保育園の節分会で豆まきを楽しもう!ねらいや当日の流れ、出し物のアイデア

2月の行事の一つとして節分会を開く保育園もあるでしょう。子どもたちと豆まきやゲームなどをして楽しむことが多いかもしれません。しかし、当日はどのような流れで進めたらよいのでしょうか。今回は、保育園で行う節分会のねらいや進め方を紹介します。また、先生が披露する出し物のアイデアもまとめました。


節分の豆まきをする子ども

milatas/shutterstock.com

 

そもそも節分ってどんな行事?

そもそも節分とは、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言い、「季節を分ける」という意味があります。

 

現在は、節分といえば立春の前の2月3日をイメージする人が多いかもしれません。

これは、旧暦における新年の始まりが立春の日だったことから、春の節分が大みそかにあたる日として重視されるようになったことが理由のようです。

 

そして、季節や年の変わり目には邪気が入り込みやすいと言われていたため、節分には鬼を払う意味をもつ豆まきが行われるようになり、その風習が現在まで伝わっていると伝えられています.

 

また、恵方巻を食べるのにも、1年の幸運を祈る意味が込められているようです。

節分には、厄を払ったり無病息災を願ったりする意味があるのですね。

保育園で節分会を行うねらいや当日の流れ

保育園で節分会を開催するねらいや、行事の流れについて紹介します。

 

ねらい

 

保育園で行う節分行事には、以下のようなねらいがあるようです。

 

  • 節分について知り、親しみをもつ
  • 友だちや先生と豆まきを楽しむ

 

節分会の冒頭で、豆まきをしたり恵方巻を食べたりする習慣にはどのような意味があるのかも伝えてみましょう。そうすることで、先生の出し物や豆まきイベントにも興味をもってくれるかもしれません。

 

子どもたちが楽しみながら、日本の伝統行事に親しめるようなイベントにできるとよいですね。

 

当日の流れ

 

節分会は、主に以下のような流れで進むことが多いようです。

 

①節分についてのお話をする

②先生が出し物をする

③節分にちなんだゲームをする

④鬼が登場し、豆まきをする

⑤片づけをして、豆を食べる

 

節分会の当日は、簡単な導入をしたあとにレクリエーションや豆まきなどのメインイベントを行うパターンが一般的でしょう。

 

そのため、豆まきに使える豆入れや鬼のお面などを節分会までに製作をしておけば、子どもたちもワクワクした気持ちで当日を迎えることができそうです。

 

また、豆まきのシミュレーションや約束事も事前に確認しておくと、スムーズに節分会を進めることができるかもしれませんね。

【職員向け】保育園の節分会が盛り上がる出し物

保育園の節分会で先生が行う出し物のアイデアを紹介します。

 

手遊び歌「鬼のパンツ」を歌う

 

 

鬼のパンツは体を大きく動かす手遊び歌なので、乳児クラスの子どもたちでも先生の動きを真似して楽しむことができるでしょう。

 

節分のメインイベントに向けて豆まきに登場する鬼にちなんだ手遊び歌を歌い、子どもたちの気持ちを高められるとよいですね。

 

節分の絵本や紙芝居を読み聞かせる

 

絵本や紙芝居を読み聞かせて、節分がどんな行事なのか伝えてみましょう。

 

豆まきや恵方巻の由来をテーマにした作品は数多くあるので、子どもたちも楽しく節分について学ぶことができそうです。

 

また、年齢の低い子どものなかには、鬼に対して怖いというイメージを持っている子も少なくないかもしれません。

 

そのため、優しい鬼や面白い鬼が登場し、子どもたちの恐怖心を和らげられるような作品を選ぶとよさそうです。

 

ペープサートで劇をする

 

ペープサートを作って、節分にまつわる劇を披露してみましょう。

 

すでに発売されている絵本などを参考にして作成するほか、先生がオリジナルストーリーを考えてもよいかもしれません。

 

ペープサートは登場人物を動かしながら物語を展開させることができるので、子どもたちの注意を引きやすく、かつ話も理解しやすくなるでしょう。

 

節分会に向けて手作りする場合は、1週間ほど前から余裕をもって準備しておくとよさそうですね。

【子ども向け】保育園の節分会が盛り上がるゲーム

お面をかぶっている子ども

milmed/shutterstock.com

 

保育園の節分会で子どもたちが楽しめるゲームのアイデアを紹介します。

 

豆つかみゲーム

 

節分の豆まきにちなんで、豆つかみゲームに挑戦してみましょう。

遊び方

1.先生はボウルなどの器に豆を入れておきます。

2.子どもは器に入った豆を片手でつかみ、別の皿に移します。※挑戦できるのは1回のみ

3.一度に一番多く豆をお皿に移動できた子どもの勝ちです。

ポイント

片手のみ使うことや1回しかトライできないことなど、ゲームの約束事を前もって伝えておきましょう。

 

お箸を上手に使えるようになった子どもの場合は、お箸で挟んで移動させるゲームにアレンジしてみても楽しいかもしれません。

 

制限時間を設けて行えば、子どもたちも集中して取り組むことができ、ゲームも白熱しそうですね。

 

鬼退治的あて

 

的あてゲームで鬼退治をしましょう。

用意するもの

  • トイレットペーパーの芯 数本
  • 色画用紙
  • 輪ゴム
  • テープ
  • はさみ

作り方

1.トイレットペーパーの芯のふちから、3cm程度の切り込みを入れ、輪ゴムをひっかけます。

2.もう1本のトイレットペーパーの芯にマスキングテープを巻き、2cm程度の幅で切ります。

3.(2)で切った輪っか状のトイレットペーパーの芯に、向かい合うように2箇所三角形の切り込みを入れます。

4.(1)の輪ゴムに(3)をひっかければパチンコ部分のできあがりです。

5.画用紙に鬼の絵をかき、残ったトイレットペーパーの芯に貼りつければ、的のできあがりです。

ポイント

トイレットペーパーの芯で作った鬼の的めがけてパチンコを当てて遊びます。

 

「制限時間内にすべての鬼を倒せば勝ち」「指定された鬼を一番早く倒せたら勝ち」などルールをアレンジして的あてを楽しんでみましょう。

た、鬼の的に数字を貼りつけて、得点制のゲームにしても盛り上がりそうです。

 

的あてに使うアイテムは、以下の動画を参考に紹介しています。作り方が気になる方はチェックしてみてくださいね。


参考動画:トイレットペーパーの芯で的あてゲーム!お化け退治をしよう/保育士バンク!

鬼のツノ輪投げ

 

鬼のツノを的に見立てて、輪投げゲームをしてみましょう。

用意するもの

  • ダンボール
  • 画用紙(鬼の顔)
  • 画用紙
  • 新聞紙
  • セロハンテープ
  • はさみ
  • 接着剤

作り方

1.画用紙を扇形に切り、円錐をつくります。

2.新聞紙を細長く丸めたものを、輪っかの形にしてセロハンテープでとめて輪を作ります。

3.ダンボールの上に、画用紙で作った鬼の顔を貼りつけます。

4.(1)のツノを(3)のダンボールの上に並べればできあがりです。

ポイント

新聞紙で作った輪を、鬼のツノめがけて投げて遊びます。

 

子どもの年齢によってツノの大きさや高さを調節したりツノとの距離を離したりして、難易度を工夫してみましょう。

 

制限時間内に何個ツノにひっかけられるか競ったり、ビンゴのように1列揃えたりと遊び方をアレンジしても盛り上がりそうですね。

保育園で節分会をするときの注意点

お面をかぶった子どもたち

maroke/shutterstock.com

 

保育園で節分会を開くときに先生が気をつけるべき注意点を紹介します。

 

子どもを怖がらせすぎない

 

実際に子どもたちの前に鬼が登場して、豆まきイベントを行うという園も多いでしょう。

 

その際、びっくりしたり怖がったりして泣いてしまう子どももいるかもしれません。

子どもたちを怖がらせないように、大きな声を出さないことや、追いかけすぎないことに注意しましょう。

 

子どもたちが豆を投げたらすぐに退散したり、コミカルな動きをしたりして、楽しみながら豆まきに参加できるように配慮することが大切です。

 

低年齢の子どもの豆の誤飲に気をつける

 

乳児クラスの子どもたちと豆まきイベントをする際は、誤飲に注意しましょう。

 

豆を一粒ずつ投げると、子どもが落ちている豆を拾って口の中に入れてしまう恐れがあります。

そのため、小袋のまま投げるようにしたり、あるいは折り紙を丸めたものを豆に見立てて投げるようにしたりと、配慮するようにしましょう。

 

また、誤って小袋を開けてしまう子どももいるかもしれないので、テープを貼って開かないようにするなど、誤飲のリスクがないように対策することが大切です。

豆まきやゲームを取り入れて、保育園で節分会を楽しもう

今回は、保育園で行う節分会について、ねらいや流れと、行事を盛り上げる出し物のアイデアなどを紹介しました。

 

節分会には、行事の意味を知って親しみをもつというねらいがあるようです。

 

当日は、絵本を読み聞かせたり、ペープサートで劇をしたりして節分についての理解を深め、ゲームや豆まきを楽しめるようにするとよいかもしれません。

 

子どもたちが怖がらずに楽しんで参加できるように配慮しつつ、保育園で子どもたちと節分会を楽しんでくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    キッズハーモニー・かなまちの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区金町6-4-2 ルミナス金町2階
    給与
    月給 244000~264000

    キッズハーモニー・かなまちは、子どもたちが心地よく過ごせるよう努めている保育園です。自然に囲まれた場所で、季節を感じながら成長できる環境を整えています。保育の質向上と子どもたちの成長を大切にし、SDGsに取り組んでいることも特徴です。当園では、正社員として働く保育士を募集しています。私たちと一緒に、丁寧な保育を実践しませんか?子どもたちの可能性を引き出す教育プログラムやICTシステムを活用し、保護者の方々のサポートも行なう、やりがいのある仕事です。

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    時給 1200~1200

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は笑顔あふれる子どもたちがのびのびと成長できる園です。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトの雇用形態で、保育士の資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方を歓迎します。子ども達とのふれあいや笑顔が絶えない保育の現場で、やりがいを感じながら成長できる環境です。一緒に楽しく子どもたちをサポートし、明るい保育の未来を築いていきましょう。

    HOPPA栗東下鈎の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    滋賀県栗東市下鈎1701
    給与
    時給 1100~1100

    HOPPA栗東下鈎は自然豊かな環境が広がる保育園です。子どもたちがのびのびと成長できるよう、温かい雰囲気の中で心のケアにも力を入れています。基本を大切にし、個々の特性や個性を尊重したアプローチを取り入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境で活躍できるチャンスです。経験や熱意を活かし、子どもたちの笑顔があふれる施設で働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程