【テンプレあり】保育士の履歴書につける添え状。手書きや縦書きなど書き方の例

保育園へ履歴書を郵送する際、添え状の書き方に悩むことがあるでしょう。どのような場面で添え状が必要なのか、縦書きのほうがよいのかなど、マナーについて気になりますよね。今回は、履歴書に同封する添え状について、正しい書き方のポイントを紹介します。あわせて、時候の挨拶や自己PRの文例などもまとめました。


履歴書

umaruchan4678/shutterstock.com




保育士バンク!に転職相談してみる



履歴書の郵送時に必要な添え状とは

添え状とは、志望先の保育園の採用担当者へ向けて履歴書や職務経歴書などを郵送するときに同封する挨拶状です。

採用側に良い印象を持ってもらえるように、添え状の正しい書き方やマナーをおさえておきましょう。



添え状の役割


添え状は、採用担当者が差出人や中身の概要を確認しやすくするためのものです。


また、本来は応募書類を直接手渡しをするのが礼儀という考え方があるため、郵送での提出に対する申し訳ない気持ちを伝える役割もあるようです。


さらに、履歴書や職務経歴書で伝えきれなかった内容を記すことで、自己アピールを補足する役割も期待できるかもしれません。


応募の経緯などを伝える前に時候のあいさつを添えれば、相手により丁寧な印象を与えることができそうですね。



添え状に書く内容


添え状には、以下の9項目を記載します。


  • 日付
  • 宛名
  • 差出人
  • タイトル
  • 前文
  • 応募の経緯
  • 志望動機・自己PR
  • 面接の申込
  • 結語
  • 記書き

基本的に、添え状には上記のこと以外は記載しないようにしましょう。


自己PRも添え状では簡単に記すようにし、勤務条件などについては履歴書や職務経歴書でくわしく記載するのがマナーです。



添え状が必要な場面


送付状が必要になるのは、履歴書や職務経歴書などを採用担当者へ郵送する場合です。


新卒や中途採用、パートやアルバイトなどの雇用形態に関わらず、送付状を同封するのが社会人としてのマナーでしょう。


そのため、応募書類を持参し採用担当者に直接手渡す場合は、添え状は不要です。

履歴書に同封する添え状のマナー

では、添え状を用意する際にはどのようなことに気を配るとよいのでしょうか。



サイズや枚数に気を配る


添え状は、一般的にA4サイズの用紙を使うことが多いようです。

履歴書や職務経歴書もA4サイズで揃えれば、見栄えがよく採用側が応募書類を保管しやすいかもしれません。


あくまでもメインは履歴書などの応募書類なので、添え状がダラダラと複数枚に及ばないよう気をつけ、1枚にスッキリ収めましょう。



手書きの場合は縦書きで記す


添え状は、採用側からの指定が無ければ、手書きでもパソコンで作成してもどちらでも構わないようです。


ただし、手書きで用意する場合は、シンプルな白い便箋に縦書きで記すのが望ましいでしょう。



同封する順番に気を配る


添え状は、採用担当者が封筒から書類を出して最初に目にする書類です。

そのため、添え状が一番上にくるよう、上から次のような順に重ねましょう。

 

1.送付状

2.履歴書

3.職務経歴書(転職の場合)

4.その他の応募書類(採用担当者側から指定された書類など)


以上の書類をまとめ、クリアファイルに挟んでから封筒へ入れれば、書類が折れたり濡れたりするのを防ぐことができますね。



保育士バンク!に転職相談してみる



履歴書に同封する添え状の正しい書き方

パソコンと女性

chaponta/shutterstock.com


では、具体的にどのように添え状を書けばよいのでしょうか。

それぞれの項目の位置にも注意しながら、次の例のように仕上げましょう。



【サンプル】添え状の正しい書き方


添え状サンプル


1.日付


書類を投函する日付を右上に記しましょう。

西暦でも和暦でも問題ありませんが、同封する応募書類と統一するとよいかもしれません。



2.宛名


宛名は日付から一段下げて左上に示します。

長くなる場合は改行すると見やすくなるでしょう。

保育園名

「社会福祉法人〇〇〇 △△保育園」


「株式会社〇〇〇 △△保育園」


株式会社や社会福祉法人は「(株)」「(社福)」などと省略せず、事業者名の前後どちらにつけるのか確認のうえ正確に記載します。

担当者名

「〇〇部(〇〇課)採用ご担当者様」


「〇〇法人△△保育園 園長✖✖✖様」


採用担当者の名前には「様」をつけ、名前が分からない場合は「採用ご担当者様」と記しましょう。



3.差出人


差出人情報は、宛先の下段に右寄せで、以下の項目を順に記載します。


  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 氏名


4.タイトル


差出人の下段に、中央揃えで添え状のタイトルを記載します。

要件が伝わるよう、シンプルにまとめましょう。



5.前文


本題の前置きとして、「拝啓」などの頭語から入ります。

続けて頭語から1マス空け、保育園の発展を称える言葉を記します。



6.応募の経緯


前文から1行空けて、今回応募するに至った経緯を書きましょう。

利用した求人媒体が分かるよう、具体的に記入します。



7.志望動機・自己PR


次に、志望動機や自己PRを簡単に添えます。

保育士として働きたいと思った理由や自身のスキルについて記すとよいでしょう。



8.面接の申し込み


1行空けて、本文の最後に面接を希望していることを嘆願する言葉を添えます。

ここまで書けたら本文を一度読み返し、文章に不自然な点がないか確認してみましょう。



9.結語


本文の最後は、頭語と対になる結語を添えて締めくくります。

全体のバランスをみて本文から1~3行空け、右寄せに記しましょう。


頭語を「拝啓」とした場合、結語は「敬具」で結びます。



10.記書き


結語から行を空け、中央に「記」と書きます。

さらに行を空け、左寄せで同封書類の名前と枚数を箇条書きで記しましょう。


なお、「送付状 1部」と書く必要はありません。

最後に行間を空けて、右寄せに「以上」と記載します。


結語の位置と揃えれば、バランスよく仕上がるでしょう。

次に、具体的にどのような文章を添えるとよいのか、項目ごとの文例を紹介します。

【内容別】履歴書に同封する添え状に活用できる文例

履歴書封筒

umaruchan4678/shutterstock.com


ここでは、添え状に書く時候の挨拶や、簡単なPR文の文例・ポイントをまとめました。



時候の挨拶の文例


月ごとの時候の挨拶の文例
挨拶例
1月 初春の候、新春の候、厳冬の候
2月 余寒の候、立春の候、残寒の候
3月 春分の候、春陽の候、春色の候
4月 春暖の候、陽春の候、桜花爛漫の候
5月 新緑の候、薫風の候、立夏の候
6月 初夏の候、入梅の候、梅雨の候
7月 盛夏の候、仲夏の候、酷暑の候
8月 残暑の候、残夏の候、立秋の候
9月 黄葉の候、初秋の候、新秋の候
10月 錦秋の候、仲秋の候、秋晴の候
11月 晩秋の候、紅葉の候、菊花の候
12月 師走の候、初冬の候、寒冷の候

時候の挨拶は、応募書類を提出する月にあわせましょう。

省いても問題ありませんが、添えることで相手に季節感を伝えることができそうですね。



前文の文例


  • 拝啓 春色の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  • 拝啓 黄葉の候、貴園におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。

頭語には、一般的に使われる「拝啓」を用いるとよいでしょう。

続けて、時候の挨拶と保育園を賞賛する言葉を添えます。



応募の経緯の文例


  • この度、貴園が転職情報サイト〇〇に掲載されておりました保育士の求人募集を拝見し、選考の機会を頂きたく下記の通り応募書類をお送りいたします。
  • この度は貴園のホームページに掲載されておりました保育士の求人情報を拝見し、履歴書と職務経歴書を送付いたします。

その園に応募するに至った経緯を端的に伝えます。



自己PRの文例


私はこれまで5年間、園児数150名の保育園で勤務しておりました。

学年主任という立場も経験し、保育士の仕事にやりがいを感じながら働いてまいりました。

貴園ならばこれまでのキャリアを活かしながら働けるのではないかと思い、志望いたしました。


添え状に書く自己PRや志望動機は、長くなりすぎないよう注意が必要です。


また、テンプレートをそのまま使用するのではなく、自分の経験を基にアレンジして、オリジナルの文章を記載しましょう。

保育園に履歴書を郵送する際は、正しい体裁の添え状をつけよう

今回は、保育園に履歴書を郵送する際に必要な添え状の書き方について解説しました。


応募書類に同封する添え状は、時候の挨拶や応募の経緯などを簡単に記した書類で、差出人や書類の概要を知らせる役割をもっています。


添え状は、採用側から指定が無ければ手書きでも問題ないようですが、その場合はシンプルな白い便箋に縦書きで記すのが望ましいでしょう。

今回紹介した文例を参考に正しい体裁の添え状を作成し、採用側に好印象を与えられるとよいですね。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。

専属のアドバイザーが履歴書の添削から面接対策まで全面的にフォローいたします。


転職に不安を感じている方はぜひご登録くださいね!





自分に合った保育求人を紹介



関連する記事

面接に行きたくない!保育士が当日に「辞退したい」「怖い」と感じる理由とは

面接に行きたくない!保育士が当日に「辞退したい」「怖い」と感じる理由とは

転職活動に前向きになれず、面接当日に行きたくないと思った経験がある方もいるでしょう。面接に...

【保育士の転職】面接のお礼メールは必要?面接後の対応と例文

【保育士の転職】面接のお礼メールは必要?面接後の対応と例文

転職活動中の保育士さんの中には、面接のお礼メールの書き方を探している方もいるかもしれません...

【保育士の転職】履歴書の封筒はどうする?書き方や書類の入れ方マナー

【保育士の転職】履歴書の封筒はどうする?書き方や書類の入れ方マナー

転職活動中の保育士さんの中には、履歴書を準備する際に封筒が必要か迷う方もいるでしょう。手渡...

保育士の就活で香水をつけるのはマナー違反?面接時での臭いケア対策

保育士の就活で香水をつけるのはマナー違反?面接時での臭いケア対策

就活の面接時に香水を使用してよいか悩んでいる保育士さんもいるでしょう。園によっては香水を禁...

【保育士の転職】履歴書の賞罰欄とは?具体的な記載内容や書き方のポイント

【保育士の転職】履歴書の賞罰欄とは?具体的な記載内容や書き方のポイント

転職時の応募書類を作成する際に、履歴書の「賞罰欄」について書き方に迷っている保育士さんもい...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!