保育士の転職における悩みや不安を解消!内定へ導くお悩み処方箋【コラムまとめ】

人生の転機となる転職活動。決まったゴールや正解がないため、不安や焦りを抱えながら取り組んでいる保育士さんも多いのではないでしょうか?今回は、そんな保育士さんの背中を押す「お悩み解決コラム」を紹介します。転職のタイミングや求人の探し方といった基本的なノウハウから、履歴書や面接といった選考対策まで幅広くまとめました。


笑顔の保育士の写真

yamasan0708/shutterstock.com


保育士の転職はいつから始めるべき?

転職を考えたとき、まず気になるのが「いつから転職しよう?」という点ですよね。一般的に、退職日から逆算して、およそ半年~3か月前に動き出すとスムーズだそう。


さらに、保育士求人が増え始める時期や、退職を伝えやすい機会など、保育士さんの転職ならではのベストタイミングもあるようです。以下の記事でくわしい時期をチェックして、はじめの一歩をスムーズに踏み出しましょう!


いい求人が見つからない!効率的な探し方

実際に求人を探し始めた保育士さんのなかには、「希望にぴったりな募集がない…」とがっかりする方も多いかもしれません。


いい保育園があれば転職するのに…と諦めてしまう方もいるようですが、探し方を工夫するだけで好条件の求人が見つかる可能性も。


自分に合った職場と出会うためには、「年間休日は〇日ほしい」「残業が続くのは嫌だ…」など求める条件を明確にすることが重要。求人探しのコツを知って、理想の職場で働きましょう!


年度途中だけど辞めたい、これって大丈夫?

保育士さんの転職で大きな壁となるのが、年度の区切りなのではないでしょうか。


特に担任を持っている方は躊躇してしまうポイントですが、要点を押さえれば年度途中に退職することも可能です!


年度途中であっても円満な形で退職する方法や、転職活動で意識することをまとめました。


転職に失敗したらどうしよう…失敗談から学ぶ成功の秘訣は?

転職を検討するうえで、もしも就職が決まらなかったら?次の職場が合わなかったら?と失敗をイメージしてしまう保育士さんもいるかもしれません。


大きく人生が動くタイミングなので、新しい職場選びはきちんと吟味したうえで、納得できる結果にしたいですよね。


以下の記事では、ケース別に保育士さんの失敗エピソードや体験談をまとめています。失敗例からわかる転職を成功させる秘訣をもとに、しっかりと対策していきましょう。


退職理由、在職中の園にどう伝える?

悩む保育士の写真

metamorworks/shutterstock.com



退職理由の伝え方を知りたい!


転職を決めたら、現在働いている保育園に退職することを伝える必要があります。


どのように伝えるべきか、いつ切り出せばよいのか…と考えているうちに気が重くなってしまいますよね。


うまく切り出すためには、退職理由の上手な伝え方や、話すタイミングなどに気をつけることが大切。以下の記事で注意点をあらかじめ理解しておきましょう!




「残ってほしい」「今辞められると困る」と言われたら?


退職の意向を伝えたときに保育園側から「改善するから辞めないで!」と引き止められる可能性も。


つい気持ちが揺らいでしまうかもしれませんが、しっかりと自身の将来を考えて、納得できる決断にしてくださいね。




転職面接で退職理由を聞かれることも


なお、転職理由は面接の場でも質問されることがあります。


「人間関係が悪い」「給料が少ない」など、正直すぎる回答や現職への不満とも捉えられる内容では、選考に影響するおそれもあるでしょう。


後ろ向きな状況は前向きな内容に言い換えて伝えることを意識するとよいですね。


できるだけ今の職場には迷惑をかけずに辞めたい!

笑顔の保育士と子どもの写真

takayuki/shutterstock.com


今の保育園を辞めたいと思ってはいるものの、これまでお世話になった職場でもあるため、なるべく円満な形で退職したいと考える方は多いでしょう。


これまでかかわってきた先生方や子どもたち、保護者の方々にもお礼を伝えて、気持ちよく転職できるとよいですよね。


円満退職には退職理由の伝え方や、引継ぎの段取りなどのポイントがあるため、事前に調べておきましょう!


転職回数って何回までならセーフ?

何回か転職を経験した保育士さんのなかには、職歴を気にして転職回数が増えるのを心配する方もいるようです。


最近では転職に対する抵抗感が薄れているものの、なかには「計画性がない」「根気がない」と評する人がいるかも、と躊躇してしまいますよね。


一般的には3回程度の転職であれば大きく選考に影響しないと言われていますが、退職理由によっては不採用になってしまう可能性もあるよう。


以下の記事では選考で落とされる理由や対策、面接の場で職歴について聞かれたときの答え方など、気になるポイントをまとめたので転職回数に悩んでいる方はチェックしてみてくださいね。


履歴書の書き方、これで合ってるのかな…

履歴書の写真

hachiware/shutterstock.com



基本的な履歴書の書き方をおさらい!


採用選考の過程で、ほとんどの保育園から提出を求められる履歴書。


しかし、書き方や内容が適切なのかわからず、「本当にこれでいいのかな…?」と不安に感じる保育士さんも多いよう。


履歴書のお手本を見ながら、書き方の基本をおさらいしてみましょう。また、作成に悩みがちな志望動機や自己PRの例文も紹介しているので確認してみてくださいね。




履歴書を書くのが苦手…


どうしても履歴書が書けない、自由記述欄が白紙のままペンが進まない…とお困りの方は以下の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?


面接が決まった!どんな準備が必要?


面接は事前準備が肝心!


書類選考に無事合格!面接に呼ばれたはよいものの、何をしたらよいのかわからない方もいるでしょう。


面接の前には、質問を予想して答え方を考えておいたり、選考の場でのマナーを身につけたりすることが大切です。


よく聞かれる人気の質問や回答の例文をチェックして、当日の面接に臨みましょう。




面接のマナーを身につけておこう


実際に園の方と対話する面接の場では、回答内容だけでなく所作も見られているよう。


以下の記事では動画を用いて面接の場での立ち居振る舞いや言葉遣いなどを紹介しています。実際の面接に備えて、練習してみてくださいね。


保育園の採用選考に落ちてしまった。原因と対策を知りたい!

悩む保育士の写真

mapo_japan/shutterstock.com



履歴書・面接で落ちたのはなぜ?


がんばって対策したのに、保育園からは不採用通知…。
「何がいけなかったんだろう」「どうやったら合格するの?」と疑問が浮かびますよね。


以下の記事では、書類や面接で落ちたという保育士さん向けに、不採用になってしまう理由と、今後の選考で合格をつかむための対策をまとめています。




保育園からなかなか結果の連絡が来ない…


なかには、選考の結果が来ないけど、もしかして不採用?と不安に感じる保育士さんもいるかもしれません。
なぜ来ないのかや、いつまで待つ必要があるのか以下の記事であらかじめ理解しておきましょう。


産休・育休のブランクで職場復帰が不安…

産休や育休を取得してブランクを経て復帰を考える方は、一般の転職活動とはまた違った不安を抱えることが多いもの。


「うまく子どもとかかわれるかな」「家事や育児と両立できるの?」と悩んでしまう方もいるかもしれません。


職場復帰にあたって感じる不安や悩みは、周囲の人に相談したり、段取りを決めて取り組んだりすることが大切!以下の記事でモヤモヤを解消する方法を確認してみてくださいね。


不安を解消して納得のいく転職をしよう

笑顔の保育士の写真

karins/shutterstock.com


今回は、保育士さんの転職活動でつまずきがちな場面に役立つコラムを紹介しました。


「いい転職先が見つかるかな…?」「今の職場にはなんと言って辞めよう」など、誰もが不安を抱えながら行う転職活動。
情報を取集しながら適切に判断することで、状況を好転させられたり、自信につながったりするかもしれません。


気になったコラムをチェックして、納得いく転職活動ができるよう行動していきましょう!



保育士バンク!は、保育士さんの転職に特化した求人紹介サービスです。


専任のアドバイザーが、あなたにピッタリな職場を無料でご紹介します!さらに、履歴書の添削から面接対策まで全面フォロー!お悩みの方はぜひご登録してみてくださいね♪


好条件の保育求人を紹介



関連する記事

面接に行きたくない!保育士が当日に「辞退したい」「怖い」と感じる理由とは

面接に行きたくない!保育士が当日に「辞退したい」「怖い」と感じる理由とは

転職活動に前向きになれず、面接当日に行きたくないと思った経験がある方もいるでしょう。面接に...

【保育士の転職】面接のお礼メールは必要?面接後の対応と例文

【保育士の転職】面接のお礼メールは必要?面接後の対応と例文

転職活動中の保育士さんの中には、面接のお礼メールの書き方を探している方もいるかもしれません...

【テンプレあり】保育士の履歴書につける添え状。手書きや縦書きなど書き方の例

【テンプレあり】保育士の履歴書につける添え状。手書きや縦書きなど書き方の例

保育園へ履歴書を郵送する際、添え状の書き方に悩むことがあるでしょう。どのような場面で添え状...

【保育士の転職】履歴書の封筒はどうする?書き方や書類の入れ方マナー

【保育士の転職】履歴書の封筒はどうする?書き方や書類の入れ方マナー

転職活動中の保育士さんの中には、履歴書を準備する際に封筒が必要か迷う方もいるでしょう。手渡...

保育士の就活で香水をつけるのはマナー違反?面接時での臭いケア対策

保育士の就活で香水をつけるのはマナー違反?面接時での臭いケア対策

就活の面接時に香水を使用してよいか悩んでいる保育士さんもいるでしょう。園によっては香水を禁...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!