保育園で活用できる8月のおたより文例。時候の挨拶や書き出しなど

保育園で発行する8月のおたよりの文例について知りたい保育士さんもいるでしょう。暑さに負けず元気に過ごす子どもたちの様子や、水遊びを楽しんでいる姿などについて触れると、季節感を伝えられるかもしれません。今回は、8月のおたよりを作成するときのポイントとともに、時候の挨拶や書き出しの文例などを紹介します。



Purino/shutterstock.com


8月に発行するおたよりはどんなことを書けばいい?

太陽が照りつける日が増え、夏本番を迎える8月。

暑い日が続くので夏バテにも注意が必要なこの時季に、どのようなおたよりを作成するとよいのか悩む保育士さんもいるかもしれません。


8月のおたよりでは、夏の気候にポイントをおいたり、ひまわりや海、カブトムシなど、8月にちなんだモチーフのイラストを散りばめたりして、季節感を伝えられるとよいですね。

8月のおたよりを書くときのポイント

まずは、8月のおたよりを書くときに、気をつけるポイントについてまとめました。



行事について触れる


8月に夏祭りやお泊まり保育などを行う保育園もあるでしょう。

行事に向けて、意欲的に製作活動などに取り組む子どもたちの様子を書いてみましょう。


また、8月はお盆を迎えるので、お盆期間中に開園しているのかについても触れるとよいかもしれません。



季節感を出す


保育園で配布する8月のおたよりでは、時候の挨拶を使って夏の風情を表現したり、園庭を彩る8月の花について伝えたりしてみましょう。


また、熱中症や夏風邪などにかからないよう、こまめな水分補給や手洗いうがいの大切さを喚起する内容を書くのもよいかもしれません。



この時季の子どもたちの姿に触れる


暑い日には、園庭で楽しそうに水遊びをしていることを伝えてみましょう。

散歩に出かけたときの、夏の自然や生き物に親しむ子どもの様子などに触れてもよいかもしれません。


暑さに負けず、元気に過ごしている子どもの姿が保護者に伝わるとよいですね。

8月のおたより:書き出しの文例

8月のおたよりに使える、書き出しの文例をまとめました。



書き出しの文例①


夏本番を迎えましたが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!

園庭で水遊びをしたり、カブトムシなど夏の虫の観察をしたりと、この時季ならではの体験を保育に取り入れたいと思います。



書き出しの文例②


毎日暑い日が続きますね。園庭に咲くひまわりも、ニコニコと子どもたちの成長を見守ってくれているようです。

こまめに水分補給をするよう心がけ、熱中症に注意しながら過ごしたいと思います。



時候の挨拶を使って、8月の夏の風景が伝わるような書き出しを作成してみましょう。

8月のおたより:子どもの様子を伝える文例

Purino/shutterstock.com


8月のおたよりに活用できる、乳児クラスと幼児クラスそれぞれの文例を紹介します。



乳児(0歳児、1歳児、2歳児)の子どもの姿を表す文例


0歳児

暑い日には、タライに水を溜めて水遊びを楽しみながら涼んでいます。

水面をチャプチャプ叩いて、冷たい水の感触に不思議そうな表情。顔に水しぶきが飛んできてもへっちゃらな子どもたちです。

1歳児

外遊びのときには、きちんと帽子をかぶる習慣が身につきました。

園庭の砂場や公園の滑り台など好きな遊具を見つけては、暑さに負けず活発に遊んでいます。

2歳児

保育園の夏の風物詩、◯◯園祭りをとても楽しみにしている子どもたち。

盆踊りの曲をかけると、体を動かしてノリノリ!とっても可愛い振り付けなので、楽しみにしていてくださいね。



0歳児、1歳児、2歳児のクラスでは、暑さに負けず元気に過ごしている子どもの姿を伝えるとよいでしょう。



幼児(3歳児、4歳児、5歳児)の子どもの姿を表す文例


3歳児

散歩中「蝉が鳴いているね。」と話す子どもたち。どこにいるのかとキョロキョロ探していましたよ。

保育園で飼っているカブトムシなど、夏の虫に興味津々な子どもたちです。

4歳児

保育園の園庭に咲いている朝顔やひまわりをジッと眺めながら、「きれいに咲いたね!」と嬉しそうな表情をみせる〇〇クラスの子どもたち。

花に水をやる当番の仕事も、みんなよろこんで行っています。

5歳児

プール遊びが大好きな子どもたち。

「水に顔がつけられるようになったよ。」「水の中に潜れるよ。」と話す姿に、成長を感じました。



3歳児、4歳児、5歳児のクラスでは、子どもの話し言葉なども交えながら、8月の季節感を伝えられるとよいでしょう。

8月のおたより:行事・イベントに関する文例

8月の行事やイベントにちなんだ文例をまとめました。



文例①


保育園で開催される夏祭りに向けて、盆踊りで使ううちわや、園庭を飾る提灯の製作を楽しみました。

「お祭りまだ?」と、そわそわ待ちきれない様子の子どもたちです。



文例②


8月◯日から翌日朝にかけて、5歳児を対象にお泊り保育を行います。

初めての環境で夜を過ごすことになるので、何か心配なことなどあれば気軽に相談をしてください。

8月のおたより:保護者へのお願いに関する文例

保護者に対して、この時季に注意してもらいたいことなどを書きましょう。



文例①


8月はお盆休みもあるため、海や山などに家族で出かけることも多いのではないでしょうか。

事故や怪我、熱中症などに十分注意をしながらお過ごしください。



文例②


お盆期間中も、通常通り保育園を利用できます。

なお、保育園を長期お休みする場合は、事前にお知らせくださいますようお願いします。

おたよりを通して、8月ならではの行事や季節感を伝えよう

今回は、保育園で配布する8月のおたよりについて、内容のポイントや書き出しの挨拶文などについて紹介しました。


8月のおたよりでは時候の挨拶を使って季節感を出しつつ、夏本番を迎え暑い日が続くなかでも元気に生活する子どもの様子などに触れるとよいでしょう。


夏祭りやお泊り保育など8月の行事についても触れ、子どもが楽しみに過ごしている様子も保護者に伝えられるとよいですね。



持ち帰り残業なしの保育求人を紹介



関連する記事

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【乳児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

保育園の秋冬のビッグイベントの一つといえば、作品展!子どもたちの製作を展示する大切な場です...

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

保育園で宿鬼をしよう!遊び方やルール、より楽しむためのポイントなど

鬼ごっこの一つ、宿鬼を保育に導入してみましょう。ルールを守りながら身体を動かす集団遊びを行...

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

保育園で活用できる11月のおたより文例。季節の書き出しや保護者へのお願いなど

冬の訪れを感じ始める11月。毎月のおたより作成に悩む保育士さんもいるでしょう。季節の挨拶や...

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

【年齢別】保育に導入できる劇遊びの題材10選!絵本や歌を活用したアイデア

劇遊びに使える題材にはどのようなものがあるでしょうか。子どもに人気のある絵本のストーリーや...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!