【2020年最新版】履歴書の通勤時間欄の書き方。保育士の転職に役立つポイント

履歴書の通勤時間欄の書き方について悩む保育士さんもいるでしょう。記載する意図やポイント、合否との関係性などがわかれば転職のときに役立つかもしれません。今回は、履歴書に書く勤務時間の書き方について解説します。また、面接で聞かれた場合の対処法などもまとめました。


面接

metamorworks/shutterstock.com

 

保育士の履歴書に通勤時間を書く理由とは?

保育士として就職または転職をする際に履歴書を用意する必要がありますが、通勤時間についてどのように書くとよいのでしょうか。

 

近々転居する予定があったり、就職が決まったら近くへ住むことを考慮していたりと、住所が決まっていないために通勤時間がはっきりしないという場合もあるでしょう。

 

履歴書に通勤時間を書く理由として、

 

  • 保育園へ無理なく通うことができるのかを判断する
  • 通勤にかかる交通費について保育園側の負担を把握する

 

などが考えられます。

 

保育園側は通勤時間の情報から、距離がある場合は通勤で体力を消耗しないかと懸念したり、交通費のコスト的な負担を確認したりするようです。

 

通勤時間の書き方によっては採用が不利に働く場合もあるようなので、書き方のポイントを抑えて通勤時間を記すようにしましょう。

保育士の履歴書に通勤時間を書く際のポイント

では、具体的に履歴書の通勤時間欄の書き方について説明します。

基本的な書き方から、勤務地未定・引っ越し等を予定している場合についてもまとめました。

 

ドアtoドアの片道の最短時間を記す

 

希望している保育園までの行き方を調べると、複数のルートがあったりするかもしれません。

そのようなときには、一番時間を要さない片道の所要時間を算出するようにしましょう。

 

インターネットで検索をするとさまざまなルートの所要時間のほか、最短距離や最安の行き方なども調べることができるので、活用すると便利かもしれません。

 

ただし実際に勤めて交通費を請求する際は、最安のルートで申告となる場合もあるようなので注意しましょう。

 

5分単位で書く

 

履歴書に書く通勤時間は、5分単位で記入します。

 

「22分⇒25分」「36分⇒40分」など切り上げたり切り捨てたりして、正確な時間を示すようにしつつ、数分の誤差にはこだわらずに記しましょう。

 

交通手段を記す

 

保育園までの交通手段について、

 

1時間10分(バス◯◯駅→地下鉄△△線〇〇駅→JR△△線●●駅)

 

などと、乗り換えをする情報などもつけ加えると、より分かりやすいかもしれません。

 

自転車や自家用車、バイクなどでの通勤が可能で利用する場合は、「約40分(自転車)」などと交通手段を丁寧に書くとよいでしょう。

 

もし、徒歩通勤を考えている場合は公共機関での最短ルートを伝えたうえで、面接の際に徒歩通勤も考えている旨を伝えるよいですね。

勤務地未定の場合

希望している保育園が複数園を持っている場合、その中から勤務先を選択できるケースもあるかもしれません。

 

その際は希望したい保育園までの通勤時間や交通手段を記すようにしましょう。

転居予定がある場合

近々転居を予定しているという場合もあるでしょう。

その場合は、新住所からの通勤時間を記入します。

 

履歴書の住所欄には、

 

「採用をいただいたあかつきには近隣へ転居予定」

 

などと、書き添えるとよいでしょう。

 

希望欄には転居する日程のほか転居先からの通勤時間や交通手段も記入すると、採用後の引っ越しをした際に再度情報を伝える手間を省くことができそうです。

 

空欄をうめる

 

履歴書の型により通勤時間の数字のみ書き入れる場合は、書き漏れと誤解されないように空欄を埋めましょう。

 

「1時間00分」などの場合は「00分」まで書き入れ、反対に1時間未満の場合は「00時間30分」と書くとよいですね。

履歴書の通勤時間における保育士の面接対処法

履歴書

hachiware/shutterstock.com

 

履歴書に書く通勤時間の情報が採用の合否に影響を及ぼす場合があるようです。

仮に同条件で2人の希望者がいた際、保育園により近くて通いやすい人のほうを採用することもあるかもしれません。

 

通勤時間の情報が採用を不利に働かせないために、面接では以下のような点に気をつけるようにしましょう。

 

体力に自信があることをアピールする

 

保育士さんは体力勝負の仕事だとも言われており、通勤に時間を要すると保育における体力面で懸念を抱かせてしまうこともあるでしょう。

 

体力には自信があり仕事に差し障りはないということをアピールすると、保育園側は通勤時間が長いとしてもそれほど気にしなくなるかもしれません。

 

残業が可能であることを伝える

 

距離が遠い場合は残業しにくいのではと思われてしまう傾向もあるようです。

 

通勤に時間を要しても残業は可能であるということを一言添えるだけで、採用への可能性が広がるかもしれません。

 

転居の予定があれば報告をする

 

採用が決まったら勤務地の近くへ転居する意思がある場合、そのことを履歴書に記したうえで面接のときにも伝えると、アピールポイントとして有利に働くでしょう。

 

「採用の際には近隣へ転居予定」などと、通勤時間欄に補足おくとよいかもしれません。

履歴書の通勤時間の正しい書き方を知り、保育士としてのアピールにつなげよう

履歴書に書く通勤時間は、保育園側にとって採用を左右する判断材料にもなりかねません。

 

表記する場合も、車は「自家用車」と表記するなど、正しい通勤時間の記し方にすると履歴書を見たときにわかりやすくなりそうですね。

 

また通勤時間が長い場合でも体力面で心配をされないよう、面接に臨む前にフォローする言葉を考えておくことが大切です。

 

通勤時間の書き方を知り、転職活動で有利に活かせるとよいですね。

 

持ち帰り残業なしの保育求人を紹介

 

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!