【適材適所な配置を実現】保育園の担任の決め方とは?配属先の決定までの流れやポイント

新年度に向けた準備で一番悩むのが、クラス担任の決め方かもしれません。子どもの様子や職員のバランス、新卒の採用状況などの事情を踏まえて、来年の保育がうまく回るようにさまざまな配慮をする必要がある大変な作業ですよね。今回は、保育園の担任の決め方や配属先の決定までの流れなどを紹介します。保育士さんが働きやすいような、人材配置の工夫やポイントをまとめました。


保育士の様子

milatas/shutterstock.com


保育園の担任を決めるのは誰?

採用担当者の中には、各クラスの担任をどのように決めればよいのか、悩む方もいるでしょう。


人材配置に問題があると、「新人と先輩保育士さんの相性が悪く、クラスの雰囲気がよくない」「乳児クラスの担任を任せたがトラブルが多い」など、運営に支障をきたす場合も考えられます。


中には職員間で上手く連携が取れず、早期離職につながるケースもあるようです。人材の定着化や新人の育成などに取り組むためにも、適材適所の配置を目指すことが大切でしょう。


新年度(4月)の担任はその年の2月~3月頃に決定する園が多いようです。


まずは、保育園の中で担任を決めるのはどのような人物なのか詳しく見ていきましょう。



園長先生(施設長)


クラス担任の決め方は園によって異なるものの、園長先生や施設長の方が決定することが多いようです。


人材の採用担当を園長先生が担っている園もあり、新卒の配属先・職員の経験年数など、さまざまな要件を考慮したうえで決めることが考えられます。



学年主任


各学年の主任が職員のバランスを考えて、担任を決定することもあるでしょう。主任は職員のよき相談相手となったり、新人の育成を担当したりと現場の中心的な存在になりそうです。


そのため、そうした経験を活かして人材配置を任されるケースがあるようです。



園長先生と学年主任


現場をよく理解している学年主任と園全般の運営を考える園長先生で相談のうえ、職員の配属先を決定することがあるでしょう。


多忙な園長先生の代わりに、各学年の主任が園の保育活動を支えていることも考えられます。人材配置に現場のリアルな声や状況を反映できるため、このような方法を採用している園は少なくないようです。

保育園の担任を決定するまでの流れ

次に園長先生や学年主任の方が相談のうえ、担任を決定する一連の流れを紹介します。



①園児のクラス分け


園児の「年齢・誕生月」「男女比」「個性」などをふまえたうえでクラス分けを行います。


特に0歳児クラスは月齢によって発達に違いがあることから、刺激し合えるような関係性を考えて決定することが考えられます。


また、身体を動かすのが大好きな子もいれば、自分の気持ちを上手に表現できない子もいるでしょう。それぞれの個性を尊重できるよう、バランスを考えて園児を振り分けることも多いようです。



②原案作成


クラス分け後、職員の経験年数・スキル・離職状況などを考慮して担当保育士を決めていきます。職員の産休や育休などで配属先を変えることもあるかもしれません。


現場の様子をふまえたうえで原案を作成するものの、「急に職員の退職が決定した」「募集をかけているがパート保育士が集まらない」などの要因によって、立案に時間がかかることもあるようです。



③最終決定


新年度に向けて新卒の保育士さんを雇用している園では、3月の研修を終えた時点で各担任の最終決定を行う園が多いようです。


研修の中で「保護者対応に不安はないか」「保育士として向上心があるか」などさまざまな点をチェックしたうえで、担任を任せることができる人材かを判断することでしょう。新人の配属先によっては、原案として作成したものを一から作り直すケースもあるかもしれません。


職員全体のバランスを考慮したうえで、最終決定を行い、3月または4月の初めに保護者の方に発表することが多いようです。

保育園の担任の決め方のポイント

最後に保育園の担任の決め方のポイントを紹介します。



子どもの様子を把握する


担任を決定するうえで、子どもたちの保育記録や様子などをきちんと把握することが大切になります。中には、職員と上手く信頼関係が築けないまま通園している園児もいるかもしれません。

「○○ちゃんは△△先生とすごすときに笑顔が多い」「○○くんは運動が得意だから△△先生との活動を楽しめそう」などと、これからの保育をイメージして担任を決定することが重要になります。


それぞれの子どもの個性を理解し、どの職員が担任として適任かを考えてみましょう。



職員にアンケートを取る


担任の決定に向けて、職員に「どの年齢のクラス担任になりたいか」「新年度にどんな活動にチャレンジしたいか」など、アンケートを取るとよいかもしれません。


「5歳児クラスを担当して小学校との接続に取り組みたい」「0歳児クラスの担任になり、子どもとのスキンシップを楽しみたい」などさまざまな意見が出てくる可能性があります。希望が通らない可能性があるということも伝え、話しやすいように個別に面談を設けてみてもよいでしょう。


そのような機会を設定すると、職員一人ひとりの仕事への考え方を知るチャンスにもなりそうです。



職員同士の相性を考慮する


保育士さんは普段の保育活動、行事の開催などさまざまな場面で協力し合います。そのため、担任を決定する際も、職員同士の相性を考慮することが大切でしょう。


職員同士で意見の言い合いや保育観のズレが生じると、クラス運営がスムーズに進まない場合もありそうです。


職員の交流会や会議の様子などを観察して、人材の相性も考慮したうえで配置を決めるとよいかもしれません。



新卒保育士さんの配属先に気をつける


新卒保育士さんは慣れない環境に適応することに精いっぱいで、不安を抱いている方は多いのではないでしょうか。


面接でハキハキと話していた方もいざ勤務が始まると、緊張して上手に立ち回れないケースもありそうです。


「担任ではなく、フリー保育士として現場に慣れてもらう」「乳児のあやし方が上手だから、0歳児クラス向きかもしれない」など、新卒保育士さんの働きやすさを配慮して、配属先を決めるとよさそうです。

保育園の担任の決め方を考え「適材適所」を目指そう

保育園の担任を決める際は、子どもや職員との相性、全体のバランスを考える必要があるでしょう。普段から職員とのコミュ二ケーションを図り、それぞれの特性を把握して「適材適所」の配置を心がけるとよさそうです。


特に新卒の保育士さんを雇用している場合は、教育担当が適切な指導を行うことも大切になります。


職員一人ひとりが保育士として成長できるように、担任の決め方を工夫していきましょう。


保育士バンク!では、人材紹介や求人掲載、就職・転職フェアなどを通じて保育施設の採用をお手伝いしています。


また、職員定着業務負担軽減に向けたICTシステム導入の支援もおこなっております。

ご質問やご相談は、お気軽にお問い合わせくださいませ。


ご相談はこちら


保育士バンク!はどんなサービス?



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園広島大学前の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市鏡山1丁目7-5(広島大学東広島キャンパス内)
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園広島大学前は、広島大学の敷地内に位置し、自然と文化に恵まれた保育園です。子どもたちの個性を大切にし、安心してのびのびと成長できる環境を提供しています。専門的なスタッフが温かくサポートし、保育を行なっています。正社員の保育士を募集中です。子どもたちと関わりながら笑顔と成長を支えるやりがいのあるお仕事です。保育の経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていく仕事に興味がある方をお待ちしています。新たなスキルを身につけながら、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    あい保育園西泉丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府豊中市西泉丘2丁目2393-1
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園西泉丘では、子どもたちの可能性を無限大に信じています。緑豊かな環境の中で、保育園とご家庭が協力し、子育てや親育ちを支援しています。保育士の正社員を募集中です。保育士資格をお持ちの方が対象です。勤務時間は、7:00〜19:00の間の8時間程度で1カ月単位の変形労働時間制です。休日は日曜日、祝日で、週休2日制です。昇給・賞与あり。福利厚生が充実しており、各種手当もご用意しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程