保育士の面接に遅刻しそうなときの対処法は?謝罪を伝える電話やメールの例文

保育園の面接に遅刻しそうな際、電話とメールのどちらで伝えればよいのか、どう連絡したらよいのか気になる方もいるでしょう。無断での遅刻はマナー違反ですが、誠実な対応をすれば不採用にならないケースもあるかもしれません。今回は、就職や転職の面接に遅刻しそうな場合の対処法や、電話で謝罪する例文を紹介します。


寝坊した女性

miya227/shutterstock.com

 

面接に遅刻したら不採用になる?

採用面接に遅刻する可能性が生じた場合、すぐに連絡を入れることは社会人の基本です。

 

採用側は面接のスケジュールに合わせて準備を行っているので、やむを得ない事情でない限り、遅刻は失礼な行動であることを心得ましょう。

そのうえで、万が一遅刻した場合、不採用となってしまうのか気になる方もいるかもしれません。

 

企業や法人によって異なりますが、面接に遅れてしまったからといって、必ずしも落ちるというわけではないようです。

 

しかし、無断での遅刻や不適切な対応をした場合、採用側にマイナスな印象を与えてしまうのは事実なので、誠意のある連絡や行動が重要になるでしょう。

 

遅刻の旨を伝える際は、速やかに電話で連絡するのが一般的です。

メールでの連絡は、採用側に伝わったかどうか判断しづらいうえに、面接前は準備などをしていて確認してもらえない可能性があるため、避けた方がよいでしょう。

 

では、電話で連絡をする際にどんなことを伝えればよいのか、次からくわしく解説します。

面接に遅刻しそうなときの電話連絡のポイント

まず遅刻しそうな場合の電話連絡では、以下の4点を伝えましょう。

 

  • 遅刻する旨
  • 遅刻してしまうことへの謝罪
  • 遅刻理由
  • 到着予定時刻

 

上記をふまえたうえで、連絡する際の基本的なマナーやケース別の対応をしていきましょう。

 

基本的なマナー

 

遅刻してしまいそうになったら早めに連絡する

何らかの理由で遅刻する可能性が生じた場合、速やかに連絡しましょう。

 

ギリギリの時間になってから連絡すると、採用側を長い時間待たせてしまったり、不誠実な印象を与えてしまったりするかもしれません。

 

遅れる旨を早めに伝えておけば、採用側もその時間に合わせて調整が可能になるでしょう。

遅刻理由は正直に伝える

遅刻する理由はさまざまですが、正直に伝えることが大切です。

 

交通機関の乱れや天候不良、事故渋滞などが原因の遅刻であれば、自身の都合によって遅れるわけではないので伝えやすいかもしれません。

 

一方、寝坊や道に迷った、電車を間違えた場合など、自己都合による遅刻であっても嘘をつかずに説明しましょう。きちんと誠意のある謝罪をすれば、選考結果に影響しないケースもあるかもしれません。

 

ただし、理由を長々と話すと言い訳をしているように受け取られてしまう恐れがあるので、簡潔に述べることが大切です。

確実な到着予定時刻を伝える

何分程度遅れてしまいそうなのか予測し、到着時間の目安を伝えましょう。

 

到着時刻の目安を伝えることで、採用側はその時間を考慮してスケジュールを組み直したり、別の日程を提案したりと対処しやすくなります。

 

また、万が一到着までの時間が長引いても間に合うように、予想到着時刻よりも5分から10分程度長めの時間を伝えておくとよいかもしれません。

 

ケース別の対応

 

電車の中にいる場合

電車の中にいるため電話をかけることができないというケースもあるかもしれません。

その場合は、次の駅で一度電車を降りてから連絡しましょう。

 

電車の中で電話することは公共のマナー違反なので控えることが大切です。

 

もし電車が駅の間で停車してしまい、降りることが難しい場合には、遅刻する旨と謝罪を添えたメールを送りましょう。

1分~2分程度遅刻しそうな場合

1分程度遅刻してしまいそうな場合やギリギリ間に合わないかもしれないといった場合でも、きちんと連絡をしましょう。

 

たとえ1分であっても、無断で遅れてしまうと採用側にマイナスな印象を与えてしまい、落ちる可能性も高くなるかもしれません。

 

基本的に、面接の時間の5分前までに到着できなさそうであれば、念のため連絡しておくとよいでしょう。

到着時間の予測がつかない場合

大きな渋滞や公共交通機関が乱れによって到着時刻の予測がつかない場合は、遅刻することとあわせて、到着時刻の目途がつかないことも説明しましょう。

 

「現時点では到着時刻が把握できないため、状況を見て改めて連絡します」という旨を伝えれば、より丁寧な対応となりますね。

 

また、電車が運転を見合わせているなど、大幅に遅れる見込みがある場合には、別の日に改めて面接を実施してもらえるのかも確認するとよいかもしれません。

採用担当者に電話がつながらない場合

園の採用担当者に電話をかけたものの、つながらず連絡できないというケースもあるかもしれません。

そういった場合には、採用担当者宛てに遅刻連絡のメールを送りましょう。

 

しかしメールを見ていない可能性もあるので、時間をおいて再度電話をかけるとよいかもしれません。

 

もし連絡がつかないまま面接会場に到着した場合には、電話をかけたがつながらず、メールも送ったということを伝えたうえで、改めて謝罪しましょう。

 

採用側も、遅刻に対してきちんと対応していたことを知れば、誠実な印象を持ってくれるかもしれません。

面接に遅刻することを電話で謝罪する際の例文

電話をする女性

polkadot_photo/shutterstock.com

 

ここでは、面接に遅刻することを電話で連絡する際の例文を理由別に紹介します。

 

交通機関に遅れが生じた場合

 

お忙しいところ、恐れ入ります。

本日〇時から面接の約束をしております、〇〇と申します。

現在〇〇線が人身事故の影響で運転を見合わせており、到着が遅れてしまう見込みとなることからご連絡いたしました。大変申し訳ありません。

あと15分ほどで運転が再開される見込みのため、〇時〇分には到着できる予定ですが、本日面接をしていただくことは可能でしょうか。

 

道に迷ってしまった場合

 

お忙しいところ、恐れ入ります。

本日〇時から面接の約束をしております、〇〇と申します。

道に迷ってしまい、お約束の時間に遅れてしまう可能性があるためご連絡いたしました。事前の準備不足で、誠に申し訳ございません。

現在タクシーで貴園に向かっておりますが、到着までに10分程度かかる見込みです。

このままお伺いして、面接をしていただくことは可能でしょうか。

 

前の予定が長引いた場合

 

お忙しいところ、失礼いたします。

本日〇時から面接のお約束をしております、〇〇と申します。

業務が長引いてしまい、お約束のお時間に遅れる可能性があるため、ご連絡いたしました。

貴重なお時間をいただきながら、間に合わせることができず大変申し訳ございません。

〇時〇分までには到着できる見込みとなっておりますが、その時間から面接をしていただくことは可能でしょうか。

 

寝坊や体調不良の場合

 

お忙しいところ、失礼いたします。

本日〇時から面接のお約束をしております、〇〇と申します。

自己管理不足で大変恐縮ですが、寝坊をしてしまいました。

(自己管理が甘く申し訳ありませんが、今朝から体調が優れず、自宅で休養しておりました。)

貴重なお時間を頂戴しておりながら、このような理由で遅れることとなり申し訳ありません。

〇時〇分までに貴園に到着する見込みとなっておりますが、面接を実施していただくことは可能でしょうか。

(誠に勝手ながら、面接の日程変更をお願いできますでしょうか。)

 

遅刻の連絡をする際は、最初に「面接の予約時間」と「自身の名前」を述べます。

また、遅刻理由や謝罪、到着時刻を伝えたうえで、改めて面接を受けることができるのか確認しましょう。

 

園によっては、遅刻した応募者はその場で不採用としている場合もあるかもしれません。改めて面接の時間を設けてもらえる場合には、きちんとお礼を伝えるようにしましょう。

面接後に送るお詫びのメールの例文

遅刻した場合、その日の電話連絡のみではなく、面接後のメール対応も肝心になります。

 

メール対応のポイント

 

以下の内容を押さえて、できるだけ当日中に送るようにしましょう。

 

  • 遅刻に対する丁寧な謝罪
  • 面接実施へのお礼
  • 入職への意思

 

面接に遅刻したことへのお詫びメールの例文は以下です。

 

例文

 

件名:〇月〇日(本日)実施の面接の御礼


〇〇法人△△保育園 

人事担当 〇〇様


お世話になっております。

本日〇月〇日、〇時に面接に伺わせていただいた〇〇と申します。


本日は貴重なお時間を頂いたにも関わらず、面接に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。改めてお詫び申し上げます。


また、〇〇様のご厚意により、改めて面接のお時間を用意していただき、大変感謝しております。誠にありがとうございました。


今回の面接を通じて、貴園へ入職したいという思いがより一層高まりました。

取り急ぎ、本日の遅刻の謝罪、ご対応へのお礼を申し上げたくご連絡いたしました。


今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。


〇〇 〇〇(自分の名前)

 

面接に遅れたことをきちんと謝罪したうえで、時間や日程を調整して改めて機会を設けてもらったことへの感謝を伝えましょう。

 

自身がその園に入職したいという意思が伝わるように、丁寧で誠実な対応をすることが大切です。

面接に遅刻しそうな場合でも、誠意をもって対応しよう

今回は、保育士の採用面接の時間に遅刻しそうな場合の連絡のしかたやポイント、例文などを紹介しました。

 

面接に遅刻したからといって、選考に落ちることが確定するわけではありません。

しかし、きちんと連絡をして謝罪をしなければ、誠実な印象を持ってもらいにくくなるでしょう。

 

やむを得ないケースを除き、遅刻の連絡をするときは速やかに内容が伝わるよう電話をするのが原則です。

 

電車の遅延や寝坊など、遅刻理由はさまざまありますが、謝罪をしたり到着時刻を伝えたりといったポイントを押さえて、丁寧に対処するようにしましょう。

 

気になる保育求人を紹介

 

関連する記事

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

【保育士の転職】不採用の理由を聞くのはOK?考えられる原因や対処法

保育士の転職活動で不採用になった場合、理由を知りたいと思う方もいるでしょう。選考結果の理由...

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!