保育士の転職活動に役立つ「他己分析」のやり方とは?質問項目や解答例など

転職活動中に履歴書の作成や面接対策をする際、他己分析を実施したいと考える保育士さんもいるでしょう。しかし、どのようなやり方が効果的なのか不安に感じる場合もあるかもしれません。今回は他己分析の必要性や方法、質問項目の具体例や実際に頼まれた場合の解答例などもふまえて詳しく紹介します。
友人と話す女性

polkadot_photo/shutterstock.com

 

保育士の転職活動に他己分析は必要?

他己分析とは、自分以外の人の意見を参考にして自己理解を深めるためのフレームワーク(枠組み)をいいます。

 

転職活動中は、面接などで自己PRや志望動機を伝える場面で、自分自身についてきちんと把握しておくことが必要となるでしょう。

 

他己分析では、他人に自分自身について複数の質問を投げかけて、解答をお願いするため、自分がどのような人物であるのかを再確認できるようです。

 

また、自己分析した結果と照らし合わせると、自分の長所や短所などについて、新しい発見につながることもあるでしょう。

 

その結果、自分自身を客観的に捉え、自己PRや志望動機を考える際に役立つことが考えられます。

 

他己分析を行い、改めて自分を見つめ直し、転職活動に活かしていきましょう。

他己分析のやり方

他己分析のやり方は、以下の4つの手順で行うとよいでしょう。

 

①自己分析をする

②質問項目を用意する

③他己分析の依頼者を決定する

④自己分析と他己分析の結果を照合する

 

他己分析は自分のことを他人に聞いて終わりではないため、やり方の順序をきちんと確認して効果的に行えるように進めていくことがポイントです。

 

また、保育士の面接対策に役立てられるように、どのような質問を用意し、活用していくかを具体的に考えることも大切かもしれません。

 

一つひとつの手順について詳しくみていきましょう。

他己分析のやり方:①自己分析をする

他己分析を行う前には、しっかり自己分析を行いましょう。

 

自分がどのような人物であるのか、長所や短所などを明らかにして、主観的に自分を捉えてみるとよいかもしれません。

 

そのうえで他己分析を行い、結果を照らし合わせてみると自己理解を深めることにつながるでしょう。

 

また、自己分析をする際に自分に投げかけた質問を他己分析の際に活用すると、結果を照合しやすいという場合もあるようです。

 

そのため、自己分析で使用したフレームワークをもとに質問内容と自分の特徴についてまとめておくとよいかもしれません。

他己分析のやり方:②質問項目を用意する

他己分析に活用する質問項目例に、以下の内容が挙げられます。

 

  • (私には)どのような長所がありますか?
  • (私には)どのような短所がありますか?
  • (私には)第一印象はどうでしたか?
  • (私は)友だちの中でどのような存在ですか?
  • あなたとのエピソードはありますか?

 

他己分析を依頼する人物は友人や親戚など親しい人が多いかもしれません。

 

長所や短所だけでなく、友だち間でどのような存在なのかを詳しく聞き、客観的に自分がどう思われているのかを確認できるように、具体的な質問を用意するとよいかもしれません。

 

さらに、保育士資格を持っている方に他己分析をお願いするときは、保育観や自分と相手との保育に関するエピソードに絡めた質問を用意するとよいでしょう。

他己分析のやり方:③他己分析を依頼する人を決定する

質問項目を用意したあとは、他己分析を依頼する人を決定しましょう。

 

友人や家族だけでなく、知り合ってからまだ交流が浅い方にお願いするのもよいかもしれません。

 

転職活動で出会う園長先生や採用担当の方も初対面であることが多いでしょう。

 

そのため、知り合って間もない方に他己分析を頼むと自分の第一印象などについて、面接対応の方と同様の意見が得られる可能性もあります。

 

また、自分の保育観など、専門的な意見が聞ける保育士さんにお願いすれば、さまざまな考えや感想を聞くことができるかもしれません。

他己分析のやり方:④自己分析と他己分析の結果を照合する

面接の受け答えをする女性

maroke/shutterstock.com

 

他己分析終了後は、自己分析と結果を照合してみましょう。

 

自分と他人から見た自分自身と一致している意見もあれば、異なる点もあるかもしれません。

 

異なる点については、自分の長所と短所に振り分けて整理するとよいでしょう。

 

また、新しい発見となった長所については、履歴書の作成や面接で自己PRをするときに役立つかもしれません。

 

一方、短所があった場合は、自分の言動や行動を改めて自らの向上に活かすことができるでしょう。

他己分析を頼まれた場合の解答例

他己分析を依頼するだけでなく、頼まれる場合もあるでしょう。

 

質問項目に沿った解答例を紹介します。

 

どのような長所がありますか?

 

【解答例】

 

  • いつも相談にのってくれたり、励ましてくれたりと人を笑顔にする力があります。
  • 仲間を集めるときに率先して計画してくれたり、声をかけたりしてくれたりするのでまとめ役、リーダー的な存在です。
  • 話をしていると、いつもいろいろなことを知っていて好奇心旺盛だと思います。話をしていて楽しいです。

 

頼まれた方との具体的なエピソードをふまえながら、長所を伝えるとわかりやすいかもしれません。

 

どのような短所がありますか?

 

【解答例】

 

  • 優しすぎるので、人のお願いごとを断れないときがあると思います。
  • 約束に遅刻することがあり、ルーズな一面があると思います。
  • 自分の趣味をしていると、周りが見えずに集中して没頭する癖があります。
  • <

 

短所を伝える際は心苦しい場合もあるでしょう。「強いて言えば・・・」など言いづらいことを前提に、相手を傷つけないように言葉を選ぶとよいかもしれません。

 

相手の第一印象はどうでしたか?

 

【解答例】

 

  • 初めて会ったときに明るく話かけてくれて、笑顔が素敵な人だなあと思いました。
  • 食事をしていたときに人のことをよく見ていて、飲みものはいらないかと確認してくれていたので、気遣いができる人だなあと思いました。
  • スーツを着こなしていて清潔感があり、真面目そうな印象を受けました。

 

第一印象を聞かれても、出逢った時のことをなかなか思い出せないという場合もあるかもしれません。

 

相手と出逢ったのはどのようなシチュエーションだったのかを思い出しながら、正確に伝えられるように心がけましょう。

 

友だちの中でどのような存在ですか?

 

【解答例】

 

  • 友だちが落ち込んでいると食事に誘ってくれて、優しい人なので定期的に会いたくなる存在です。
  • 仕事のことで真剣に話を聞いてくれて、ときには厳しく叱ってくれるので、側にいると励まされる存在です。

 

相手が友だちの中で、どのような存在であるのかを伝えるタイミングは、あまりないことかもしれません。日頃の感謝も込めて伝えてみるとよいでしょう。

 

また、保育学生のときに知り合った場合などは、「保育実習中の出来事をいろいろ教えてくれて就職園を決めるときに参考になった、頼もしい存在」、「子どもが好きで勉強を一生懸命していて努力する人」など、保育中のエピソードなども絡めると参考になるでしょう。

 

あなたとのエピソードはありますか?

 

【解答例】

 

2人で旅行に出かけたときに、道に迷っても落ち着いて行動していたのが印象的でした。旅行中に家族へのお土産を選んでいるときは真剣に悩んでいたので、家族思いの子だと思いました。


また、園で働いていたときは、子どもに対してどんな風に接するべきかを2人で励まし合いながら意見を言い合うことも多かったです。誠実に仕事と向き合う人だと思います。

 

他己分析の参考になるように、相手が保育園で働いていたときのエピソードなどがある場合は、保育観などを交えて、どのような印象をもったのかを具体的に伝えるとよいかもしれません。

なかには、言葉で説明することが難しいと感じる方もいるでしょう。

その際は、SNSやコミュニケーションツールなどを活用すると伝えやすい場合もあるようです。自分にあった方法で回答してみるとよいかもしれませんね。

他己分析のやり方を把握して、保育士の転職活動に活かそう

他己分析のようなフレームワークの活用は、自己分析を深めることにつながり、履歴書の作成や面接応対に役立てることができるでしょう。

また、保育士として経験を積み重ねるうえでも、周囲から自分がどのように見えているか把握すると、仕事の向き合い方を見直したり、子どもとの接し方に活かせたりとさまざまなメリットがあるかもしれません。

他己分析の効果的なやり方を把握し、これからの転職活動や仕事に活かしていきましょう。

 

持ち帰り残業なしの保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!