保育に活かせるエピソード記録の書き方やポイント。日誌との違いや例文

子どものエピソード記録の書き方に悩んでいる保育士さんもいるかもしれません。そもそもエピソード記録とはどのようなものなのでしょうか。今回は保育におけるエピソード記録の書き方やポイントを解説します。0歳児と5歳児など、年齢によって記し方も異なるかもしれないので文例とあわせて見ていきましょう。


ノートを見ている女性

miya227/shutterstock.com

 

保育園で記すエピソード記録とは

近年、エピソード記録を残すという保育園が増えてきているようです。

 

そもそもエピソード記録とは、保育活動のなかで保育士さん自身が感じたことや考えたことなどを記録するものをいいます。

 

日々事実を記録する日誌とは異なり、保育現場に立つ保育士さん自身の心境を日記のように書き記すため、同じ場面を記録しても書く保育士さんによって考察などに違いが表れるようです。

 

1日の保育を振り返り、感動したことや嬉しかったこと、悩んだことなど印象的な出来事をピックアップしてエピソード記録として残してみましょう。

エピソード記録を書く利点

まず保育園でエピソード記録を書くことには、どのような利点があるのかをまとめました。

 

日々の保育を振り返ることができる

 

エピソード記録では、保育活動のなかで保育士さんが感じた嬉しかったことや悲しかったことなどもそのまま書き表します。

 

日々の保育のなかで忘れてしまいがちなできごとを感動とともに残すことができ、あとから振り返ることでいろいろな気づきがあるかもしれません。

 

子どもへの理解が深まる

 

1人の子どもに焦点をあて、保育活動のなかで印象的な場面などを記録します。

 

そのとき子どもがなにを感じたのかや保育士さんがどう応えたのかなどを記すことで、子どもがなぜそのような行動をとったのかなど、理解する糸口が見つかるかもしれません。

 

より良い保育につながる

 

日誌よりも一人ひとりの子どもの個性が伝わりやすく、今後その子どもにどのような対処をするべきかなどを保育士さん同士で共有できるでしょう。

 

また、同じ場面を記録したとしても、保育士さんによって捉え方や心情が異なるため、それぞれ感じたことを理解しあったり、気づけないことをしれたりする機会にもなるかもしれません。

 

それによって、保育士さんの子どもへの対応などを見直し、反省を踏まえながら保育の質を高めることにつながっていきそうですね。

エピソード記録を書くときのポイント

エピソード記録は、書き方のちょっとしたコツさえ覚えればそれほど難しくないかもしれません。

 

以下にあげたポイントを参考に記録してみましょう。

 

5W1H(誰が、いつ、どこで、何を、なぜ、どのように)を意識して書く

 

5W1Hを意識しながら記録することで、場面を文章におこしやすくなるでしょう。

 

また、主語や述語がはっきりすることで、そのときの場面がより伝わるかもしれません。

 

感じたことをそのまま書く

 

普段と少し違うと感じたことやおもしろいと思ったことなど、保育士さんの心が動いたことをそのまま書きましょう。

 

難しくとらえず場面がイメージしやすいような工夫をして、子どもの姿や自分のとった行動をそのまま記録するとよいかもしれません。

 

例え反省の多かったことでも他の保育士さんと事実を共有することで、保育の改善にもつなげられそうですね。

 

メモを活用する

 

保育では一日の間にいろいろなできごとがあるはずです。

 

印象的なことがあったとしても記憶に留めておくのはなかなか難しいことかもしれません。

 

小さなことでも気づいたことがあればメモに残しておくと、あとでエピソード記録に反映できそうですね。

 

ただし保育園によっては保育中にメモをする行動を禁止している場合もあるようなので注意しましょう。

 

エピソード記録の基本的な書き方

子どもと話している先生

maroke/shutterstock.com

 

エピソード記録は主に、以下の3つの構成で記述することが多いようです。

  • 背景
  • エピソード
  • 考察

 

書き方について項目ごとに見ていきましょう。

 

背景

 

子どものことをよく知らない保育士さんが読んでも理解できるように、子どもの家庭環境や最近の状況などを記します。

 

  • 0歳児、1歳児、2歳児:基本的生活習慣についての行動の様子や、普段保育士さんに対してどのような反応を示しているのか。
  • 3歳児、4歳児、5歳児:普段友だちとの関わりのなかでどのような行動をとっているのか。

 

エピソード

 

保育中の印象的な場面を切り取り、その場にいなかった人にも情景がわかるように書きましょう。

 

  • 0歳児、1歳児、2歳児:子どもはどのような表情をしていたのか。
  • 3歳児、4歳児、5歳児:子どもはどのようなことを考えながら話していたのか。

 

子どもや保育士の会話をそのままかくなどすると、保育士さんの感情も自然とのせることができるかもしれません。

 

考察

 

エピソードにかいた場面を通して今後どうしていきたいのかや、子どもにどのような思いがあるのかなどを書き記します。

 

  • 0歳児、1歳児、2歳児:成長に向けて今後どのようにサポートしていきたいのか。
  • 3歳児、4歳児、5歳児:改善に向けて今後の課題はなにか。

 

上記のことなどに焦点をあてて書くと、自分の保育の指針などが見えきたり、ほかの保育士さんとの話し合いに展開できたりするかもしれません。

エピソード記録の文例

エピソード記録は、子どもの年齢によりかく内容に違いがみられるでしょう。

 

乳児クラスでは2歳児、幼児クラスでは4歳児にスポットをあててエピソード記録の文例を作りました。

 

乳児クラス(2歳児)

 

背景

〇〇ちゃんは普段から慎重なところがあり、トイレでおむつを替える際も便器に座るトレーニングを拒むことが多かった。

友だちがトイレでおしっこをする様子を私がほめると、1週間前からようやく便器に座れるように。
おむつ替えのときにおむつが濡れていないこともあり、「おなかでおしっこがまっているね。トイレでおしっこができたらすごいね!」と〇〇ちゃんと楽しく会話しながら便器へ誘う。

しかしなかなかトイレで排尿ができず、結局おむつを濡らしてしまうことが続いていた。

エピソード

昨日の昼寝前トイレへ行ったときにおむつが濡れていなかったので、今回はおしっこが出るまで少し粘ってみようと試みた。

〇〇ちゃんは、おしっこが出ないと諦めて便器から立とうとしたが、
「ほんと?(お腹を指さしながら)あ!もうここまでおしっこがきているよ。もう少しで出てくるかも!」
と、指を動かしながら「もう少し。もう少し。」と歌いながら粘ってみた。

私が力む様子を見せて〇〇ちゃんが真似をしているうち、初めて便器に座って排尿に成功。

「〇〇ちゃんすごい!すてきなおねえさんになったね!」とハイタッチをすると、とてもうれしそうな顔をした。

考察

便器に座れるようになったことやおむつが濡れていないことなど、その都度褒めながらトイレの時間が嫌にならないように配慮。

排尿ができなかったときにも、「頑張ったね!次はきっとできるよ!」
と、〇〇ちゃんががっかりしないよう笑顔で励まし続けた。

今回成功したことをきっかけに、日々の活動においても自信がもてるようになってほしいと願う。

 

幼児クラス(4歳児)

 

背景

〇〇くんは気持ちを言葉で伝える前に行動に出てしまうことが多く、普段から友だちとトラブルを起こしやすい。

ブロックや積み木遊びの際に、友だちの使っている玩具を何も言わずに横取りして玩具の取り合いになることもある。

けれども保育士が促せば、使いたい玩具を「貸して。」と相手に伝えることができていた。

エピソード

〇〇くんがブロックで遊んでいるときに、使いたいパーツを探している素振りをした。

私が先回りをしてそのパーツで遊んでいる子どものそばへ座っていると、案の定〇〇くんがその子どもの傍に近づいてきた。

「〇〇くん、クイズです!友だちが使っているものが欲しいときはなんて言えばいいのでしょうか?」
少し考えてから、
「貸してです。」
「すごい!さすが!大正解!」
褒めるとニコニコして嬉しそうな〇〇くん。

しばらく様子をみていると、
「貸して。」
きちんと友だちに伝えて希望のブロックを手にした〇〇くん。

「ちゃんと貸してって言えてえらいね!かっこいい!」
〇〇くんが保育園で自ら「貸して。」
と伝えられたことは初めてだったのでうれしかった。

考察

今までは保育士に促されて気持ちを伝えるということが多かった。

今回のように〇〇くんが自分で気づいて相手に伝えることができたと思えるような場面をたくさん作っていきたい。

これからも〇〇くんの次にとりそうな行動を予測しながら、〇〇くんが自主的に考えて相手に言葉を伝えられるようサポートしていければと思う。

 

このように保育で心を動かされた場面を日記のように率直に書き記すことで、ほかの保育士さんと感動を共有することができたり、保育についての改善点がみえたりするかもしれません。

保育に活かせるエピソード記録をかこう

今回は、保育の様子を記すエピソード記録の書き方について説明しました。

 

一場面に焦点をあてて書き記すエピソード記録は、子どもや保育士のセリフや感情などをそのままかくことで臨場感が増すかもしれません。

 

文章で表わすのが苦手な場合は、要所を箇条書きで記すなどしてもよいでしょう。

 

エピソード記録は日誌と異なり子どもと保育者の心境も細かく伝えることができます。 記録した内容を保育士さん同士で共有し、よりよい保育につなげていきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程