保育士が退職時に有給を消化することはできる?有給を使うメリットと注意点

退職のタイミングで有給を消化したいけれど、なかなか言い出せない保育士さんもいるのではないでしょうか。人手不足や業務繁忙など、保育園の事情で退職日までに有給消化したくても言えないケースもありますよね。今回は退職時の有給消化のポイントについて紹介します。スムーズに対応できるよう、転職時の参考にしてみてくださいね。


有給休暇メモ

umaruchan4678/shutterstock.com


保育士は退職時に有給消化できる?

保育園を退職する前に、有給を消化したいと考えている保育士さんもいるでしょう。


ただ、中には「保育園が業務繁忙のため言い出しにくい」「お世話になった園だから有給申請したいとは言えない」と思う方もいるかもしれません。


しかし、有給の消化は労働者の義務であり退職前に消化することが認められています。


まずは有給に関するルールについて、整理していきましょう。

有給の基本ルールと注意点

考える女性

violetblue/shutterstock.com


有給の消化を考えるにあたり、まずは付与条件など有給休暇の基本ルールについて、みていきましょう。



有給の付与条件と消化ルール


厚生労働省が定める有給の付与について、以下にまとめました。


  • 雇用から6カ月継続勤務、全労働日の8割以上出勤の場合に付与される
  • 日数は勤続年数などによって変動する
  • 2019年4月より、年5日の有給消化が義務化されている
  • 付与された有給は2年間で時効消滅する

有給は正職員やパートなどの雇用形態に関わらず、条件を満たした場合に必ず付与されます。


また、現在は、年間で5日間の消化が義務となっているため、退職のタイミングで年間5日間の有給を消化していない場合は、有給休暇を取得する必要があります。


次に、その他の有給にまつわる決まりについてみていきましょう。



園側には時季変更権がある


有給休暇は、雇用主である保育園に「時季変更権」があります。


時季変更権とは、労働者である保育士さんが希望した日に有給消化を受理することで、事業の運営に支障が出る場合、別日に変更する権利のことです。


ただし、単純な「業務繁忙」では時季変更権の使用は認められず、あくまでも正常な運営ができない場合に限られます。


また、時季変更権は労働者の意見を尊重するよう努める必要があるため、園が勝手に有給消化日を決定することはないでしょう。


有給消化の時期は、お互いが納得した日に取得できるよう、保育園と相談できるとよいですね。



有給の買取は原則NG


有給休暇の買取は、基本的には認められていません。


厚生労働省の資料においても言及していますが、有給休暇は本来、「心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇」です。


そのため、休暇を事業主が買取ることで休みをとらないという状況は、年次有給休暇制度の目的とはそれているといえるでしょう。ただし、退職時に消化できない有給休暇がある場合などは、例外として買取が認められるケースもあるようです。


不明点や退職までにどうしても消化できない可能性がある場合は、有給休暇の対処について、あらかじめ確認しておくとよさそうです。



出典:年次有給休暇制度とはどのような制度ですか/厚生労働省


出典:リーフレットシリーズ労基法39条/厚生労働省


出典:Q3.退職間際の労働者から、残った年休を退職日までの勤務日に充てたいといわれたら、拒むことはできませんか?/厚生労働省


出典:Q4.消化しきれなかった年休の分の賃金を支払って買い上げることはできますか?/厚生労働省

保育士が退職時に有給消化するメリット

ここでは、退職する際に有給を消化するメリットについてみていきましょう。



転職活動に時間を使うことができる


有給消化中の期間を利用して、転職活動を行うケースもあるでしょう。


仕事をしながらの転職活動は、面接は現職の勤務が終わったあとや、休日など限られた範囲内で決める必要があるため、調整が大変な場合もあるかもしれません。


また、仕事の合間の時間を使っての転職活動は、なかなかまとまった時間がとれずに充分な準備ができないケースも考えられます。有給消化のタイミングを活用し、落ち着いた環境で転職活動を進めることができそうです。



リフレッシュの時間をとることができる


心身を休め、気分転換をする時間を確保することができるでしょう。身体の疲労回復とあわせて、メンタルのケアを行うこともできそうです。


好きな場所へ出かけたり、美味しい食事をしたり、しっかりとリフレッシュすることで、新しい仕事へのモチベーションを高める効果につながるかもしれないですね。



保険などの補償を心配せずに休むことができる


すぐに転職先が決まらず退職後も仕事を探さなければならないケースもあるでしょう。


時間を自由に転職活動に使える分、保険などの補償の心配をせずに済むこともありますよね。


有給消化中は現職の園に在籍しているため、退職後と同じように自由に時間を使うこともでき、保険などの補償は継続して受けられる分、安心して過ごすことができるでしょう。

保育士が退職時に有給消化する際に気をつけるポイント

リフレッシュする女性

3metamorworks/shutterstock.com


有給を使いたいと思った際、「受理してもらえない」「希望とは違う時期での取得を命じられた」など、スムーズに取得できないケースもあるようです。


有給消化は労働者の権利ではありますが、自分の都合だけを考えて申請してしまうと、トラブルになってしまう可能性があるでしょう。


退職する際に有給消化をする場合、気をつけるとよいポイントを以下にまとめました。


  • 早めに申告する
  • 業務の引継ぎや退職日をふまえて、消化期間を園と調整する
  • まとめての消化が難しい場合は、時期を分ける

退職日の直前に有給申請をすると、保育園側が休暇の取得を想定していなかった場合にスムーズに受理されないこともあるようです。


有給の残日数が多い場合、長期間休むことになるため、人手不足の保育現場では退職に伴う業務の引継ぎ状況などをふまえて、どのタイミングで取得するか保育園側と話し合う姿勢が必要でしょう。


また、有給の消化自体をどうしても認めてもらえない場合は、退職代行サービスなどに相談することもできそうです。自身の状況にあった支援サービスがあるか事前に調べておいてもよいかもしれないですね。

保育士の有給消化のポイントをふまえて、退職手続きを進めよう

今回は、保育士さんの退職時の有給消化について紹介しました。


「お世話になったから」「自分が辞めることで迷惑をかけているから」と保育園に気を遣って、有給申請ができないという考えもあるでしょう。


しかし、お世話になったからこそ保育園と相談して、園の運営に支障がでない程度に、休暇を取得する姿勢が大切になります。


有給消化のポイントをおさえて休暇を取得し、新しい仕事に向けて心身のリフレッシュを図りましょう。



保育士バンク!は保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。


面接に関する内容はもちろん、現職での対応などで迷われたときにもぜひご相談ください。

保育業界で働くことが初めて、またはブランクがあるという方も保育士バンク!専任アドバイザーがしっかりとサポートさせていただきます。


保育士バンク!に登録して、自分に合った職場を見つけませんか?

■目次

    関連する記事

    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

    在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

    【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

    【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

    地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

    保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

    保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

    保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

    【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

    【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

    退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

    【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

    【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

    退職後に傷病手当金を受けたい保育士さんは、受給にあたって必要な手続きやもらい方を知っておき...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園第2はくちょう幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道苫小牧市北栄町4-1-9
    給与
    時給 960~

    認定こども園第2はくちょう幼稚園は、苫小牧の東部地区、新興住宅街のなかにある認定こども園です。広い敷地を活かした農園活動や、自然に触れながらのびのびとした戸外活動を行なっています。当園では、子どもたちやご家族、職員、地域の方々が共に育ちあう環境を大切にしていることが特徴。当園では現在、幼稚園教諭として一緒に働くパートスタッフを募集しています。時給は1,200円からで、交通費の支給あり。子どもたちの成長を支え、自分自身も成長できる環境で、私たちと一緒に働きませんか?

    さくらさくみらい東陽町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都江東区東陽5-28-8
    給与
    時給 1150~

    さくらさくみらい東陽町は、遊びを通して子どもたちの「考える力」「生きる力」を育む認可保育園です。当園では、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、成長に合わせた環境を整え、多くのできた喜びや挑戦する楽しみを経験できるよう支援しています。パートの保育士として、時給1,150円からのスタートで、交通費は月上限30,000円まで支給。また、昇給制度もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。子どもたちと共に成長し、楽しみながら働ける環境を提供しています。

    さくら幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県熊谷市箱田1-7-21
    給与
    月給 203500~213500

    さくら幼稚園は、国際交流を通して園児の幅広い視野確立を目指す幼稚園です。当園では、毎日の教職員との触れ合いや、さまざまな行事を通して園児一人ひとりの子どもらしく健全な成長をはかっています。正社員の保育士として、幼児期から異文化に触れる機会を提供し、子どもたちの健やかな成長を支えてみませんか?月給203,500円から213,500円で、精勤手当や交通費支給など、充実した待遇をご用意しています。

    すてっぷ豊岡の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道旭川市豊岡15条7丁目3-2 神田ビル豊岡
    給与
    時給 960~

    すてっぷ豊岡は、発達に心配のある子どもたちや障がいを持つ子どもたちのココロとカラダの健康を支える児童発達支援施設です。当施設では、運動を取り入れた体験を重視し、体操コーチによる体育の時間を通して、子どもたちの身体能力の向上及び集団活動のスキルを育んでいます。今回は、パートの幼稚園教諭として、子どもたち一人ひとりに寄り添った支援を行なっていただける方を募集します。時給は960円からで、技能手当や処遇改善手当など、手当も充実。頑張りをしっかり評価する待遇をご用意しております。

    ポピンズナーサリースクール綱島の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区綱島東3-2-15
    給与
    月給 208100~

    ポピンズナーサリースクール綱島は、エデュケアを通じてお子様一人ひとりの個性と能力を育てる認可保育園です。当園では、SDGs教育を普段の活動に取り入れ、グローバルに活躍する子どもたちを育成しています。正社員の保育士として、子どもたちが健康に育つための食育にも力を入れています。月給は4年制大学卒で210,300円以上、短大・専門学校卒で208,100円以上と、頑張りをしっかり評価する体制が整っています。

    椙山女学園大学附属保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市千種区山添町2-2
    給与
    時給 1230~1345

    椙山女学園大学附属保育園は、家庭的な雰囲気の中で子どもたちがゆったりとくつろげる認可保育園です。当園では、子どもの一人ひとりの気持ちを受け止め、信頼関係を育てながら、個性に合わせた援助を行ない自立を促しています。利便性に優れた場所にありながら、古木や名木が生い茂る閑静な環境で、自然の中でのびのびと遊び、体を動かすことができます。パートの保育教諭として、子どもたちと共に成長し、地域の子育て支援にも貢献してくれる仲間を募集しています。時給は1,230円から1,345円で、昇給制度もあります。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで 1
    【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働く場所20選!保育園以外の施設や一般企業まで
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶 2
    1月のおたよりの書き出し文例32選!園だよりやクラスだよりの新年の挨拶、季節の挨拶
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 3
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介 4
    【保育士さんに聞く】絵本をテーマにした作品展アイデア大集合!年齢別の製作例を紹介
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック! 5
    【1月】保育アイデアまとめ。お正月や餅つきに使える製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

    新着記事

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介
    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    保育士転職フェア開催日程