どもの発した言葉を汲みましょう。

 

例えば、子どもの答えた言葉をもとにしりとりや反対言葉などほかの遊びに発展させても盛り上がりそうですね。

 

保育士さんも子どもといっしょに夢中になる

 

保育士さんが子どもといっしょに楽しむことで、子どもも言葉遊びに興味を持ってくれるかもしれません。

 

子どもが言葉遊びをおもしろいと感じられるよう、雰囲気作りを大切にしたいですね。

保育に言葉遊びを気軽に取り入れよう

言葉遊びを通して言語に興味をもつというねらいを踏まえ、子どもにとって難しい内容にならないよう配慮しましょう。

 

チーム戦で盛り上がれるもので団結力をはかるなど、保育の場面に応じて言葉遊びのネタを使い分けるとよいかもしれません。

 

道具が不要なものや短時間で楽しめるものもあるので、保育の隙間時間に取り入れていつでもできるようにしていきましょう。



   

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程